So-net無料ブログ作成
検索選択

今日の昼飯 [食]

今週はドイツからの荷物であたふた。何事も思惑どおりに行かないのはしょうが無いとしても、勝手に勝った負けたと一人相撲をとってしまい どっと疲れた今日この頃。とりあえず一旦落ち着き体制を整えて来週以降に備えるのであった。

133101a.jpg
133101b.jpg

昼飯は 花梨 で飲茶ランチ。 久しぶりだったが相変わらず美味しい、ご馳走さまでした。
よしっ、力が湧いてきた、もうひと踏ん張りだ。

nice!(11)  コメント(0) 

深大寺 [酒]

オフ、寝坊、快晴。近所の本屋さん経由で前回個人的に好評だった深大寺の蕎麦屋へ。

多聞
 
130127a.jpg
 
今回 日曜日の昼時訪問ということで並ぶのを覚悟してたのに待ちは一組。座りたかったテラス席にすぐに案内されてラッキー。前回は仕事中且つ車の運転もあり酒が呑めなかったので 今回再訪した次第。運転を女房に託し、
  
130127b.jpg

まずは深大寺ビールで おでん。これが汁の色は薄いのに味がしっかりついて美味すぎ。


130127d.jpg

店名と同じ名前の熱燗に切り替え (昨日と同じだ・・・)
 
 
130127c.jpg

蕎麦がき をつまみながらチビチビ。
 
 
130127e.jpg
  
最後は2人で大盛りをシェア。この店の良いところは1人前の蕎麦をシェアできるところ。しかも ”空ちょこ”は無料なので 例えば この 深大寺そば ¥600 + 大盛り ¥300 を2人で食べると 一人前 ¥450 である。さらに 4-5人前のデカ盛り¥1500 (期間限定) もあるので大人数はこれもお薦め。ちなみに 地元調布市では こんなイベント を開催中なのでマニアの方は是非。
 

ここまで来たので


nice!(11)  コメント(0) 

たぬきや [酒]

オフ、快晴。朝一 スーパー買い出し、一旦帰宅後ガソリンスタンド、ホームセンター。再び帰宅後チャリで、

たぬきや
 
130126a.jpg

とてもいい天気 。まずはいつもの
 
 
130126c.jpg
130126d.jpg
130126e.jpg
130126f.jpg

熱燗に切り替えメインを待つ。
 
  
130126g.jpg

お待ちしておりました、冬季限定 鶏鍋、とても美味い。
 
  
130126h.jpg

〆は焼きそば大 を二人でシェア。
 
  
130126i.jpg

サービスで炒りたてのポップコーンと緑茶、ご馳走様でした。
 

たぬきやトピックス


nice!(7)  コメント(0) 

今日の昼飯と晩酌 [酒]

相変わらず寒く朝が辛い。道路脇の雪も未だ溶けず、布団干したい。
 
130125.jpg

ちょっと遅い昼飯は恩家で 釜玉 ¥550.- 本日も並ばず入店、っていうか毎回違うものを食うつもりで会社を出るのだが、この店に行列がないと反射的に入ってしまう。釜玉 美味ぇ。十分量もありお腹も膨れるのだが、美味すぎて口が食い足らず、大盛りを頼めば・・・いやいやこれでよし。ご馳走様でした。

今週末に入荷する予定のドイツからの荷物が小さなトラブルで入荷せず、月曜日に伸びてしまった。
準備万端楽しみにしてたのになぁ、まぁいいっか。こんな日はUを誘ってフライング気味に祐天寺。


ばん
 
130125a.jpg
130125b.jpg

今日のサワー系もお代りする度に濃くなって 最後ベロベロ。
今週もお疲れ様でした。来週はドイツからの荷物でバタバタです、良い週末を!  

nice!(8)  コメント(0) 

今日の昼飯 [食]

快晴、なのに寒い っていう典型的な冬型。仕事はお陰様で忙しさキープ。

130122a.jpg

昼飯は 平日の昼間っから 赤坂で肉を食らう。

130122b.jpg

37F の展望は 東京タワーの向こうにレインボーブリッジが見える絶景、料理はもちろん言うことなし。
偶に来ると元気がもらえる、ご馳走様でした。

さて、打ち合わせ2本 こなしてくるか。

nice!(13)  コメント(0) 

今日の朝飯と昼飯 [食]

週の始まり。

130121a.jpg
 
朝食は フリーマンデーキャンペーン開催中のマクドナルド近所店にて無料のソーセージマフィン
久しぶりに食うと美味いね。乗換駅と会社の近所でも食うかな、と思ったけどやめた。

130121b.jpg

昼飯は は月曜恒例 丸はし総本店 の日替わりランチ ¥800.-
とり肉と野菜炒め丼、揚げ茄子サラダ、温そば。コレは美味かった、ご馳走様でした。

本日は程よい忙しさ。でも今年は忙しいな、きっと。

nice!(8)  コメント(0) 

とある日曜日 [酒]

オフ、快晴。家の掃除後 図書館へ。
今週の多摩図書館CDライブラリーのお薦めは、

エメラルド

エメラルド

  • アーティスト: 松岡直也,八木啓代,高橋ゲタ夫
  • 出版社/メーカー: ホリプロ
  • 発売日: 1997/12/17
  • メディア: CD
97年発表の松岡直也名義のこのアルバムは、シンセやEギター等のエレクトリックを排除した ラテン・フュージョンと言うよりは ラテン・ジャズの名盤。ホリプロから発売されていたんだね。素晴らしいです。

午後 いつもの奴等と例の新婚宅に集合。オープンキッチンを囲んで男どもが互いに料理を作りながらワイワイ酒を呑む。鰻を焼いたり、栃尾の油揚げを炙ったりしつつ、シャンパンや日本酒を片っ端から開けてゆく。メインの水炊きが完成したのが開始4時間後。本格的な水炊きは鶏肉がジューシーかつホロホロでとても美味し。そして楽しすぎてここまで写真撮るのを忘れてた、締めの かに雑炊 ができて慌てて撮った一枚がコレだ。

130120a.jpg
  
ということでベロベロ、とても楽しかった、ご馳走さまでした、またやろうな。
nice!(8)  コメント(0) 

ビッグサイトからの 週末梯子酒倶楽部 大井町編 [酒]

午前中会議、顧客来社。午後からは此処。

130118a.jpg
130118b.jpg

今年初ビッグサイト。

130118c.jpg
130118d.jpg

久しぶりの方々ともお会いできて楽しかった。終了後そのまま直帰、いつもの乗換駅で途中下車。


一軒目:肉のまえかわ
肉屋さんが経営するセルフ式立ち呑み屋、当然安い。
  
130118h.jpg
チャーシュー¥300、串かつ¥110

吹きさらしなので冬は寒い、1本呑んで退散。
 

二軒目:晩杯屋 大井町店


nice!(7)  コメント(0) 

今日の昼飯 [食]

降雪騒ぎも落ち着いた今日この頃。元来この業界 雪が降ろうが槍が降ろうが "The Show Must Go ON" なものだから 会社の車も 2台を即スタッドレスに履き替えて臨戦態勢を整えた。が、なにせ一般人が運転するノーマルタイヤ車のお陰で道路状況はひどいものでしたなぁ、何とか乗り切ったけど。
 
13時過ぎ、味噌バターラーメンを食いたい気分で会社出発、が、裏路地にいつもの行列がないので変更。

130117a.jpg
  
昼飯は 冷やし系しか食ったことがなかった 恩家で、かけ ¥500.- を初めて食す、とても美味い。
最初の 1/3 は出汁を味わいながらそのまま食し、次の1/3 は揚げ玉と一味で たぬきうどん として食す。残り1/3 で白ゴマと降ろし生姜を足して香を楽しむ。汁を飲み干すと生姜の効果で体がポカポカ、この¥500 は安い、ご馳走さまでした。
さて 今年はなんだか出だしから商売的に良い感じだぞ、その調子、その調子。

nice!(5)  コメント(0) 

大雪 [酒]

成人の日、関東地方大雪。

130114a.jpg
 

こんな日は ”おでん屋ぶーたろう” で 昼から雪見酒。

130114b.jpg


黒ぢょか で 焼酎お湯割りをチビチビ、超幸せ。

130114d.jpg
130114e.jpg

外は寒そうだけど、体はぽかぽか。 眠たくなったのでちょっと寝ます。

nice!(7)  コメント(2) 

賀詞交換会からの [酒]

通常業務であたふた。夕方三茶で業界パーティー

スカイキャロット:キャロットタワー26F 夜景の綺麗な会場でお爺さま方と新年のご挨拶。昨年までは中野サンプラだった会場が政治的な うんぬんかんぬんで今回は此処になった、と事情通に聞かされるも そんなのどうでもいいや。あ、世田谷区長のも顔出してるわ、成る程ね。とりあえず乾杯。

130110a.jpg

妖怪どもと挨拶を済ませたら いつもの奴等と何も食わずに逃げる様に退散。

 
二軒目:三汁伍番
同行の同級生が経営する店でここから本当の新年会、スタートは正月らしい刺盛りを芋焼酎で。

130110b.jpg
  
おまかせで出てくる料理が素晴らしい、いい店だ、ご馳走様でした。
ふぁぁ~酔っ払った、お休みなさい。

nice!(6)  コメント(0) 

今日の昼飯 [麺]

午前中 昨日廻りきれなかった年始挨拶の続き、昼過ぎ帰社。正月休みに溜まった仕事に手を付ける。超急ぎと簡単なものは休み中に自宅で片付けたのだが、逆に言うと面倒でやりたくない仕事だけが残ってしまった次第、しかも沢山・・・。

130108.jpg
  
昼飯はぷかぷか の 正油ラーメン 大盛り ¥750 + ¥150 計¥900.-
コレも美味い。ラーメンの完成度は塩ラーメンが若干上回るが、この醤油の香りをたまらなく食いたくなる時もあるからなぁ。ご馳走さまでした。

面倒な仕事を先延ばししてはなりませぬ
ならぬことはならぬものです

nice!(6)  コメント(0) 

仕事始め [食]

定時全員集合、顔合わせ。午前中は都心部中心に社長と挨拶回り。午後は二手に分かれてその続き。
その前に腹ごしらえで深大寺。(次の行き先が 分かる人には分かってしまう)

130107a.jpg
  
昼飯は 深大寺そば・甘味 多聞 ざるそば中盛 ¥650 + ¥150 計¥800.-
休日には行列ができる デカ盛りで有名な店、本日は並ばずに入れた。蕎麦がき、おでんを深大寺ビールや冷酒でつまみたくなってくるのをぐっと我慢。蕎麦自体美味しいので中盛ぐらいは美味しく頂けるるのだが、他の客が頼んだ大盛り見ると ちときつそうだな、ご馳走様でした。

客先の話をまとめると、暮れから新年この先もかなり景気は回復気味だそうで。うん、良い感じ。

nice!(5)  コメント(0) 

休日昼呑倶楽部 野毛編 [酒]

正月オフ最終日。家で軽く仕事した以外は平穏な日々だった。
本日は当初雨の予報が晴れに変わったのでお出かけ。

スタートは伊勢佐木モール。
 
130106a.jpg

  
買い物しながら一時間程ブラブラ、日の出町方面へ。
 
130106b.jpg

  
一軒目:第一亭 
 
130106k.jpg
 
 
モツ煮、チート、パタン をビールで。
 
130106j.jpg
130106d.jpg

  
あー、美味すぎる、ご馳走様でした。
食後川沿いを下りながら、
 
130106e.jpg
 
 

後ちょっとだけ


nice!(5)  コメント(3) 

休日昼呑倶楽部 吉祥寺、中野編 [酒]

申し訳ないくらいに正月休みを堪能中。そろそろ各店も営業開始かな。

一軒目:いせや北口店
いつものとおり ¥220 の焼酎を ¥120 の炭酸(レモン付) 半量で割り、梅シロップをちょっとたらす。

130105a.jpg
130105b.jpg
  
それにしても仮店舗なのに北口店の焼き場の人は上手い。従来いせやの串は硬くて焦げているイメージなのだが、前回も含め火加減が絶妙。このジューシーさで¥80 なのだから、他のアテを頼もうと思っていたが串追加しちゃった。ご馳走様でした。
買い物後中野へ移動、目当ての店がまだ休みだったのでそこら辺をブラブラ。


二軒目:たこ○本店
奥の飲食スペースにて、熱々のねぎ塩、チーズ明太 各4を ビールで。

130105c.jpg
130105d.jpg
  
コレはなかなか。ねぎ塩が特に美味かったので ねぎポン酢を追加したかったが自粛。
ご馳走様でした。
 

三軒目:真希 やっぱりもうちょっとだけ呑み食いしたかった。


nice!(4)  コメント(0) 

元旦 [酒]

否が応にも新たな年がやって来た。実は 内に秘めたる闘志と新たな野望 があるのだが、あくまで内に秘めたるものなので 今後もけして表に出ることはない、あしからず。

とりあえず寝起きの一献
  
130101a.jpg
  
 
我が家は毎年関東風鶏ガラの雑煮  
 
130101b.jpg
  
 
ちょうど昨年からの酒も切れたので 新年の口開けを 
 
130101c.jpg
  
 
快晴のもと ほろ酔いかげんで近所の神社に初詣 
 
130101d.jpg
  
 
陽気に誘われそのまま多摩川まで散歩。  ん?赤いのぼり、まさか・・・
 
130101e.jpg
 
 

まさかの元旦営業?


nice!(6)  コメント(0)