So-net無料ブログ作成

戸田市文化会館 [勤]

六月からスタートするコンサートツアー用に今日から4日間 戸田市文化会館にて恒例の仮組機材テスト。新規にコントローラーとメディアサーバーを納入し、気分も新たに仕事に望む。
メディアサーバーが普及し、映像表現の間口が確実に広がりを見せている。それまで違うジャンルで才能を発揮していたクリエーターが従来とまったく異なるアプローチで斬新な映像を表現するのを目の当たりにし、感慨深いものを感ずる今日この頃。


鎌倉土産 [食]

 
昨日、一人で鎌倉を散策した女房のおみやげ。
芋羊羹、鎌倉ビール、銀杏。

小かん鮨 [食]

通常営業終了後、現場に行くはずが担当者不在でキャンセル。
それじゃ帰ろうと会社を出たとたん、S社Kからお誘いの電話。
同社Eの後輩がやっている寿司屋が東松原にあるとのことで早速お邪魔した。
いろいろ美味しかったが前回に引き続きご馳走になってしまった。次回なにかで埋め合わせします、御馳。

オリジナル バナー [blog]

以前からやりたかったブログタイトル画像の変更をやってみた。

続きを読む


奇跡の生還 [酒]

3ヶ月前、酔って帰って鍵を失くした。当然全く記憶にない。家の鍵と併せAudiのイモビライザKeyを失くしたのにはマジへこんだ。諦めて暫くたった本日、出てきました。場所は文福ww 最近忙しくホンと久しぶりに暖簾を潜った瞬間に店員が目の前に鍵を出してくれた。なんか嬉し過ぎて感激した。

とりあえず店長、店員に何度も礼を言い、ついでにタヌキにも手を合わせた。
何とも幸せな夜、新発売の生ホッピー黒を飲みつつ、久しぶりに帰って来た鍵をしかっり鞄の奥に仕舞い込んだ。


新庄が阪神ユニホームで厳重注意 [球]

って試合前のシートノックで何がいけねーの?揃いも揃って馬○じゃねーの?
いやぁ、さすが新庄、最高にオモロイ奴。そんでめちゃくちゃいい奴。正直感動した。
阪神の長い低迷期に、この男の明るさだけが唯一の救いだった時期があった。ファンはけしてそれを忘れない。

続きを読む


ヤスダヨーグルト

 
本日の頂き物は知る人ぞ知る ヤスダヨーグルト詰め合わせ。
新潟安田町(現阿賀野市)が誇る生乳
使った本格派。感謝!

愛知であたふた [旅]

ものすごく久しぶりに名古屋へ出張。
あの愛知博が終わった際に大量の演出照明機材が名古屋の照明会社に出回った。物を売りに行くと逆に買わされそうな勢いがあり、足が遠のいたのは事実。それではいかんと奮起。
たまに顔を出すといい話があるもんで、近々また伺う予定。7月には恒例の愛舞協セミナーもあるし。
ランチは美味しい台湾ラーメンをお客さんと頂く。
夕方、6年前にパチンコ屋さんへ納入したライトアップ器具のメンテナンスと新規プログラムで岡崎へ移動。朝から作業していたメンテナンスチームと合流、周囲も暗くなり いざ、プログラミングの準備、と思ってコントローラーの置いてある部屋に行くとなんとコントローラーのモニターと専用キーボードが無くなっている!どうやら前任者の店長が部屋の整理時に捨てたことが判明。
作業終了...。いやはや いろんな事が起きるもんだ。

笹団子 [食]

 
今年も新潟の叔母から笹団子が届く。
そんな季節なんだなぁ。感謝!

TOTO @東京国際フォーラム [音]

 東京国際フォーラム ホールAへTOTO 2006 Falling In Between Tour 日本最終公演を観に行く。
残念ながら David Paich 不在の公演となったがそれはそれとして、Kimball が歌う「Pamela」が聞けたり、アコスティックの「Stop Loving You」がかっこよかったりでかなり楽しめたのだ。パーソナルな演奏技術が飛び抜けていながら、TOTOでやるときは歌をメインとした楽曲をガツンと決める。うーん、やっぱ良い!
初めて観たのが1985年の Isolation World Tour 日本武道館公演。Voは新加入したばかりのFergie Frederiksen で、当然 Jeff Porcaro も元気に演奏していた。まさに20年一昔である。
自前チケット時はできるだけ仕事関係から目を背けたいのだが、今回はHog iPC 一台で照明、ムービングに加え3台のカタリストも制御していた。多分DL-1だと思うが、メディアサーバーの絵はまだしもライブカメラの絵は悲しい程ダメダメ。是対普通のプロジェクターの方がまし。一回も動かさなかったし。
 
とりあえずこちらお勧めです。いやマジで久々に良い時のTOTOです。

Falling in Between

Falling in Between

  • アーティスト: Toto
  • 出版社/メーカー: Toto Recordings
  • 発売日: 2006/04/18
  • メディア: CD

横浜スタジアム [球]

矢野の3打席連続ホームランもあり序盤で10点差をつけるも、終わってみたら13-11
試合時間4時間13分は面白かったが長すぎだ。遅いのにその後酒を飲むから途中の駅で終電アウト、はぁ...。


EPOSカードとNY1253 [私]

母の日の支払い時に従来の丸井カードを新カードに切り替える様勧められた。年会費が全てポイントで戻るとか、最初の一ヶ月は全品10%off とか。早速申し込む。この際とDKNYのクロノを女房に買ってもらった。Thank you! 


新緑の日々 [緑]

いつもの PMCで買った観葉植物達が仲間入り。

 (左) シマトネリコ
(右)カスタノスペルマム
どちらも¥198!



溝口丸井でちょっと早めながら新潟へ母の日のプレゼント。

グズマニア

ザよこはまパレード [私]

娘のブラスバンドチームが参加するザよこはまパレードを観に横浜赤レンガ倉庫へ。第三京浜が大渋滞との事で電車で馬車道まで行く。おかげで終了後クインズモールの居酒屋で昼食かねてビール大を2杯。


メディアサーバー@新宿コマ 2日目 [勤]

業界でも大手は大型連休を満喫しているようで、事務所への電話も総数は少ない。しかし現場に係わる会社からは普段以上に内容の濃い連絡が引っ切り無しに舞い込む今日この頃。
通常営業終了後、昨日に引き続き新宿コマに顔出し。こちらとは無関係ながらもLEDビジョン本体の不具合が解決しほっと一息。明日からは役者も入り、少ない時間で内容の濃いリハが展開される予定。とりあえず後はよろしく、3日後にまた来ます。

続きを読む


メディアサーバー@新宿コマ [勤]

来週から始まるお芝居の今日は仕込み初日。
どこもかしこもメディアサーバーだらけになってきたが今後の成り行きに注目。