So-net無料ブログ作成
検索選択

晩秋 あたふたどたばた 博多編 Part 2 [旅]


Part1 からの続き

18:00 のお披露目イベントに備え会場入り。
バックヤードでは 普段はお目にかかれない 大会社のお偉いさん達とご挨拶、名刺交換。

某有名ミュージシャンのトークショウが終わり、いよいよショウスタート、


37.jpg
38.jpg
39.jpg

と言っても、本番のマッピングショウはキャラクター肖像権の関係で画像映像は掲載NG、
すみません、 お近くの方は是非現地でご覧ください、結構面白いです。

以下の映像は通常の演出なので、載っけても大丈夫だと思われ、

 


 

こんな感じでした。

スタッフ各位お疲れ様でした、色々有りましたが 引き続きよろしくお願いします。
一時間に一回のショウを二度観ながら諸々を確認。以上 業務は此処まで、お仕事終了。

施設の何処かで観ていたであろう女房に電話し合流。
自身の慰労を兼ねた反省会会場へ向かう。


41.jpg

中洲の夜景を観るだけで、心のどこかがザワザワしてしまう ぶーたろうなのであった(笑)


42.jpg

屋台もいいんだけどね、
今宵は此方。



43.jpg

人気の繁盛店にお邪魔した、今晩は。


44.jpg

生ビールで乾杯、お疲れ様でした。 突き出しは おきゅうと
すぐ呑み干したので 芋焼酎の水割りを所望。


45.jpg
刺し盛り

47.jpg
きびなごの唐揚げ
 
48.jpg
箱うに

49.jpg
今宵のよかぁ酒: 加茂錦 荷札 純米大吟醸 生詰原酒
 
50.jpg
辛子明太子

では、メイン料理登場です。


 
この鍋がたまらなく美味い。日本酒ちびちび呑みながら ゆっくりと堪能。その後、
ほぼほぼ食い終わったので 雑炊用に一旦鍋が下げられる。 そして・・・

 
51.jpg

今まで食べたどの雑炊よりも 美味い雑炊登場。

1杯目はそのまま食べて、2杯めは 残しておいた明太子を入れ食す・・・はぁ、溜息が出る。
世の中にはまだまだ美味い食べ物があるのだなぁ と実感。
ご馳走様でした、是非また来たいです。
 
もう一軒行くつもりだったのだが、料理の余韻を楽しみたいのと満腹なのとで 今夜は終了。
疲れたので寝ます、お休みなさい。









■ 某月某日: 博多最終日 曇りのち晴れ
軽く早起き、チェックアウトする前に部屋へ荷物を置いて朝食へ、ちょっと足を伸ばす。
地下鉄赤坂駅から海へ向かって徒歩9分、



52.jpg

国内外を問わず魚市場近辺に美味いものあり、今朝の朝食は


 
53.jpg

店名はダジャレなのか、さかな君が命名したのか(笑)   えーと じゃ、ビールで。


54.jpg

乾杯、朝ビール美味ぇ。


55.jpg
女房:うにいくら定食
 
この箱ウニが粒が立って美味いのなんの。 そして、


56.jpg
ぶーたろう: 天刺定食 (御飯無)

おかずを摘みながら、ビール グビグビで朝から上機嫌。ご馳走様でした。
 
ご飯食べても良かったのだが、近所にどうしても行きたい店があったので、
そう 長浜市場目の前にある此方、



58.jpg
 
超有名店が辿った歴史は こちらの Wikipedia
市場に合わせ 朝の 4:00 から開いている。 
チケットを渡す際、 ”ベタナマ ネギ多め”  と言いたかったが、始めてなので グッと我慢。


59.jpg
ラーメン ¥500
 
あっ、美味い。ここ最近食った中で一番かも。 そして 思っていたより麺の量が多いぞ。
これなら替え玉無しでも充分だな。 凄いなぁ 元祖は。 男なら朝から元祖だな。
次回は是非 ”ベタナマ ネギ多め” コールしたい。ご馳走様でした、是非また来たいです。

一旦ホテルに戻ってからチェックアウト。 戻りのフライトまで時間があるので、天神から


60.jpg

西鉄 旅人号で、



61.jpg

出張で来ると中々寄る機会が無い場所ではあるが、今回は女房恒例行事、
”お守り返納御礼参り” の一貫。 お陰で行った事の無い色々な神社に行ける(笑)
 
無事返納とお参りを済ませると・・・ ん?


62.jpg
 
銘酒展! 素晴らしい、さすが酒処。 福岡の地酒集合、展示試飲即売会が行われている。
 
こういうときは遠慮しないタイプなので一軒づつ、蔵元の方とじっくりお話しをしながら、
色々なお酒を試飲させて頂いた。 買いたい酒もあったのだが、既にカバンはパンパン。
次回の機会に是非。


此処まで来たのでもう少し足を伸ばし、



63.jpg
 
鳥獣戯画の特別展にものすごい人の行列。特に興味があるわけではないので、
常設展示のみをサッと観たら 公園の池端にあるお茶屋さんへ、


64.jpg
 
名物の 梅ヶ枝餅 を頂きながら お茶を飲みつつ のんびり景色を楽しむ。


65.jpg

良き仕事と出会え、ついでにのんびりさせて頂いた。
福岡、更に好きになった街。ぜひまた来たい。
nice!(77)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 77

コメント 3

柴犬

お仕事もお酒も、美しい世界に居られるんですね♪

by 柴犬 (2016-12-28 09:45) 

pooh

イベントお疲れさまでした(^_^)
食事をされた磯ぎよしは勤務している会社から近い場所です。
いつも賑わっているようですね。福岡でグルメを色々と満喫された
ご様子で良かったです。またぜひ福岡にもお越しください♪
by pooh (2016-12-28 22:12) 

ぶーたろう

柴犬さん
ニュアンスとしては 美しい世界を作る人達をサポートしている ?感じですかね、
酒に関しては 日々美しくない世界がほとんどです(笑)


pooh さん
確かに、博多座周辺はビジネス街でもありましたね、
福岡グルメを堪能しすぎて、ちょっと引きずり気味で ^^;
戻ってきても 未だにとんこつラーメンばかり食っています(笑)

by ぶーたろう (2016-12-31 15:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。