晩秋 あたふたどたばた 博多編 Part 1 [旅]

■ 某月某日: 出張、 晴れ
5:30 自宅出発、7:20 羽田空港発、9:20 福岡空港着、9:40 現場入り。

地元民なら写真見ただけで分かる 某大型施設が本日の仕事場。

有り難いことに新規イベント用で 映像機材 と照明機材 を其々別の発注元から受注。

設置後の調整を少人数で一気同時に終わらせられれば とても効率は良いのだが、
世の中 そうそう思い通りにはならない訳で。 相も変わらず あたふたどたばた。

ランチ は現場から徒歩7分、

焼き飯定食 A

焼き飯フルサイズのランチをオーダー、ラーメンがとても美味くて感動。
焼き飯も美味かったのだが、ハーフでよかったな。

歳とって量を食えなくなったのに、ついつい昔の癖で頼んじゃう。2,3口食べてから、
あっ、この量食えないかも・・・ と気づく今日此の頃、 と言うか 最近その連続。
だが 完食、ご馳走様でした、とても美味しかったです。

午後からの作業で様々な諸々事が色々発覚。 完璧を期すために一旦会社へ持ち帰ることに。
へとへとになりながらホテルチェックイン、弊社スタッフと即呑みに出発。

とりかわ タレ、塩が美味い。 チビチビつまみながらグビグビ。 後 "手羽根" が絶品。
ご馳走様でした。

連れ合いのスタッフが酒好きで、結構長居をしてしまった。もう1軒行きたかったけど帰ろう。
お休みなさい。

■ 某月某日: 出張、 晴れ 東京への戻り日
ホテルで朝飯を食べながらテレビのニュースを観ていたら、ん? 見覚えのある景色。

福岡駅前の道路で大陥没事故発生。 あれっ、ここ昨日の夜歩いてた通りじゃん、っていうか、
このホテルから結構近くね? 観に行く?  とか話していたら、いきなり携帯へ警告音!
エリアメールが届き、"陥没の周辺地域からの避難勧告" を促す内容だった。

万が一を考え 早めに空港へ向かう。タクシーの運転手曰く "周囲がガス臭い" との事。
空港の待合では皆テレビにかぶり付いている。 今更ながら恐怖感がジワジワと。

今回の出張を知っていた知人、関係者から携帯電話に確認の電話やメールが。
お心遣いありがとうございます。 全くもって あたふたどたばた が止まらない。

■ 某月某日: 曇り 夕刻まで事務所で通常業務。
16:30 会社出発、17:20 羽田空港発、19:20 福岡空港着、19:40 現場入り。
前の週に自社スタッフ、現地スタッフ合同で諸問題を解決、前日はプレス発表を無事終えた。

明日のオープニングに備え リハ立ち会い、終了後各セクション打ち合わせ。
皆さん明け方まで続く修正作業に入る中、本日は失礼させて頂きます。 では、ホテル近くで

一度は来たかった有名店、おじゃまします、カウンターに着席。

琥珀色の一番搾りは "熊本づくり" 、酒呑みによる復興支援 で乾杯。

水炊き

モツ鍋、カレー鍋他 魅力的な鍋が多くある中、九州といえば 的な此方を。
シンプルでとても美味い、これにして良かった。

焼き鳥

西日本では良くある 鉄板で焼くタイプの串、美味し。

名物: めんたい玉子焼き

山の壽 純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒

久留米の地酒がたまらなく美味い。
満足、そして安い。ご馳走様でした、是非また来たいです。

中洲から川端を天神方面へ、ほろ酔い気分でうろうろと、

地下鉄天神駅至近、金曜日とは言え かなり混んでいる。

乾杯。

ゴマサバ

平目、イカ 刺し身合盛

ポーラ・スター、カキフライ

金目鯛の煮付

いやいや、美味いではないか。コスパも悪くない、満足、ご馳走様でした。

さて、帰るべきか、うーん でも此処まで来たのだから、

有名人気店にちょっと並んだ。女性客多し。

乾杯。

餃子

チャーシュー麺

いやぁ、これは美味いや、ご馳走様でした。

明日のオープニングに備え 本日は此処等で終了、お休みなさい。

■ 某月某日: 出張、 晴れ
のんびり起床、のんびり近所を散歩。

大阪の住吉大社・下関の住吉神社とともに「三大住吉」の1つに数えられるほか、
全ての住吉神社の始源とする説がある。 ウィキペディア より

そしてそこから更に行くと、

あっという間に穴が埋まった駅前の例の場所、凄いね。

一旦ホテルに戻り、自宅からから駆けつけた女房と合流。そのまま 赤坂方面に ランチへ。

博多が誇る料亭。明太子のお土産でも有名。 外観も素晴らしいが、

内装も素晴らしい。これはテンション上がるわ。

嬉しいのは、稚加榮製辛子明太子が食べ放題。

和定食

本日のランチはこの一点のみ、料亭の味が手軽なランチ価格で堪能できる。
夜の仕事に備え ビールは我慢、ご馳走様でした、また来たいです。