So-net無料ブログ作成
検索選択

呑んだくれ親父の正月休み 2017 [酒]


■ 2017年01月01日: オフ、 晴れ
元旦は娘が友人を家へ招き入れ、我々両親を交じえての新年会。

00.jpg
 
盛り上がったのは良いが、若い奴は呑むね。 シャンパン1本、とっておきの日本酒 四合瓶2本を
あっという間に空けられた。  娘の友人曰く  ”あー楽しかった、またこのメンバーで飲みたいね”   ・・・、
おいっ、友達の親をメンバー扱いするなぁ(笑) と言う間も無く 自分等の部屋で二次会を始めた。








 ■ 2017年01月02日: オフ、 晴れ
昼から 夫婦揃って 新百合ヶ丘 イオンシネマ、新年一発目の鑑賞は、




序盤 なかなか入り込めなかったのが、後半 AT-STAT-ATTIEファイター 等々
帝国軍の戦闘機が登場してから一気に 動悸、息切れ状態に。
クライマックスに繰り広げられる戦闘が、およそ相応しくない絶景の南国ビーチなのも切なく悲しい。
そして エンディングシーン、 ep4 の冒頭へ繋がるのだから 誰もが知っている結末のはずが ・・・

かなりびっくりしたのと同時に、つい先日亡くなったあの女優が想い浮かび、グッと胸が熱くなった。
(情報によると ep8 の登場シーンは撮り終えたらしく、それが遺作となる、とか)

ローグ・ワン 最高。 特撮が凄いのはもちろんの事、ファン心理を くすぐる術が完璧であった。
SW スピンオフ、第2段にも俄然期待は高まる。


ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー  オリジナル・サウンドトラック

ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: WALT DISNEY RECORDS
  • 発売日: 2016/12/16
  • メディア: CD
 
 
 
 
 
 
 









 ■ 2017年01月03日: オフ、 晴れ
夕刻、仙川着。 新年一発目の外呑みは 本日16:00 から新年営業スタートの此処、



00.jpg

正月からそんなに込まないだろう と高を括っていたら、此の混雑、店内入れず。
仙川まで来て帰るわけにも行かず、寒空の下 焼き場前の外カウンターを確保。
その後も来客が続々。
 

01.jpg
 
あけましておめでとうございます、新年外呑み一杯目は 屋外黒ホッピー で乾杯。


02.jpg

目の前の焼き場と炭、見ていて飽きない。 寒いけど なかなかのロケーション。
 
では、本日の大鍋を、


03.jpg
雑煮

美味い、温まった。


04.jpg
串焼き各種

食肉市場が未だ開いて無いらしく 串焼きメニューは少なめだったが、やきとん、もも串 は健在。
次、串揚げもお願いします。


05.jpg
レンコン、ウインナー

06.jpg
ぶた、玉ねぎ

美味い。  店内の客が一組帰ったが、外で呑んでいる先客がいたので動かずにいたら、マスターが
”良かったら中へどうぞ” と声をかけてくれた。 ありがたい、失礼します。


07.jpg
鮭のカマ焼

早めに切り上げるつもりが、店内移動でじっくり呑みへ。 酒もつまみも追加で頼んだはずだが、
あんまり覚えていない。 ご馳走様でした、また来ます。

この後もよく覚えていないが 稲田堤のサイゼで赤ワインのカラフェを呑んだ記憶がうっすら。
お休みなさい。








 ■ 2017年01月04日: オフ、 晴れ
とりあえず、正月明けがはっきりと分かる呑み屋を探したら、やっぱり此処に来た。
11:00 吉祥寺着。


11.jpg

左右の店に  ”あけましておめでとうございまーす 近々夜の部で改めて伺いますので”、
と心の中で挨拶しながら横丁を進むと、  ん 行列か。



12.jpg

仕方なく久しぶりに並ぶ。  程なく入店。


13.jpg

今年もよろしくお願いします、乾杯。


14.jpg

女房と各一人前、相変わらず でかくて美味い。 ご馳走様でした、また来ます。

次、こちら



21.jpg

三店舗とも本日から開店。但し、平日なので 馴染みの北口店は15:00 スタート。
故に夫婦揃ってだと かなーり久しぶりの本店、口開け 12:00 にお邪魔した次第。


22.jpg

今年もよろしくお願いします、いつもの 焼酎 + 炭酸 + 梅シロ で乾杯。


23.jpg
シューマイ  はなー

24.jpg
楽しみ はなー (カレイの煮付)

25.jpg
煮込み はなー

26.jpg
各種串焼き

28.jpg
ガツ刺

安定の美味さと安さ。ご馳走様でした、改めて今年もよろしく、また来ます。


次、聖地巡礼。


31.jpg

これこれ。 藤棚下のこのアングル。 何時も人が多くてなかなか撮れなかった場所だ。
 
池沿いを時計回りでブラブラ。そのまま初詣。



32.jpg

御存知の通り 弁財天は音楽や芸術、学問全般、財宝を授ける神様。
今年もよろしくお願いします。


33.jpg
 
昨年同様 頻繁に訪れると思いますが、何卒よしなに。









 ■ 2017年01月05日: オフ、 晴れ
例年 5日から社長に伴い年始の挨拶まわりを始めるのだが、諸事情で一日延期。
10数年ぶりに1月5日も休みとなり 嬉しくて仕方がないアル中親父なのであった。


41.jpg

正月休み最終日は いつも4日に行っていた浅草詣。午前中に到着。
それにしても今年の5日間、雲一つない晴天が よくぞ続いてくれたものだ。

先ずは此処から



42.jpg

11:30 口開け、2F へ。


43.jpg

電気ブランとハーフ&ハーフ で乾杯。


44.jpg
冬季限定 カキフライ

45.jpg
平日限定 ビアランチ
 (メンチカツ、海老のフリッター、季節のマリネ、ポテトサラダ、パン、生ビール付)

平日にはとてもお得なランチが存在していたことを認識。ご馳走様でした、また来ます。


それでは、仲見世を通って、

50.jpg
51.jpg
52.jpg
 
浅草寺へ お参り。


53.jpg
54.jpg
 
やはり一日遅いだけで例年より かなり空いていた。 我も皆も良き年でありますように。

参拝後そのまま参道筋へ、



56.jpg

おっ、外に客がいない、という事は・・・、無事店内に入れました。
リニューアル後 尋ねること幾年月、初めて中に入った感想は・・・ やっぱり狭いな(笑)


57.jpg

ホッピーでは無く、正月なので升酒を頂きます。  乾杯。


58.jpg
牛煮込み

鉄板、文化財クラス。


59.jpg
お新香、ぜんまい煮

美味い。


60.jpg
 
勘定後の帰りがけ、お年賀を頂く。定番のタオルと無農薬栽培のにんじん。
女房はコレだけで大喜び。 ご馳走様でした、また来ます。


帰りがけ、夕飯のおかずを買いに、



61.jpg
62.jpg

夕飯用の持ち帰りだけを買うつもりが、つい。

次に



63.jpg

ジャンボが無かったので、普通のシュウマイを30個。
 
次、



64.jpg

雷門通りを歩いていると いつも ごま油の強烈な香りに誘われ、客が吸い寄せられる店。
野菜のかき揚げ ¥170 が一枚残っていたので、それも夕飯用にお買上げ。

そして忘れてはならないのが此方、



65.jpg

念入りにそして慎重に11枚セレクト(笑) 今度こそ気に入ってもらえますように。


アーケード街をそのまま駅へ向かい 大通り手前 右の階段を降りると、


66.jpg

日本最古の地下商店街と遭遇。 関連:ロケットNEWS
まるで昭和映画のセットの中に入ったような錯覚を味わえる。

そして最後に 銀座線改札至近のこちら



67.jpg

赤星で連休最後の乾杯。
 

68.jpg
ソース焼きそば + 目玉焼き

美味い、ご馳走様でした。


という訳で呑んだくれ正月終了、明日からの仕事が辛くもあり、楽しみでもあり(笑)

改めて 関係各位、及び 拙ブログ 御来訪各位、マイペースながら頑張りますので、
宜しくお願い申し上げます。
nice!(75)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 75

コメント 8

獏

改めて今年もよろしくお願いします^^)
イマドキの若い人たちは 飲む派と飲まぬ派が分かれますね☆
飲む派には どうもついて行けませぬ。。。。(@w@;)
ローグ・ワン 獏は昨年師走に封切り当日に観ました^^)
中学生の時に初めて 今で言うエピソード4を観て以来の
SWファンを自負する獏も 大いに感動して
余韻の中に年末年始を送ることができました☆
BRDの発売を心待ちにしています☆

by (2017-01-09 21:02) 

コバヤン

神谷バー、ホッピー、赤星など、
画像のアングルが素晴らしいですね~!
by コバヤン (2017-01-09 21:28) 

newton

夕方に見てしまいました。居酒屋が俺を呼んでいる~!
by newton (2017-01-10 16:48) 

viviane

何だか・・・同じようなお正月を過ごしている様な^^
お節に飽きて~鮭のカマ焼きでしょ、ビール&日本酒に飽きて電気ブラン
焼き鳥に走りたかったけど、しめ鯖の炙り焼とせり鍋で新年会になり~
風邪引いちゃいました(>_<) 今年も宜しくお願いします^^
by viviane (2017-01-10 19:38) 

柴犬

痛快です〜
昼から呑みたく成りました^ ^
by 柴犬 (2017-01-11 11:24) 

いっぷく

どの画像も見とれていましたが、
>ソース焼きそば + 目玉焼き
カレーやハンバーグでは見かけますが、ソース焼きそばもいいですね。
ソースの色も伝統的な色ですばらしいです。
by いっぷく (2017-01-12 01:42) 

まき

☆年明けからアクティブですねぇ♪
また来年のお正月も娘さん達との幕開けになりそうな予感がしますが。。。♥♥(o→ܫ←o)♫ღ
お正月のお仕事にひびきませんでしたかぁ?
本年も沢山呑んでお出かけして、楽しく過ごせますように♪
by まき (2017-01-16 12:05) 

ぶーたろう

皆々様、毎度 nice! & コメントを賜り有難く存じます
齢を重ねる度、脳内キャパシティが乏しくレスポンスが遅くなりますが
何卒ご容赦の程


獏さん
嗚呼、間違いなく同年代だ(笑) SW黎明期のワクワク感をこの歳まで引っ張る幸せ・・・
ep9 を見終わるまでは死ねませんね ☆


コバヤンさん
どーもありがとうございます! 浅草は画も良し、呑みも食も良し、最高です ♪


newton さん
呼ばれたのならしょうがないですよね、今宵も行ってらっしゃい、お気をつけて ♫


viviane さん
素敵な新年を迎えられて何よりです、確かに他人事では無いような気がしてきました(笑)
体調にお気をつけ下さい、よろしくお願いします ☆


柴犬さん
褒め言葉と受け取っておきますね(笑) 休日は昼から呑みましょう、是非!


いっぷくさん
ソース焼きそばお好きですか?我々夫婦揃って 焼きそばバカ なのでいつも食ってます(笑)
目玉焼きがまた 合うんだ、これが ♬


まき さん
酒が絡むとアクティブです、色々なことに躊躇しません、移動距離も時間も関係なくなります、
体調に気をつけつつも気力を養いたいです まきさんの記事も楽しみにしています ☆


by ぶーたろう (2017-01-20 16:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。