So-net無料ブログ作成
検索選択

弥生 萌芽、束の間の一息酒 ほっこり編 [酒]


■ 某月某日: 通常勤務、 晴れ
今日から社長とスタッフが展示会視察と企業訪問を兼ね中国出張。
留守を預かりつつ 溜まった仕事の処理。 実はしかし 年度末を控え 忙しさは谷間。

今日の昼飯は、



01.jpg
塩チャーシューワンタン麺 +海苔トッピング、 ライス、 ラージャー玉

かなり腹減ってたので フルコース を頼んでみた。 当然すげー満足、ご馳走様でした また来ます。

今週は勤務をしながら 心と体を休すませる としよう。










■ 某月某日: 通常勤務、 晴れ
横浜、関内の野球スタジアムに設置する ムービングライト 26台が無事入荷。
今年で3年目になる演出照明、屋外ケースはそのまま、中身だけ買い替えてもらった。
球春が待ち遠しくも、ドキドキの日々が始まる。

今日の昼飯は、



02.jpg
喜ランチセット 白ラーメン, 明太マヨ丼 ¥730 + 餃子 ¥350

美味い。 美味いけど これに替え玉は食い過ぎだな。 ご馳走様でしたまた来ます。

通常業務終了後、横浜の会社の取締役と定例呑み会。 再開後 奴が来たがっていた此方、



05.jpg

この地に戻った同店で、此奴と呑むのは何年ぶりだろう。

お互い若かった頃から 互いの意見を肴に この店で呑みの歴史を重ねた。
その時代の想いと、当時の暖簾、置物、カウンターテーブルに想いを重ね、


06.jpg

名物 カレー煮込みで乾杯。


07.jpg
08.jpg
11.jpg
12.jpg

何故か互いに感謝の言葉を交わし、気持よく呑み会終了。
ご馳走様でした、次回また。









■ 某月某日: 通常勤務、曇り
某大企業の依頼で 弊社が代理店を務める英国製メディアサーバーの出力測定検証。
日本メーカーの技術者及び関係者がぞろぞろ来社。 名刺交換後に代表して挨拶。
時間がかかりそうな作業なので 担当技術者に託しデスクへ戻る。
(最近 挨拶親父の仕事が多いな)

今日の昼飯は いつもの店が臨時休業(FBチェックするの忘れた) の為断念。
じゃ、とばかりに その店から徒歩10秒の此方、



15.jpg

店主は東池袋かな と思ったら、今は亡き 経堂大勝軒出身 とか。
 

16.jpg
もりそば 中 450g

美味い、特に麺が美味い。 やっぱりつけ麺は 麺の噛み応えと喉越しだな。
ご馳走様でした また来ます。次回是非 "大"が食いたい と思ったが ・・・
スープ割りを飲んだ30分後、腹が膨れて苦しくなった事を記しておかねば。


この商売をやっていると ちょっと役得というか、個人的に嬉しい仕事も舞い込む。
今回はぶーたろうが ガキの頃から大好きだったアーティストに絡む仕事が舞い込んだ。
アーティストのシンボルマークと家紋を、ステージ上でプロジェクションする お仕事の依頼。

メールで ファイルが届いたので、イラストレーターで加工し、出力したのが コレ とか コレ
自宅でFB のタイムラインをボケーと 見てたら 見覚えあるのが出てきて驚いた の巻(笑)
自身で加工したオリジナルデータは会社のサーバーに厳重に管理され世には出ない。
けど疲れたときや元気が出ないときに データをそっと眺めてニヤニヤするのは役得。
 
束の間ヒマヒマだったけど、今週もお疲れ様でした。









■ 某月某日: オフ、晴れ
休日恒例 朝一 スーパー買い出し後、行きつけの酒屋で良き酒をセレクト。
一旦帰宅し荷降ろし後、最寄り駅 11:30 出発、町田駅着12:00 頃。



21.jpg

女房が以前 義妹と一緒に行って美味しかったから一緒に行こう、と誘われた。
先ずは  Spumante を、


22.jpg
ITYNERA PROSECCO TREVISO DOC BRUT

乾杯。


23.jpg
ガーリックピザ

24.jpg
女房: ウニといくらのクリームパスタ

25.jpg
ぶーたろう: アーリオオーリオペペロンチーノ

途中赤ワインのグラスを追加。
翌日もオフなので、これでもかっ とニンニク料理を堪能させて頂いた。
美味しかった、コスパも良いんじゃないでしょうか、ご馳走様でした。

買い物をする女房と別れ、一人で


27.jpg

ぶーたろうにとって 呑み歩きの分岐点、昼間っから晩杯屋。


28.jpg
ゴールデン酎ハイ ¥250、ブリ刺し ¥200

乾杯。

29.jpg
セグロ唐揚げ ¥150  

酎ハイお代りしても激安、最高。ご馳走様でした、また来ます。

家帰ってゴロゴロゴロ。










■ 某月某日: オフ、晴れ
心地良い寝坊。10:00 頃最寄り駅出発、 10:30 頃 立川着、時間を決めて女房と別行動。
11:25 待ち合わせ場所着、 11:30 口開け入店
 
 

32.jpg

乾杯。
この店では何時も同じものをオーダする。 何故なら鉄板にして最強だから。


33.jpg
パクチーピータン 

36.jpg
揚餃子

37.jpg
焼餃子

38.jpg
水餃子

餃子は何時も各1個サービスしてくれるので、二人の場合シェアしやすいのも魅力。
できたて熱々が食いたいので、写真を撮るのがもどかしい店でもある。
ご馳走様でした、また来ます。

次、久しぶりに此方、



そう、MEGA ドン・キホーテ立川店内1F 酒売り場 にある 例の店。
 
41.jpg
Vallformosa Mistinguett Cava Brut ¥200

カウンターに腰掛け、乾杯。


42.jpg
パルマ産 生ハム盛 ¥300、 スペイン産 オリーブのマリネ ¥300

これがね、中々なんですわ。


43.jpg
Santa by Santa Carolina Sauvignon Blanc Chardonnay ¥80

45.jpg
激ウマレバーペースト ¥300

あ、これも美味い。


46.jpg
Santa by Santa Carolina Cabernet Sauvignon Syrah ¥80

ちなみにサンタの ¥80 ワインは 赤白合わせ お一人様 2杯まで。
ボトルを買っても ¥500 位のコスパの良い 美味しいワインだ。

カウンター隣の席に女性が座る。バーテンダーから皿を受け取り 店内隣のベーカリースペースへ。
” ん? どういうシステムですか”  とバーテンダーに聞くと、
” 隣のベーカリーから好きなパンを持ち込み 一緒に会計できます”
” 持ち込み料無しで?”  ” はい”   ” ・・・皿ください”


47.jpg
塩パン

ちゃんと温めてくれる。レバーペースト付けて食ったら、美味いのなんのって。


48.jpg
Vallformosa Mistinguett Cava Brut Rosé ¥200

最後の一杯で ご馳走様でした。いーな この形態、また来ます。


49.jpg

生ハム好きな娘の土産に とても美味かったパルマ産を購入。
成る程 こういう買い物があるから低価格バルでもやっていけるんだな、うんうん。

さて、この時点で帰るか・・・。 いや以前から気になっていた店で、ちょっとだけつまもう。
 
 

50.jpg

所謂 四国スタイルの骨付鶏を提供する店。
その昔 他店舗の このスタイルを食べた際、美味くて感動した記憶がある。

えーと、焼酎呑みたかったけど、ちょっと飲み過ぎなので・・・


51.jpg
 
乾杯。 じゃ、”おや”  ”ひな” 各1で。
 
 
52.jpg

キャベツつまみながらビール呑んで待っていると、


53.jpg
釜焼「骨付き鳥」 おや ¥842

歯応えがあって美味い。噛めば噛むほど味が出る、酒呑みにはこちらをお薦め。

 
54.jpg
釜焼「骨付き鳥」 おや ¥842

こっちは柔らかくてジューシーだ。飯に合うのは此方だな、 ん? 飯?


55.jpg
塩むすび 2個 ¥200

店のお薦めメニュー。皿に残った鶏油を付けて食べると最強、との事。ハイハイ、チーユね。
そりゃ美味いですよ。 でも・・・ こう言うのを我慢できれば健康を維持できるのになぁ。
ご馳走様でした、美味しかったのでまた来ます。
 
今日も今日とて 食い過ぎ馬鹿夫婦のお帰りです。


まったり週間終了。この後、社長が帰国、ウクライナからビジュアライザーソフトのスタッフ来日、
それに伴う セミナーを東京、大阪で開催、続いて子会社がビッグサイト出展等々てんこ盛り・・・。
スタッフ各位 笑いながら頑張ろうな (笑)  ちょっと片付いたら呑みに行こう。
nice!(78)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 78

コメント 4

柴犬

二日酔いを忘れ、AMから臨戦態勢に入ってしまいました♪
今年の横浜、期待してしまいますねw
by 柴犬 (2017-03-06 11:12) 

newton

餃子が旨そうですね。ビールで流し込みたいです(笑)。

by newton (2017-03-06 16:55) 

sae

少しご無沙汰しておりました^^;
実は・・。不本意ながら、ダイエットなんぞ始めてみておりまして。
色々と押さえている欲求が。。
ぶーたろうさんのブログをみたら、爆発しそうです(笑)
いや。。がんばりますけど^^;
by sae (2017-03-16 00:13) 

ぶーたろう

柴犬さん
臨戦態勢?(笑) 虎党としてはbay には大人しくしていてほしいです;^^


newton さん
まさしく、歳とっても ビール餃子が大好きでたまりません ♪


sae さん
ご迷惑をおかけします(笑)陰ながら応援します ♫
ちなみに ぶーたろうも 気持ちは365日ダイエットしてるんっすけど(笑)

by ぶーたろう (2017-03-17 17:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。