So-net無料ブログ作成

今日の昼飯 [麺]

年度末、明日から新年度。旅立ちの時であり、新生活がスタートする時でもある。
我が家では長男が大学生として新たなスタートを切るが、予定していた 東京フォーラムの入学式がこの震災で中止に。代わりに大学の体育館で学部毎の時間差開催となった。
多少手間はかかるのだろうが、最初からそれでいいんじゃねーの、と父兄としては想う次第。
 
110331.jpg
110331b.jpg

今日の昼食は久しぶりに「四川麺条 香氣」 にて 「塩そば」¥590.- と「水餃子ライス」¥180.-
ネットでの評判は良かったはずの 塩そば ではあるが、あっさりし過ぎ。出汁が感じられない。
残念、この店は やはり 「坦坦つけ麺」がベストである。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の昼飯 [麺]

忙しい時に限って機材トラブルの電話が かかってくる。しかも長年この仕事をやっていると 悪い流れが予知出来るようになり、「あっ 他からも違うトラブルの連絡がきそうだな」なんて思ってしまったが最後、本当に掛かってくる。 こういう誰にも自慢できない能力は悲しい。
  

110330.jpg

 
本日の昼食は 「豆金」 の 「塩ラーメン + 水餃子セット」 ¥880.-
前回他の客が 「焼き餃子を水餃子に替えられるか?」との問い合わせに、軽くOKしていたので便乗。
水餃子のほうが健康的だし 味も新鮮味があるな。
本日は夕方から某社のお偉いさんにご挨拶。なんで呼ばれたのかはその場で発表される、ドキドキ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の昼飯 [麺]

朝、自宅から車で10分の兄弟会社へ直行、ミーティング。
久し振りに合った同社社長へ近況報告 & 今後の情報交換をひとしきり。
 

110329a.jpg

 
本日の昼食は その界隈で抜群に評価が高く、しかし交通アクセスが抜群に悪いお陰でいつ行っても結構空いている「らーめん かずら」へ。オーダーしようとしたら「支那そばと塩ラーメンはスープが間に合わなかったので今は出来ない」と言われ ショックを受ける。4種類しかないラーメンの1番と2番候補が食えないとは・・・。まぁ出来ないんじゃしょうがない。こんな事でもないとそのまま一生食わないかもしれない 「とんこつチャーシュー麺」 ¥850 をオーダー。まぁ、普通に美味しい。でも普通だな。次回お楽しみに。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の昼飯 [食]

週初め、4月スタートの諸々準備が静かに始まる。夏の打合せも活発になってきたぞ っと。

110328.jpg

本日の昼飯は 「天狗」 の 「春のせいろご飯とミニざるそばのセット」  ¥924.-
せいろご飯は 小エビと竹の子をメインに鶏肉と野菜が入り みつばを散らしている、美味い。
天狗はこういう季節を先取りしたメニュー作りが絶妙である。  

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2011 ベランダ七輪 [七]

昨日今日共快晴、とても気持ちの良い天気に誘われ、ベランダに焼き鳥屋を開店した。

110327a.jpg
 
 北部市場で買った各種焼き鳥をまず少し焼いてみて、焼きあがり時間を把握したら、
 
110327b.jpg
 
自分たちの食べるペースに合わせ、時間差をつけて焼いてゆく。
 
110327c.jpg
 
途中 子供がランチで参加する際は 焼肉屋に衣替えし、その後 また焼き鳥屋に戻る、
 
110327d.jpg
 
気がつくと いつの間にか誰もいなくなったので、泡盛のロックを片手に ちょっとだけ高級な、だけどスーパーで買うより全然安い子持ちししゃもを炙りつつ、青空に浮かぶ白い雲を眺めてチビチビ。
震災も原発事故もなんか嘘みたいだな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の朝飯 [市]

オフ、朝一近所のスーパーへ買物。開店丁度に行ったら相変わらず並んでいる。しかし売り場にはモノが揃い始め 殆ど震災前とと変わりが無くなって来たのだが、一部年寄り連中が店内を走り回ってイラッとする。
この世代はモノがない時代に生まれたトラウマなのか、オイルショックのイメージが強いのか、購入数に制限のある商品を何回も精算を繰り返して買い占めていやがる。
ネットを利用しない情弱系年寄りにその傾向が強いらしい。そりゃいろんなサイトに 買いだめはやめよう、って書いてあっても見ちゃいないわな。 一旦帰宅後北部市場。
 

110326.jpg

 
今日の朝食は、「さか本」 の 「まかない海鮮丼」 ¥650.-
鮪やすき身やエビや白身魚を漬けにしてイクラを乗せたお値打ち丼、これはGood!
 

110326b.jpg
 
ちなみに女房は海老3本乗った「天丼」 ¥900.- 味見したら 天つゆが抜群だった。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の昼飯 [麺]

朝一、豊洲の巨大商業施設へ。映画館に設置した照明器具が36台中32台落下(チェーンで引っかかる)、特殊形状のオートリフターが一部破損、それらの修復工事に係る予算取り用下見。客入りのAM10:00に作業終了。こんな仕事が少しづつ来始めて技術部大忙し、営業部はお手伝い。それにしても 電材の類が猛烈な品不足。被災地優先はもちろんOKなのだが、一部ブローカーが暗躍との噂も。地獄に落ちてください。
 
110325b.jpg
  
本日の昼飯は 「カドヤ製麺所」 の 「支那そばつけ麺」 と 「水餃子ライス」 ¥850.-
美味しい。 が、気になることも。先日までやっていた 「麺大盛 or ライス 無料」が無くなっていた。
そのせいだとは思わないが、12時ちょうどに入店し、食い終わって12:20、客は俺一人。
稼ぎどきのこの時間帯にこれでは辛い。サービス復活したところでどうなるか分からないが、客って結構こんなサービスが有るか無いかの微妙な感じでその日の飯を決めていると思う。

東北関東大震災による全国初の関連倒産が 九州のイベンターでした。これも確実に2次被害です。自粛しているうちに業界人が路頭に迷いそうです。そろそろ再開しましょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の昼飯 [食]

朝一、初台にある 新しい国立の劇場にシミュレーションソフト納品 & レクチャー。
震災後 数少ない納品作業を丁寧にこなす。
  
110324.jpg
  
本日の昼食は 職員食堂にて ハンバーグランチを代理店社長の奢りで。これが意外に旨かった。
午後 人質を置いて一人で帰社。新宿渋谷近辺をブラっとしたが、店舗が照明を節電している以外は震災の影響見当たらず。さあ、来週からこっちの業界も中断された諸々が少しづつ再開されますぞ。
頑張ろうニッポン!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の昼飯 [食]

世間は3連休、こちら二日酔いで土曜日交代勤務。平日でも電話が鳴らないのに土曜日に出勤する必要あるか? と思いながらも長年の慣習みたいなものなので黙って出社&お仕事。
案の定 朝から電話もFAXも全く来なかったが、出社2時間後 今日はじめての電話が鳴る。

出たら なんと仙台のお客さん。内容がすごい。「DMXテスターが震災で流された。しかし至急必要なので手配されたし。注文書はFAXが壊れたので、メールで送る」 との事。
在庫もあるので出荷準備にとりかかるが、荷物は果たして無事に着くのだろうか?っていうかFAX機のほうがDMXテスターより先に必要では?そもそも こんな時になんでそんなに急いでDMXを計測しなければならないのか? ・・・謎は深まる。
 

110319a.jpg
110319b.jpg


本日の昼食は 自家製 「梅とシャケのおにぎり」 と「ぶっとリッチ版 天そばどん兵衛 」
たしかに麺がいつもより太くて美味かった。今昼食を終えたが 本当に電話は朝からこの一本だけだ。
一本でも電話があって本当に良かったし、それが注文の電話で なおさら良かった。出社した甲斐あり。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

下北沢 陣太鼓 [酒]

昨晩の帰宅時はひどい目にあった。被災日以降 会社の車で通勤をしていたのが、御存知の通り ガソリン供給不足で自粛。久しぶりに電車で帰ったら 乗り換えの武蔵小杉 JR改札口で見たこともないような長蛇の列。会社に引き返そうか と思うも試しに並んだら列は更にどんどん伸びる。途中で抜けにくくなって結局乗り換えだけに40分かかる始末・・・。
 
110318b.jpg

本日は 有志とヤケ呑み。ただし、自腹 割り勘なので当然安い店、で 陣太鼓
金曜夜だというのに どの店も客が全然いない。電車が動いているうちに帰りたい気持ちも分かる。この先の経済の不透明さで カネを使いたくない気持ちも分かる。でもね、食料や生活必需品の買い溜めにしかカネを使わない って事になると、この国の経済は持たないよ。 何とか市場にカネが回るように皆で考えよう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の昼飯 [麺]

計画停電が上手く行っているのだろう、会社と自宅が対象地域から当面外れた。もちろん被災地や未だ対象地域の人達のことを思うと素直に喜べないが、ある日突然電気が来なくなるかもしれない恐怖やその心積もりや様々な準備を体験できたのは貴重だ。状況次第では また直ぐにでも対象地域になるとも限らないので 多少の緊張感は維持したい。
某タレント事務所の例の決断で 今月のイベントは他も全滅確定。イヤイヤ、否定している訳ではない。どこかで線引きが必要なのは確かだ。4月再スタートで良ければそれで準備しますが。OKですか? どなたか返事してもらえますか?

110317.jpg
 

本日の昼食は Kと一緒に 彼が行きたがってた 「すする」 の 「濃厚醤油らーめん」 大盛 ¥850.-
お互いの近況とこれから訪れる困難の対処方法を 麺をすすりながら熱く語る。

事務所の模様替え 一旦終了。
3/11 被災当日 の仕事机周辺、
 

110311c.jpg
  

こうなりました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の昼飯 [麺]

朝、自宅から車で10分の兄弟会社へ直行、途中交差点の信号が消えている。
着いたら案の定 計画停電の真っ最中、朝9:30にいきなりバッサリと電気が消えたそうだ。
グループ5に属しているのは我が家も同じだが 今朝は平気だった。同じグループ、近所 でも地域で差が分かれるようだ。
ちなみに同社はもう一つの兄弟会社から発電機を2台借り受け、電話機とサーバーに電力を供給。更に自社のレンタル機具である UPSをフル稼働し、インターネット回線と幾つかのコンピューターをフル稼働していた。
うーん いいねぇ、暫く此処で仕事をしようかな。
 
110316.jpg

 
本日の昼食は、「来来亭」 の 「チャーハン定食」 ネギ多め ¥830.- 量はOK、味は普通。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の昼飯 [食]

会社の車で通勤、余裕を持って出発したら凄く早く着く。
会社では本日も資料整理。整理しすぎて棚が4つも無くなり、そのまま模様替えに突入。
全然電話が掛かって来ないので、作業がグングン進む。

110315.jpg

 
本日の昼食は、「魚角」の 「まぐろカマ焼き定食」 ¥890.- を 黒胡椒焼き、ご飯特盛で。
とても美味しい、が、骨の部分が多く 見た目より身が少ない、が、手で持ってむしゃぶりつくと骨の隙間から美味しい身を頂ける。男子向け料理、気取った女子にはお薦めしない。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の昼飯 [食]

いつもと変わらぬ朝を迎えるはずが、我が家が利用出来る JR南武線及び小田急線が "計画停電"の影響で何れも運休。動揺を抑えつつ長女を連れ 女房の運転で 東急 溝の口駅を目指す。が、案の定大渋滞。通常30分の道程を3時間掛けて駅に到着、なんとか会社に辿り着く。

それにしても 今回 一連の JR東日本の対応は如何なものか。震災当日も 他社が懸命の復旧対応に苦労している中 早々に復旧断念を表明し、駅の中にいた乗客を外に締め出しシャッターを下ろした。今日にしても "計画停電"が実施される前から在来線運休を即決断。一見 素早い決断は 利用者の為になりそうだが さにあらず。再び多くの出社難民、帰宅難民を生むことになった。その責任は重い。

110314.jpg


本日の昼食は 餃子の王将 「揚げそば 大盛り」 + 「餃子」 ¥913.-  量多すぎ、でも完食。
学芸大学近辺は  "計画停電"に伴い休む店多数。会社では崩れたカタログファイルをこの機会に大整理すべく、午後から総出で取り組んでいる最中。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東北地方太平洋沖地震

我が家ではテレビさえつけなければ、いつもと同じ朝が始まりました。

とりあえず、家族親戚が無事なことを報告します。
震災の被害に合われた方へ 心からお見舞い申し上げます。
また少しづつ復旧させていけばいいんです、頑張ろうニッポン!
 

sekijyuji_gienkin.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の昼飯 [食]

やっぱり3月は忙しいなぁ。先月暇な時期にあれもこれも もっと片付けておけばよかったなぁ。

110310.jpg


本日の昼食は 大井町 「ブルドッグ」 の 「メンチカツ定食」 ¥1,090.-
ちょっと遅い時間で かなーりお腹が減っていたので いけるかな?と久々に注文して後悔。
もう若くないんだから、こんなデカ盛り 選んじゃ ダメダメ。無理やり完食。
15:30 東京ビッグサイト着、展示会を駆け足で観る。終了後客と打ち合わせ、へとへと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の昼飯 [麺]

午前中 都内某所 下見 & 打合せ。
先日の記事に 以前 永福町に住んでいた事を書いたが、自分で書いたその語感に懐かしさを感じ、帰社するには若干遠回りになるも、時間は調整できそうなので道草。
 

110309.jpg

 
本日の昼食は 超有名店 永福町「大勝軒」 の 「チャーシュー麺」 ¥1,260.-
30年前に初めて食した際は、その旨さと値段が高いのに びっくりしたのを覚えている。
ずいぶん久しぶりに再訪したが、意外に美味く感じたのはさすが。麺の茹で加減が軟らか過ぎる とか、麺の量を減らして料金下げろ とか、なんで従業員の募集条件が身長170cm迄なのか とかとか ツッコミどころは満載な店なのだが、30年前から絶対変えないその姿勢と、じつは微妙に何回も味を変えているスープのマッチングを、多くのファンが支えている。
本日は昼ちょっと前に入店したのだが、80歳の店主 草村さんが今だ健在、どころか厨房でバリバリ働いているのを見て驚く。また来ます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の昼飯 [食]

ここ最近 ずーっと毎日更新できているな。結構忙しいのにな。
 
110308.jpg


本日の昼食は 餃子の王将 定番 「ジャンボソーハン、イーガーコーテル」 ¥756.- 外れなし。

夜は 急遽 「麻布の社長」が 1年半ぶりに学大来訪、


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の昼飯 [麺]

早朝の雨が出勤時から雪になり昼迄吹雪。これが明日からまた晴天が続くそうで。
皆さん体調を崩さず頑張ってください。
   
110307.jpg


雪降る中、本日の昼食は 「カドヤ製麺所」 の 「支那そば + 唐揚げ ライス」 ¥850.-
あったまりますわー。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いせや総本店 [酒]

旧店舗の昔から此処が好きだ。以前は永福町に住んでいたので来易かったが、引越しして1時間以上かかる様になってもこの店が好きだ。
来店した人ならご存知だろうが、店の符牒に 「たのしみはな~」というのがある。これは、「本日のお楽しみ」 を「一人前」という意味。そして本日の"たのしみ"は、

110306a.jpg

 
昔から 楽しみメニューによく出る 揚げたてのコロッケ2個、熱々のホクホク。
後は煮込みとか、

110306b.jpg
110306c.jpg


冬場の定番 湯豆腐とか、当然串焼きも。今日は頼まなかったけど 大ぶりの「焼売」もお薦め。
飲み物はビールの後に焼酎。テーブルに置いてあるサービスの梅シロップを入れながらチビチビやるのである。
昔は金がなくてもこの店なら飲めた。今は金に関係なく此処で飲みたい。
 

110306.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の朝飯 [市]

OFF。買い物三昧、食料品酒飲料系まとめ買い。

110305b.jpg


本日の朝食は、北部市場 「富士弁」 で「まぐろの刺身定食」¥680 と「モツ大」単品¥490.-
正確には 女房と刺身定食を各1、一つのモツ煮を分けてつまむ。
通りを歩く人が我々のテーブルを見て足を止める。そして同じメニューを頼む人が2組も (笑)
この店本当は 弁当と立ち食いそばがメインなんだけど、それ以外の料理が旨いんだよねぇ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の昼飯 [食]

春の陽気。 そういえば昨日は 雛祭り だったなぁ、で
  
110304.jpg

 
本日の昼食は「すし屋の芳勘」 にて 「バラちらし」 ¥1,000.- (大盛り +¥150)
夜は何回か来たことあったけどランチは初めて。お通し、漬物、味噌汁、茶碗蒸し、デザート付きでこのお値段は なかなかよろしいんじゃないんでしょうか。満腹&満足。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の昼飯 [麺]

3月になった途端 お待たせしました とばかりに忙しくなってきた。
最初は ホッとしていたが、直ぐに 忙しいのにも程がある! と思うのだから 人間て勝手だ。 

110303a.jpg

 
本日の昼食は 3月から支那そば中心の新メニューで リニューアル
カドヤ製麺所」 の 「ワンタンメン」 ¥850.-  その他のメニューはこちら→ 110303b.jpg
タンメン以外は同じ料金でつけ麺も選べる。ランチ時は ライスか麺大盛りのサービスあり。
そういえば最近来てなかったもんな。前の味も嫌いではなかったけどちょっと飽きていたかな?
今回の 鶏系甘めスープは良いと思う。次回他のメニューも試してみようっと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の昼飯 [市]

朝、自宅から車で10分の兄弟会社へ直行、午前中打合せ。終了後 北部市場へ 昼飯だけ食いに来てみたら 休開市、つまり市場全体が定休日でガックシ。
が、ここまで来て諦めきれずに食堂街に行ってみたら なんと 、「さか本」だけが臨時開業!なぜ?と思いながら入店したら 見たことのない混み方をしている。一つだけ空いていた狭いカウンター席に潜り込む。
 
010302b.jpg

 
本日の昼食は 「さか本」の 「カキフライ定食」 ¥850.- プリプリのカキフライが6粒。
普通に「タルタルソース」や「中濃ソース」で頂きつつ、途中 「レモン汁+塩」 「辛子+醤油」 でアレンジしながら楽しく食す。満腹&超満足。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の昼飯 [食]

あっという間に3月、2月が短いとは言えほんとうに早いぞ。そして寒い。 とても寒い。
 
110301.jpg


本日の昼食は久しぶりの 「餃子の王将」 で 「ソース焼きそば 大盛 + 餃子」 ¥808.- 
ハズレのない安定した味である。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感