So-net無料ブログ作成
検索選択

早春あたふた 弥生も肝臓酷使編 [酒]


■ 某月某日: 通常勤務、 晴れ
連日の舞浜通い。 昼前に会社を出発。
首都高湾岸線浦安 を降りたところで ”約束の時間をちょっと遅くしてほしい” との連絡。
 
そうか、時間空いちゃったな。 じゃ あそこに行ってみるか、で 向かうは初めてのコチラ。


浦安魚市場

01.jpg

前にテレビで見た際、気になっていた場所。

 
02.jpg

っていっても、昼頃来たって既に誰も居ないのは どこの市場も同じこと。
食堂 開いてないかな・・・、あっ、開いてた。



03a.jpg

"みたてしょくどう" と読む。 カウンターだけの店内。
先客は年配カップル二組、男同士一組、男一人、人生の先輩方は 一人残らず飲酒中(笑)
羨ましくてしょうがない、けど 仕方がない。
 
えーと、海鮮丼 下さい。


03b.jpg
海鮮丼 ¥900

値段の割に具材良し。 美味かった、ご馳走様でした。

入念な打ち合わせを2つ程済ませ 帰社。 山のような事務処理が全然終わんないや(笑)









■ 某月某日: 通常勤務、 曇り
午前中、業界の会社社長が来社。 ソフト開発担当と一緒に 機材管理ソフトのプレゼン。
中々の好感触。
 
昼飯は、



06.jpg
白豚骨 ¥680

ご飯系を我慢したが、やはりモノ足らず、 替え玉1玉。 ご馳走様でした、また来ます。

夕方 品川へ、 自社開催のセミナーに顔出し。 ウクライナ人スタッフと再会の握手。
終了後 近隣の英国風パブで 50人程の客と懇親パーティー。 美味いビールをたっぷり呑む。
 
冒頭と締めに挨拶をやらされ、最後はお見送り。後、呑みに誘われた客と連絡つかず、帰宅。
でもやっぱり少しだけ呑みたくて、一人で


吉野家 溝の口店

04.jpg

あんだけビール呑んだのに、何故か日本のビールが呑みたくなった(笑) 
牛皿、煮玉子 最高、ご馳走様でした。 そして お疲れ様、自分。









■ 某月某日: 通常勤務、 曇り
午前中、事務処理、打ち合わせ2軒、事務処理。

ちょっと早めの昼飯は、



05a.jpg
 
オフィスからの徒歩圏内では 一番評判の良い 濃厚豚骨魚介系ラーメン店。
けど めったに来ないのは 昼時はいつも混んでいるから。
たまに来る際にいつも頼むのは  "中濃煮干し麺、ランチライス付 ¥780"   が、今回始めて、


05b.jpg
特濃つけ麺 大盛 ¥880

初めて食ったが美味い。 では なぜ今まで頼まなかったのか、
それは "超極太ライ麦麺"、茹で上げるだけで 15分も掛かってしまうため。
ちょっと早めに来たのは最初からこれに決めていたから。 ご馳走様でした、また来ます。

午後、電車で 東京ビッグサイトへ、15:00着。
 

08.jpg
 
展示会視察客でごった返す中、待ち合わせた客と無事合流。
 

09.jpg

良き新製品を見つけ、良き情報をいくつか掴む。 思いの外収穫あり。


10.jpg

帰宅方向が偶然にも一緒の客と(笑) 少しだけ寄り道、3月になり 日暮れも遅くなり嬉しい。

臨海高速鉄道で大井町着、先ずは 何時もの立呑み屋、が既に満杯。で、ちょい先の支店へ、


 
11b.jpg
 
久しぶり。 前回も大井町店 がいっぱいの際 寄らせてもらったな。
って此方もあっという間に混んできた。

 
12.jpg

乾杯。 つぶ貝(¥150) を ゴールデン酎ハイ(¥250) で流し込む。


13.jpg
レバホル ¥150

これはちょっと揚げ過ぎ。


14.jpg
煮込み ¥130

一人ツマミ3品、酎ハイ3杯、で ご馳走様でした、また来ます。
 
後もうちょっとだけ呑みましょう。  続いても立ち呑み、前回女房と訪れ気に入った店。



15.jpg

レモンサワー で乾杯。


16.jpg
モツ煮

17.jpg
かしら

18.jpg
 なんこつ、しろ

相変わらず美味い。そして今宵は沢山語った。 ご馳走様でした、また来ます。
 

19.jpg

歳を重ねる毎に、物凄い勢いで時が過ぎ去る。 一日が、一週間が、一月が、そして一年が。
この歳でこんなに働くとは思っていなかったなぁ、 まぁ良いんだけど。










■ 某月某日: オフ、晴れ
早起き。最寄り駅8:00 出発、赤羽駅 8:50 着


21.jpg

いつもの如く、いつもの店へ。



22.jpg

相も変わらず朝から満席。


23.jpg

ジャン酎モヒート で乾杯。


24.jpg
お漬物

季節で変わる、冬場は当然白菜漬け。


25.jpg
かぶと焼

27.jpg
ゲソ天

28.jpg
アスパラガス

29.jpg
里芋の唐揚げ

途中、既にかなり酔っ払った若い衆等が入店を断られ、ちょっと粘っていたが最後は諦めていた。
赤羽の店はそういう所が厳しくもあり、安心でもある。
今朝も安定の美味さと安さ。ご馳走様でした、また来ます。

まるます家 で 9:00 から 10:20 までゆっくり過ごすと、そろそろ近所のあの店が開く頃、



31.jpg

10:30 開店。


32.jpg

マルカップ、冬場はぬる燗 で乾杯。 ちなみにこの店も 他店で呑んできた客は 酒一杯まで。



33.jpg
ぶーたろう: 玉子、がんも、スタミナ揚、カレーボール


34.jpg
女房: 厚揚げ、ちくわぶ、スタミナ揚、エビ揚


36.jpg

まったり楽しんでいると 調理場から揚げたてコール、この時間揚がったのは しょうが揚
この熱々揚げたてを 何も付けずに食うのが美味い。 うー、口の中火傷しそう。
 

35.jpg
出し割り酒

有料サービスになって残念ではあるが、これを呑みに来た と言っても過言ではなく。
素晴らしい、何度来ても素晴らしい。 ご馳走様でした、また来ます。

買い物をする女房と時間を決め一旦別行動、



41.jpg

毎日 朝の7:00 から開店しているのは 酒呑みからすると ご立派である。
7時からは行けないけど(笑)


42.jpg

ブリ大根を酎ハイで流し込む、乾杯。


43.jpg
マグロ刺

44.jpg
マカロニサラダ

45.jpg
赤魚の煮付

カウンターに置いた千円札、まだ釣りが残っている、じゃ 酎ハイお代わり。
いいなぁ、でも近所にこんな店があるとあると 人間ダメになるかもな(笑)
ご馳走様でした、また来ます。
 
いつものごとく昼前に終了、帰宅。寝過ごさぬよう気をつけながらもウトウト。


00.jpg

それにつけても 豆苗の再生は、観葉として優れていると思う 今日此の頃。

年度末、どちらさまも体調に気をつけながら頑張りましょう。

nice!(71)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 71

コメント 4

柴犬

一度は赤羽と思いつつ...
高崎&東北線で一駅なのですが、勇気がでません(涙
by 柴犬 (2017-03-16 14:26) 

newton

味館食堂、小生もテレビ番組で見ました。行ってみたくなる食堂ですね。そして、赤羽。まるます屋は夜行くと、すぐにラストオーダーになってしまうので、やはり朝からでしょうね。
by newton (2017-03-16 16:01) 

sae

先日、TVで。。
ぶーたろうさん大好きな文福さんがアメトークのカレー大好き芸人で出てましたよ。
もちろん、カレー煮込み!
混雑しちゃうかも^^;

by sae (2017-03-23 09:17) 

ぶーたろう

柴犬さん
おっ、我が家から比べて全然近いですね、それと勇気は必要ないです(笑)
周囲の客をよく見て赤羽に溶け込みましょう ^^


newton さん
浦安は普段の行動テリトリーから大きく外れてるので仕事の時だけですけどね、
まるます家は仰るとおり 朝 9:00 がベストなので是非 ♬


sae さん
カレー大好き芸人 観ましたか、ぶーたろうも ボケーとTVを観ていたら いきなり出てきて
ビックリしました! 予約しづらくなると ちょっとつらいですけどね ^^;

by ぶーたろう (2017-03-26 10:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。