So-net無料ブログ作成
検索選択

G.W. 2017 5連休6連呑馬鹿 前半戦 [酒]


■ 某月某日: 通常出勤、晴れ
今年のゴールデンウィークも 例年同様カレンダー通りの勤務と休暇。


a00.jpg

近所の二ヶ領用水にて、橘香る朝風に高く泳ぐは 鯉のぼり。


通常勤務終了後、翌日からの5連休を祝し 自由が丘にて女房と前夜祭。
まずは久し振りの此方、


ほさかや

a01.jpg

実は最近、弊社社長がこの店の常連だと聞いて驚いた。 未だ出くわして無いのは幸い(笑)


a02.jpg

瓶ビールで乾杯。  じゃ、かしら以外一通り、塩焼き、三点盛り下さい。


a03.jpg
3点盛り (う巻、八幡巻、鰻煮こごり)

a04.jpg
ひれ、からくり、きも

a05.jpg
塩焼き

最高だ、最高に美味い。 煙の香りだけでも 暫く呑んでいられそうだ。
もうちょっと居たいけど此の辺で。 ご馳走様でした、また来ます。

次、徒歩10歩、


金田

a11.jpg

17:00 の開店5分前に着くも、既に暖簾がかかっていた。 お邪魔します。


a12.jpg

生ビールでお通しのやっこを流し込む、乾杯。 では美味そうなアテを順番に、


a13.jpg
山菜盛り合せ
こごみ胡麻・行者ニンニク・フキ味噌・ワラビ白和え・ウド酢味噌

a14.jpg
海老しんじょう揚げ

a15.jpg
カツオなめろう

酒は菊正宗 ぬる燗 で頂く、美味い。


a16.jpg
豚角煮

a17.jpg
ふきのとう 天ぷら

a18.jpg
炊合せ (里いも・湯葉・ニシン)

客層が我々夫婦より更に上目なのも居心地が良い。 まったり静かな時間が流れる。
嗚呼、此処でも もう少し長居をしたいが 若干混んできた。 改めて伺います。
ご馳走様でした。

次、徒歩10歩、


かとりや

a21.jpg

奥のカウンターが空いてた、ご無沙汰です。


a22.jpg

またも菊正宗、但し此方では樽酒 で乾杯。

3件目では もはや多くは食えないが、


a23.jpg
タレ串

a24.jpg
塩串

美味い串をコレだけ食えれば十分満足、ご馳走様でした、また来ます。

素晴らしい前夜祭であった。明日からに備え早めに寝ます、おやすみなさい。










■ 某月某日: G.W.初日、晴れ
買い物目当ての女房が 10:30 自宅出発、続いて ぶーたろうも 11:30出発。
12:30 伊勢佐木町着

 
c17.jpg

12:45 待ち合わせ場所で女房と合流。


c18.jpg

野毛方面へのんびりと、 心地良い気候に心が弾む。

13:00 女房の好きな店へ到着。


三陽
 
c19.jpg

一年ぶり、毎年この季節にお邪魔している。


c20.JPG

バクダンを 瓶ビールで流し込む、乾杯。


c21.jpg
餃子

相変わらず黙っていると一人一皿頼まされそうになるが、なんとか二人で一皿を注文すると、
なんと今回始めて "後から追加できないけどいいね" と脅された(笑) 本当かよ。


c22.jpg
スペアリブ

排骨(パイクゥ とかパイコーとか) の類だが、コレがビールに合って美味かった。


c23.jpg
ザーサイ入ネギ炒め

c24.JPG
ジャスミンハイ

c25.jpg
もつ煮

相変わらずの安定感、ご馳走様でした。

次、徒歩2分、
 
c26b.jpg
 
先日 創業10周年を迎えられたとか、おめでとうございます。


c27.JPG
Pol Messer Brut

乾杯。


c28.jpg
季節野菜のバーニャカウダー

c29.JPG
 Rex Goliath Cabernet Sauvignon

c30.jpg
トマトとバジルのパスタ

絶妙な茹で加減であった。 ご馳走様でした、また来ます。

此処で一旦買い物を続ける女房とは別行動。 京浜川崎へ向かう女房は 日ノ出町 へ、
ぶーたろうは 桜木町方面 ぴおシティへ、向かうは先日も行ったこちら、


じぃえんとるまん 桜木町店

c31.jpg

連休なのに混んでいる。はたまた、連休だから 混んでいるのか。
一人なので正面カウンターの空きスペースに さっ と陣取る。


c32.jpg
酎ハイ ¥250

c33.jpg
 ハムエッグ ¥200

c34.jpg
 キャベツ焼き ¥300

粉もん含めた鉄板料理2品で腹が膨れた、安い、満足、また来ます。


c35.jpg

連休初日から3件ハシゴし、明るい時間に呑み歩き終了。 何という満足感、G.W.万歳。










■ 某月某日: G.W.二日目、晴れ
朝一、いつものスーパーで買い出し、続いて 川崎市北部市場でも諸々買い出し、
ついでに行きつけの酒屋とかであれやこれや 調達。

帰宅後軽く休憩をはさみ、材料の下ごしらえ開始、ビール片手に鼻歌交じり。


e01.jpg

特選素材は ワンパック ¥60 のホワイトマッシュルーム。
海老と帆立 は自分で串を打ってみた。


d02b.jpg

何れも銘酒をラインアップ。

そう、本日は ベランダパーティ 2017 の開幕日。 今年は何回開催できるかな。


e03.jpg

開始予定30分前に 炭火がセットされ、鶏モモ、豚シロ 串の下焼きをスタート。
炭火の調子を計るために ソーセージや野菜を試し焼きしつつ つまんでは グビグビ。


e04.jpg

此方ベランダ栽培の山椒の葉。 見事に生え揃った。
会津料理 "ニシンの山椒漬け" に使われる予定。


e05.jpg

いい感じに下焼きが終わった頃、女房、長女、義妹が揃い、パーティー開始、
シャンパンで乾杯。


e06.jpg

これこれ、ホワイトマッシュルームに汁が溜まったら 塩コショウし そのまま食すと・・・
めちゃくちゃ美味い。 けしてひっくり返してはいけないのだ。

 
e08.jpg
 
高級カルビも美味かったが、鰻キモ、海老、ホタテが やはり絶品だった。
ちょっと食い過ぎたが、終わってすぐ横になれるのがホームパーティの良き所。

そのまま昼寝、夜中に目が覚め レンタルBD 3作、 これこれこれ。 満喫しすぎ。

後半に続く。

nice!(76)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 76

コメント 5

skekhtehuacso

金田学校、うらやましいかぎりです。
仕事も生活も自由が丘とは縁遠いもので、なかなか行く機会がありません。

それにしても、山椒はみごとですね。
これで鰊の山椒漬を作ったら、さぞや香り高い一品に仕上がることでしょうね。

by skekhtehuacso (2017-05-11 22:47) 

柴犬

トマトの肉巻き、鰻串、そしてハムエッグ...
〆にトマトとバジルのパスタそんな妄想が^ ^
by 柴犬 (2017-05-12 18:37) 

sae

ひさしぶりの三陽でしたか?
それにしても。。看板が笑えますよねぇ。(笑)
こんな時間に餃子が食べたくなりました^^;
by sae (2017-05-13 00:14) 

newton

うなぎの三点盛り、旨そう!!!お酒が進みますね。
by newton (2017-05-13 15:59) 

ぶーたろう

skekhtehuacso さん
金田、実に学ぶことの多い学校でありまして、諸先輩の所作を真似てます^^;
今年のベランダ山椒は元気に育ちました、漬けの仕上がりが楽しみです ☆


柴犬さん
その羅列の意味は?(笑) 写真をご覧になって妄想されたのですか?^^


sae さん
三陽は毒気が強すぎて、年に一回の訪問と決めてます(笑)
あ、ぶーたろうも 餃子ビール 行きたくなってきた ♬


newton さん
ほさかや は行く度に好きになります、三点盛りもとても美味しかったです ^^v

by ぶーたろう (2017-05-17 17:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。