So-net無料ブログ作成

第58回 赤羽馬鹿祭り で朝から馬鹿酒 [酒]

オフ、快晴。遅ればせながらGWの雰囲気を味わいに朝から赤羽へ。

130428a.jpg


JR赤羽駅前はこの人だかり。そう 本日は

130428b.jpg

素晴らしいネーミングである。馬鹿を重ねて ”第58回” である。この街は尊敬に値する。
 
130428c.jpg

江戸の地酒 丸眞正宗の小山酒造もテントで出店。お、マルカップもある、後で呑んであげるね。
とりあえずいつもの店達へご挨拶。


1軒目:まるます家

130428d.jpg

昼ごろ来ると長蛇の行列でなかなか入れないが、今朝はすんなりとカウンターへ。
 
130428e.jpg
  
とりあえず ”ジャン酎モヒート”  後は適当に、
 
130428g.jpg
130428f.jpg
130428h.jpg
130428i.jpg
130428j.jpg
イカフライ、中トロ、鰻のカブト焼き、鶏皮ポン酢、里芋の唐揚げ


朝飯代わりに定番を結構食った、満足、ご馳走様でした。
当然この後は徒歩15秒の此処、


2軒目:丸健水産

130428k.jpg
  
これを見るだけで幸せになれる。
 
130428l.jpg
  
とりあえず おでんセット。セットの酒は 再会した 常温マルカップ。
 
130428m.jpg
  
追加で 人気の牛すじと 水産庁長官賞受賞の はんぺん、超柔らかい。もちろんこの後だし割り酒も。
あー、美味ぇ、ご馳走様でした。
結構呑んだし食ったけどこの時点でまだ11:00 (当然AM)


3軒目:いこい支店
 
130428n.jpg
  
愛しの馬鹿達で店は満員である。
 
130428o.jpg
130428p.jpg
130428q.jpg
130428r.jpg
マグロ刺、ネギ焼き、つくね、お新香、ポテトサラダ、煮込み
  
¥180の酎ハイと¥110の煮込みで 本日は終了、ご馳走様でした。

ベロベロで店出て時計見たら午前中だった。爆睡しつつ帰宅、シャワー浴びて昼寝。風邪完治。

nice!(31)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

今週の昼麺 [麺]

先週の日曜日に風邪ひいた。しかも家族4人 息子、母、父、娘の順でかかり、全く同じ症状。
喉が痛くなり熱が出て関節が痛くなり目ヤニがたまる。息子は大学休んだけど他3人は仕事を休むほどではないので働いた。けど実はキッツい状態。で、今 ひいた順に治りかけているところ。

月曜日:
130422.jpg
週初め恒例 丸はし総本店 日替わりランチ ¥800
ハヤシライス、油揚げと玉子の煮込みうどん、新玉ねぎサラダ、美味い。

火曜日:
130423.jpg
びぎ屋 で期間限定 煮干醤油らーめん ¥750 + 今日のランチ飯 チャーシュー飯 ¥150
帰国後も食べられる幸せ、やっぱ最高。主人 怪我からの復帰おめ。

水曜日:
130424.jpg
 讃岐饂飩 恩家 ぶっかけ大 ¥650.-
最近また行列が凄い、久しぶりに食えて超満足。

木曜日:
130425.jpg
サイゼリヤ パルマ風スパゲッティ¥399、ミラノ風ドリア¥299 食い過ぎ。
横浜から渋谷へ車で移動中の15:00頃 空腹に我慢できなくて食ったらちょっと遅刻した。

金曜日:
130426.jpg
餃子の王将 揚げソバ大 ¥682
またもや食い過ぎ。

つー事で、なんか記事ないかな と思ってカメラの中を見てたら今週の昼は見事に麺のみ だった。
明日から世間はGW、 こちとら初日からお仕事、がんばんぞー!

nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

休日昼呑倶楽部 新丸子編 [酒]

2週間ぶりのオフ。寒いから家で横になっていたいが、時差ボケがぶり返しそうなので外出。
三ちゃん食堂

130420a.jpg
130420b.jpg
130420c.jpg
130420d.jpg
130420e.jpg
130420f.jpg
  
ハムカツ、もつ焼き、アスパラマヨネーズ、ウド酢味噌、みょうが天麩羅、レバーショーガ、アゲ焼きそば。  トリハイ、グビグビで大変旨かった。ご馳走様でした。

いつもは武蔵小杉迄歩くのだが、雨が降っていたのと新装OPEN「東急スクエア」へホームから上がって行きたかったので一駅を電車で。中原図書館を含めゆっくり探索、あっという間に時間が過ぎた。今夜は寒いので 家おでん。

nice!(32)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

凱旋梯子酒 武蔵小山編 [酒]

有難い事にクソ忙しい。相変わらず夜中に目が覚めるけど、疲れはさほど無い。
そして帰国後初外呑みはやっぱりムサコ。


1軒目:牛太郎

130417a.jpg
  オニオンスライス ¥80、とんちゃん¥110、ガツ酢¥110

上のつまみとホッピーセット、中2杯で会計¥800 だって。
単価が安い上に 大抵端数も切ってくれる。最高、ご馳走様でした。


2軒目:晩杯屋

130417b.jpg
レバホル¥150、鯛刺し¥200

130417c.jpg
  やきとり(3本)¥150、揚げあつあげ¥130

130417d.jpg
 煮込み玉子入り¥150、 コロッケ ハーフ¥70
こちらもブレないね。

新店舗情報: 
130417e.jpg
  
東上線大山駅はちょっと通えないけど、とりあえず一度は行きたいね。7月の浜焼きにも期待。
ご馳走様でした。

あー、日本に帰ってきた、っていう実感、お疲れ様自分。 

nice!(32)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

フランクフルト最終日 - 帰国 [旅]

最終日はフライト時間までホテルに荷物を預けプチ観光。
今回泊まったホテルは Hotel Continental Frankfurt 

DSCN2077.jpg

普段はシングル1泊¥8,000.-程度のホテルなのだが、この展示会シーズンは周辺ホテルも含めグーンと価格が釣り上がる。ちなみにツインしか空いてなく @¥36,000.-程。
 
DSC_2169001.jpg

とても古いホテルなのだが 内装はモダンでシンプル、とても落ち着いて過ごせた。
 
DSCN2286001.jpg
 
あとね、朝飯が予想以上に充実していた、初日は寝坊して食えなかったけど。

とりあえず展示会入場券の付帯無料パスが当日まで使えたので地下鉄やトラムで

ぶら~りフランクフルトの旅


nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

フランクフルト四日目 [旅]

視察最終日、到着後 初めて晴れ間がのぞく。 

130412a.jpg
 
今朝はちょっと疲れも取れてきたぞ、と。
 
130412b.jpg
130412c.jpg

3日間お疲れ様でした、やっぱり疲れました。一旦ホテルに戻り荷物を置いたら、旧市街へ飯食いに出発。

 
130412d.jpg

レーマー広場。19:30 でこの明るさ、やっと観光地らしい場所に来られたな。

 
130412e.jpg
 
今日の夕飯は大聖堂 Kalserdom の真下、創業1704年のレストラン Zum Storch am Dom にて、

 
130412g.jpg
130412h.jpg

ドイツビールとドイツワインとドイツ料理でお疲れ様会、乾杯!呑んだるでぇ。

 
130412i.jpg

あ、調子に乗ってデブの基頼んじゃった、ご馳走様でした、最高に美味しかった。

 
130412j.jpg
  
腹ごなしに夜の街を散歩。欧州中央銀行 の星が二つ消えているのはギリシャともう一カ国はどこですか?
と言うことで終わってしまえばあっという間なのはいつもと一緒。

現地からのアップはこれにて終了、続きは日本で、じゃ。

nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

フランクフルト三日目 [旅]

昨日は雨が降っていたので会場まで地下鉄で行ったが、本日は雨も上がったのでトラム(路面電車)でGO。
 
130411c.JPG

ちなみに展示会の入場券には地下鉄、トラム、バスの無料乗車券が付帯しており、期間中は会場の行き来だけでなく、観光に使っても良いと言うすばらしい特典が付いている。

130411d.JPG
 
といっても観光に行ける訳も無く、今日も変わらず終日 Messe。

130411e.JPG
130411f.JPG
130411h.JPG

歩きすぎ&気合入りすぎで とても疲れる・・・。


130411i.jpg

今日の夕飯は久々の日本食 MIKUNI、日本のビールと焼酎水割りがとても美味い、〆は寿司、ご馳走様でした。

疲労はピークか?明日もメッセ。

nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

フランクフルト二日目 [旅]

二度寝、寝坊、集合時間ギリ、朝飯食い損ねる。今日から仕事本番、朝から晩までずーっと此処、

130410d.jpg
 
そんで何しているのか つーと・・・

130410e.jpg
130410f.jpg
130410g.jpg
130410h.jpg
 
普段はこんな仕事に関わっているんですよ。主に海外の最新機材を輸入してるんですけどね。
初日は観るほうも観られるほうも気合が入っているからとても疲れる。
 
130410i.jpg

夕飯は中華料理のPak Choi ネットの評判が良かったので行ってみたら超満員。運よく待たずに入れた。そしてとても美味しかった、ご馳走様でした。

帰り道 どこのパブも人がいっぱいあふれている、理由はこれだ。

130410k.jpg

欧州CL ユベントス vs Bミュンヘン、ホテルでスパークリングワイン呑みながら生放送観戦。
やっと落ち着いたかな。

nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

フランクフルト初日 [旅]

23年振りのフランクフルト出張。来るつもりは無かったのに一週間前に決定。ま、世の中色々ありますわ。
  
 
130410a.jpg

ホテルはフランフルト中央駅目の前。
 
130410b.jpg

夕飯はホテル隣接のインド料理屋 Gaylord、インド料理に外れなし、ご馳走様でした。

明日から本番、とても眠いので寝ます。お休みなさい。

nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の朝飯 いつもの土曜日 [市]

オフ、曇りのち雨。
 
朝一、スーパーで買物。

130406a.jpg
130406b.jpg

午後から明日にかけての暴風大雨に備える客で大混雑。
終了後 川崎北部市場へ、

130406c.jpg
130406d.jpg

こちらは10時位だと客も少なめ。
 
130406e.jpg
  
朝飯は I will be right here 、市場内では異色の Cafe にて、

130406f.jpg

大盛りしらす丼 ¥900.-

130406g.jpg

裏側

130406h.jpg

1/3を残し梅を加え熱いほうじ茶を注ぎ茶漬けにすると、シラスと梅の香りが立つ。
ご馳走様でした。

ホームセンターへ、

130406i.jpg

 来る度、男のロマンを感じる。

 
130406j.jpg

春らしく、店頭に花が沢山飾られていたのでいくつかピックアップ。
午後、家で来週の準備&まったりランチビール、& 昼寝。いつもの土曜日だ。

nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

昼の麺、夜の麺 [麺]

晴れ、二日酔い、就業開始時間には間に合った。新年度のドタバタは落ち着きつつあるものの、来週からの突発仕事の準備であたふた。他より遅れた分取り戻さねば。
昼ごろいつものヤツ(略してI.Y.) 来社、一緒に昼飯を食いに行く。

130405.jpg
 
 びぎ屋 で 期間限定 煮干醤油らーめん玉子付 ¥850 + 今日のランチ飯 そぼろ ¥150
前回もI.Y.と食べて、あまりの旨さに二人で感動、期間が終わる前に再食、何回食っても美味い。
店主のこだわりで、大盛りとチャーシューができないのだが、I.Y.は ”じゃ僕は2杯食べます” と言い出す始末。気持ちはわかるがやめとけ、とそぼろ飯を食わす。来週は来れないけど、再来週になってもまだやっていたら嬉しいな、ご馳走様でした。

仕事終了、今夜は女房が職場の呑み会なので家夕飯なし、そんじゃ、二日酔いも何処の空、
 
130405c.jpg

今夜の晩酌は 久しぶり 割烹こすぎ 20時頃入ったら超満員。定番 刻み海苔ナポリタンで。
酎ハイ¥100 x3、お通し(空豆)¥300、ナポリタン¥580、ポテサラ(無料クーポン) 計1,180.-

相変わらず日本語が通じないのだが、慣れているので普通に対応していたら、隣に座っていた常連と思われる親父が、”あなたは偉い。他の客は店員が理解できないと怒りだし威張るが、あなたは彼女らにとても親切だ” と宣う。確かに東南アジアの店員を怒鳴っている客をたまに見かける。マイノリティに対し上から目線は寂しいよね。親父、最初は褒めてくれたので嬉しかったのだが、段々自分の自慢話を始めたので きりの良い所で退散、ご馳走様でした。

今週もお疲れ様でした、来週はちょっと大変だけど頑張りまっせ。

nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

春の梯子酒倶楽部 新宿編 [酒]

相変わらず新年度どたばた。夕方新宿靖国通某所で打ち合わせ。乗り入れ後初めて東横線から新宿三丁目へ直行、超便利。終了後いつものあいつと呑み。

1軒目:カブト
 
130404.jpg
130404a.jpg

鰻一筋創業1948年 にて ”一通り” 焼いてもらい、ビール、焼酎を頂く。


130404b.jpg

風格さえ感じる店の芸術的オブジェ。酒、肴、空気 最高、ご馳走様でした。


2軒目:きくや
カブトを出て徒歩10秒。

130404h.jpg

ハッピーアワーは生ビール or 元祖酎ハイボール と指定のツマミから1品選んで ¥500!
そんで、生ビール(通常¥480)とポテサラ 、


130404i.jpg

こちら、酎ハイボール とモツ煮も¥500.- 此処は酎ハイ発祥の店、なんと素晴らしいものを開発してくれたのだ、感謝状を送りたい。


130404j.jpg

もつ焼きも当然美味し、ご馳走様でした。
 
まだ帰らない。


3軒目:立ち飲み処 おおの屋
前から来たかったんだ。

130404x.jpg

うーん、初めて来たような気がしないのは何故だ?。


130404y.jpg
野菜串各¥80、アジ刺し¥250

130404z.jpg
キャベツ¥100、ハムカツ¥150、海老フライ¥150

最高、新宿にもベースができた、ご馳走様でした、また来ます。

明日も仕事だけどベロベロでーす。お休みなさい。

nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

テーブルヤシと新年度の昼飯 [緑]

週の始まり、月の始まりであり、平成25年度の始まりでもある。どちら様もよろしくお願いします。

自宅出窓のテーブルヤシが順調に育ったので株分け。

130401a.jpg

オフィスの弱ったテーブルヤシとチェンジ。弱った奴は他のと一緒にしてリハビリ、

130401b.jpg

新年度にふさわしく、まぁまぁの景観である。

 
130401c.jpg
 
今日の昼飯は 月曜恒例 丸はし総本店 にて ネギトロ丼と温かいそばセット ¥900.-
9割方は日替わりランチを頼むのだが、今日のおかずが若干苦手だったので珍しく他のメニューを頼んだら、店のお姉さんが本来ランチにしかつかないツナサラダを間違えて先に持ってきた。お互い後から気づいたが気持ちよくサービスしてくれたので美味しく頂く。なので写真は参考で。先週のを含め週刊漫画 4冊完読、元取った。ご馳走様でした。

さてと、新年度初っ端らしく様々な発表や色々な事が起きた一日であったな、明日も頑張る。
  

nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感