So-net無料ブログ作成
検索選択

緑の日々 [緑]

溝の口で買い物、帰りにPMC津田山本店に寄った。
ここは本来グリーンレンタルの店だが小売もしていて花と観葉植物が激安。
   
¥198のパキラから一番高い¥398のモンステラまで、計6鉢と腐葉土で合計¥1,700。
午後からベランダで土に腐葉土を混ぜながらそれぞれ少し大きな鉢に植え替え作業。
    
リビングのローチェストが植物園となりました。満足。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

たたかうオンナBOX [私]

伊丹十三DVDコレクション たたかうオンナBOX (初回限定生産)女房の会社で納涼会があり、抽選会の景品でこんなのをもらって帰ってきた。
邦画のDVDはあまり買わないので、これはうれしい。でもケースの形状が凝った作りになっていて、ディスクが取り出し難いし収納棚に入らないぞ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

元祖カレー煮込みと生ホッピー [酒]

台風が荒れ狂う中、帰り方面が一緒の社員と三人で飲む。店は小杉の有名店文福
店構えはあまりキレイとは言えないが、客の半分は女性。いつも満席で入れないこともざらだ。

この店のお勧めその1は「元祖カレー煮込み」、文字通りカレー味の煮込みだ。「元祖」と謳っているのは、珍しいと思われがちなこの煮込みが結構他で出回り始めたからだろう。事実 桜木町のとある店でこれとそっくりな物が出てきたことがあった。店主を問い詰めたところ素直に文福をパクった、と認めたのには笑った。それだけ美味いということ。おかわりする人も多い、K.P.S.のUとか。

その2は「生ホッピー」、一見生ビール、しかしビールとはまた違った軽い爽快感を味わえる。他にも生ギネスとかデンキブランとか高級ワインとか、並の店ではお目にかかれない酒が飲める。
あと、串物が絶品、メニューの端から全部1本づつ食ってみたい衝動に駆られる。逆に言うと串物と煮込み以外のレギュラー料理はちょっと弱いので無理には頼まない。

ここは仕事帰りに一人でちょっと一杯出来る貴重な店、一人飲みオヤジが結構いるので心強い。
(稀に一人飲みおねーちゃんも出現) 生ホッピー2杯、煮込み、串5本でしめて¥1,500也は一時やみつきになった。本日の面子は酒豪ぞろい、かなり飲んで¥13,000.-。ご馳走様でした。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

客席天井のライト破裂、女性やけど 公演中断 [雑]

インパクトのあるタイトルに思わず採り上げてしまったが、とりあえずご愁傷様です。現場はココ
客電ランプの破裂かなぁ、運が悪いとしか言いようがないけど。たった1本のランプNGでこれだけ大きなニュースになるんだな。後処理等々、関係者の立場を考えるとほんと他人事ではない。



追記 :2005-08-23 20:31:28
まんざら他人事じゃなかった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

HDD/DVD/VHS機 [私]

自宅のPSXがNG。昨年秋、モデルチェンジ前にネットで安く購入したのだが、DVDを再生しない。
レンズクリーナーでもだめ。HDDレコーダーとゲームは問題ないので暫らくほっておいたが、保障期間内に修理に出すことにした。修理期間中はVHSか と久しぶりにビデオを触ったら、なんとこれも壊れていた...。女房に相談(お願い)し、HDD/DVD/VHS機を冬のボーナス一括で購入することに。
機種は家族の操作性を重視し、(若干不安だが)SONYのRDR-VH83に決定。 

rdrvh83.jpgSONY RDR-VH83 VHS・HDD搭載DVDレコーダーネットで相場を調べ、近所にある日本一の家電量販店へ。交渉の末店頭表示価格からグッとお安く購入。使ってみて分かったけど、これ便利だ。今までVHS一体型は素人が買うもの、とバカにしていたが、配線も操作も楽。ダブルチューナー + PSX でトリプル録画か?後は故障せず一日でも長持ちしてくれる事を願うのみ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Uターンと地震 [旅]

新幹線で帰るつもりが急遽父親の車で帰宅し、父が我が家に一泊する事になった。おかげで宅急便で送るはずだった土産は全て車のトランクへ、ついでに実家ではあまり飲まれる事の無い日本酒の地酒もどさくさでトランクへ。早朝6時頃出発。

関越道越後川口S.A.で朝食。 越後三山や信濃川を望む東屋へ向かうが、昨年の中越地震の影響で立ち入り禁止。仕方なく車内でおにぎりを食す。
震災地近辺の本線も数多くの細かい段差と傾げた看板が目立つ。改めて去年の地震の大きさを実感する。
途中運転を交代しながら渋滞も無く11:00頃自宅に到着。
冷たいお茶を飲みながらほっと一息着いたそのとき、11:46関東に地震発生!、震源地は 宮城県沖、震度6弱。当初の予定通り新幹線で帰っていたら間違いなく足止めをくっていただろう。かなりラッキー、そして地震大国恐るべし。
明日からの仕事に備え午後はのんびり過ごそう。夕飯は土産の茶豆とイカの丸焼きだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新潟3日目 最終日 [旅]

朝から近所の五十嵐浜に向かうも前夜の雨で海水がにごり、波も高い。残念ながら近隣の通称「コスポ」屋内プールへ行く。
昼迄たっぷり泳いだ後、息子があきらめきれず再び海へ。やはり状況は変わらず、誰一人泳いでいなかった。
泳ぐのは諦めて暫らく海岸でのんびり過ごす。

実家に戻り昨日と同じ素麺、天ぷら、茶豆&ビールの昼飯を食す。母親の運転で近所の大型スーパーへ土産物を買いに行く。帰宅後、本日の宴は弟家族主催のバーベキュー&花火大会。
が、当方残念ながら先約があり、息子を弟家族に預けて地元の同級生と近所の居酒屋へ。

「だん」と言う名のこの店はチェーン店らしい。全室個室、照明暗め、BGMはジャズという今時ありがちな店。地ビールで乾杯した後は互いの近況報告、友人知人の情報交換、昔のバカ話から最近のプロ野球、政治の話etc...酔う程に話は尽きず。
こうして新潟最後の夜は暑く熱く更けてゆく。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新潟2日目 [旅]

朝、寺泊漁港 魚のアメ横へ行く。
お盆と日曜日が重なり混雑、県外ナンバーの車が目立つ。各店舗最初に目に付くのが浜ゆでされた大量のズワイガニと、おいしそうな匂いが漂う各種浜焼き。浜焼きは小さなイカとサザエがお奨め。大きなイカを食べると他に何も食えなくなるし途中で飽きる。

ズワイガニは1パイ¥500から¥3000まで各種あるが¥2000以上のものを買わないと後悔することになる。本日は¥2000のズワイガニを4ハイと地物スズキの切り身、塩クジラを購入。
大き目の発泡スチロールケースを持参したところ¥1000のカニを2ハイサービスしてくれた。これは贅沢にも味噌汁の具になる。

帰り道、間瀬海岸 白岩で海水浴、3時間程遊ぶ。
実家に戻りシャワーを浴びて昼食。素麺、天ぷら、茶豆にビールで即昼寝。
夕方近所の書店に立ち寄りながらのんびり散歩。

日も暮れてお待ちかね、今宵宴のメインはもちろん 一人1パイのずっしりしたズワイガニ。身が詰まっていて味も最高!
今夜の酒は「越の寒梅 別選」を冷酒で。スズキの刺身もコリコリしてうまい。しかし何と言ってもカニ味噌をすすりながら冷酒をぐびぐび飲むと美味すぎて死にそうになる。

こうして本日も至福の夜は静かに更けてゆく。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新潟初日 [旅]

今日から息子と新潟へ。例年時期をずらして帰省していたが、今回は正にお盆の真っ只中、しかも日程が決まったのが出発10日前。えきねっとで指定席を探すも当然満席。ここで知る人ぞ知る上越新幹線の裏技、上野駅発の臨時列車を検索したところ一発でGET。但し喫煙席、しかも3列シートの真ん中と通路側の席しか空いてない。まぁしょうがないね、と購入。
当日11:30上野駅に着くとなんと1-4号車の自由席はガラガラ、余裕で自由禁煙席をゆったり確保。これって得したの?損したの?

13:50新潟到着、
昼食はがんこ屋新潟駅構内パティオ店でがんこラーメンを食す。
実家に近い本店には何度か行った事があるがここはお初。
濃厚な魚介系スープと白湯のダブルスープがとてもおいしく、息子も大満足。
 
 

実家で荷物を解いた後、近所の大型スーパーで買い物。夕刻一旦家へ戻り弟の家族と合流、市内西堀の超願寺へ墓参り。帰宅後全員で夜の宴。大量の新鮮な刺身と黒崎茶豆でビール。

その後母親が友人の海外土産にもらったロシア産キャビア登場!
ワインを飲みながら直接スプーンでバクバクと食す。

至福の夜はまったりと更けてゆく。
 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

CONGOとBBQとDVD36枚 [酒]

世間が盆休みに入った今日、ETC社 CONGO発売記念バーベキューパーティーが K.P.S.本社にて開催された。前日から冷やしておいた白とロゼのシャンパンを保冷バックに入れいざ新羽へ。

ゲストは他に仲さん,江島黒田,PC浜ちゃん,エムテックさん。弊社イワキ姫も後半から参加。特選魚介類と新鮮な野菜、高級肉がマジでうまかった。
スタッフの皆さん&根津ブラザーズお疲れ様!
帰り際、仲さんが「CONGO卓の今後が気になる」と数回発言、親父ギャグ健在。

24 -TWENTY FOUR- トリロジーBOX (初回限定生産) 酔っ払って帰宅するとこれが届いていた。 買ったのはココから。
36話で¥18,000は一話あたり¥500、ちまちまレンタルをするのが面倒な当方にとって未見のこれはお値打ち。さらに省スペース、デジスタックというのも魅力的、で購入に至った。後はまとめて見る時間を作るだけ、うーん楽しみ。  あら?このコンパクトシリーズ、ダークエンジェル
もある。ココで1シーズン¥7,717!う...欲しい。
いや、36話全部見てからもう一度考えよっと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ワイヤレスステーション [私]

ここ数日自宅のインターネット環境が不調。どうやら4年前に買ったI・O DATA製のワイヤレスステーションが原因と判明、まぁ4年間よくがんばった。で、早速会社の帰りにコンピュータショップへ。
特に下調べもせずに値段と雰囲気で
BUFFALO  WLA2-G54C/P を購入、所要時間7分。
4年前のワイヤレスステーションは11bの11Mbタイプだったのだが今時は当然11gの54Mbだ。
BUFFALO WLA2-G54C/P  WLI2-CB-G54L 添付カードセット何の問題も無く自分のPCのセットアップを終え、ついでにモデムを最新のファームウェアに。ADSL速度計測で下り: 7.55Mbps,上り: 922kbpsの結果。おー、今までの倍近く出ている、よしよし。
続いて子供達のPCもセットアップ、(娘は11bのまま、息子のPCは今年買ったばかりなので11g標準装備)これもスムーズに終了。息子のPSPも本人がチェック、当然OK。問題は女房の古いPC、これが何をやっても認識しない...。OSもWIN98(Not SE)だしなぁ。ぶーぶー文句を言われても、ゲームとインターネットしかやらない人に新品を買うのも躊躇するし。とりあえず後日再チャレンジしますか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Martin, sales promotion goods [雑]

本日 M.P.J.に行った際チャコさんからもらったマーチン社の販促グッズ3点セット。

(左から)マウス、マグカップ、くるくる回るペンとペンスタンド。

マウスの内部は液状になっていて黄色の三角が泳いでいる。更に接続すると色が変わる。マグカップはホットでもアイスでも温度の変わりにくい飲み口が付いたフタを装備。
ここの販促グッズは最近特にセンスが良く、渡した客に喜ばれる。
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休み1日目 [私]

我社の夏休みは平日5日分を同じ部署内で重ならない様、各自好きな時期に取る。例年は土日を絡めて連続で取得していたが、今年の夏休みは諸々の事情で単発取得になりそうな気配。その1日目は当然家族サービス。

Star Wars, Episode III: The Revenge of the Sith [Original Motion Picture Soundtrack] [Includes Bonus DVD]まずは息子と以前から約束していたSWEP3を観にワーナー・マイカル・シネマズ新百合ヶ丘へ。内容は過去5作を熱心に見たファンなら当然予想できる展開ながら、やはり面白い。特に後半は泣ける場面の連続でスクリーンにのめり込んでしまった。以下ネタばれ
見た人のほとんどが「これで全てが繋がった」って言ってるけど、EP4のキャラで一人だけ出てこない人がいるんだよね。
そう、ハン・ソロ。彼の少年時代をチョイ役でもいいからどこかで絡めてくれたらなー、と思った。他は完璧。




14:30上映終了後、一旦自宅に戻り今度は一人電車で川崎市教育文化会館へ。目的は「吹奏楽コンクール神奈川県大会」に出演する娘の応援。先日の市予選は女房が行ったので今回はこちらの番。応援といっても一人静かに観ているだけだが、会場内はロビー、客席共女子高校生が溢れかえり、オヤジは皆無だった。最近は「スイングガールズ」や「笑ってこらえて"吹奏楽の旅"」の影響か、中学や高校でブラスバンドがかなり盛り上がっているらしい。
娘は今春 吹奏楽では伝統のある某私学に入学したのだが、土日祭日もなく朝早くから練習また練習の日々だった。その甲斐あって見事高校Bの部金賞1位で県予選通過!確かに演奏もパフォーマンスも群を抜いてた。次回東関東大会は9/10宇都宮市文化会館。多分仕事で行けないけど東日本大会目指してガンバってね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スタート [blog]

試しに始める。今日は土曜日出勤、電話も少なく静かな会社で昼休みの暇つぶし。
しばらくは訪れる人もコメントも無いだろうが、自分の為の日記だからそれでいいのだ。

心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。
 (兼好)


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感