So-net無料ブログ作成
検索選択

誕生日 [私]

長女の二十歳の誕生日に 家族で 自由が丘 鳥良

100320a.jpg


外で堂々と一緒にお酒が飲めるのは嬉しい。
次は二人だけで飲みに行きたいのだが 一緒に来てくれるかなぁ。


100320d.jpg
100320c.jpg
100320e.jpg
100320b.jpg

今日の昼飯 [勤]

朝一、できたばかりの武蔵小杉 横須賀線経由で移動。

100319a.jpg
100319b.jpg


小杉に成田エクスプレスが止まっているのも変な感じと言うか、川崎市民にとっては嬉しい限りだが、なにせ新ホームが従来の南武線から遠い!地下鉄一駅分程も歩くって・・・。
ホームであまり写真を取りすぎて「撮り鉄」と間違えられても何なので即移動。
本日の目的地はココ、

100319c.jpg


で、新規の打合せ。こちらも大変そうだ。
昼時に終わったのだが近辺はどこも混んでいたので即帰社。

100319d.jpg


本日の昼食は久しぶりに、渋谷 喜楽 ワンタン麺 ¥800.-
相変わらず美味い、好きですこの味。


今日の昼飯 [食]

そこそこ大きいわりにあまり儲からず 且つ手間が掛かる仕事を、とある会社から丸投げされる。
建築事務所の担当がミーティング好きで、3週間に5回のペースで打合せがある。
しかも 関わりあいの無いセクションも全て呼びつける大雑把な方なのでストレスが溜る。ハァー。

100317.jpg


本日の昼食は時間が無いので 久しぶりに 松屋 の 豚生姜焼W定食 ¥680.-
「春の感謝祭」で 豚生姜焼定食¥580 が¥480、W定食(肉二倍)¥780 が ¥680 とか。
普通の生姜焼定食の方が割引感が強いが、W定食は 大盛りご飯 +¥60、特盛りご飯(並の倍)+¥100 が無料、もちろん特盛りでオーダーする。
どんな量が出てくるのかワクワクしたのだが、至って普通の量だった。というか、普通の生姜焼定食は肉もご飯も これの半分?少なくね? ちなみに作っている所をよく見ていたら、玉ねぎの量は普通定食もW定食も同じだった。こういう所で食う方のテンションが左右されたりする。


今日の昼飯 [麺]

昨日 長女が卒業旅行でグアムに出発。 俺も一緒に連れていってくれー!

100315a.jpg

 
本日の昼食は 先週 学芸大学にオープンした 「やまねこ軒」の じゃじゃ麺大盛り+ちーたん ¥900.-
まずはそのまま 肉味噌と生姜と麺を がしがし とかき回す、と こうなる。
 

100315b.jpg


ここに更に 肉味噌や調味料を足しながら食べる。
本日は 胡椒、ラー油、酢 の順番で入れてみた。(ニンニクは自粛)
最後に机の上の卵を 皿の上でよく溶き 店の人に渡すとスープを入れてくれる。
これが ちーたん。肉味噌や先程の各種調味料でお好みに味付け、美味い。
 

100315c.jpg

 
普段 初めての店では大盛りを頼むことはないのだが、ちょっと甘く見た、満腹。
じゃじゃ麺 と言えば 盛岡・・・、盛岡人さんお元気ですか? って見てないか。
今度 学大に来られたら ジャッジをお願いしたいものである。


やっと入手 [食]

知った頃には既に品薄状態だった逸品を、漸く近所のスーパーで入手。

100313.jpg


これは飯が止まらない。家族4人で あっという間に無くなりそう。


今日の昼飯 [食]

3月らしい忙しさで あたふたしております。 名古屋の初日、うまくいきますように。

100312.jpg


本日の昼食は てんや の天丼大盛り ¥600.-
3/11-13、注文時に「シルシルミシルを観た」 と言うと ホタテの天ぷらがサービスされる。
(写真:かぼちゃの上、中央に位置するのがそれ) これがオーダーするのに結構勇気がいったのだが、後から来た客の4割が同じ様に遠慮がちに頼んでいるのが面白かった。


今日の昼飯 [食]

午前中に私用を済ませてから JAPAN Shop 開催中の東京ビッグサイトへ向かう。
途中 りんかい線への乗換駅で昼近くになったので、 

100311.jpg


本日の昼食は ブルドッグ の 日替わりランチ (とんかつと唐揚げの盛り合わせ) ¥840.-
昼飯Blog の先輩 は こんなの を召し上がってますが、完食する自信が無いので普通のランチに。メンチに比べると小さく見えるが結構満腹になる。他の人の注文を聞いていたら ランチ7割、メンチ3割、って感じだった。非常にレトロな店構えなのに オープンキッチンの中は大声で騒がしく。洋食屋と言うより中華みたい。

100311b.jpg そして店を出たらこんなものが。

 汚いけどおいしい店の三ツ星認定書。
 その認定書自体が既に汚れている。


今日の昼飯 [食]

休日、寒くて雪が降りそう。こんな日は・・・

100307.jpg


本日の昼飯は「次の日おでん」 + ビール、日本酒。
我が家の「おでん」は牛すじがポイント。下茹での際 丹念に灰汁を取り、その後圧力鍋でトロトロにしたものをスープごと使うと とても美味しく仕上がる。
なんか前にもあったな、と思ってBlog 内検索したら 3年前にも 「おでん」で昼ビールやってた。
この歳になると行動に進歩がなく ワンパターンで 尚且つ記事がダブる。


事故遭遇 [雑]

いつもの奴等と下北の いつもの店で呑み、人に言えないやばい話で盛り上がり 看板まで粘る。
遅くなったので3人 TAXYで帰宅。最初の一人を祖師谷で降ろし再発進した直後 事件は起きた。

なんと反対車線から突っ込んで来た車が目の前に・・・

そしてこんなことに


今日の昼飯 [食]

今日から3月。毎年忙しい月なのだが、今年は今の段階で色々あるので覚悟はできている。

100301.jpg


本日の昼食は 天狗 の 日替わり定食 「鶏の甘辛炒めと海老のチリソース」 ¥609.-
昼飯が中華ばっかりだ、と言う指摘があったので、魚中心の和食にしようと思ったら この有様。
でも、この価格で ごはん、味噌汁おかわり自由はうれしいな。
えぇ、もちろん両方お替わりしましたよ、はい。