So-net無料ブログ作成
検索選択

今日の昼飯 [食]

昨日は自分の中のダメ人間っぷりに浸っていたが、基本的に小心者なので資料を持ち帰り自宅でデスクワーク。夜中にメールが届いた方々、遅い時間にすみませんでした。
しかし現実逃避して場末の酒場で一人ウダウダするのは結構ハマる、くせになりそうだ。

120731.jpg
  
昼飯は 丸はし総本店 の日替わりランチ、天ぷら盛り合わせと大根サラダ ¥800.-
夏場はこの組み合わせ(蕎麦と天丼 or 天ぷら定食)を出す店が多く 好きなメニューなのでよく頼むが、やっぱこのテは蕎麦屋に限る。専門店でない場合蕎麦は100%レトルトで、最近はソレも質が上がって美味くなっている。が この店は終盤黙っていても蕎麦湯をそっと出してくれる。食後の満足度においてこの差は大きい。ご馳走様でした。
今日で7月終了、夏本番である。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

週明け あたふた [酒]

週始まりの午前中、某社社長からアポ無し突撃訪問をくらう。なるほど超急いで資料を作らねばならないのは分かった。工事担当者を呼びその場で口頭説明を受け図面作成に突入しつつ、カタログ準備を始めたらもう止まらない。あの図面も必要、この図面も必要で気づけば14:00。「今から会社へ戻るので会社に着くまでに全ての見積をメールで送ってね」 と言いながら帰られた。
昼飯どころか午前中と午後一までにやらなければいけなかった仕事がひとつも終わっていないのに加え、この山のような図面から積算始めたらいつ終わるの、っていうか俺16:00から汐留で打ち合わせじゃん、って考えているうちに違う某社社長から、なんでメールの返事をよこさない、と催促の電話がかかって来つつ・・・。

120730.jpg
  
打ち合わせ終わったら会社に帰って沢山やり残した仕事を片付けなきゃいけないのに、気がついたら牛太郎で一人現実逃避していた。嫌なことに正面からぶつからず逃げる。なんか俺こういう切ない感じ好きだな。という訳で、皆さん今週もよろしくお願い致します。武蔵小山 牛太郎 にて

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

猛暑日BBQ [酒]

ご招待を受け、このクソ暑い中 冷えたシャンパン3本持参で横浜へ。

120728a.jpg

とりあえず呑んで食う。

二次会:新横でいつもの寿司屋

120728b.jpg
  
あれ?あんまり覚えてない写真ばっかりだ。どうやって家まで帰ってきたっけ?とりあえずご馳走さまでした。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

土用の丑 [食]

暑いし週末だし、普通ならどこかでグッと生ビールを引っ掛けに行くところだが、そこは我慢、
なぜなら今日は土用の丑の日だから。

120727.jpg
  
やっぱり年に一度の季節もんだと 値段に関係なく国産一択。美味すぎて食べ終るのが悲しい食べ物の一つだ。今年も全ての人と物に感謝、夏を乗り切る。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の昼飯 [食]

東京も猛暑日とか。そう言われて外出したら熱風が吹き荒れている。デブにはつらい季節到来。

120726.jpg
  
昼飯は ジョリーパスタ 深沢店にて "大人のナポリタン"  大 スープバー付 ¥976.-
別に辛くもないのに なぜ "大人の" と命名したのか不明だ。普通に"ナポリタン"だけではダメなのか。味は良い。洋食屋さんのそれとはパスタ自体からして違うが、これもナポリタンだ。ジョリパではいつも和風醤油ベースを頼んでしまうが、これもありである。ご馳走様でした。
家の近所にある野外プールに行きたい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の昼飯 [食]

曇り空なのに凄く暑い。暇なはずなのに色々やることは多い。暑い時には辛いものを食おう。

10725.jpg
  
昼飯は 拉麺 福徳 の ハバネロ ¥750.-  弊社スタッフおすすめの品は確かに辛いが、その中に旨みもあり、なるほどいける。そのうちコショウ追加したり辛子高菜追加したりどんどん辛くなっていくのだがすこしずつ足していくからそれ程気にならない。さすがに食べ終わって商店街歩くと汗がドッと出てくるが、冷房の効きすぎた隣のスーパーで5分くらい体を冷やすと心地よし。ご馳走様でした。
大好きな 練乳あずきカップ を買って事務所で食べた。夏真っ盛りである。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の昼飯 [食]

一転暇になる。週末頑張って仕事しすぎたからなぁ、世間はそろそろ夏休みか。弊社の客は夏休みが稼ぎどきなので忙しくなるけど、弊社自体は毎年この頃暇になるもんなぁ。また会社のwebでも更新すっか。昼時目当ての店に行ったら臨時休業。ここも夏休みか。あてもなくぶらぶら歩くうちにだどり付いたのが、

120724a.jpg
  
丸栄ベーカリー。目黒通り沿いにある老舗のパン屋さん。

10724c.jpg
  
本日の昼飯は たまごパン、コロッケパン、焼きそばパン、特製サラダパン、計¥600.-
このベタでオーソドックスな顔ぶれがたまらなく美味い。手前の 特製サラダパン にはハムと大量のポテトサラダが詰まっている。ただ やっぱり一番うまいのは たまごパンだな。ご馳走様でした。
コンビニで牛乳買うつもりが、間違ってノンアルビール買っちゃった。これは飲んでみて分かることだが、アルコールが入っていないにもかかわらず、こんなの飲んじゃうと午後の仕事をやる気が起きない。なのでオフィスで昼飯時に飲むのは止めましょう。う~ん、帰っちゃおうかな。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の昼飯 [食]

週明け どど~んといろんなものが舞い込む。緊急性の高いものを優先したら やろうと思っていたことが全て後廻し。そのうち同時進行で複数の仕事をちょっとづつ進めるという効率の悪い仕事のやり方をやってしまうのはいつもの事です。

120723.jpg

昼飯は 丸はし総本店 にて
焼肉丼 夏野菜揚げ乗せ、キャベツとコーンのさっぱりサラダ、冷そば ¥800.-
安定の美味さ、ご馳走様でした。
午後は一つ一つ、仕事を片付けていく様心掛けます。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もつやき ばん [酒]

土曜日出勤、静かな事務所で黙々とデスクワークを続ける。15:00終了。
K と祐天寺で待ち合わせ、今夜の一杯は、有名店 もつやき ばん

120721e.jpg
  
その昔、今の会社が青葉台にあった頃 同僚とよく通ったのが中目黒にあった汚くて安くて美味いこの店。その後店は祐天寺へ、会社は学芸大へとそれぞれ移転し数回来たことはあったけど 今日は何年ぶりだろう?最近隣に支店ができたとかでおじゃました。
 
120721a.jpg
120721b.jpg
120721c.jpg

うん、全然変わらない。レモンサワーも当時のままだ。多分唯一最近変わったであろうものがこれ、
 
120721d.jpg

レバ刺(焙り)をごま油と生姜で。以前はもちろんカッコ書きは無い、表面が軽く焙ってある。コレは他店で「レバテキ」と呼ばれ、レバ刺しと一緒に消えたアレではないか。おー、こんなに早く再会できるとは。軽く感動、来てよかった。

と言うことで明るいうちはまだまだガラガラだったのに、気がついたら土曜日なのに満席、テーブルにはレモンの絞り済みが山のように積まれた。(どんだけ呑んだんだ) お疲れ様、また来週!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の昼飯 [食]

朝、寒くて目が覚めた。気温の変化についていけずに喉が痛くて鼻がぐじゅぐじゅ。
雨も降ってきたので昼は近場で済ます。 

120720.jpg
  
昼飯は てんや の ロース豚天丼 小うどんセット ¥730 を携帯クーポン で ¥630.-
これはなかなか美味いではないか、ご馳走様でした。
仕事 煮詰まった。幸いな事に明日は土曜出勤、今日は諦めて明日集中して乗り切る。(予定)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の昼飯 [麺]

暑すぎね?

120719.jpg
  

そんな本日の昼飯は 手打ちうどん さぬきや で ぶっかけおろし大 ¥850.-
近所の有名店と比べ若干値段は高いが、列ばなくて良いしメニューも豊富だし味も負けてない。
夏場はお世話になります、ご馳走様でした。
午後は出かけたくないけど、営業職はそうも言ってられないのでありました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

割烹 こすぎ [酒]

誰にでも直ぐに家へ帰りたくないときはあるもので、それがたとえ愛する家族が待っていたとしても。そんな時に乗換駅周辺にあると嬉しい店、割烹 こすぎ
特色はオールタイム¥100 の酎ハイとレモンサワー。併せて携帯クーポンで出てくるポテトサラダが美味くて量が多い。残念ながら全然大した事ない " お通し" に¥300とられてしまうが、酎ハイ3杯とこれだけで 計¥600.-だ。これで充分なのだが ちょっとあんまりなので、本日は焼きとん¥130を3本頼んで それでも¥1,000でお釣りが来る。
  
120718.jpg
  
酎ハイ1杯あたり15分の滞在時間なので都合約45分、自分だけの時間を楽しめる。食べログでの低い点数のほとんどが東南アジア系の定員への評価、了見が狭いね。あと会計のババァが5回中2回も金額を高い方に間違えたのは 多分わざと だと思うが、優しく指摘すると素早く訂正するので笑って許す。そんな店に週一ペースで立ち寄る今日この頃。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の昼飯 [食]

連休明け、朝から真夏日。東京の一部では猛暑日もあり。とろけそうである。
週明けから仕事を山程頂いてありがとうございます。といっても本当に欲しいのは売上です。修理とかクレームとか、見積だけとか良く分からない海外のツアー持ち込み機材の質問だけとか。大切なこともそうでないことも含めて、いつもお仕事を山程頂いてありがとうございます。

120717.jpg
  
暑かったので昼飯はさっぱりと、七福 弁天庵 の 海老天と揚げ茄子のおろしそば ¥680.-
美味しゅうございます、ご馳走様でした。
歳をとって思うこと、以前に比べ瞬時に頭の切り替えができなくなりました。悲しいです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

休日昼呑倶楽部 吉祥寺編 [酒]

先日誕生日を忘れてしまった女房への償いで吉祥寺にて接待。

1軒目:いせや総本店
公園店は改装になってしまったが俺達には総本店がある。
さらに 8月下旬からは仮店舗 いせや北口店 もオープンするらしい。
 
120715a.jpg

でも やはり開店即満席状態、入り待ち行列も。日替わりの肉茄子美味し。

2件目:みんみん
ハモニカ横丁の名店で餃子ビール、最高。

120715b.jpg
 
 
3件目:アヒル
ハモニカ横丁のバーにて チーズやポテサラをワインで。

120715c.jpg
  
後半よく覚えていません、ハイ。ご想像のとおりベロベロです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の昼飯 [食]

オフ、寝坊。ランチを食いに北部市場。

120714.jpg
  
昼飯は 天秀 期間限定 穴子3本天丼 ¥1,000.- ご馳走様でした。
その後 電気屋 → 靴屋 → 本屋 → 花屋 → 服屋 でゆっくり買い物、充実。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

川崎 丸大ホール [酒]

失くした携帯電話が出てきた。先日の記事で拾っても届けないだろうと書いてしまって後悔している。
届けてくれた人には見てないと思うけど、訂正し謝罪し感謝します。
修理紛失保険で既に新品を使い始めていたのだが、住所録のPCバックアップが半年前のやつだったので少し不便だったが、これで住所録を始めブックマークや各種設定が完全復活、結果手間は掛かったけど新品の携帯が手に入って終了、お騒がせしました。

受け取りに川崎警察まで。が、受付が17:15迄 とのことでちょっとだけ早退。早く終わったので、

120713.jpg
  
明るいうちから皆が呑んでる食堂 丸大ホール で 煮込みとハムカツをホッピーで。
お代わりの焼酎中身がめちゃくちゃ濃い。外身1本 中身3杯 ¥1,700.- で酔っ払う。
今週もお疲れ様でした、また来週!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の昼飯 [食]

出張後の通常業務。ホテルの部屋でも結構仕事したつもりだったが、やはり色々溜まっている。
事務仕事も飽きてきた頃に昼飯食いに駅前商店街。

120712a.jpg
  
昼飯は 魚角 本日のお勧め、 鯖の文化干し定食 + 納豆 ¥890.-
鯖がびっくりする程美味かったのと、此処は改めて白ご飯も美味いなぁ、ご馳走様でした。
少しも決まらないのに規模はデカイ現場の見積をいくつも抱えていたら頭がごちゃごちゃ。
う~、誰か手伝え!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

名古屋3日目 最終日 今日の昼飯 [食]

技術者会議無事終了。バラシを後輩に任せて近所の工事現場の下見をチャッチャと済ます。
積み込みまでには戻ってこられたのでこれまたチャッチャと済ませ、ささっと帰京。

120711.jpg
  
ちょっと遅い昼飯は 上り 上郷SA で ダブル味噌カツ海老フライ丼 ¥880.-
量が多すぎる。が 軽く完食。この3日間のカロリー摂取を考えると怖くて体重計に乗れない。
真っ直ぐ帰るつもりが色々あって途中立ち寄り、細かい打ち合わせを幾つかこなして漸く終了。
お疲れ様でした。 (あっ、女房の誕生日忘れてた!ヤベッ!)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

名古屋二日目 今日の昼飯と夜の締め [麺]

二年振りの技術者会議が無事開幕。お久しぶりの方々と挨拶を交わす。

120710.jpg

昼飯は ユウゼン バイキングインディアン 1.2倍 ¥880.- これまた久しぶりに美味くて満腹。

夜懇親パーティー、三次会終了後 宿泊ホテルの近くで〆のラーメン

120710b.jpg
 
地元の有名店 なるとや の しおチャーシューめん ¥850.-
ラーメンはとても美味いが 身体的には不味い。地方に来るとやっちゃうんだよなぁ。
昼と夜で麺食いすぎました、おやすみなさーい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

名古屋出張 [旅]

昨年は震災で自粛された恒例の技術者会議が明日から開催。
前乗りした横浜の社長と風来坊の新店へ。
 
120709.jpg

ポテトサラダがオシャレなので手を付け難かった。K社長、ご馳走様でした。明日からがんばるぞ、と。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ベランダ七輪亭 新装OPEN [七]

どこが新しいかっていうと、丸型七輪がかなりぼろくなったので、横長角型になった。
これで秋刀魚もそのまま焼けるな。
 
120708.jpg

というわけで、予定通り雨も上がったので 義妹家族を招いてゆったりまったり、べろべろ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨の大井町 [食]

朝一 携帯ショップで手続き、無料レンタル品を借り受け一安心。午後から打ち合わせ2本。
夕方から台場にある野外特別ステージに局の仕事絡みで顔出し。何故かツアーのライティングデザイナー、音響デザイナーとばったり。互いに ”何してんの?”と談笑。先方はアーティストの事務所から依頼されたらしいのだが、詳しくは書けない内容。
その後雨が降りだしたので退散、りんかい線乗換駅の大井町で下車。

1軒目:晩杯屋 大井町店
初訪問、厨房も広く店員も多い。キャッシュオンではなく伝票制。あとは味も価格も武蔵小山と一緒。

120706a.jpg
120706b.jpg
120706c.jpg
120706d.jpg

見直すといつも同じ物ばっかり呑み食いしていることが判明。そして伝票制のお陰で激安を再認識した次第。

今夜は女房も呑み会で夕飯がないので 麺壱 吉兆に行こうと思っていたが、雨が酷くなってきたので直ぐ隣りのこちらへ。

2件目:中華そば 永楽
ものすごく久し振りに来た、20年以上は経つな。焦がしネギ、平打ち麺、もやし入りのラーメン¥600.-はあの大好きな渋谷の有名店と同じ系。
 
120706e.jpg
  
味は似ているが渋谷のほうが2ランクくらい上だな、という感想は20年前に食った時と全く同じ感想である。

今週もお疲れ様でした、一週間は早いね、また来週!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

紛失 [雑]

人生で初めて携帯電話を失くした。
乗換駅で一人で酒を呑んで、酔っ払って帰宅し、翌朝二日酔いで会社に行き、会社に着いてから携帯電話を持ってない事に気づき、家に忘れたと思い込み、帰宅して無いことが分かり そこで漸く紛失に気づく。
 
携帯会社に電話して利用中止、ボタンロックに加え GPSで所在を探ってもらったら、乗換駅周辺にあったのだが、そこは一度も行ったことのない駅の反対側にある新しい大型スーパー。一応店に電話したが届いておらず、更にGPSで探ってもらったら違う場所に移動していた。

これは明らかに誰かが持ち歩いている訳で。すぐに届けないで持ち歩いている奴が利用停止になった途端届けるはずもないので、警察に届け 紛失盗難保険を利用し同一機種を申し込んだ。
届くまでの1-2日だけ会社の近くにあるショップで無料レンタルも可能との事。

いやぁ、参ったな、普段 自分は注意深いと思っていたのにこの体たらく。歳か?
という訳で今日の昼飯とか居酒屋おつまみとかの写真は携帯の中なので、拾った奴限定公開になってしまいました。
おしまい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の昼飯 [食]

快晴、というか夏模様。そんな中 午前中は納品業務。

120704a.jpg
  
昼飯は 一年ぶり  洋食屋 大越
ポークソテー付スパゲッティ¥730 + 赤¥100 + ライス¥210  計 ¥1,040.-
前回と同じ物を頼んだつもりが 半ライスじゃなく普通ライス頼んじゃった、ま いいけど。
此処のナポリタンは絶品である。ナポリタンだけ頼むと¥800 だが、ソテー付を赤にするとナポリタンにポークソテーが付いて¥830.-でお得なんだな。いやぁー満足、ご馳走様でした。
会社に戻ってお茶しに行ったらケンタッキーの前に長蛇の列、1日限定の食い放題らしい。
そんなに食ってどうする、アレは家に持ち帰ってビール飲みながら食うもんだ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の朝昼飯 [食]

7月突入、今年の折り返し地点を過ぎてしまったか。
仕事的には 声は掛かるが実現せず、がちょっと多いな。軽くヤル気を出し始めた次第。

120703.jpg
  
仕事の都合で朝昼兼用食を松屋で、ソーセージエッグ定食+納豆+ライス大盛  ¥520.-
これ 結構好き、ご馳走様でした。
来週の準備をそろそろ始めようか。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感