So-net無料ブログ作成
検索選択

今日の昼飯 [食]

気温は高くないのに湿気がすごく、少し動いただけで汗だく。デブだからではなくて。台風の影響かなぁ、週末はどうなるんだろう。横浜の現場は状況が全く見えなくなってきた、との報告あり。大阪の現場もかなり心配である。
 

110831.jpg
 
目当ての店が臨時休業でとっさに 王将に入り、とっさに頼んだのが ソース焼肉定食 ¥720.-想像通り、見た目通りのお味。けして不味くはない。不味くはないんだけどね。

明日ビッグサイト行こうと思っていたけど天気悪いなぁ、でも明後日はもっとひどいし、土曜日は予定が入っているし、ちょっと悩む。 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の昼食 [食]

普段から 占いの類を一切信用しない、というか近寄らぬ様 遠ざけて暮らしている。厄年も終わってから気づけば 何も起こらなかったし、稀に「今年は本厄ですよね?」なんて余計なことを言ってきた奴には 「俺イタリア人だから関係ない(嘘)」と返答してきた。が、この世に 運気とか ツキのようなものがあるのは確かで。悪い時には悪いことが重なったり、付合いで適当に買った馬券がいい配当になったり。でもそれは人がコントロールできないから良いのであって、制御できるフリをする奴がいるから揉めるのである。

何が言いたいか良く分からなくなってきたが、昨日まで 一切機材の納期が間に合わないプロジェクトをなんと3件も抱えていたのだが、今日になって一気に全部 何とかなりそうになった。当然それなりに努力や根回しはしたけど、こりゃ駄目かな、と一応覚悟は決めていた。
何かしら 運気が良い方向に廻ったのは事実である。
  

110830.jpg
  

昼飯は 久し振りに かしわや  ジャンボメンチカツ丼 + ミニそば¥500.-

東北復興支援メニューで 売上の一部を義援金へ・・・との事。ここで 前回をご参照いただきたい。金額は ¥530 → ¥500 これは良い。問題は 前回のソバにはネギが乗っているだけだったのだが、今回はワカメに加え大量の天かすが入る。復興支援だからなのか、前回入れ忘れたのかは 3ヶ月以上も前のことなので 今となっては分からない。が、これは昼飯 Blog をやっていて、前回の記事と比較しない限り仲々気づかない真実である。それがどうした?と言われると、いや、ただそれだけの事ですけど、と答えるしか無いのだが。
相変わらず揚げたてがとても美味しく、この値段で頂けるのはとても嬉しい。ご馳走様でした。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の昼飯 [咖哩]

週のはじめ、ちょっと忙しくなってきたぞ、そんな感じ。イイ感じにモノが動く気配がする。
 
110829.jpg

昼飯は ソンクラン の ゲンペッ (レッドカレー)¥850.- 中に軟らかチキンがゴロゴロ、一見辛そうでいて そうでもなし、付け合わせのサラダの方が結構辛かった。でも美味し!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

圧力鍋でモツ煮 [食]

オフ。午後から義妹と姪が来訪、離婚は避けられそうもない。
 
110828a.jpg

 
昨日は 北部市場でドカンと白モツを購入。WEBレシピを参考に圧力鍋でモツ煮込みを作る。
具は大根、人参、蒟蒻。モツが柔らかくプリプリして超美味い、店の味だ。
 

110828b.jpg


一昨日飲み過ぎたので、昨夜はノンアルコルビールで乾杯。まだあるので今晩は豆腐を足して食す。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の昼飯 [食]

午後 雷&大雨。9月から新たなプロジェクトを複数手掛ける予定。どうなることやら。
 

110826.jpg

昼飯は 丸はし総本店 日替わりランチ ¥800.-
鯵フライ、蓮根フライ、青菜のおひたし、冷奴、ポテトサラダ。 自分が鯵フライとポテトサラダを本当に好きな事に気づいた。今日は大当たりのメニューである。超満足。

この土砂降りの中 夕刻から呑み。雷が凄いので念の為 今日本当に呑むの?と電話すると、えっ、やるよ、この程度で普通やめないよね 的な返答を頂く。ハイハイ、行けばいいんでしょ と、続きはFBで。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の昼飯 [食]

リビングのエアコンが 15年目にぶっ壊れたので、昨晩 20:00頃 近所のY電機へ。広ーい売り場に客は我々のみ。土日の昼間にしか行ったことがなく 店員を捕まえるだけでも結構大変だったのに比べ ゆったりゆっくり商談。しかし、この時期 既にエアコンは品薄状態。機能、金額、納期を総合的に吟味しつつ、最後は女房の強烈な要望で "フィルター自動おそうじ機能付" で機種を決め、来週火曜に工事決定、まぁ最近は涼しいから我慢できるか。っていうかそれなら急いで買わなくても全然よかったね。
 
110825a.jpg

昼飯は 久しぶりに 餃子の王将 で ソース焼きそば大盛 ¥577 + 餃子 木曜日価格 ¥160
安くて美味いなぁ、王将は。満腹 & 満足。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の昼飯 [食]

今朝 ボーとしながら目が覚めて、あれっまだ水曜日?今週長くね?と思ったり、今日は24日かぁ 、今月もあっという間だったな、と思ったり。人の日時経過の感覚なんてその時々でころころといい加減なもんだ。でも誰もがいつか共通して思うのは、人生なんてあっという間、ということだろうな、多分きっと。 
 
110824.jpg

昼飯は ソンクラン の ムーカディアムカイダオラーカオ(豚肉炒め)¥850.-
なんか久しぶりになっちゃったけど やっぱり美味い、この店。俺的食い方は 目玉焼きにナンプラーを少し垂らしてからご飯とぐちゃぐちゃに混ぜ、肉を足しながら食す。最高です。

昨日帰宅後、リビングのエアコンがNG。購入後15年経っての故障なので修理せず 買い換える。本日仕事終わりに21時迄やっている近所のY電機へ行く予定。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の昼飯 [市]

午前中 兄弟会社。小さいけど大事な仕事がひとつ片付きホッとするも、更なる難題を頂く。
 
110823b.jpg

昼飯は 北部市場内 よしむら A定食 ¥1,000.- 
本マグロ刺、炙り帆立、野菜の天麩羅盛、茄子の煮浸し、烏賊と野菜煮、完璧。
 
事務所に戻った途端 猛烈に忙しくなるが 余裕を持って処理してゆくも、顧客の某社社長に具体的な営業対象と方向性について的確な指南を受ける。まだまだだな俺も。地団太踏むなよ、俺。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の昼飯 [咖哩]

寒い。タオルケットをクビまですっぽり掛けて寝るのが気持ちよすぎて 会社に行きたくなーい。

110822.jpg

昼食は 松屋。
具だくさんチキンカレー 大盛り ¥590 → モバイルクーポン ¥540 + 生野菜 ¥100
このカレーも美味い、チキンも柔らかいし。CoCo◯番屋行かなくて済むのは個人的に嬉しい。
さぁ、長い一週間が始まった、がんばろっと。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

田舎の味 [酒]

今年も盆に帰省できなかったので、田舎から 好物の 十全なす漬と”香り”枝豆が届く。
 
110820.jpg


今宵旨さを噛み締めながらの晩酌。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の昼飯 [食]

東京は久し振りにまとまった雨でちょっと気持ちいい。月曜まで天気は崩れ気味とか。
外現場の方々は大変でしょうが諸々お気をつけ下さい。
 
110819.jpg


昼食は 桃太郎寿司 にて 駒沢ちらし ¥1,050.- 味噌汁、サラダ、茶碗蒸し付
相変わらず美味しゅうございました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の昼飯 [食]

あれっ、皆さんまだお休みですか?電話が全然鳴らないのは結構不安です。
 
110819.jpg

昼食は 久しぶりの「越後屋」にて: 鯵フライ¥160, 鯖みそ煮¥160, 納豆¥90, 片目ハムエッグ¥110,ライス¥190, 味噌汁¥70, 計¥780.-
さぁて、社長も居ないし 早仕舞いして呑み行っちゃおうかな と。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の昼飯 [勤]

夏休み終了、営業再開、そしてものすごくヒマ。
 
昼飯は 前回に引き続き2回目の訪問 ぼっかけ屋 にて

110817a.jpg

つけ麺2玉 +ランチサービス  卵がけご飯 ¥800.-
麺はざるうどん、カドが立ってコシが強い。多分1玉だと少ないな。
 
110817b.jpg
  
で、麺を食べ終わりそうな頃合いを見計らって そっとTKG 登場。
 
110817c.jpg
 
店内に掲示してある食し方によると、 醤油替わりにつけ麺の汁を利用、ぼっかけを少し残してオンザライス。 この汁が甘くてご飯に合って美味い、ご馳走様でした。 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休み写真日記 武蔵小山編 [酒]

これではっきりした。俺は休みの日に昼間から酒を呑むのが本当に好きなのだ。  吉祥寺編

本日の昼酒場は武蔵小山の 立ち飲み 晩杯屋 とても狭いCOD の店なのだが、いやぁー、驚いた。
安くて美味いのだ。 

110813a.jpg
  
110813b.jpg

ぬか漬け ¥110、鯵フライ¥150、〆鯖¥150

110813c.jpg

ポテサラ¥130、極厚ハムカツ¥300

110813d.jpg

なすしょうが¥130、野菜天¥130

110813e.jpg

レバホル¥150

110813f.jpg

ドリンクもご覧のとおり、酎ハイ ¥230、 トリハイ¥250 である。あまり人に教えたくないな、と思っていたら既に結構な有名店らしい。家や会社の近所にあると嬉しい店No1だな。うーん でも会社から歩いてこれない距離じゃないか?いや、やっぱ遠いな。でもまた来ます。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の昼飯 [麺]

業務連絡:明日 8/12から16まで夏休みを頂きます。基本 遠出はしないつもりですが、昼酒する可能性は高いです。急ぎの用事は携帯へ、急がない用事はEメールへ、例年通り会社は通常営業なので 馬鹿でも できる用事は会社にいるスタッフに御用命ください。よろしくお願いします。

午後一の納品業務が予定以上に伸びたので目当ての店のランチを食いそびれる。もうどこでもいいやで、一番近い中華料理屋へ。

110811.jpg

昼飯は 清澄白河 北京菜館 のラーメンと半たまごチャーハン ¥640.-

ちなみに ラーメン 単品だと ¥390.- 何が驚いたかって この値段で美味いんだコレが。
そして中国人のおじいちゃんがとても感じが良い。カウンターに座ろうとしたら、「オ兄サン、コッチノ方ガ涼シイヨ」と大人数用の丸テーブルに座らせてくれた。ウーン 気に入った。わざわざ食いにはこないけど、偶に来た時はまた寄るね、って場所柄どこで仕事をしているか 分かる人には分かってしまうぞ、と。

追記:会社近所にあるラーメン屋の夏期休暇のお知らせがホラーチックな件
110811b.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の昼飯 [麺]

確かに先週までは涼しくて夏らしくない、と文句をいったが、暑いのもいいかげんにしろ。

110810.jpg

昼飯は久し振りに 拉麺 福徳 の 復活限定 「豚骨スープ カレー麺」  ¥800.- 
去年と比べてほうれん草がない分¥50安いのか?クーポンの 「くずしチャーシュー飯」 と ランチ替え玉無料の Wサービスで 腹がキツイ っていうか 駄目だこりゃ。カレーに飽きて 冷やし油そばを食いに来たのに、何でまたカレー頼んじゃったんだろう? いや 凄く美味かったので良いんだけどね。
店を出たら汗が滝のように流れて止まらなかったので、近所の東急ストアに逃げ込み冷凍食品売り場を5分位うろうろしていたら体が冷えてきたので アイスを買って素早く帰社。もう外出したくなぁい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の昼飯 [咖哩]

夏復活、どちら様も体調管理を怠らないよう お気をつけ下さい。
ウクライナに行っている後輩スタッフ情報: 現地料理をメーカーにご馳走になったのはいいが、一発で即腹痛。奴はこのあと 最悪のコンデションのまま 暴動が収まらないロンドン市内へ移動。過酷な出張はまだ始まったばかり。
 
110809.jpg

昼飯は 宮前の有名タイ料理屋 イムイェム の ガパオ + レッドカレー(ハーフ) ¥1,150.-

「辛いの平気ですか?」「問題ないです」  「パクチー大丈夫ですか?」「大盛りでお願いします!」
夏に相応しく、豪快に盛り付けられたパクチーとパンチの効いた辛さの逸品が登場。
評判に違わず美味しゅうございました。やばい、カレースパイラルに巻き込まれている。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の昼飯 [麺]

漸く夏らしい天気が戻ってきたか。欲を言えば朝夕は涼しく 昼間暑くが理想的。
そしてもう直 夏休み。

110808.jpg

昼飯は 丸はし総本店 日替わりランチ ¥800.- 
メンチカツ、目玉焼き、大根サラダ、モヤシと油揚げのごま和、美味し。

この店、ご覧のとおり値段の割にボリュームたっぷりで結構利用するのだが、もう一つ、月曜と木曜に利用する機会が多いのは 新刊の週間コミックが置いてあるから。が しかーし、本日はなぜか未対応 でガックシ。次回はよろしくお願いします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の朝飯 [咖哩]

昨夜、日曜日からウクライナと英国へ出張に行く後輩スタッフを車で彼の自宅まで送る道すがら  「イギリスはインド料理以外食えない」 という話で盛り上がり、カレー談義をしているうちに猛烈にインドカレーが食いたくなってきたのだが、家に帰ると普通に和食ができていて、おとなしく食い終わったら、もうカレーの事は忘れちゃった、とここまではよくある話。
今朝、通勤途中 仕事上昨日のことを思い出したついでにカレーの話も思い出してしまい、朝から再びカレーが猛烈に食いたくなる。本当は本格インドカレーが食べたいのだが、朝からやっているわけもなく、
 
110806a.jpg

本日の朝食は 松屋 オリジナルカレー野菜セット(大盛)フェァ開催中で 540円→480円
あれっ、昔食ったときは全然美味くなかったのに、いつからこんなに美味しくなったの?って感じ。
カレーのスパイスって麻薬性があり、時々無性に食いたくなるね、特にインド系注意。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の昼飯 [麺]

急がないからと後回しにした仕事を 今になってまとめてやり始めている訳だが、やってみたら意外に簡単に終わって気が楽になるというか、背中が軽くなる といった経験はありませんか? 社内のベテランスタッフが「嫌な仕事から先に片付ける癖をつけると、仕事が更に楽しくなる」と言ってた。この歳になっても嫌な事は後廻しです。常に楽な道を選びます。そんな自分はまだ成長する余地が残っている とポジティブにシンキングしています。

110805a.jpg

昼食は 麺処 びぎ屋 の 夏季限定、数限定 (1日昼夜各10食)  「梅と鰹のさっぱり涼麺」¥900.-
これは凄い。塩味ベースに加え、醤油ベースのスープがシャーベットになっているので、味と香りが少しづつ代わってゆく。途中薄味になることもなく、最終的な味はまさに完璧。
一つ難を言えば 去年の様な猛暑が続く気候の中で食べたかった。超美味い、お薦めです。
今週を締め括るに相応しい逸品でした、って明日も仕事だった、ちゃんちゃん。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の昼飯 [麺]

忙しさのピークを超えたのが先週ならば、今週はそれをかなり通り過ぎて暇になってきた。
会社の電話も全然鳴らないし。こんな時にしかできない仕事 = やりたくなくて後回しにしてきた仕事 を順番に引き出しから出し始める。あー、やっぱり やりたくねぇのばっかりだ。
 
110804.jpg
  
昼飯は 駅から1分の初訪問店、「ぼっかけ屋」 の 焼きそば定食 ¥750.-

解説: いわゆる すじこん を甘辛く味付けしたものを神戸市長田地区では ぼっかけ と呼び、ウドンやお好み焼きに入れて食すらしい。今回は極太のソース焼きそば にこれが入っていて焼きそば をおかずにご飯を食べる まさに関西地方特有の 炭水化物 x 炭水化物メニュー。そして結構旨い。味付けは 広島のおたふくソースに対抗するかの如く これも地元では有名らしい オリバーソース の どろ 。料理が運ばれる際に店主から 「辛いのがお好きでしたら」とこのソースを渡されるも、味付けは充分過ぎる程ついている。最後試しにちょっと掛けたら味が濃すぎてご飯がすすんだ。
よし、次回は つけ麺+TKG で再訪問決定。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の昼飯 [市]

午前中、兄弟会社で打合せ。この夏、まだまだ大きな現場は続く。震災の影響が少しづつ、本当に少しづつ薄れてきている。コンサートでも 芝居でも 夏休み限定イベントでもなんでもいいから、プロが作る生の演出パワーを全国の人達がいろいろな形で受け止め、ちょっとづつ元気になって行ければ いいと思う。まだまだこれから、頑張ろうニッポン!
 
110803.jpg
  
昼食は 水曜日なのに開いていた北部市場内、「よしむら」の 「そうめん御膳」 ¥550.-
内容:そうめん、天ぷら、スタミナ焼き、ご飯。かき揚げとスタミナ焼きに 入っているゴーヤが夏らしくて美味。この値段でこの内容、超満足。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の昼飯 [咖哩]

過ごしやすいのはいいんだけど、夏っぽくないよね。海も野外フェスもいまいち盛り上がんないな。
 
110802.jpg

昼食は会社から徒歩1分なのに始めて来たぞ、 ネパール食堂 さのばんさ Cランチセット
内容: マトンカレー、日替わりカレー(オクラとチキン)、タンドリーチキン、サラダ、食べ放題のライスとナン、食後のドリンク ラッシー で締めて ¥1,000.-   ナンをお代わりしたらお腹いっぱいになった。日替わりの¥750 か Aset ¥800.- でも充分満足できそう。美味しかった、ご馳走様。
センスあふれる店の看板はこちら 110802c.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の昼飯 [麺]

8月になったが、涼しくて気持ちよくて今朝も寝坊。夏は行ってしまったのか?寂しいぞ。
 
110801.jpg

 
昼食は 丸はし総本店 日替わりランチ ¥800.- 鯵フライ、揚げナスサラダ、納豆 で美味し。
今月もよろしくお願いします。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感