So-net無料ブログ作成

今日の昼飯 [麺]

朝一 客先直行。担当者別に商談&馬鹿話後、メーカーに立ち寄りつつ帰社。社に着いたらいつもの奴等と遭遇、そのまま昼飯。更なる馬鹿話が最高に面白いのだが、ここにはとてもじゃないが書けない。
  

110531a.jpg

 
本日の昼食は 豆金の 「具だくさんソース焼きそば」 牛スープがめちゃくちゃ熱いのに、いつも がーっと飲んでから熱いのに気がつくのは 学習能力が退化しているからなのか?チョット火傷。
そしてE社長に奢られてしまった、ご馳走様でした。俺が連れてきた店だけど とても美味しかったです。

今日で5月もおしまい、今月は当Blog開設以来初めて、一ヶ月1日も休まずに更新した。
エライ、俺! 外食しすぎ! 食い過ぎで太りすぎ!というわけで来月もよろしく。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の昼飯 & 中国レポート [麺]

新しい週が始まる。ピークがどの辺なのか検討がつかないが、徐々に忙しくなってきている。
 
110530x.jpg


今日の昼食は久し振りに びぎ屋 の 醤油らーめん 大盛り ¥800.- 間違いなく周辺では一番。

先日 弊社スタッフが北京の展示会に行っている件に少しだけ触れたが、展示会自体は日曜日に終了し、今はメーカーが沢山集まっている 広州に移動している。展示会やメーカー巡りの内容はいつか会社のBlogに載せるとして、中国ならではのエピソードの中から今回は 何気ない北京市内の風景としてあのオリンピック施設周辺のスナップをご紹介しよう。題して

お馴染み パチモノのミッキーに会えたよ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨入りの日曜日 [麺]

関東地方も梅雨入り、統計取り始めて2番目に早いそうで。台風も来ちゃうし。
お出かけついでに遅い朝飯を 「純手打ち讃岐うどん 綾」 で。
 
110529a.jpg
一皿¥100均一 セルフサービスの天麩羅
  
110529b.jpg
女房が頼んだ 「あつあつ」大 ¥450
  
110529c.jpg

俺は 「ひやひや」小 ¥300と

110529d.jpg

「ぶっかけ」小 ¥300

近隣住人なら誰でも知ってる有名店。それ故 いつも行列が絶えず敬遠していたが、こんな天気の悪い日の10:30開店時ならば、と目指したら・・・、やっぱり並んでた。でもね美味い。特に「ぶっかけ」はお薦め。
 

110529.jpg


帰宅後 新潟の村松に住む叔母から 例年の如く 笹団子がドサっと届く。お礼の電話をかけている側から女房が先に食い始めたので 軽くイラッとする。1/3冷凍、1/3冷蔵、残りをペロッと頂く。御馳走様でした。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そしていつもの土曜日 [市]

 オフ、雨。朝からスーパーマーケットと市場。
 
110528a.jpg


今日の朝飯は 北部市場お初 「松鮨」 の 並ちらし ¥800.- じつはこれ、通常メニューではない。

110528b.jpg 表のウインドウに張り紙があるときだけの限定メニューで、これを目当てに来る客も。
その訳は 値段が安いからだけではなく、 並ちらしにはその時々で旬のネタがのるから だとか。
だいたいね、本物の寿司屋はシャリが全然違う、当たり前だけど。味噌汁(今日はアラ汁)も美味いし。満足、御馳走様でした。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の昼飯 [食]

今朝 寒くて目を覚ます。明日の衣替え延期。皆様風邪など召さぬ様お気をつけください。
本日夜に出席予定だった業界パーティーは諸事情で急遽欠席。で、昨晩久し振りに自宅で晩酌。
いつ以来だろう? 冷蔵庫のビールが全然減らないんだよね、経済的でいいんだけど。
 
110527.jpg


本日の昼食は「都賀」 の 日替わりランチ ¥550 + ナポリタン ¥450  計¥1,000.-

ランチはジャーマンステーキ とヒラメのフライ。ジャーマンステーキって何ですか? 答え
ここんちのは 目玉焼き乗せ。付け合せとスパゲッテイがかぶった。そしてナポリタンは付け合せと全く同じスパゲッテイ、味が薄くてイマイチ。ランチは半ライスにしたけどそれでも2食分、量は多かった。
物凄く混んでいたのに 親父とおばちゃんは相変わらず愛想が良い、ご馳走様。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の昼飯 [食]

明日から暫く直属の部下が二人揃って中国出張。準備だ 引き継ぎだ で あたふたどたばた。
 
110526.jpg


今日の昼食は 松屋の "元気応援!丼フェア 第2弾"
ビビン丼 ¥430 → ¥340、+野菜セット ¥100 → ¥90 計 ¥430.- 
初めて食ったけど美味いじゃんこれ。この金額がレギュラー価格ならいいのにね、ご馳走様。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の昼飯 [麺]

また明日から暫く天気が崩れるようで、関東も梅雨入り間近ですか。
午前中 兄弟会社で 打合せ3連発。全く違う内容の難題を丁寧に片付け、打合せ疲れ。
13時やっと終了。市場も「らーめん かずら」も休みなのは知っていたので、
 
110525a.jpg
 
本日の昼食は 武蔵家 東名川崎店 の ラーメン¥600、チャーシュー¥200、海苔¥50 計¥850.-
周辺に数ある家系の中では 味も良いし金額も良心的。そしてこの店のウリは、ライス無料、ライスお代り無料。トッピングの海苔が¥50 なので殆どの人がこれを追加しライスに乗っけてムシャムシャ食べている。満腹 & 満足。ちなみに、麺普通、味濃いめ、脂多め。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の昼飯 [食]

昨日に引き続き雨。九州地方は梅雨入りとか。1年はあっという間に過ぎてゆく。

大越 のナポリタンが美味しかったので 最近 昼になるとナポリタンが食いたくなる。
都賀 に行きたかったが天気悪いので近場で、
 
110524a.jpg


本日の昼食は まさひろ珈琲店 の ナポリタン大盛り ¥950.- サラダ、スープ付き
正統派喫茶店のナポリタン、美味しかったです。この店のお薦め料理は ランチタイム以外にやっている ある料理なのだが、残念ながら 15:00以降からしか食べられない。いつかまた。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の昼飯 [食]

週も代わって新たな気分で仕事に勤しむ。メインは会社のHPの最終作業だな、目標 来月即UP。
午前中某所で打合せ、昼頃乗換駅で途中下車。
 
110523c.jpg


本日の昼食は 味奈登庵 武蔵小杉店 にて 富士山もり ¥500 + かき揚げ天 ¥150  計¥650.-
横浜のデカ盛りで有名な蕎麦屋の 川崎進出店。まず、セルフとは言え この値段がエライ。そして 思ったより全然美味い。期待していない分そばも天ぷらもちゃんとしていて驚いた。

けど やっぱり多すぎだな。無理をすれば食える、というのは 無理をしないと食えない訳で。
ウケを狙ってこんなモノを頼むと身を滅ぼす、という事を完食後 しみじみと想い反省した次第。
併せて、次回 安くて美味しいネタを少しずつ 普通に味わいたい とも想う。
でも Blog的には絵になるな。(← あまり反省していない)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とある日曜日 [食]

先日の 震災をきっかけに 会社内の不用品を大整理した際 私物のシンセサイザーが出てきた。
機種はこれ。MIDI照明のチェック用に昔買ったシンセを会社に持ち込んだものだ。 スタッフから 一緒に捨てますか?と言われたが 一瞬躊躇して家に持ち帰る。ヤフオクに出すのも面倒なので、いつもの ブックオフスーパーバザールに他のエフェクタと一緒に持ち込んだら ¥7,000.-で引きとってくれた。よしよし。この金をランチでパッと使うべく 以前から目を付けていた某店へ行ったら ありえない程行列が出来ていたので諦め、もう腹が減ったから何でもいいや で  

110522.jpg

天然ぶりのカチ割り軍艦 と エンガワ柚子軍艦

110522d.jpg

九州産 生あじ

本日の昼食は くら寿司 。昔に比べて美味しくなったので結構好き。
二人で 茶碗蒸し2つと26皿で締めてて¥3,108.- 超満腹 & 超安い。おまけにこんなのが当たる。
110522c.jpg コラボ下敷き?娘がファンなのでおみやげも出来た。そんな一日。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いつもと同じ土曜日 [市]

 オフ。 朝から スーパーマーケット、市場、花屋さんを巡る。
 
110521a.jpg


本日の朝食は 「よしむら」 の 刺身と天ぷら定食 ¥1,000.-
刺身は鮪と真鯵、天麩羅は アスパラ、茄子、キス、海老。美味すぎる。

110521b.jpg悲しいお知らせ:
まだ知って日の浅いこの店が本日を持って閉店。市場内で一番美味しい店だったのに。
残念ではあるが、6月から主人が変わって再開との事。期待して待つ。

110521d.jpg


緑が美しい季節になったので 久しぶりに鉢植え類を購入。店は 市場から直ぐの Gallant eco
おしゃれな店で品数豊富で安い。¥100-¥200台の鉢をいくつか購入、部屋が良い感じになる、満足。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の昼飯 [食]

忙しくも充実した一週間であった。これが忙し過ぎると こんな余裕のある事も言えないのであった。
まだまだ余裕がある と自己分析をするのであった。
 
110520.jpg
  
今日の昼食は 何年振りの訪問なのか思い出せない、
三沢堂 の ランチB 「チキンカツレツ とコロッケ」 ライス、みそ汁付 ¥892.-
本当に古くからある洋食屋さん、店内は見事に昭和レトロ。それが狙っていないリアルな古さで 全くオシャレではなく、はっきり言うとボロい って感じ。
 
110520e.jpg

昼時に行ったのだが入店してから外出るまで 客は俺一人。普段から店に客が出入りしているのを見たことはなく、よく潰れないな と思っていた。なぜ客が入らないのか? 答えは明確、それは全体的に値段が高い割に味が そこそこだから。いや、けして不味くはないんだよ、そこそこ だから。でも全体的に嫌いじゃないので また5年後ぐらいに会いましょう。それまで店がありますように。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の昼飯 [麺]

最高気温は平年より高い所がほとんどで、6月下旬から7月上旬並みの所が多いでしょう。全国的に暑くなります。まだ体が暑さに慣れていないので、体調を崩さないよう気をつけて下さい。
昨晩は 風呂上りに裸で酔い覚まし、そしてウトウト。 鼻が詰まって喉が痛くなって・・・アウト。
 
110519a.jpg

今日の昼食は 福徳 の 「油そば 冷やしver.」 ¥680.- ここの普通の油そばは 塩っぱいもん好きの俺が参ってしまう程 味が濃いが、これは酸味が結構良い感じに効いて美味い。
ついつい ランチサービスの大盛り無料を頼んでしまうが、これが結構量がある。うーん、胃袋が歳と共に老化しているな、食っちゃうけど。大盛りサービスを断る勇気、今後の課題。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の昼飯 & 夕飯 [食]

ん? なんか夏に向けて ちょっと忙しくなってきたぞ、よしよし。

110518a.jpg


今日の昼食は "元気応援!丼フェア" 開催中の松屋にて 牛めし野菜セット並 ¥460 ¥380.-

皆さんご存知だろうが チェーンの牛めし屋は店舗によって結構味が違う。そして会社近くのこの店舗は昔から結構美味いのだが、自宅近くの店舗は悲しいほど不味い。年一のペースで確認の為食べているが 6年前のオープンから、毎年驚くほど変わらずに不味い。安定した不味さ と言ってもいいだろう。同じ企業で同じレシピのはずが なぜこれほど違うのだろう、不思議。

夜は久し振りに Uと 新横浜のいつもの鮨。今週の飲酒はこれで終了、また来週。
 

110518b.jpg
お造り

110518c.jpg

フグの唐揚げ

110518d.jpg

生牡蠣

結構つまんで飲んだ後に、更に握りを馬鹿食いした。超満腹 &御馳走様でした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の昼飯 [市]

ana-jcb.jpg こんなカードのインビテーションが来た。
 24時間コンシェルジュサービス、常時空港ラウンジ利用等、
 非常に魅力的ではある。
 でも女房からは 年会費が高いからダメ!と言われた・・・。
 付帯保険で結構取り戻せると言っても聞く耳を持たず。
 自分で決められない時点で エグゼクティブ 失格、無念。
 
 

110517.jpg

本日の昼食は 「あ麺んぼ」 の サンマー麺 ¥700 と 小カレーライス ¥300 計¥1,000.-
日替わりランチが 「ラーメン + 半カレーライス」 で¥750.- だったのだが、ラーメンは前回食べて美味いのは確認済み、ここは冬場限定 多分来月から食べられない サンマー麺とセットで を頼んでみたら・・・ 出てきたデカい丼ぶりを見て軽くめまいがした。
餡かけ野菜がてんこ盛りで麺が出てこない。これは単品でも普通の人は食い切れないぞ。完全に小カレーライスが余計。通常 食い切れない量を食い切る唯一の手段は早食いだが、餡かけが超熱くて早食いも出来ず。諦めて普通に味わいながら食ったら結構美味いんだけどさ。そういえば オーダーする際 店の兄ちゃんが0.2秒程こちらの顔を見直したんだよなぁ、こいつ食えんの?的な。そういうコトね、全部食ったけど。多分上半期最大量の昼飯、食後暫く車の中で死んだ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の昼飯 [食]

午前中 東麻布で打合せ、が 出掛けにトラブル、30分遅刻・・・。すみませーん。
終了後 帰社前に近所で一人ランチ。
 
110516a.jpg


今日の昼食は 洋食屋 大越
ポークソテーつきスパゲッティ¥730 + 赤¥100 + 小ライス¥150 計 ¥980.-
"赤" っていうのは 塩味のスパゲッティを ナポリタンに変更するオプション。

いやぁ、なんて言うんだろう。今の若い人達にとっては どって事ない味かもしれないけど、食い終わった後 口の中が "洋食屋の味" って感じで満たされ、幸せになる。
オジサン達が子供の頃、外食界に於いて "洋食屋さん" という 確実にワンランク上のステータスが存在し、店の前を通るだけで その匂いにやられたものだ。カツカレーやカニクリームコロッケやエビフライやオムライス 等々の子どもが大好きなご馳走があって。その中でも ポークソテーとナポリタンは特に好きだったんだよなぁ。
ということで 忘れていた何かを思い出させてくれる味でした、ご馳走様。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とある日曜日 [私]

オフ、朝から スーパーで買物、美容院で散髪、ディスカウントショップで買い物。 

110515.jpg

 
ディスカウントショップで買った物 (左から)
* 箸と箸箱 各¥105.- めったに使わないが会社用。先日カップ麺用の割り箸が無くて苦労した為。
* DOCOMO用リール式イヤホンマイク ¥198.- 機種変後 以前のものが使えない為。 (今更)
* Maxell カナル式ヘッドホン DOCOMO用 ¥499.- 上に同じく。
* USBカードリーダー ¥499.- アダプター無しで Micro SD を挿せるやつが欲しかった。
* 昭和レトロミニポーチ ¥49.- 上記小物を入れるポーチを探していたら売れ残り 特価品を見つける。
以上合計¥1,455.-也。

昼食後 義妹家族が来訪、かなり賑やかになる。 

110515b.jpg
 
夜はクール便で届いた 「土佐の初かつおたたき」 が どーん!。これで3人前、超上手い。
Thank you ”F”, I want to see you soon.
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

土曜出勤 [酒]

デスクワーク。全く電話がならないのでHPデザインがサクサク進む。HTMLは終了。実はこれからが大変な 新旧コンテンツの厳選を来週以降に後回し、15時退社。向かうは登戸、週一のお楽しみへ。
 
110514.jpg

流れ

110514b.jpg

先週行って気に入った Moon Light へ いつもの奴らを引きずり込む、概ね好評、ビール各3杯。
 
  
110514c.jpg

店頭

110514e.jpg

チーズはんぺん

じゃ 軽く後一杯ね、で 分あじこや。一杯で済む訳もない。
酔わなかったので25分かけて徒歩で帰宅、即寝。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の昼飯 [食]

会社のホームページの更新を Blogだけにし、他を2年半放置していたら 昨年末に社長からリニューアルを命じられる。生返事で更に放ったらかしにしていたら さすがに怒られた。
というわけで一週間のやっつけ仕事でどこまで出来るかな?もー知らん。

110513a.jpg


本日の昼食は 「天狗」 の 「あじの彩りちらしと天ぷら御膳」 ¥1,239.-

歴代の寒ぶり や 初かつお と比べて正直 一番美味しかった。 天ぷらをつけるか つけないかで30秒悩んだ挙句、 つけた。ポイントは 健康の為に揚げ物の注文を躊躇するも、値段差が¥300 と考えた時点で この価格差で揚げたての天麩羅が加わる、と考え頼んでしまうところが 俺のお茶目で憎めない点であり、同時に 将来の見通しの甘さと自制心の欠如が伺われる。

となりのテーブルで4人組の若奥様が昼間からジョッキビールをグビグビやっていた。非常に羨ましい、と思いつつ あの女どもの旦那が 今何をやっているのか を想像しながら茶をすする。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の昼飯 [市]

一昨日は埼玉でミスチル、昨日は横浜で ゆず だったのか。はいはい なるほどね、いやこっちの話。
朝から雨。兄弟会社へ打合せの為直行。
 
110512a.jpg

本日の昼食は 北部市場内 前から気になっていた「あ麺んぼ」 の ラーメン+半チャーハン ¥750.-
チャーハンは普通だが ラーメンは美味い、好みの味。

110512c.jpg「あ麺んぼ」は食堂街ではなく 水産棟の一番端にぽつんとある店。場所は不便ながらも常に市場関係者と見受けられる客がいる店で、気になっていたのは店の前を通ると 毎回とても美味しそうな匂いがしていたから。
満腹&満足。北部市場もまだ行ったことがない店が多いなぁ。
まぁ、全部行くつもりもないんだけど。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の昼飯 [食]

朝から大雨。現場行きたくないなぁ、ちょっと忙しいし。どうしよっかなぁ。
 
110511b.jpg

本日の昼食は 魚角 の 「鰹の二色とろ玉丼」¥790.-
二色というのは 刺身 とたたき、それに とろろ と玉子。どうやって食うのが正しいですか?
前半は上にのっている鰹をわさび醤油で、ご飯が1/3 になったところで残りのわさび醤油をぶっかけ ぐちゃぐちゃに混ぜて食しましたが間違ってなかったですか? とても美味かったです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の昼飯 [麺]

言いたくはないが 震災の影響がジワジワジワ。特にこの業界は駄目だな。客も同業者も下請けも 顔を合わせる度、自社が如何に苦しい状況なのか を競う「不幸話合戦」ばっかりだ。 ちょっとした打開策はどこかにあるはず。どこにあるか検討はつかないが、諦めた人には絶対見つけられないよ。
 
110510.jpg

今日の昼食は 餃子の王将 中華そばセット ¥931 の処、もらった¥200引き券で ¥731.-
いつもこの値段なら偶に来てもいいけど、関東では意外と高いんだよね王将、美味いけど。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の昼飯 [食]

通常営業再開。分かっていると思いますが、次の祝日は 7/18 海の日までありませんから!
 
110509.jpg

本日の昼食は 弊社スタッフお薦め  かしわや の ジャンボメンチカツ丼+ミニそば ¥530.-

かしわや は東急沿線に多く出店する立ち食いそばチェーン。同店の数多くあるメニューの中で唯一 「5-6分程かかります」と言われるのがこのジャンボメンチカツ丼。つまり 作り置きではなく注文を受けてから揚げ始める = 揚げたて熱々のメンチカツがのっている、という訳だ。
これは美味い。そしてミニそば なのにそばの量も充分、満腹&満足。

出来上がるまで水を呑みながら座ってカウンターで待っていたのだが、他の店なら普通か早いぐらいの5分の待ち時間がとても長い。その間 かなり多くの人が来店し、ものすごい勢いで食事をかき込み 出て行く。まるで自分の周りだけ時間が止まったような感覚を味わいたい方にもお薦めです。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Craft Beer Moon Light [酒]

一応今日までがゴールデンウィークでしたか。気分的には 5/5 こどもの日で終了にした方が勝ちだな。
明日からの通常営業に備え鋭気を養う。

今年に入ってから20年以上吸っていた煙草を止め、先月から毎日浴びるように飲んでいた酒を控えている。
煙草を止めたのも もちろん苦しかったが、酒が飲めないのも地味に辛い。ほぼ同時期に二つはないよなぁ、失敗したなぁ。ということで、現在週に一回のペースで、それも量を控えて飲む酒が 我が人生 最大の楽しみとなってしまった、こんにちは ぶーたろう です。

そんな週一のお楽しみ、今回は こんな近所にこんな店がシリーズ、向ヶ丘遊園 の Moon Light
小さな地ビール醸造所が併設するビアホールを、先日いつもと違う道を歩いていた際 偶然見つけた。
なんと既にオープンして2年目だとか、こんな近所に・・・ 迂闊だった。

110508a.jpg

多摩の泉 と 多摩の清水

 
110508b.jpg

多摩の流れ と 中野島

110508c.jpg

川崎瀋秀 と 枡形城

醸造所で作りたての 地ビールが 中ジョッキサイズで なんと¥300から飲める!  ビールメニュー
女房と3杯づつ飲んだが、気を付けないと あっという間に飲み干してしまう程喉越しが良く 美味い。
さらにつまみ類も安くて豊富で美味。 フードメニュー
  
110508h.jpg

自家製旬野菜ピクルス

110508e.jpg

野菜サラダ

110508g.jpg

今日のランチ 鰯のハーブフライ

このランチもたった¥500だ。
これはあれだな、休みの日に ランチを肴に¥500の大ジョッキをクイッと飲む千円スタイルが良いな。
気に入った、また来ます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2011 GW Final [市]

雨。いつもの土曜日と同じく 朝からスーパーと北部市場へ買い物。
 
110507.jpg

 
本日の朝食は 「天秀」 の 「海鮮天麩羅定食」 ¥1,000.-
海老、穴子、烏賊、ハゼ、キス、美味い。 
 

11057b.JPG

 
女房は「北海丼」 ¥1,000.- こちらも凄い。
午後、家でゴロゴロ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の昼飯 [食]

まさに谷間、電話が全然鳴らない。休んでも良かったかなぁ。いや重要な打ち合わせが一件だけあったし。
前後は ど暇なのに、その打ち合わせのおかげで昼飯が結構遅くなる。

110506.jpg

本日の昼食は 時間が無い時の味方 松屋 で 「山かけ鮪丼大盛り」 ¥780.-
前回食べた 並に比べると 寿司飯大盛り、鮪が倍。これはとても良い。
正直、とろろ があると大盛りでも飯はあっという間に無くなる。更にマグロは倍なので、バランスに気を付けていても最後にちょっと余る。そこら辺がとても良い。

松屋の客層を考えた場合 これ目当てに来る客は少ないだろうし、コストパフォーマンスは良いと思うが 松屋で¥780 は 相対的に ”なし” だ。個人的には当分残してもらいたいメニューだが近々消えるな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

端午の節句 [麺]

こどもの日、近所をぶらぶらぶら。また夏物のシャツ買った。ちょっと買いすぎ?
女房から買いすぎの指摘をされる前に 古いシャツを処分処分。

110505.JPG

今日の昼食は 登戸  ラーメン王ちゃん の 「豚バラチャーシュー麺」 半ライスサービス ¥850.-
前から目を付けていた店、予想通りさっぱりスープの支那そば風で、とても美味い。
なんか ツマミ系が充実しているので、肝機能が落ち着いたら一杯やりに来たい。

110505c.JPG

はい、とりあえず菖蒲湯。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の昼飯 [酒]

午前中自由が丘で買い物。快晴で気温も高く 喉を潤すにはやはり麦酒。
店は 鰻の「ほさかや」 昭和25-26年の創業の店で からくり焼き と きも焼き を肴に ビールをちびちび。
 

hosakaya.jpg

0504b.jpg

 
そんなに腹も減ってないので 鰻丼は食わずに 午後の買い物、溝の口へ。
丸井で バーゲン品のシャツをまとめ買い。
 

0504c.jpg

0504d.jpg


本日の遅い昼食は「むつみ屋」の「焙煎にんにく味噌ラーメン」¥850.-
+ ミニチャーシュー丼、餃子3個セット ¥200.-
北海道の総本店に対し 溝の口は本州初進出なので本店。その昔出来たばかりの頃は行列してたんだけどねぇ。いや不味くはないんですよ。後から出来た他の店も当然色々研究してるので 客もちょっとだけ舌が肥えちゃっただけかもしれない。そうゆう事って多いよね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2011 GW 2nd. [麺]

110503.jpg 朝一、不要になった服やら雑貨やら本CDやらを段ボール箱ごと車に積んで
BOOKOFF SUPER BAZAAR 多摩永山店 へ。
ここは ブックオフのなかでも スーパーバザーという複合大型店で、色々なジャンルのものを一括で処分するのにとても便利である。
査定に時間がかかっても その間 店内を見て回るだけであっという間に時間が過ぎてしまう、超特大ブックオフなのであった。
 
110503b.jpg

 
本日の昼食は「らーめん かずら」で予定どおり 「塩チャーシュー大盛り」 ¥1,000.-
大盛りは予定外だったが、難なく完食。塩ラーメンもとても美味い。が、前回の支那そば は更に美味い。
ちなみに 漢字変換ソフト 「ATOK 2010」でも 「MS IME 2010」でも 「支那そば」はそのまま変換できない。色々な配慮がなされている事を再認識した次第。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の昼飯 [麺]

GW 3連休 Part1が終了し出社。意外と同業社が休んでいるのでビックリ。余裕があるんだなぁ。
いや、嫌味ではなく本音で。こちとら溜まった伝票処理で四苦八苦。
 
110502.jpg

遅めの昼食は 久し振りの金華苑 で「タンメン とミニ高菜丼」 ¥650.-
可もなく不可もなく。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感