So-net無料ブログ作成
検索選択

日帰り名古屋旅 [旅]

名古屋まで日帰り出張、しかも車で。機材を積んでの行商旅である。8時出発、昼前に到着。

130226.jpg
  
今日の昼飯は伏見 御園座脇 五城 の味噌煮込み定食 略して にこ定 ¥900.-  入店後行列。
本店とか総本家とかは値段が高すぎ。こちらは地元のサラリーマンが普通に昼飯を食いに来る、妥当な価格の正統派である。とても満足、ご馳走様でした。

行商は順調に終了、手応えあり。帰路も軽やかに帰京、お疲れ様です、自分。

nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

御近所昼呑倶楽部 向ケ丘遊園 [食]

オフ快晴、本日も休日定番コース、クラフトビア・ムーンライト
 
130224b.jpg
130224a.jpg
130224c.jpg
  
店のスタッフとピクルス談義。我が家も自家製を漬けているが、他人が漬けたピクルスはその人の個性が出て面白いので外出先でも結構食す。今日のピクルスはわずかに変わった香辛料の香りが立っていた。中華系の香辛料と予想をたて直接問い合わせると、なんとシナモンを使用との事。今度試してみるか。ちなみにベースの甘さを指摘すると ”店用には甘めに漬けているが、プライベートでは甘さは控えて酸味を強くしている” らしい、納得。気がついたら淡色系三種完飲、ご馳走様でした。
 
 
昼飯はキッチン南海 向ケ丘遊園店 カツカレー ¥650.-

130224d.jpg


14:00入店、ギリギリ2名で着席、直後待ち客2名、セーフ。相変わらず黒くて美味い。
ご馳走様でした。

食後近所の図書館でまったり 本とCDを選定、といきたかったが ビール呑み過ぎでトイレ近し。
今週の多摩図書館CDライブラリーのお薦めは、

Sonny Clark Trio

Sonny Clark Trio

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Blue Note Records
  • 発売日: 2001/12/13
  • メディア: CD
名盤 Cool Struttin' の前年に発表されたトリオでの演奏。Cool Struttin' だけを繰り返し聞いていた時期もあったけどやっぱり Sonny Clark はいいなぁ、と再認識。

帰宅後ジャズを聞きながら 寝ないように意識をしつつ読書をするも無駄な抵抗、そんな日曜日。

nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

御近所昼呑倶楽部 稲田堤 [酒]

オフ快晴、たぬきや

130223.jpg
130223a.jpg
130223b.jpg

相変わらず 時間の止まり具合が心地良い。残念ながら前回お伝えした河川工事が真っ最中で、本日のように冬場では貴重なポカポカ陽気にテラス席を使えないのは至極残念ではあるが、室内は室内で心も体もポカポカ温かい たぬきやであった。
 
130223c.jpg

冬期限定 湯豆腐¥500.- を頼んだところ、おばちゃんがバイクに乗って外出、店番が誰もいなくなってしまった。女房に冗談で ”材料でも買いに行ったりして” と言てったら 本当に白菜を切らしたらしくw しかし無事出来上がった湯豆腐は鱈の出汁が効き、ボリューミーで美味し。更に暖まってしまった。ごちそう様でした。

今日のミーちゃん:
水を飲みに一瞬だけ顔を出したところを連写。
 
130223d.jpg
  

nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の昼飯 [麺]

曇のち粉雪。午前中 打ち合わせに継ぐ打ち合わせ、頭ポーン、喋りすぎて喉ガラガラ。

130221a.jpg

昼飯は たけいち つけそば 鶏骨醤油そば ¥780 (大盛り無料)  
前回来た際 今月中何回でも使える大盛り無料券を貰ったので早速来てしまった、こういうサービスに弱いな。つけ麺はつけ汁お代りOK、頼むと熱い新規つけ汁が出てくるので麺大盛りでも最期まで美味しく頂ける。本当は最後にこの濃厚汁にライスをぶっこんで食したいのだが自粛、ご馳走さまでした。

130221b.jpg
  
午後某所にて新規機材売り込み、概ね好感触も 円安が邪魔をするの巻。

nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

粉雪降る武蔵小山 [酒]

朝から雪、今年はよく降る。こんな日に限って終日外廻り、麻布十番からスタートし、日比谷帝国ホテルにてプランナーとの打ち合わせで本日の営業は終了。粉雪が吹雪く寒空のなか武蔵小山途中下車。


一軒目:豚星
久しぶりに来た、やはり此処はいい店だ。

130220o.jpg
130220n.jpg
130219c.jpg
130219e.jpg
  

二軒目:晩杯屋
あー落ち着く

130219f.jpg
チーズカリカリ¥150、にんにく丸揚げ¥130、上マグロ刺し¥300
 
130219g.jpg
塩昆布きゅうり¥130、ピリ辛ごぼう天¥130、レバフライ¥130

130219h.jpg
玉子入り手羽大根煮¥150 美味い!
 
おまけ:オリジナルトイレットペーパー。

130219i.jpg

二軒とも雪のせいで空いていた、そりゃそうだ。こちらもサクッと呑んで帰って寝るか、お疲れした。
nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

とある土曜日 [緑]

オフ、快晴。朝一 スーパーへ買い出し、義妹宅へ届け物、一旦帰宅後 川崎北部市場買い出し、朝昼兼用の食事、

130216a.jpg

天秀 特選海鮮丼 ¥1,000.- 本日も美味し、ご馳走様でした。

食後 ガーレント エコで 物色するもやはり冬場は厳しい。面白い植木鉢とハゴロモジャスミンを購入。

130216b.jpg

 
130216d.jpg

最後に本屋で小説とマンガ本各1冊づつ購入、案の定読みながら うたた寝、そんな土曜日。  

nice!(16)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

今週の昼飯ダイジェスト [食]

今週は火-金の実勤4日。でも仕事量は5日分だったな。それにつけても 寒いし、円安だし、多忙だし。
とりあえずまとめて昼飯ダイジェスト。


130215a.jpg
火曜日 曇り 丸はし総本店 の日替わりランチ ¥800.-   
甘辛豚肉丼、ブロッコリートマト茹でイカのサラダ、温そば。


130215b.jpg
130215c.jpg
水曜日 曇り 和食れすとらん天狗
黒毛和牛特撰すき焼き鍋セット ¥924
  
  
 
 
130215d.jpg
 木曜日晴れ たけいち 
濃厚鶏骨醤油そば大盛 ¥880.- 


130215e.jpg
金曜日 雨 和食れすとらん天狗
五島さばの胡麻さば丼 + 温うどん ¥924


総括としてはバランスよく食べているつもりが全くダメ、量多し。特にすきやき鍋セットはご飯大盛りで頼んだら 煮込み用うどんが別に来て 昼から苦しい程食ってしまうダメぶり、残す勇気なし。

ということで今週もお疲れ様でした。忙しさに流されてしまう今日此の頃、来週から本気出します。

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋津 焼き鳥 野島 冬 [酒]

寒すぎ。
普段の生活で円安を感じるのはガソリン代くらいだが、輸入を主とした貿易業を生業としている身にとって、違う意味での寒さが染み入る今日此の頃、皆さん如何お過ごしですか? あまり表立って騒いではいないが この急激な円の下げ幅は尋常ではない。これで景気が良くなって薄利多売でも金が動けばいいんだけどねぇ。

久し振りに野島。来れる時は続けて来るが、タイミングが悪いと全然来れないな、生活圏から遠いから。

130213a.jpg

これこれ、この焦げ具合に最初はビビるけど慣れると美味し。レバーはおろし生姜で頂く。


130213b.jpg

そして初めて食した湯豆腐は 意外にも出汁の効いた塩味で美味。コレはまた食いたし。ご馳走様でした。

呑み会は一段落するも忙しさは当分続きそう。各種御催促に関しましては順番にやっておりますので。

nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

休日昼呑倶楽部 赤羽編 冬 [酒]

オフ、昨日は休肝日。全てをBlogには記せなかったが、先週は呑みっぱなし。で、ここ連日の呑み会疲れで一日酒を抜いたら絶好調、調子に乗って昼から のこのこ 出かける。目指すは聖地赤羽。
 

一軒目:喜多屋
安い店が多い此の地においても群を抜いて安い、そして美味い。

130211a.jpg
130211b.jpg
130211c.jpg
  
ハイボール(レモン付焼酎ジョッキ+炭酸)¥180、焼酎中¥160、モツ煮¥110 等々々。
素晴らしい ごちそうさまでした。流れで次も立ち呑み、
 
 
二軒目:いこい 支店
日曜日は本店休み、支店14:00迄、ということで店内混雑。

130211d.jpg
130211e.jpg
  
まぁ、今更説明も要らんですね、最高です。ご馳走様でした。
まるますや に行ったら長蛇の列、本日は諦めて、


三軒目:丸健水産
本業のおでん種販売も繁盛しているが、立ち食いコーナーは大繁盛だ。

130211f.jpg
130211g.jpg

おまかせ5種おでん と選べる酒セット¥700、酒は地元 小山酒造 の丸眞正宗を熱燗で。
くぅー 美味ぇ。そして酒を50mmリットル残しカウンターへ持って行くと・・・。 
 
130211h.jpg
  
おでん汁を注ぎニンニク七味を振りかけ ”丸健カクテル” の完成。コレは後を引く。
素晴らしい、ご馳走様でした。

結局3軒とも立ち呑みで足腰が鍛えられた。帰りの電車でまたしても爆睡。俺ってこんな人生だな。


ウォーカームック  赤羽Walker  61804‐33 (ウォーカームック 329)

赤羽Walker (ウォーカームック 329)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 角川マガジンズ
    発売日: 2013/01/31
  • メディア: ムック

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大井町線 ぶらり途中記憶なしの旅 [酒]

お陰様で商売繁盛である。有り難い事ではあるが気が休まらない。若干余裕が無くなってきたな。

20:00頃 品川で仕事終了、随分前から”今度呑みましょう”と言ったきり全然行く機会がなかった同業者と呑み。こういう場合相手のホームグランドに行くほうが楽なのだが、基本下戸らしいので ”立ち呑み”って行ったことありますか?と聞いたら、行ったこと無いので是非、つーことで

一軒目:晩杯屋 大井町

130208a.jpg
  
本日の目玉、豆アジの唐揚げ ¥110 てんこ盛り。通常一人で来る店なので勝手が違うけど これはこれで面白い。普段より大目に呑んでしまったが喜んで頂けたようで何より。駅で別れる。
酔っ払ったので真っ直ぐ帰るつもりが終点の駅でブラブラ、

二軒目:ひさもと
以前から来たかった有名店、そして何回も来る機会はあったのだが 些かワケありで・・・。
本日はめぐり合わせがよく漸くお邪魔できた。
 
130208b.jpg
130208d.jpg
130208c.jpg

まぁ、これといって酒も肴も普通なのだけど、特筆すべきは店内の雰囲気だな。歴史を重ねた酒場特有の時の流れ方が親父心をくすぐる。っていっても回りの常連は全て人生の先輩ばかりか。
うーん、此処まで来たので 〆を徒歩30秒のあの店でアレを、


三軒目:酒場ぁ ダイコン
 
130208e.jpg

”あっ今日はお一人ですか” なんて言われてしまった。そして三軒目にして一人でこの量はちときつかったのだが、日本一旨いポテサラ(俺基準)なので残さず食べられた、ご馳走様でした。
普段一人の店を二人で、二人で行く店を一人で、そして行きたかった店にも行けたのでとても満足、ベロベロ。
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

休日昼呑倶楽部 吉祥寺編 冬 [酒]

オフ、快晴。朝一スーパーへ買物、帰宅後電車で吉祥寺。

130204a.jpg

12:00 最近一番のお気に入り、いせや 北口店。

   
130204b.jpg
串物各種¥80
若干串物を少なめにして、いつも頼まないものをオーダー、
 
 
130204c.jpg
 自家製メンチカツ¥380
とか、
 
 
130204d.jpg
 鶏鍋¥500
 
とか。鶏鍋をポン酢で頂きとても美味かったので、
 
 
130204e.jpg
トッピング 牡蠣、鱈 各¥200
 
追加したらこれまた美味し。芳醇な出汁が勿体無くて〆を、
 
  
130204f.jpg
 ライスと卵 ¥200
 
体も温まり満腹&満足、美味くて安い!ご馳走様でした。ちょっと腹ごなしに散歩、
   

井の頭公園 俺たちの旅 巡礼


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

週末立呑倶楽部 武蔵小山編 [酒]

土曜日出勤で溜まった事務処理を嫌々こなす。長い様で短い一週間であったが、来週は更にてんこ盛りウィークになることは分かっているので、心を休ませる為にも酒を呑む。

晩杯屋

130202a.jpg
レバフライ¥130、マカロニサラダ¥130

130202b.jpg
イカフライ¥150

130202c.jpg
ぶり刺し¥150、煮込み玉子¥150

ふぁー、酎杯3杯に熱燗呑んだら酔っ払った。もう一軒行こうと思ったけど帰る。
今週もお疲れ様でした、来週もよろしくお願いします。

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感