So-net無料ブログ作成
検索選択

新緑グビグビ春の海 伊東暴飲旅 [旅]


■ 某月某日: オフ、曇り
11:00 東海道本線快速アクティー で川崎駅を出発。


01.jpg

快速と言っても ローカル線、いつもの座席指定が出来ない普通グリーン車 でのんびりと。
乾杯。


02.jpg

海や緑の景色が流れる車窓を眺め、以前頂戴した日本酒をグビグビと。

気持ちが良いので もうちょっと乗っていたい気分の中、一時間半足らずで 熱海駅 到着。
乗り換え時間がタップリあったので 時間つぶしに売店へ、

酒のアテにぴったし、出発までチビチビつまむ。


04.jpg

ローカル 伊東線で 12:45 伊東駅着。
事前にチケットを買わず、最寄り駅から グリーンも含め 交通ICカードだけで旅行ができるのは超便利だ。

駅前の商店街をゆっくり冷やかしながら海岸方面へ向かうと、


11.jpg

程なく到着、先客二組。


杉国商店

12.jpg

前日までは雨の予報だったのだが、なんとか持ってくれて嬉しい限り。
ではオレンジビーチを眺めながら、


13.jpg

乾杯、 ぷはぁ。


14.jpg
豆アジの素揚げ

此れはカレーパウダーをぶっかけて食すとビールが進む。


15.jpg
生搾りグレープフルーツサワー

16.jpg
アジピザ

アンチョビに劣らないアジが効いた名物ジャパニーズピザには 粉山椒をぶっかける。


17.jpg
カマスの干物、イカ生干し

ホテルのチェックイン時間も忘れ、芋焼酎水割りを追加したら 幸せが満ち溢れてきた。
ずーっと此処で呑んでいたい欲望を押さえつつ、ご馳走様でした、また来ます。

いつもの通り、海岸線をのんびりあるきながら、松川遊歩道を折れると、


19.jpg

伊東のシンボル 東海館 がお出迎え。


20.jpg

更に遊歩道をテクテク進むと、


21.jpg

定宿 到着。


22.jpg

旅行気分が満喫できる 大好きな和洋室タイプが今回の部屋。 窓辺の新緑も気持ち良し。
早速 大浴場へ、本日は男子露天風呂が海側、ゆっくりまったり、出たり入ったり。

湯上がりにマッサージチェアでモミモミされてたら いつの間にか寝入ってしまった。
ちゃんと部屋に戻って 時間まで夕寝。

気がつくと予約時間、今宵お邪魔するのはホテル至近、


和食処 にしむら
 
31.jpg

実はご無沙汰していました、 前回のランチから8ヶ月振り、ディナーは約1年振り。


32.jpg

旬の先付けを いつものポールスターで流し込む、乾杯。

では、コースを初めて下さい。


33.jpg
生ハムのサラダ

34.jpg
刺し盛り

35.jpg
白身魚フライ

36.jpg
牛スジ デミグラスソース煮込

37.jpg
山菜とホタルイカの天麩羅

38.jpg
 茶碗蒸し

とても美味い。 和洋合わせたコースが絶妙だ。特に牛スジの煮込みが最高だったな。
もうちょっと食べたいところで ご馳走様でした、また来ます。

実は一軒目のオーダーを 比較的軽く済ませたのは もう一軒行きたかった店があり、


K's BARU

41.jpg

ネットでもあまり紹介されていないイタリアンバル、ちょっと評判を聞きつけて初来訪。
分かり難い場所、知らなければとても入りにくい店構え、観光客向けではないな。
しかし 入ると とてもフレンドリーな接客でで ホッとする。 やはり客層は地元民率高し。


42.jpg

ハウスワイン白 で乾杯。

 
43.jpg
真鯛のカルパッチョ

美味い、これだけで実力が分かる。 ポーションも文句なし。


44.jpg
 生ウニのペペロンチーノ

あ、美味過ぎ。
しまった 大盛りにすればよかった、いやもう一皿頼むか、と ちょっと悩んでしまった程の逸品。

素晴らしい、もう少し頼みたかったが呑みすぎた、次回は是非一軒目で。
ご馳走様でした、また来ます。


45.jpg

ライトアップされた東海館を 柳越しに眺めつつ、伊東の夜をたっぷり満喫したバカ夫婦であった。
お休みなさい。










■ 某月某日: オフ、快晴
熟睡、早めに目が覚めたので、朝から温泉 &マッサージチェア三昧。
湯上り後、時間まで部屋でゴロゴロ。10:45 チェックアウト、遅い朝飯を食いに海へ向う。


いとう漁協直営 漁師めしや 波魚波

51.jpg

11:00 開店 の5分前に着き、店頭に並ぼうとしたら 即入れてくれた。
一番乗りで海の見える席を確保、早速オーダー。

 
52.jpg

静岡麦酒で朝から乾杯、 くーっ。
伊東の宿泊では 家を出発する際に いつもギリギリまで 車で行くか電車で行くか迷うが、
やっぱ朝ビールが呑めるのは大きいな。

 
53.jpg

女房が頼んだ 限定刺し身定食 が先に来たのでちょっとつまむ、美味い。

そして、これは地元でも中々お目にかかれないであろう 限定の地酒を発見、


55.jpg
 磯自慢 限定 大井川の恵み 薆瞬(かおるとき)

なんとお銚子の規定量に ほんの少し足りずに酒が終わってしまったらしく、足りない分を上回る量の
同酒 純米吟醸 をぐい呑に入れて持ってきてくれた。 空猪口をもらい 急遽 磯自慢の 味比べ。
あー、幸せ指数が上昇してきたぞ。


54.jpg

ぶーたろう が頼んだ満腹定食はキンメのかぶと焼きが付くのでちょっと時間がかかったが、
さすが、伊東漁港で水揚げされた魚のみを使っているだけあってどれを食っても美味い。
タップリ堪能、ご馳走様でした、また来ます。

なにも予定がないので海岸線をのんびり歩くと、いつも利用している スーパーに到着。
持てるだけの量の土産と帰りの電車内で呑み喰いする酒とアテ、そして・・・
買うつもりはなかったのだが、パンコーナーに揚げたてのカレーパンが出てきてつい購入。


なぎさ公園

56.jpg

海を観ながら近所の公園で熱々をパクリ、美味い、最高。


57.jpg

寂れた温泉街をイメージする方も居られようが、来る度に伊東が好きになる。


58.jpg

適当な時間に来て、適当な時間に帰ります、では、また次回。


59.jpg
 
車内、スーパーで買った地酒と つまみでチビチビと、 帰りの車窓も 緑が目に優しく。
いつの間にか寝入って 気づくと乗換駅到着。 最後は何時もの あたふたどたばた。

nice!(65)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 65

コメント 3

newton

さすがに伊東、美味しそうな魚と肴ですね。喉が鳴ります!

by newton (2017-05-06 16:48) 

柴犬

アジのピザですか♡ とっても美味しそうです♪

by 柴犬 (2017-05-08 12:08) 

ぶーたろう

newton さん
本文にも書きましたが 来るたびに伊東が好きになります、
酒、魚、温泉、人 はまってしまいました ^^v


柴犬さん
アジがアンチョビ代わりになってチーズに合うのと、決め手は粉山椒、
です! ☆☆☆


by ぶーたろう (2017-05-12 11:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。