So-net無料ブログ作成

平日梯子酒倶楽部 学芸大学編 [酒]

普段一緒に仕事はしていたが久しぶりに一杯、どう? と友人夫妻と学大で呑み。

1軒目:味味
昔から学大では隠れた名店としてファンが多いこの店、その昔 結構仲間達と通った時期もあったのだが、今回は上海蟹を食いに再訪。
 
121031b.jpg
  
水餃子、茹で蟹、酔っ払い蟹、海鮮春巻、春雨青梗菜 を青島と18年物の老酒(2本も開けちゃった)で流し込む。締めはニララーメン、美味すぎて感動、ご馳走様でした。相手の女房だけここで帰宅。
 

2軒目:立ち呑みワイン酒場 某
テーブルが空いていたので椅子に座って呑む。話に夢中になりワインが空なのに気が付かなかったら 店員から ”頼まないのなら他の客に席を譲れ”と2回も言われる。確かにそうなんだけどさ、モノの言い方ってあるよね。バイバイ。

121031c.jpg

ひゃぁ~、老酒&ワイン効いた。10月終了、おやすみなさい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

焼き鳥 野島 [酒]

あー 今日もいろいろあったな、

121030.jpg
  
と 秋津の立ち飲み屋で ¥150 のオニスラをつまみながらホッピーを呑む。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の昼飯 [食]

週末から休日にかけて入念に根回ししたおかげで、間に合うはずがないカナダとロスからの荷物が間に合ってしまった。伏線があってラスベガスでの打ち合わせが功を奏しているのだが、長くなるので割愛。もともと発注が遅いんだよ、いつもこんなにうまく行かないんだからな、と上からモノを言っていたら、検品時に痛恨のオーダーミス発覚。うっ、これは完全に俺の確認漏れ・・・、巻き返せるか?凹んじゃいられねーぞ。

121029.jpg
  
昼食は 丸はし総本店 の日替わりランチ ¥800.-
親子丼、竹輪の磯辺揚げ、サラダ、温そば ご馳走様でした。
よっしゃ、何とかするぞー。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

週末梯子酒倶楽部 稲田堤編 [酒]

土曜日、仕事終了。明日は1日だけだが2週間ぶりのオフ。会社帰りに地元で呑み。

1軒目:たぬきや

12102751.jpg

あれ? 人がたくさんいるぞ。

12102752.jpg

おぉ、座敷の小上がりをステージにしてライブ演奏やっとる。聞けば有料ライブで1日貸切、屋外席は通常営業なので普通に呑むのはOK。ということで、外にモレモレの女性ブルースシンガーの心地良い唄を聞きながら いつもの、

12102753.jpg
12102754.jpg
12102755.jpg
 
本日は十三夜、若干寒くなってきたので、駅方向に移動。
 
12102706.jpg
  

2軒目:酉将2号店


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

週末梯子酒倶楽部 武蔵小山編 [酒]

牛太郎 → 晩杯屋、定番ゴールデンコース。

121026.jpg
  
でもね、明日も仕事なんだよね。普通のリーマン親父にとって先週の月曜日からぶっ通しで休みなく働くのは、体はもちろん 精神的に辛いので、とりあえず酒に逃げるのさ。
にしても呑んで食って、2軒で¥2,000 いかないんだから、日本に生まれてよかったね、っていうか日本でも此処だけか。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の昼飯 [食]

昨日から既に通常営業、仕事溜まりまくり、昨日は忙しくて昼飯抜き & 更新できず。

帰りは結局 ベガスからロスへの便が1時間以上遅れ 駄目だこりゃ状態になるも、LAX の端から端までダッシュで走り抜けギリギリセーフ。1分遅かったらシンガポール経由になっていた。機内で着席する際よろけたらCAが二人駆け寄ってきて 「大丈夫ですか?」 遅れて一人が水とおしぼりを持ってきた。「大丈夫」と言うか言わないうちに シートベルトを強制着用され出発、荷物も無事 積まれていた。
そして、時差ぼけなし、昨日も今日もバリバリ働くのであった。

121024a.jpg
  

昼飯は 12:10 で行列無し、恩家で ぶっかけ(大盛り)¥650.-
いつも同じ写真なので 上がデフォルト、

121024b.jpg
 
こちらが 無料の揚げ玉、白ゴマ、おろし生姜 をのせた状態。かき混ぜ終えた写真は自粛。
これは海外では食えないね、ご馳走様でした。12:40 店を出ると待ちが14人 セーフ。
視察まとめ作業に手を付けられぬまま、通常業務でバタバタ。歳とって物忘れが激しいので 早く手がけないと忘れちゃうんだよね、哀しい。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2012 LAS VEGAS 五日目 [旅]

展示会終了、お疲れ様でした。
 
121021a.JPG

昼飯は LV中心地からハイウェイで約15分 The M Resort にて週末限定 噂の、Seafood Brunch
 
121021b.JPG

茹でたてのカニを初めとしたシーフード、もちろんローストビーフもありのバッフェ。なんと酒も飲み放題なもんだから、シャンパンとカニを交互に飲み食いまくり、酔っ払って反省、でも昼間のシャンパンは格別。
食後ハイウェイでさらに遠くのアウトレットでまた買い物。夜一旦ホテルに戻り Caesars Palaceへ。
 
121021c.JPG

待望の Elton John's Million Dollar Piano を観る。個人的な思い入れもあるが、この小屋でこの人を観られた事に感謝、素晴らし過ぎて泣いた。同行の人は終わってもぴんと来ないようだったので、あくまで個人的な感想、と言うことで。Setlist
あと六時間でチェックアウト、荷造りして寝ます。お休みなさい、そして次回更新は日本です、重ねてお疲れ様でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2012 LAS VEGAS 四日目 今日の昼飯 [旅]

展示会は二日目、天王山。

121020a.JPG
 
連日朝から晩まで働き尽くめで、へとへと。

121020.JPG
 
昼飯は客の車でひとっ走り、会場から10分程の Monta
豚骨醤油ラーメン、チャーシュー、煮玉子 $10.95.-
こんな僻地で地元の米国人が列を成している。なんと20分待ち。従業員全員日本人、普通においしい。今後もぜひ頑張ってほしいと想う次第。
会場に戻って詰めと確認。終了後食事の時間までまたアウトレット2店、散在。ディナーはお箸ゴシゴシでお馴染みPho Kim Long ご馳走様でした、大変おいしかったです。終了後ぶーたろう主催のパーティを某所で開催、こんな経験なかなかできない。お休みなさい。 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2012 LAS VEGAS 三日目 [旅]

お仕事ようやく本番スタート、気合入れまくり、今日だけ英語ベラベラ。

121019b.JPG
121019a.JPG
  
オープニングから終了まで、ばっちり濃厚な仕事の数々をこなす。結果的に今回来れて本当に良かったと思う事だらけで、次回も含め まだまだ自身が頑張らねばならない と痛切に想う次第。
  
121019c.JPG

終了後、メインストリ-トから外れた 居酒屋 市座 にて著名な方々と会食。最高に美味く 最高に楽しかったのだが、17時台からスタートし結構いい時間まで先輩方に呑まされる。”まいりました”  といいつつ その後違う飲み会合流でへべれけ、べろべろ。お休みなさい。

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

2012 LAS VEGAS 二日目 [旅]

いきなりオフ。弊社は経費削減のため、基本的に海外出張中に丸一日のオフはないのだが、今回は同行客のスケジュール上、数十年ぶりに海外のオフをもらう。何回も来たLVではあるが、休みに慣れていないので身を任すことにしたら、客がレンタカーを借りてきた。
 
121018a.JPG

一気に行動範囲が広がり、幾つかのアウトレットや観光客が行かない隣町のショッピングセンターを巡っているうちに  あっという間に一日が終わってしまった。シャツや鞄、BDを購入、満足。

121018b.JPG

本日の夕食は客のお勧め店、The Boiling Crab . 先ずシーフードフライをビールで流し込み、メインはDUNGENESS CRAB をガーリックソースで。甲殻類は基本時価なのだが、日本と違って安い値段を反映させた内容でうれしい誤算。味は文句なし。ご馳走様でした。
さて、明日からやっと本番、マウスウォッシュで入念にクチュクチュしたら寝ます、おやすみなさい。

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

2012 LAS VEGAS 初日 [旅]

また来ちゃった。今回は後輩に譲ったのに、すったもんだの末また来ちゃった。案の定直ぐに日本から緊急電話が掛かってきて全然落ち着かないんだけど、もうしょうがない。

今回のホテルは 昨年暮れにOPEN したばかりの THE Cosmopolitan of LAS VEGAS 

121017a.JPG
121017b.JPG
   

夕飯はいつもの Ginseng Korean BBQ 
   
121017c.JPG
  
量多すぎ食いすぎ、ご馳走様でした。
食後 腹ごなしを兼ね2年ぶりにベガスの夜を探索、今部屋着 深夜のBlog更新、疲れた。
今回は夜の予定満載なので現地更新は控えめっす、ご容赦ください。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

休日まったりのんびりだらだら倶楽部 [市]

オフ、二日酔い、最後の冷酒が効いた。でも 朝からいつものスーパーと北部市場に行くのであった。

121013a.jpg

朝飯は久しぶりに富士弁、 セットがなかったので マグロ刺し定食 + モツ煮大を女房とシェア。
安定の美味さ、ご馳走様でした。

しかし ベランダ栽培の甘長唐辛子、今年は凄いぞ。とってもとってもすぐ生えてくる。

121013b.jpg

火で炙って塩だけで食しても酒がすすむね。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

週末梯子酒倶楽部 二子新地、溝の口編 [酒]

女房と18:40 二子新地駅で待ち合わせ。

1軒目:Dining Riz・Ohno
駅から大山街道を下って こんな所に本当にあるのか? と思う場所に存在する、地元イタリアンの名店。 

121012a.jpg

定番メニューと黒板メニューを見ながらひと通りオーダーすると、オーナーシェフから、”少し量が多すぎるかもしれません” と言われる。この後もう一軒行く予定なので、若干抑え目に頼んだつもりなのだが、念のためメインが終わってから改めてパスタを頼むことにする。実はそう言われるのは他の店でも結構慣れていたりして。自覚はないが改めて大食いなのかもしれない。ま、とりあえず スパークリングワインで、
 
121012b.jpg
121012c.jpg
121012d.jpg
121012e.jpg
121012f.jpg
日替わり黒板メニューはこちら  121012g.jpg この他に前菜2点と白赤のワインボトル、結局パスタも頼んだ。
この内容でこの価格、素晴らしいと思います。たぶん近々また来ます。


2軒目:酒場ぁ DAIKON
やっと来れた。カウンター9席だけの COD 店。 
 
121012l.m.jpg

予定より遅い時間になったが運良く入店、その後何組かは断られていたな。
それにしてもこの店、料理、酒、料金ともにとても素晴らしいが、最大のウリは接客の細かさだ。
 
121012h.jpg
121012i.jpg
121012j.jpg
121012k.jpg
121012l.jpg

今夜、唯一の失敗は 行きたかった 2店に1晩で行ってしまって、どちらも予想通り素晴らし過ぎたこと。次回はハシゴせずに一軒毎にたっぷり良さを堪能したい。あっ、それと 今日は結婚記念日でした、おやすみなさい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の昼飯 [食]

曇のち雨のち晴れ。相変わらず仕事快調、思わぬところから思わぬ注文が飛び込みホクホク。

121011a.jpg

昼飯は会社から徒歩30秒、通勤路にあった一般家屋を改装し今週OPEN した 農民カフェ学大
入店すると1Fにオープンキッチン、カウンターとテーブルがあり、何処に座ろうか、と迷っていると、奥にも席があります、と突き当りのテラス席まで全て案内してくれた。

121011b.jpg121011c.jpg121011d.jpg
 
といってもこちらは一人客なので、
 
121011e.jpg
 
12体の仏像と正対する席に決めた。
ランチメニューの中から 121011m.jpg 農民惣菜プレート ¥1,200.- をオーダー。
 
121011f.jpg
  
いわゆるオーガニック野菜料理、って奴ですね。シンプルで美味い。こういう料理を美味しいと感じる年頃になって来ました。食後の蓮茶も美味しかった。ご馳走様でした。ちなみにドリンク無しだと-¥200引き とか。

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の昼飯 [食]

ドタバタしながら思いの外順調に仕事が片付いてゆく。ホント気持ち次第だな、ウンウン。

121010.jpg

昼飯は  の しょうゆ(大)¥450 + ぶっかけ(小)¥300  計¥750.-
美味すぎて感動。ご馳走さまでした。
さ、イベントまで残す所後ちょうど1週間、やり残さないよう頑張ろ。
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の昼飯 [食]

3連休明けは忙しい。この3日間で あんなコトやこんなコトが起きていたんだね。分かってたら昼酒呑んでいる場合ではないのだけど、分からないから呑んでられたんだな、と。
 
121009.jpg
  
昼食は 丸はし総本店 の日替わりランチ ¥800.-
ヒレカツ、アジフライ、カキフライ の3点盛り タルタル付 +サラダ、温そば。
美味い。そして週明けの週刊漫画一気読み。ご馳走様でした。
さてと、仕事も忙しいが その他行事ごとも疎かにできない状況になってきた、ふーっ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

近所をぶらぶら [食]

オフ、晴れ。3連休最終日。遅く起きてゴロゴロ、昼飯食いに自転車で近所へ。

昼飯食う前に ムーンライトで軽く2杯
 
121008a.jpg
”多摩のせせらぎ” と ピクルス

121008b.jpg
”津久井道” と ラチカンポテト

さっと切り上げ、近くの キッチン南海 にて

121008c.jpg
  
定番 カツカレー 味噌汁付¥650.-  黒カツカレー、今日も美味し。ご馳走様でした。

本屋でのんびり探索後 生田緑地公園へ。プラネタリウムのチケット完売済み、残念。桝形山の展望台まで登ったら息が切れるも眺め良し、風が気持ちいい。明日からの仕事に備え英気を養うの巻。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

たぬきや [酒]

オフ、雨のち晴れ。また来ちゃった、たぬきや
 
121007a.jpg
 

雨上がりでテラス席が濡れていたので、


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

休日昼呑倶楽部 西新宿編 [酒]

オフ、女房の買い物に付き合い新宿へ。買い物終了後 ウン十年振りに 思い出横丁
本当 若い頃よく来たんだよなぁ、此処等辺。全然変わってない。

1軒目:第二宝来家
老舗、昼から満員。

121006a.jpg
121006b.jpg
121006c.jpg


2軒目:つるかめ食堂
出た!青春の想い出食堂。一旦閉じた後、昨年リニューアルしたようで。あの コの字型カウンターがなくなって 一瞬戸惑うも、メニューは殆ど変わらず、2種類の丼は値段も当時のままだ。
丼が来る迄ハイボールをチビチビ、丼が来てもツマミにしてチビチビ。
 
121006d.jpg
 左:元気丼(牛すじ・ハムマリネ) 右:ソイ丼(大豆・ヒキ肉・カレー味)  味噌汁付 各¥500.-

食いながら懐かしすぎて泣けてきた。ご馳走様でした、また来ます。 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

週末梯子酒倶楽部 明大前編 [酒]

決算も終わり此処の所順調に進んできた仕事関係であったが、忘れかけていた展示会出展話が急遽持ち上がる。随分前に申し込みを締め切られていたので 今年はないのか と安心しきっていた所、決算の数字が思いのほか良かったので社長が気をよくしたと推察される。うーん、まずはスケジュールの組み直しからか・・・。精神的ダメージは計り知れないのであった。

そんな一週間の終わりに いつもの奴等のホームグランドである明大前へ。

1軒目:魚酎
割と最近できた店とか。桶刺盛、明太子ポテサラ、びっくりハムカツ、生うにいくらパスタ、等々をいただくがどれも値段の割に美味い、特にパスタ。 
 
121005a.jpg
121005b.jpg

難があるとすれば店名程 魚料理が多くない、というかメニュー自体がかなり少ない。OPEN して間もないからだろうね、今後に期待。


2軒目:BLUE TREE
写真なし、記憶なし。

今週もお疲れ様でした、また来週!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の昼飯 [市]

朝 信じられない程に空がキレイで、このまま何処か旅に行きたい衝動を抑えつつ、 兄弟会社へ向かい打ち合わせ。昼飯は川崎北部市場内で モツ煮込みとマグロ刺し定食を食いに来たはずが、

121004.jpg
  
あ麺んぼ の日替わり ラーメン と半カレーライス ¥700.-
これ どちらも美味いのだが 交互に食うと ラーメンの味が分からなくなるので。まずはラーメンを頂いた後、カレーライスを片付ける。美味しくて満腹です、ご馳走様でした。
今週末 自分で煮込み作ろうかな、モツと牛スジを一緒に煮た醤油味の煮込みを大量に作ろう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の昼飯 [麺]

午前中 渋谷の放送局系会社で打ち合わせ。久しぶりの方々と互いに近況報告。

121003.jpg
  
昼飯は 九月堂 の スペシャルらーめん あっさり ランチ大盛りサービス ¥950.-
店名の前に ”らーめんと甘味処” と但し書きがつく 甘味も楽しめる らーめんカフェ。親父にはオシャレすぎてちょっと居心地が。味は魚介系の"あっさり"を頼んだつもりが結構濃い。"こってり"はかなりこってりなんだろうな。ご馳走様でした。 
打ち合わせでいろいろな話を聞いて想うところがあり、”頑張ろう” と強く拳を握った次第。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の昼飯 [麺]

良い気候になってきた。終わったと思った雑誌広告デザインだが英国メーカーからの細かい指摘でやり直し。しょうがない、そんな細かい所誰も見ないけど 製品に限りない愛情を注ぐ君達に経緯を表し・・・あぁ面倒くさ。

121002.jpg
  
昼飯は 餃子の王将の自信作 フェァ中の 牛骨ラーメン + 餃子 ¥581.-
ラーメン類が弱い王将にしてはまずまず。でも ¥480 に戻ったとしたら食うかな?ご馳走様でした。
午後秋葉原で打ち合わせ、ちょっと早めに出発して諸々物色、結局時間切れで買わず。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

色々な始まり 今日の昼飯 [食]

週の始まり、月の始まり、そして会社的には新年度の始まり、気を引き締めて頑張りたいものだが、実際はいつもの月曜と何等変わりはなく、あたふたどたばた。気候的には台風一過、快晴、じんわり暑い。
 
121001.jpg
  
本日の昼飯は 「越後屋」にて: カレイ煮¥170, 野菜天ぷら¥130, スパサラ¥120, 片目ハムエッグ¥120, ライス¥190, 味噌汁¥70, 計¥800.- 美味い、ご馳走様でした。
さてと、どの仕事から片付けようかな。 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感