So-net無料ブログ作成
検索選択

レバ刺し最後の日 [酒]

土曜日出勤後 週末の締めを武蔵小山で。

1軒目:豚星
目当てはもちろんこれ。

120630.jpg
  
2012年7月1日から食品衛生法の規格基準が施行され 食べることができなくなるそうで。
一節によると去年一年間のレバ刺しの食中毒率は食品全体の約1%。生卵より低かったそうだ。
こんなに美味しいものを、と嘆くより、食文化をいとも簡単に規制してしまうこの体制を嘆きたい。
 
120630b.jpg
 
運良く直ぐ座れたが、その後満席、以降続々と客が押し寄せる。レバ刺しは1グループ一人前のみ。
さっさと食し、さっさと席を譲る。死ぬまでにもう一度食いたいなぁ。

2件目:晩杯屋
安定の美味さ
 
120630c.jpg
120630d.jpg
  
一週間お疲れ様でした、また来週!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

武蔵小杉 文福 [食]

久しぶりの人とその奥さんと これまた久しぶりの文福で呑み。
金曜日ということもあるだろうが、本店の1F、2Fはカウンターも含めほぼ予約で埋まっていた。
予約しないと呑めない店になってしまったね。で、気づいたら酒もつまみも値上げしてるし。
最近の傾向からすると値段も敷居も高い店になっちゃったな、残念。

120629c.jpg
120629d.jpg
  
でも味は変わらず、カレー煮込みも含めて抜群に美味いのであった。
なんかの記念日にまた来ます。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の昼飯 [食]

あっ という間に大忙しだ。会社は儲かっていないのに皆忙しいのはなぜなんだ?
あ それと、1泊3日でロンドンに行く件は遠慮しておきます。オリンピック?興味無いです。

120628.jpg
  
昼飯は 天狗 の かつをの香味丼とミニざるうどんのセット ¥819.- 美味い、ご馳走様でした。
午後から歌番組SP打ち合わせで兄弟会社へ、あたふたどたばた。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の昼飯 [食]

宅ふぁいる便 で ものすごい量の資料が届く。来春オープンする欧州系アミューズメントの日本版とか。
質疑応答は今日中、見積り提出期限は今週中で、と言われたので笑いながら できません、と答える。
よくある話で、英文の図面と指示書から器具を拾い出し、取り付け配線経路を含む電気工事を割り出し 苦労の末提出した見積書がたたき台となり、各方面に相見積もりでばらまかれ、毎回価格競争が繰り広げられる訳なのだが、いつも最初にたたき台を作る俺の苦労賃はどこにあるんですか?
とぼやいていても仕方ないので工事主任と手分けして作業。とりあえず機材リストは作ったので、海外のメーカーと代理店20数社位に eメールした。うーん、無理な提出期限に間に合っちゃうなぁ。

120627.jpg

昼飯は  七福弁天庵 の とり天丼と せいろ ¥690.- せいろの美味しい季節になってきたなぁ。
とり天丼も美味し、ご馳走様でした。
さて、もう一つの丸投げられ仕事に取り掛かるか。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の昼飯 [市]

梅雨の晴れ間、快晴。でも涼しいので気持ち良し。
仕事はあっというまに忙しくなる。調度良かったかな、先週はのんびりしたし。
会社の HPや、Blog、FBを頻繁に更新しだすとかなり暇な証拠。

120626.jpg
  
昼飯は 北部市場で一番新しい店 こく壱 の こく壱ラーメン ¥750.- マカロニサラダ付
ご覧のとおり家系。"普通より濃いスープなので最初はスープをすべて普通で頼んでください"という旨の張り紙があったのでそのとおり頼んだら、脂も味も濃い目であった。店によっては"脂多め味濃いめ"を頼むぶーたろうだが、此処の店はデフォでOK、そして最近の中ではかなり美味い家系だ。ただ、人通りの少ない青果棟端に立地しているため、客がかなり少なく、色々美味しい店が揃う市場内では偶に来る客が仲々来づらいだろうなぁ。頑張ってください、ご馳走様でした。

って、ラーメン屋さんもそうだけど俺も頑張らないとな。はぁ~NY行きたい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の昼飯 [麺]

昨日は久々のきつい二日酔いで一歩も家を出ないでゴロゴロしていた俺です。
気が付いたら女房が渋谷に行って、1人で昼からビールを呑んで帰ってきました。
さすが 俺の女房です。 そして 本日は寒い!昼になっても寒いので、

120625.jpg
  
昼飯は 麺処 びぎ屋 で やっと食えたぞ ”白醤油らーめん” ¥700.-
これは美味い。見た目もキレイだ。もっと早く食べていればよかった。ご馳走様でした。

じわじわ忙しくなってきたぞ、嬉しいような悲しいような。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

婚約披露パーティ [食]

公私共に親交のある男が再婚する事になった。
離婚後はかなり落ち込み 生活も荒れていたのが、今年になって彼女と出会い 婚約を交わす事になってから、奴は幸せの絶頂となった。元々1人暮らしが出来るタイプではなかったので本当に良かった。そして紹介してもらった彼女が 所謂”いい女” でほっとした。
おめでとう、今度こそはお幸せに!ドンペリで乾杯!!
 
120623a.jpg
120623b.jpg
 朝 北部市場で買った桑名のハマグリ LLサイズを当然焼きで、美味ぇー!
 
昼から夜中まで呑み続けて皆でつぶれた。お疲れ様でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の昼飯 [食]

本日の事務所勤務は営業職が皆出払った関係で、それなりの電話とメールを処理したが、まぁこんなもんだな。基本的に のほほーん だな。 

120622.jpg
  
昼飯は 王将  炒飯と鶏の唐揚げ を 昨年もらった ¥1,000.-の食事券で支払い。
実際の金額は¥998.- だった。美味かった、ご馳走様。
明日は友人宅で昼からパーティ、魚介類と泡が出るワインを持参する予定。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の昼飯 [食]

雨、梅雨真っ盛り。
一つ悩みの種が片付くとまた新種が出てくる。この仕事、その繰り返し。
辛抱強く対処しているけど夜眠れないこともあるのだよ。てな訳で寝不足。
 
120621.jpg
  
昼飯は ジャンボおしどり寿司 川崎宮前店 にて 満腹にぎりセット ¥945.-
普通の寿司屋のランチはサラダか茶碗蒸し止まりだけど、此処は加えて海老天2本!
コスパに満足、文字通り満腹。ご馳走様でした。
さてと、どうやって交渉しようかな。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の昼飯 [食]

再開。
台風一過、独特の生暖かい風が吹く中、皆様いかがお過ごしですか?

昨日は定時に仕事を終え、念の為車で帰宅したため難を逃れたが、その後の雨風は凄かった。
けどアレだね、人間は安全な場所に居る っていうだけで安心し心穏やかに眠れるもんだね。
 
120620.jpg
  
昼飯は  丸はし総本店 の日替わり
"焼肉目玉焼きのっけ丼とパプリカ紫玉ねぎサラダ、冷やしそばセット" ¥800.-
美味し、ご馳走様でした。

やっと怒涛の仕事が一段落。一段落し過ぎでヒマヒマ。でも今週ぐらいはのんびりしまーす。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

長男成人、いせや公園店 [食]

本日は長男 20歳の誕生日。成人の記念に 呑みに連れ出す。
 
120602a.jpg
  
2年前長女の成人時は小杉の文福に行ったが、今回は今月末で建て替えが決まってしまった いせや公園店。大好きだったこの店とも1年の間お別れである、乾杯。
 
120602b.jpg
120602c.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

韓国出張 [旅]

2泊3日で韓国へ。2ヶ月前に決まっていた出張ではあるが、まさかこの時期にこんなに忙しくなるとは思いもせず軽く引き受けたのが運の尽き。出発直前の幾つかのトラブルも 留守番営業、技術者に細かい指示を出して、後は任せるしかないよね。

初日:
羽田発 12:20 の大韓航空 KE2708便 にて出発、金浦空港から ソウル駅、南大門近くのRAMADA HOTEL&SUITES へ 16:30 チェックイン。何故か一人だけ部屋がアップグレードされ、二間続きのスィートルームに。お値段変わらず1泊 ¥6,000.-

120530.jpg
  
夕飯は明洞の有名大衆焼肉店でサムギョプサルやカルビをきっつい酒で流し込み、明日への英気を養う。そして、美味すぎて食い過ぎたのにめちゃくちゃ安かった。


二日目:
朝一、地下鉄で展示会場のある 東洋最大級のショッピングモール COEX へ。
 
120531a.jpg

韓国の同業者達と久しぶりの挨拶。欧州メーカーの製品について重要なミーティングを英語で行う。全然喋れないけど言ってる事は半分位わかるので、向こうが言っている単語を繰り返しつつ、知っている限りの単語を交えて必死喋り、気がつくと30分以上も話し込む。凄く疲れつつも、また別のブースでもそれを繰り返し、終わってへとへと。重要な情報を幾つか仕入れられたのは大きな収穫。
 
120531b.jpg

昼飯は隣接する食堂街のチゲ鍋専門店にて すげー辛い鍋を食ってしまい、汗が止まらず。
午後は韓国メーカーの製品を中心に映像ブースまで足を伸ばし じっくり&ねっとり視察。

ぐったりしながら夕方ホテルに戻る。
夕飯は どうせ明日には帰国する、つー事で 2日続けて焼肉屋、ホテル近くの有名高級店へ。
もちろん焼肉もひと通り食すが本日のお目当てはこれ、
 
120531c.jpg
  
大統領府にも納められている 冷麺。これが出汁が効いてめちゃくちゃ美味い、麺も日本で食うのとは全然別物であった。
その後 同行者がどうしても行きたいと言うことで 南大門市場の露天屋台で2次会。
  
120531d.jpg
 
止めない限り次から次へと海鮮料理が並べられていくが どれもこれも凄く美味い。韓国焼酎やマッコリを自分たちでクーラーBOXから出してどんどん開けていく。ボラれるかな?と思っていたら凄く安かった。そのまま明洞へ、昨日目星をつけていたマッサージ屋で 足つぼ+全身マッサージを受ける。これまた安いのに本格的で体がぐにゃぐにゃ、深夜ホテル着、爆睡。
 

三日目最終日:
チェックアウト後ホテルに荷物を預け徒歩でロッテマートへ土産の買い出し。続いて地下鉄で 東大門市場へ。コアな専門店が軒を連ねる様をまったりと観察。昨夜食い過ぎて朝飯抜いたのが幸いしたのか 胃腸が回復。
 
1200601.jpg
  
昼飯は地元民に混じりながら市場の大衆店で参鶏湯、たまらなく美味い。
地下鉄でホテルに戻り荷物をピックアップし金浦空港へ、KE2709便で 18:30 羽田着、預け荷物を待っている間、着時間を知っているスタッフや客から一斉に電話がかかってきた。只今戻りました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感