So-net無料ブログ作成

立春ふらふら酒 さよなら大将、また合う日まで編 [酒]


■ 某月某日: 通常勤務、 晴れ
関東地方、天気が良いのにとても寒い日々が続く。 いやいや しかし、
ぶーたろうの出身地、悪天候に加え極寒の地 新潟に比べれば、なんぼかマシ。
故郷離れ30有余年、心も体もすっかりなまってしまった今日此の頃。皆様 如何お過ごしですか?

本日、元兄弟会社の大大先輩が 機材メンテナンスのため 急遽来社。
たまには昼飯ぐらい奢らせてくださいよ、 で 近所の蕎麦屋へ。



01.jpg
カレー南蛮、ミニかき揚げ丼

何処にでもありそうで 特に特徴もない街の蕎麦屋。それが故に飽きの来ない良き店である。

仕事をリタイアし 悠々自適な日々を送る大大先輩と、その昔 互いに現場でやらかした逸話を
大笑いしながら話ができて とても楽しい昼休みを過ごせた。ご馳走様でした、 また来ます。








■ 某月某日: 通常勤務、 晴れ
例の不具合多発のプロジェクション演出機、諸事情引きずりながら 正式オープン。 そして、
原因不明のまま、対応策だけが ぼんやり判明したのは、良いのか悪いのか とても微妙。
ここ数日、寝付きが悪いのだけは確か。

通常勤務終了後、女房と 予約を済ませた 溝の口の行きつけで待ち合わせ、



15.jpg

馴染みの店で酒の力を借りる。


16.jpg
 
お通し代わりの マカサラで乾杯。

先ずは、鉄板二品、


17.jpg
ちくわの磯辺揚げ

熱々の大盛りをポン酢しょうゆ で頂く、美味い。



2つに分け、ぶーたろうは醤油、女房はソース で食らう。
皆さんは どちら派ですか?

更なる酒の力を借りるべく、


18.jpg
ハイボール メガジョッキ

19.jpg
各種串焼き

20.jpg
ハラミ網焼き

ここ数回、いつも品切れだった逸品に 今夜は有りつけた。 有難くも美味過ぎる。
メガをもう一度お代わりしたのは、ちょっと力を借りすぎたか。 ご馳走様でした、また来ます。

次、もちろん近場のこちら、



22.jpg

毎々へべれけ状態で伺うのが申し訳ない良店、・・・ 席空いてた、今晩は。


23.jpg
結人 純米吟醸酒直汲み本生

乾杯、  うん、フレッシュ且つフルーティー、美味い。


24.jpg
ポテトサラダ

よっ、日本一!


25.jpg
カキフライ

相変わらず何食っても美味い。

 
26.jpg
義侠 生酒 純米原酒 滓がらみ

おお、濃厚辛口か、安い割に美味いな。


27.jpg
マカロニグラタン

鉄板にして定番。 熱々のシメを  黙っても出てくるハバネロソースで食す。 嗚呼 満足。
ご馳走様でした また来ます。
 
ふぅ、今夜はぐっすり寝れそうだ、お休みなさい。








■ 某月某日: 通常勤務、曇り
何年か前から1月、2月が仕事的に忙しくなる傾向が強い。
昔は28(ニッパチ)といって 2月と8月がヒマヒマ売上ダウン、だったんだけどね。
 
とりあえず、一週間の表向きな業務は終了。さりとて、連日連夜の新年会にも疲れ果て。
家でまったり晩酌 ・・・と行きたい日に限って、女房が同僚さん等と呑み会。
そんな時、決まって訪れるのは、夜営業のみ、会社近所のこの店、



29.jpg
ミニラーメン 野菜増し、ニンニク少なめ ¥650

前回 小ラーメンの量に苦戦したので、今回はミニラーメンにしたが、これだと気持ち 物足りず。
まぁ、その時の空腹具合や体調で食える量も変わるしね。 大まかなサイズ感は把握できた。
 
相変わらず ニンニク少なめコール虚しく ドサッ。 それ故 土日休みの前日にしか食えない逸品は、
今宵も とても美味かった。 ご馳走様でした、また来ます。









■ 某月某日:オフ、晴れ。
朝一、休日恒例 近所のスーパーへ買い出し。後、行きつけの酒屋で 御使い物と自身の分を購入。
一旦帰宅し荷降ろし後、暫し のんびり ゴロゴロ。
その後、自宅を 11:00 出発、大好きな街の大好きな店へ 12:00 到着。



31.jpg

自分ランキングで、東京の昼酒場 トップ3 に入る店。


32.jpg
焼酎 + 炭酸 w/梅シロップ

いつもの酒で乾杯。


33.jpg
塩キャベツ
 
吉祥寺にある いせや 3店舗で 塩キャベツが食えるのは北口店だけ。


34.jpg
シューマイ

35.jpg
焼とん、塩、タレ 各種

そして相変わらず 1本 @¥80 の 焼とん、これも 此の北口店が僅かだが他の店より美味いと思う。
焼酎中身をお代わりしていたら、かなーり酔っ払ってしまった。ホント、ここ1-2年 で弱くなったな。
ご馳走様でした、また来ます、直ぐ来たいです。

買い物目当ての女房とここから別行動、酔い覚ましに街をブラブラ。


41.jpg
 
その昔、昼間から酔っ払って フラフラしているオッサン達を観るにつけ、
”こいつらの余生は大丈夫なのだろうか” と 余計な心配をしていた 若き自分を反省しながら、
今この時代、若い奴らから浴びる同じ視線に対し、 ”一切心配御無用” の看板を 首からぶら下げたい。

少し覚めてしまった酔いを再び、


てっちゃん

42.jpg
 
お久しぶり。 左側の増築と内装が変わったのは、前を通る度に確認してた。



43b.jpg
刈穂 銀風 本醸造

乾杯。


43.jpg
煮込キャベツ

もつ煮込みに 煮キャベツがドーン。 コレ一品あれば何杯でも呑める。 (以降 あまり記憶なし)


という訳で ご馳走様でした、また来ます。


44.jpg

じゃ、帰りますか・・・


ん? あれ、覚えていない店の写真が。




45.jpg

t-tee ecute 立川 に立ち寄った模様 (笑)
 

46.jpg
レモンサワー、 ぼっかけとろ玉焼きそば (予想)

鰹節と青海苔がタップリ乗って とても美味そうだが、全く記憶にない。
昔はこの手の ”シメの念写” がいつもカメラに残っていたが、此の歳になって久しぶりに観たな 念写。
とりあえず ご馳走様でした(笑)

当然その後の道程も記憶なし、気づいたら深夜、水をごくごく呑む 自分がいた。
明日からまた一週間、お仕事頑張ろう。










■ 某月某日: 通常勤務、 晴れ
正月明けに兄弟会社から振られていた 膨大な見積り依頼を、まだいいや と後回しにしていたら
あっという間に締切が近づき、焦って 海外メーカー 約20社へ依頼資料をメールで送る。

本日の昼飯は、会社から徒歩3歩、移転が決まった居酒屋ランチの とうとう最終日。
 
おっ、混んでいる。 最終日もやはり "沖縄そばセット” 下さい。 え? 沖縄そば これでラスト?
それ以降 オーダーするも 品切れで残念がる客が続出、良かったー、と心の中でつぶやく。
 

41.jpg
 
セルフ食べ放題のサラダと前菜。 夜にしか食べられない 絶品 沖縄風焼きそばが最後に食えた。


42.jpg
 
そしてメイン、この店最後の沖縄そば とミニ海鮮丼。  とても美味い。  そして・・・、
 
飯食いながら店主と話していたら なななんと、移転先の二子玉の店舗が諸事情で契約破棄。
あわてて現店舗のオーナーに契約延長を申し入れるも 既に他者と契約済み、と断られたらしい。
しかし よくよく聞いてみると現店舗は未だ誰とも契約は行われていなく、ただの嫌がらせと判明。
 
実はこのオーナー、我が社屋の大家でもある 超偏屈じじい で。
ここだけの話、我が社も昨年春、出て行く行かないで揉めに揉め 大騒ぎした経緯がある。
本当に 絵に描いたような超強欲 くそじじい なのであった。
 
そうか、それは大変でしたね。一から店舗探しですか。 ”出来たら近所で始めたいんです” と。
是非是非、お願いします。移転先決まったら必ず連絡下さい。
 
とりあえず 2年半、互いに世話になりました と挨拶、近々お会い出来ることを楽しみに、では。

nice!(77)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 77

コメント 4

newton

ポテサラが美味しそうです。「義侠」も良いですね。

by newton (2017-02-12 13:18) 

柴犬

僭越ながら...醤油派です♪
日本酒に目覚め、12角グラスを物色しております(≧ω≦)b
by 柴犬 (2017-02-12 16:08) 

いっぷく

ご飯がミニで具はミニではなくたくさん入ってますね
by いっぷく (2017-02-14 00:32) 

ぶーたろう

newton さん
相変わらず 此処のポテサラは安定の ☆☆☆
義侠の底力も思い知らされました ♬


柴犬さん
あっ、やっぱり醤油派ですよね ^^v
12角グラス・・・? 不勉強でスイマセン、知りませんですm(_)m


いっぷく さん
そうなんです、 でもミニだと思っていたら具沢山、っていうのもなんか嬉しくて^^

by ぶーたろう (2017-02-21 18:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。