So-net無料ブログ作成

秋の暮 のんびりウロウロ 浜松編 [旅]


■ 某月某日: オフ 晴れのち曇り

若干早起き、7:00 自宅出発、東名高速下りを 途中休み休み、 浜松IC 下車。

開店30分前 10:15 目的地着。 流石に出遅れたか、と思ったら 一番乗り(笑)
噂通り 御殿場店以外は 言うほど混まないのだね。

また来ちゃった。 あ、この店 浜松アリーナの近くなんだね。
定時に案内開始、悠々と一番様が オーダーしたのは、



もちろん前回と一緒、げんこつハンバーグ + オニオンソース。
動画も今回のほうが上手く撮れたな。


01.jpg
 
食べ初める時間を若干ディレイさせることで、焼き加減を調整できる様になった。
さすがの食対応力(笑) うん、確かに前回より更に美味しく感じた、ご馳走様でした。

ブランチ後、女房の買い物に付き合い浜松市内3店舗に立ち寄り。
更に、ホテル チェックインまでの寄り道で


実は此方、演出照明のお仕事を請け負った施設な訳で。

担当営業なのに一度も現場に来てなかったので、終了前に慌てて来たのは秘密(笑)
更に 姫路の黒田官兵衛 の時も 上田の真田丸の時も 行こう行こうと思っているうちに、
いつの間にか終わっていたのは絶対秘密(爆)

上手く都合をつければ出張扱いで来られるものを、結果 何時も自腹で来る羽目になる。


03.jpg

さすが弊社LD 及びスタッフ、 細かな仕事が随所に見受けられる、大変よくできました。
って 何時も1人だけ展示を見ずに上を見上げているので 悪目立ち(苦笑)

そしてドラマ館を出ると目の前には、

ほぉ、ここがあの 気賀 ですか。
普段は有料なのか、ドラマ館開催期間は無料開放 とのこと。


05.jpg
 
関所自体はドラマの時代から後にできたものものだ。

もう少し離れた場所には堀川城趾もあって、瀬戸方久 や 龍雲丸 の夢の跡も見たかったが
ちょっと疲れてきたので、今日はお終い。 ホテルへ急ぐ。

浜名湖畔沿いに車を走らせ、16:00 定宿 着。


06.jpg

部屋の窓から緑を望むツインの部屋が今日の部屋。
早速温泉にたっぷり浸かり、


07.jpg

部屋の窓から絶景の浜名湖を望みつつ 湯上がりビールをたっぷり、いつの間にかウトウト。

時間と同時に起き上がり 予約していた TAXYに乗り込むと7分で到着。
本日のディナー は 此方、


杜のふう

08.jpg
 
薄暗く細い階段を登っていくと・・・


09.jpg
 
古民家風のレストランが現れる。


10.jpg

ライトアップされた庭を望む 角のテーブルが今宵 我々の席。


11.jpg

女房がセレクトした甘そうな発泡果実酒 で乾杯。
(うっ、想像を超える甘さ、女房 残りはお願いします)  さ 日本酒に切り替えよう。

では コースをスタートして下さい。


12.jpg
前菜

13.jpg
蓬莱泉 一塵 純米

蓬莱泉は知っているんだけど ”一塵” は初めて ・・・ 美味い。香り高く なめらかな口当たり。
(後日 蓬莱泉 のHPで探したけど 見当たらず、専売品かな)


14.jpg
本日の魚料理: 鰻のパイ仕立て

15.jpg
口直し


16.jpg
本日の肉料理: 三ケ日牛ステーキ

17.jpg
デザートプレート

18.jpg

帰りのTAXYを呼んでもらい、到着するまで ハーブティーを飲みながら更にゆったり。
最高のロケーションでゆったり食事ができて満足です、ご馳走様でした。

部屋呑みで持ち込みワインを呑み干し まったり、そして うとうと・・・ お休みなさい。











■ 某月某日: オフ 晴れ

快眠 快晴。ちょっと早めに 8:30 チェックアウト。

例の人気店に向かうも 9:00 の受付開始前に既に待ち列あり。さすが休日、素直に並ぶ。
9:00 受付開始、無事 開店 11:00 一巡目の予約を完了。

時間まで三ヶ日で買い物、 先ずは軽目の朝飯。


魚兼

20.jpg

なんでも ”遠州浜名湖コロッケ大会で第1位受賞” したそうで。ネット通販 でも購入可。

ありますか? と聞いたら ”店主はイベントに出店して不在だが 15分位待ってもらえば”
との事。 此処まで来たんだから当然待ちます。


22.jpg

駐車場で待っていたら、店のおばちゃんから呼び出され、出来たか、と思ったら さにあらず。
”良かったら今もらったばかりのゴーヤ持っていくか” と大きめのゴーヤを ドサッと頂く。
ありがとうございます  ^^v

暫くして また呼ばれ、今度こそ コロッケの出来上がり!


21.jpg

ネットの写真に比べ、意外にもパン粉がザックリ系で とても美味そう。
では 女房x1、ぶーたろう x2 で 何も付けずに いただきま~す ・・・ 熱々!超美味い!!

友人曰く  ”この世の食べ物の中で一番美味いのは、揚げたての熱々コロッケである”
けだし名言、ご馳走様でした。


次、直ぐ近くの

JA みっかび特産物直売所

23.jpg

前回は
大変世話になりました、今回もよろしくお願いします。残念ながら みかんは未だ。
が、 超格安の産直野菜を (ゴーヤ以外 笑) 大量に購入。 更に今回、



かわいい奴 を買わせていただいた。 車内の気温が上がりすぎぬよう クーラーBOXに入れ
大事に家まで移送しました。

その後、隣のスーパーでも色々物色してたら あっ という間にお時間です。向かうは、


炭焼うなぎ 加茂

24.jpg

11:00 開店、カウンター席へ。 まぁ 今回 此処の鰻を食べに来た、と言っても過言ではなく。
めったに来られないので迷うこと無く 重の特上! 待つ事暫し、


25.jpg
うな重 特上 吸物・香物付

26.jpg

炭火焼きの肉厚鰻がたっぷり、 最高です。
食べ終わるのが悲しくも、美味すぎて箸が止まらず。 ご馳走様でした、 いつかまた来ます。

此方のお店、11:00 の開店すぐに来た客が ”15:00 からのご案内です”
40分後に来た客は ”夕方17:00 からのご案内です” と言われていたので、ご留意を。

さて、東名に乗って帰る前にもう一軒、


蔵酒房 なつめ

27.jpg
 
昨夜 ディナーを頂いたお店の敷地内、多分同系列店。 昨夜は時間が遅く来られなかったので、
翌日改めて伺いました。 陳列ケースを穴の空く程見つめながら、お酒を二本購入。

では名残惜しくも出発。

途中、渋滞もなく無事自宅到着。先ずは メダカを金魚鉢に水ごと入れたら、他の荷解き。

蔵酒房 なつめ で購入したのは。


28.jpg
蓬莱泉 純米吟醸 ちょ吉、 梅乃宿酒造 しずおか あらごしみかん

”ちよ吉” は やはり蓬莱泉のweb には見当たらず、検索で 出て来るのは こちら
昨日の酒も含めやはり この系列の 専売品 なのだろう。 素敵な店と貴重な酒に出会え満足。


29.jpg

そして ”いちじく ¥250” 以外は ¥50 から ¥120 までの直産野菜達 と 貰ったゴーヤ。


30.jpg
 
そして 女房の趣味の多肉植物等々。

今回も 心と体と胃袋が満たされました。 お仕事も頑張ります。

nice!(63)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 63

コメント 4

newton

有名な“さわやか”ですね。一度も行ったことがありませんが、チャンスがあればお邪魔したいですね。

by newton (2017-10-27 17:37) 

ハマコウ

北区はいいところですね。
by ハマコウ (2017-10-29 20:24) 

さる1号

加茂、自分は有名店と知らずに飛び込みで開店時間に入店
でもラッキーなことに二時間待ちでした
平日だったからかな^^;
by さる1号 (2017-10-31 06:14) 

ぶーたろう

newton さん
そうです、静岡県内でしか展開していないにも関わらず有名な"さわやか" です
最初は余りにも 生肉過ぎて ん? でしたが 加減調整が分かってからはハマってます ^^v


ハマコウさん
久しぶりにお邪魔させて頂きました ♪ 来る度 北区周辺が好きになります ☆☆☆


さる1号さん
過去記事拝読させて頂きました、平日なら2時間まてば食べられるんですね
日曜しか行ったことが無いので 毎回忍耐を重ね 極上昼飯を味わってます!


by ぶーたろう (2017-11-09 09:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。