So-net無料ブログ作成
検索選択

週末河原酒倶楽部 [酒]

昨日終わらなかった事務仕事を中心に土曜出勤。電話も鳴らない静かなオフィスは仕事が捗る。
目処が付いたので終了、但し予想もしなかった話が舞い込みあたふた。まさかこの時期こんなことになろうとは、詳細は4月10日発表。
それに絡めていつものヤツと打ち合わせをせねば。最近来てなかった此処、たぬきや ヤツは初めて。
待ち合わせ時間より早く着いたのと、向こうが遅れる連絡が来たのでビールと焼きフランクで軽く始めてる。

130330a.jpg
  
ゆっくり呑み終わった頃にヤツも到着。改めて乾杯。
 
130330b.jpg
130330c.jpg
130330d.jpg
130330e.jpg

流石いつものヤツ、この店の時間の流れ方を敏感に感じ取るあたり、俺の見込んだだけのことはある。
気に入ってもらい、何より。まったりチビチビ、心が洗われる。

今日のミーちゃん情報:

130330f.jpg

寝たきり・・・。

130330g.jpg

そういえばこの店では昼からしか呑んだ事なかったから、暗くなるまで居たことなかったな。
今日は寒くて鍋も美味かったけど、そろそろ鍋も最後かもね、ご馳走様でした。

そして長い一週間終了、お疲れ様でした。4月になったら休もうと思ってたのに、3月より忙しくなるかもしれない。また来週、そして来月もよろしくお願いします。
nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の昼飯と色々 [麺]

英国スタッフを招いた自社企画イベント終了。とにかく疲れた。

 

とりあえずこんな事とかしてたんだけど。といいつつ長年この Blogをやりながら初めて動画をアップした。こんなかんじか、ちょっとせこいな、やっぱり今度はYoutube にしよう。

英国人の一人がベジタリアンで、魚肉一切ダメ。けど鶏卵とチーズはOK。昼と夜は行動が一緒なので飯も一緒。2年前に来た際、お好み焼きの具なし鰹節抜きは食べられる事が判明、というか物凄く好きになって夢に見るそうだ。なので来日初日の夕飯はそれ。後はパーティー料理も一人だけ特別メニューを作ってもらうが、こういうのを用意するのはもう慣れた。ランチは毎日サブウェイだったが流石に3日めの今日は飽きたので、ドリンクだけお付き合い。イベント初っ端のMCを終えたらこっそり抜け出しダッシュで向かったのが、

 
130329.jpg
  
今日の昼飯は 喜楽 チャーシューワンタン麺 ¥1,000.- 超美味い、ご馳走さま。ダッシュで戻る。今日のディナーも誘われたが事務所仕事が溜まりに溜まっているので辞退、See you Next time!
22時過ぎ、とりあえず終わらないので明日土曜日に残りをやることで終了、久し振りに自宅飯。そして休肝日。この3日でかなり呑んだからね。おやすみなさーい。

nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春の梯子酒倶楽部 武蔵小山編 [酒]

明日から英国人スタッフ来日に伴い 暫く来れないので、仕事終わりで武蔵小山。

1軒目:晩杯屋

130326a.jpg
お久し振り、豚バラ軟骨煮込み ¥150 大好き!
 
130326b.jpg
  焼きホタテ ¥150

130326c.jpg
大井町店1周年記念大特価 通常価格¥250 かき酢(生牡蠣)¥150
 
130326d.jpg
  アジ刺し¥150

130326e.jpg
  野菜天¥130

気になるニュース:
晩杯屋が5月上旬に大井町店に続く新店舗を開店予定か? 噂では都内最大級270席!詳細を待て!
 
 
2軒目:豚星
 
130326f.jpg
130326g.jpg
130326h.jpg

安定の美味さ、ご馳走様でした。
ということで明日から頑張ります。

nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

花見 2013 [酒]

一年はあっという間だな、今年もこの季節が来た。例年より早めだけど 近所の二ヶ領用水へ。
 
130323.jpg

子供達が小さい頃は花見の名所へ手弁当持参で毎年行ったが、よく考えたら我が家から徒歩20秒にこんなに良い場所があるじゃん、と ここ数年は女房と二人で、簡易シートと冷蔵庫にある酒と肴をカバンに詰めて、お気楽花見 となった次第。

 
130323a.jpg

近所で気持よく安価に酒が呑める、それだけでとても嬉しい。
桜が無い日に近所でコレやっちゃうと、要注意オヤジになってしまうから。

 
130323b.jpg

泡の出るワインとガーリックチーズ、ブルーチーズでご満悦。

 
130323c.jpg

冷蔵庫にあったこの焼酎は去年プロ野球観戦で余ったやつだ。ピーナッツが合う。

 
130323d.jpg

という訳で、いつもどおりベロベロだが、20秒で家へ帰れるのでそのまま夕寝した。おしまい。

nice!(20)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日の拉麺、今日の拉麺 [食]

昨日 3/21は終日デスクワーク。見積もりが終わらないのだが。

130321a.jpg

昼飯は びぎ屋 の期間限定 煮干醤油らーめん ¥750  店主の口上は Blog にて。凄い、美味すぎる。
この人才能あるな、びぎ屋史上最高の逸品だ。期間が終わる前にもう一回食う。ご馳走様でした。

 
今朝3/22は朝一で川崎の兄弟会社直行。
仕事終了後 昼飯タイム、頭の中で 家系ラーメンを想像したらもうだめだ、他のものが考えられん。久し振りに北部市場の あそこ  に行くも、あれっ、シャッター閉まってる・・・、おいおい 潰れたんじゃねーよな。今更海鮮丼食ってる場合じゃないので急いで市場を出て、

130322.jpg

気分を直して 今日の昼飯は 武蔵家 東名川崎店 ラーメン のりダブル ¥600 +¥100
この店は危険である。ライス無料、しかも食べ放題。朝は加えて刻みチャーシューをライスに乗せ放題だそうで。トッピングの海苔が¥50と格安なのでダブルで頼むと何杯でもライスを食えそうな気がしてくるだけで、実際は頼んでません。そんなには。ご馳走様でした。

来週はいよいよ年度末の最終週 & 弊社主催のイベント、明日は花見か?お疲れ様でした。

nice!(17)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

休日昼呑倶楽部 吉祥寺、高円寺編 [酒]

春分の日、オフ、快晴。

1軒目:いせや 北口店
昼から満員。

130320a.jpg
130320b.jpg
130320c.jpg
130320d.jpg

いつものとおり安くて美味い、ご馳走さま。高円寺に移動


2軒目:きど藤  Twitter

130320e.jpg

 
昨年 晩杯屋から独立した人の新店。メニューにも工夫の跡が見える。

130320g.jpg
130320h.jpg
130320i.jpg
130320j.jpg
130320k.jpg
130320l.jpg
130320m.jpg
130320n.jpg
130320o.jpg

〆には高円寺らしくインドカレー¥250 + パン¥50

130320p.jpg


いい店だ、生活圏からちょっと遠いけどまた来ます。ご馳走さま。


nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の昼飯と晩酌 [酒]

3月なのにこの陽気、暖かというより暑い。ちょっと動くと汗だくだ、太っているからだけど。
午前中打ち合わせ1件、トラブル処理2件。

130319a.jpg

昼飯はラーメン食いたかったけど暑いので変更、日向丸 の バラちらし ¥580.-
いつもの通り大盛り無料で。この内容でこの値段はとても嬉しい、ご馳走様でした。
夕方久しぶりの人と久しぶりの場所で打ち合わせ、終了後久しぶりに野毛で呑む。

1件目:もつしげ

130319b.jpg
名物 塩煮込み ¥450、重サワー¥380、おかわり自由キャベツ¥200
 
130319c.jpg
 レバ¥130、豚バラ¥150
 
美味いが値段相応。隣の席で食されていたラーメンに惹かれるも今回は我慢。ご馳走様でした。


2件目:三幸苑
 
130319d.jpg
130319e.jpg

実は行こうと思っていたいつもの店が休みだったので、何十年ぶりに来店。タンメンを食いきれる自信がなかったのでチャーメンにしたが、それでも量は多かったな。とても美味しかったのだが、せっかくならタンメン食えばよかったと後から激しく後悔、また来るか。ご馳走様でした。

食い過ぎて苦しいのも最近なかったのでなんか久しぶりだ。

nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

とある土曜日 [市]

オフ、朝一 スーパー、その後

130316a.jpg
  
北部市場で買い出し。
 
130316b.jpg

朝飯は 創業30年 富士弁、マグロとモツ煮定食 ¥600.- 値段と味と量において最強の市場飯。
レギュラーメニューではないのでご注意を。とても満足、ご馳走様でした。
帰宅後 義妹家族来訪、昼過ぎ一人で歯医者の定期健診。

130316c.jpg
  
2年前にタバコをやめたお陰で歯茎が健康的になってきているそうだ。コレは嬉しい。
ひと通りのクリーニング完了、次回8月。一旦帰宅後、電気屋 → 本屋 → 靴屋 → 洋服屋 でそれぞれの春物を購入。休みの一日ってあっという間だ。

nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

麻布十番 - 渋谷 - 溝の口 を どたばた [酒]

晴れ、午前中 麻布十番で打ち合わせ。終了後

130315a.jpg

昼食は久しぶりの 洋食屋 大越にて ”ハンバーグつき” 赤、半ライス ¥980.- 美味い!
一応知らない人の為に、”つき” は xxx付きスパゲッテイの略、通常白いスパゲッティで供されるが、”赤” で頼むと +¥100 でナポリタンになるという 大越基礎知識。ご馳走様でした。

食後 渋谷に移動。月末 英国スタッフを招き 顧客向けのセミナーを開催するのだが、本日は終了後のパーティー会場をリサーチ。

130315g.jpg

カフェを4軒廻り目星を付けたら 趣旨説明、予算交渉 &内容確認後の予約作業。面倒だけれどこちらが丁寧に説明すればする程 相手も誠意を見せてくれるし、それが決め手だったりする。当日はよろしくお願いします。

次の打ち合わせまで時間が空いたので某量販店でブラブラしてたら・・・。あー、欲しいの見つけちゃった。Calvin Klein のクロノ、47%OFF だって。メタルバンドは長さ調節が難しいからネットで購入できないんだよね、よし最近忙しかったから。
 
130315c.jpg

同じモデルで文字盤がホワイト、ダークシルバーがあったけど、シャンパンゴールドで決定。
バンド調節の間 他の製品を見ていたら、ん??
 
130315d.jpg

あの Tendence が 97%OFF! はぁ? じゃあ定価幾らよ、 うー 買っちゃえ、まとめて衝動買い。
本当はコレの安いやつ探してるんだけど、無いよね? おっと時間だ。

そして長い打ち合わせが終わったが、想像以上の大量注文をもらえたので超ご機嫌、今日は真っ直ぐ帰るつもりだったけど祝杯を上げる。溝の口 たまちゃん で 乾杯。
 
130315e.jpg
ポテサラ¥189、最初のおでん各¥84
 
130315f.jpg
お代わりおでん¥各94、串¥73 (ラッキースポット)

よく考えたら 年中自分にご褒美あげてるな(酒)、自分に優しいな、俺って。
トラブルもあったけど、基本 仕事が順調な1週間であった。お疲れ様でした、来週もよろしく!

nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

武蔵小山梯子酒 仲春編 [酒]

仕事順調、忙しいのにめっちゃ充実。回転の仕方が いいね。でも4月のフランクフルトはやっぱり辞退する。行きたい気持ちが強い奴に任せてみよう。といいつつ前回ベガス行っちゃったけど、今回は本当に行かないから。
渋谷某所の打ち合わせにて本日の業務終了、武蔵小山へ。

1軒目:牛太郎

130314a.jpg
ピリ辛コンニャク¥100。とんちゃんダブル¥220

130314b.jpg
炙りチャーシュー¥150

130314c.jpg
オニオンスライス¥80、ガツ酢¥110 
 
いつもはホッピー3杯呑んだらお勘定なのだが、今日は居心地が良すぎて長居した。今夜は冷えるので途中から白波のお湯割りを2杯、落ち着きすぎて酔っ払う、ご馳走様でした。


2軒目:晩杯屋

130314d.jpg
煮込み ¥130
 
130314e.jpg
がんも煮びたし¥110
  
酔っ払ってんだから真っ直ぐ帰ればいいのに、とか言わないでね、ご馳走様でした。
うーん、なんでこんなに美味いのに安いんだろう、武蔵小山。帰りの電車爆睡、気持ち良し。

nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

あれから2年 [酒]

それぞれの人がそれぞれにつらい経験をした日から2年が経った。あの一日を、忘れたくとも忘れることはできないが、それでも人は前を向きながら歩き続けなければならない。それは あの日をけして風化させること無く、亡くなった多くの人達の気持ちを皆で背負いながら、これからも、少しづつ、一歩づつ。

我が女房は 2年前のあの日、旧友と2人で呑みに行く約束をして果たせなかったのだが、今宵2年ぶりに再会、当時予約をしながら行けなかった同じ店に2人で呑みに行った。なかなか良い話ではあるが おかげでこちらは夕飯無しだ。まぁ、こちらはこちらで一人 この2年間を振り返りながら ゆっくり呑みますか。

1軒目:どん
いつも混んでるな、此処は。

130311b.jpg
マカロニサラダ ¥180

130311c.jpg
ちくわの磯部揚げ ¥380 量多過ぎW

130311d.jpg
シロ、レバ、バラ (タレ) カシラ、タン(塩) 各¥100

まぁ混むのも分かるな、ご馳走様でした。


2軒目:ぜん 
一年ぶり。本格的な佐賀餃子が食える店。
 
130311a.jpg

焼き餃子 10個 ¥500

二人で来れば”焼” と ”水” 2種の餃子を頼めるが、一人だとやっぱり焼きか。たっぷりの分葱にさっぱりしたタレ、ちょっとだけ大蒜とラー油のタレにつけて一口サイズをバクリ、ウーロンハイで流し込めば とても美味し、ご馳走様でした。

どたばたしていますが、今週もよろしくお願いします。


nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

湘南昼呑倶楽部 [酒]

オフ、快晴。6時起床、7時出発。8時到着、実は自宅最寄り駅から1本で来られる。

130309a.jpg

最初の目的地は半年ぶり の此処、
江ノ島 小屋 にて朝食。
 
130309b.jpg

ありがたい事に今回もテラス席に通してもらえた。

130309c.jpg

あら、間違えて頼んじゃった、ついクセで。朝呑倶楽部に訂正。 
 

130309d.jpg
女房は 朝食限定 漁師汁定食 ¥850.-

130309e.jpg
ぶーたろうは 定番 釜揚げしらす丼 ¥890.-

手頃な値段でかなり美味しい朝食を頂けるので、朝8時台というのに満員である。ご馳走様でした。

 
130309f.jpg
 
食後の散歩は海岸線をぶらり。


130309g.jpg

江ノ電に乗り、いざ鎌倉。朝なのでガラガラ、楽勝でのんびり座れた。


130309h.jpg

なんとこの陽気に 若宮大路のあの大量の桜並木の中で、おっちょこちょい桜が咲いていた。
その後、鎌倉大好きな女房のお薦め寺を散策、結構歩かされて汗だく、ヒートテックを脱ぐ。

 
130309i.jpg

報国寺
 

そして鶴岡八幡宮まで戻ってきたら ちょうど昼飯だ。


nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

秋津 春駒 [酒]

あっという間に春の陽気、春物のジャケットを引っ張りだした。もう雪降らないかなぁ?

朝から社内で打ち合わせ2本同時進行。どちらも最初だけ顔を出し 後はお任せ、今週締め切りのデスクワークを端から片付ける。夕刻、先日の埼玉某所で打ち合わせ、思ったよりすんなり終わり拍子抜け、会社に戻ると遅くなるので直帰、あ、その前にやっぱり寄り道。

春駒

130308a.jpg
130308b.jpg
130308c.jpg
130308d.jpg
130308e.jpg
  
呑み屋の3大要素は、酒、つまみ、雰囲気。どれが欠けてもダメで、絶妙なバランスを個人的な好みでチョイスするのだと想う。そういう意味でのバランスが気持ちいい程整っている。ご馳走様でした。

温かいし日が延びてきたし、ちょっと心が騒ぎますな。今週もお疲れ様でした、また来週。

nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

有明 からの 大井町 [酒]

午前中デスクワーク。昼前 新規プロジェクトの資料がどど~んとメールで届く。当初明日中の提出期限だったのが今日中の提出に繰り上がりあたふた。午後からの外出予定を繰り下げ対応、当然飯抜き。15時頃、メールを送る際に電話をすることになっていたが忘れたふりして送信、即外出、16時有明着。

本日の目的は

130306a.jpg

こんなの

130306b.jpg

こんなの。足早に観ながら旧知の方々と近況報告。やっぱり昼頃からゆっくり見たかったぞ。
17時閉館、帰社 or 帰宅 で迷っているうちに大井町下車。足が勝手にいつもの店へ行くが満員、時間つぶしに、

1軒目:肉のまえかわ

130306c.jpg
130306d.jpg

相変わらず此処の客層はキッツい。どうキッツいのかは是非直接確かめに行かれます様。
本日はビール、串かつ、ポテサラで¥500.- ちなみに割り箸はないのでポテサラ等は串で食う。


2軒目:晩杯屋大井町店  今度は入れた。

130306e.jpg
大盛りマグロ刺し ¥200

130306g.jpg
玉ねぎスライス ¥110

130306h.jpg
レバホル ¥150

130306i.jpg
煮込みたまご入り ¥150

本日の逸品:ハラミ焼き肉¥300

130306f.jpg

鉄皿を直接コンロで熱し”ジュウジュウ”と焼かれる。料理を作る音としては普段 晩杯屋では聞かれない音なので店内中の視線が集まる。後から来た客も アレなに?なんて聞いてるし、誰も頼まないけど。注視のなかタレと一緒に運ばれるも まだ皆が見ているので写真が撮りにくい、撮ったけど。
味は美味い。この店の単価にしては高いが、他と比較すれば安いよね、ご馳走様でした。

酒呑んでるのに どんどんメールが入ってくるので酔えなかった。訂正箇所の指摘、追加と削減、比較対象のためのB案とC案・・・。家で積算するための資料をメールで送る様部下へ指示、休憩中にこのBlogを書いている次第、こりゃ終わらないな。
nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

秋津 野島 [酒]

今日から一週間、社長と後輩が中国視察旅行。留守を預かりながらの通常営業&先月の請求処理。
午後埼玉某所現調、今度こそ頼みますよ、ホント。

130304a.jpg

此処まで来たら寄り道、野島。昼飯食ってないので結構頼んだ。


130304b.jpg
串 各¥90

130304c.jpg
エシャロット漬け ¥200

130304d.jpg
がんも ¥200

130304e.jpg
オニオンスライス ¥150

明日はいよいよ機材選定立ち会い、気合入れまくり。

nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

昼飯ダイジェストと週末梯子酒倶楽部 成城編 [酒]

今日から3月、おかげさまで仕事が忙しい。勘弁してもらいたいが容赦無い。本日は昼の打ち合わせをドタキャンして すみませんでした。いつも呑み会へお声を掛けて下さるのもとても有難いのですが、体は一つなのでごめんなさい。ということで家に帰っても即寝が続く今日この頃、Blog 更新は滞りがちですが元気です。今朝 コーヒーを沢山飲んだ後にも係わらず 女房に酒臭いと言われた。

昼飯ダイジェスト:

130227.jpg
水曜日  讃岐饂飩 恩家 かけうどん ¥500.-
 
最近また行列がすごい。昼飯時間が後ろにズレる程入店しやすいが 14:00にはクローズするので時間的にはピンポイント。二日酔いの胃にとても優しい かけうどん。


130228.jpg
  木曜日 魚角 ニシンの開き定食 ¥710 + 選べる三種の小鉢 ¥100 + アジフライ 無料
 
メール会員宛に"アジフライサービス" が来たので久しぶりに魚角。選べる小鉢は 納豆、明太子、ひじきの煮物。この3種で¥100もうれしいね。ご飯お代り無料、おかずが余ったので頼んじゃった。主治医の先生ごめんなさい。


130301a.jpg
  金曜日  たけいち つけそば 鶏白湯 ¥780.-

偶々会社に来たいつもの奴と たけいち。前回醤油味が美味しかったつけそばを塩味平打ち麺で、奴は醤油味中太麺で。つけ汁をお代わりすると新しい器で来るのを知っていたので、後半互いの新規つけ汁をチェンジ、1回で2度美味しい つけ麺ランチとなるの巻。


週末梯子酒倶楽部 成城編:
昼飯につけそばを一緒に食った いつもの奴とその社長と弊社スタッフで技術ミーティングを兼ねた呑み会。今週は Blog に書けない仕事や、偉い人との呑み会ばかりだったので超リラックス。

1件目:炭火焼鳥専門店 まさや

130301b.jpg
  
相変わらずの串クオリティ、サービス良し。最近業界でアレしたあの人の噂話で盛り上がる。


2件目:成城裏市場 萬福

130301c.jpg
  
ちょっと分かり難い場所であるが故に、芸能人の利用も多いそうで。満員だったが何とか席を作ってもらえた。酒も料理もなかなか美味し、また来ます。

一週間 長げぇ、そして明日土曜日も事務所勤務、働き過ぎ (自分的に)、ベロベロ、さよなら。
nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感