So-net無料ブログ作成
検索選択

今日の昼飯 [琉球]

朝から兄弟会社のイベント手伝いで宮前市民館
 
20130529a.jpg
  
今日の昼飯は ホール隣接の宮前区役所内食堂

130529d.jpg
  
”レストランみやまえ” の グリーンカレー。 サラダ、ドリンク付 ¥650.-
他のメニューは何処にでもある食堂メニューで、安かろう・・・のお味なのだが、何故かこのグリーンカレーだけが 極めて本格的な味付けで異彩を放っている。はっきり言って美味い。どうやら食堂のオバサン軍団の中にタイ人の方がいらっしょるそうで、その方が本格レシピで作られているのではなかろうか、との噂であった。大変美味しゅうございました、ご馳走様でした。

夜、イタリアンの店で盛大にパーティ、ベロベロ。明日も終日同会館。
nice!(36)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

休日昼呑倶楽部 名古屋編 [旅]

朝、快晴のもとホテルを出発。

0.jpg

御殿場インターから新東名を下って、

a.jpg

駿河湾沼津SAへ。朝飯前に駿河湾を望みながら 天神屋の ”しぞーかおでん” をつまむ。

b.jpg

朝飯は 静岡SA 駿河丸 の ”大漁!漁師丼”  美味かった、ご馳走さまでした。
女房のリクエストでその後も各SAに止まっては土産物を見たり何かつまんだり。で、目的地の名古屋には13:00着。とりあえずホテルに車だけ預けて徒歩で繁華街へ。
 
c.jpg

久屋大通公園を通りかかると何やら良い雰囲気。栄ふんすいビヤフェスタ2013 開催中。
軽く昼呑倶楽部活動を終えると、
 
d.jpg

昼飯は いば昇 の 櫃まぶし、安定の美味さ、ご馳走様でした。
その後其々の目的のため一旦女房とは別行動、夜、旧友と女房と待ち合わせて

1軒目:鳥開 錦店

e.jpg

この店は 3年連続 からあげグランプリ 手羽先部門“最高金賞” を受賞した実力派。つまり名古屋における あの2大勢力を3年間も抑えたという訳である。そして 実際その味は間違いなかった。
名古屋コーチンの手羽先、コレは相当美味いですぞ。ご馳走様でした。


2軒目:ワイン食堂ウノ 伏見店
 
f.jpg
g.jpg

目出度くも本日がオープン日とか。あの 木曽路が展開するリーズナブルな地中海系バル。
そして本当に安い、のに美味い。東京進出も視野にいれているとかで楽しみである。ご馳走様でした。

ベロベロの満腹でこの日は終了。
 

そして翌日


nice!(38)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

週末梯子酒倶楽部 箱根編 [旅]

久しぶりに平日オフをもらう。
 
a.jpg

御殿場プレミアムアウトレット経由で、
 
b.jpg

法人契約をしている箱根のリゾートホテル着。
 
x.jpg

仙石原周辺が今回のベース。明るいうちから露天風呂等 温泉をたっぷり堪能した後は、


1件目:花菜
 
d.jpg

本当にこんなところにあるのか?という程奥まったところに名店あり。

e.jpg

風呂上りで渇いたのどに染み入る。

m.jpg
g.jpg
f.jpg
ほくほくジャガイモサラダ、山芋スティック唐揚、茄子の肉味噌、牛筋と大根の煮込み 

何食っても美味い、そして量が多い。こんな場所で、というと地元の人に怒られそうだが 素晴らしい店である。
また来たい、ご馳走様でした。
 

2件目:LE VIRGULE


nice!(35)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

週中一息酒 武蔵小山編 [酒]

大きなプロジェクトの下請け仕事でトラブル、元請けの不始末なのに尻拭いであたふた。
何故その推察が間違っているのか、そして最善の手段と手順は何なのか を電話で聞かれたので丁寧に説明し始めたら、話の途中で ”それを報告書にして提出したい” と宣う。”別に構わないが” と言うとその後黙りこむ。こういう時の勘だけはいいので、”えっ?俺が書くの?” ”なんとかお願い出来ませんか?”・・・。
そりゃ俺が書いたほうが早いだろうけどさ。こちらも忙しいのでさっさと書いてさっさとメールで送った。と言ってもこれで1時間半はロスしたな、くそっ。その後本日締め切りの新製品紹介原稿2件分完了、本日ワード使い過ぎ。


気を落ち着けてリセット、そんで 晩杯屋、混んでいる。まずは本日の前菜、

130522a.jpg
マカロニサラダ ¥130、煮込み¥130

そしてメインその1
 
130522b.jpg
イワシ刺し¥150
 
最後に本日の逸品
  
130522c.jpg
マグロの串かつ ¥130

この特大2本で¥130の揚げたてマグロ串は素晴らしい。オリバーやわらかだしソース”和” をたっぷり掛けて食すと最高である。ご馳走様でした。

リセットできた、明日も頑張る。

nice!(46)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

休日昼呑倶楽部 二子玉川編 [酒]

オフ、快晴。今朝は多摩川をちょっと下って二子玉川へ。

1軒目:Inspired by Starbucks
 
130518j.jpg

日本初上陸、酒が呑めるスタバ。

130518b.jpg
エターニティー・スパークリング、クラッカー&サーモンディップ 
  
でかいグラスにスパークリング注ぎ始めたので期待したら 量少な!これがオシャレってやつか?
もう、チビチビ呑んじゃったじゃないか。でも空間は気持ちがいい、ご馳走様でした。


2軒目:串むすび
昼から呑める串揚げ屋、安い。
 
130518e.jpg
   
初っ端にチビチビ呑んだ反動で メガ角ハイ。 多摩川の土手を眺めながら ガブガブ。
 
130518c.jpg
  
 ちなみに焼き串も充実、仲々美味い。

130518d.jpg
  
 こちら ¥50-¥90 がメインの串揚げ。普通に美味い。

130518f.jpg
  
安いからといって沢山頼むともちろんそれなりの金額になる 。満足、ご馳走様でした。


酔い覚ましに多摩川散歩

130518g.jpg
130518h.jpg
  
よく利用する路線を違う角度から眺めるのは面白い。そして対岸川崎側ではバーベキュー難民の方々が。
おー、本当の難民キャンプのごとく隙間なく人があふれている。そこまでしてやりたいか?BBQ.
 
130518i.jpg
  
バーベキュー禁止になった東京側はまったりと午後を過ごすのには最適なのであった。
その後駅周辺で買い物、ちょっと買いすぎ。いつもの通り帰りの電車で寝て、家着いてもまた寝る。

nice!(47)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

週末区切り酒 武蔵小山編 [酒]

あれっ、あっという間に一週間終わった。雑務に追われて何やってたか覚えてないけど。
景気は良くなってきているんだろうな、多分。情報を小出しにしても去年と比べその都度食いつき方というか 手応えが違うと感じる今日此の頃、ここに来て情報の引き出しの重要性を再認識する次第。月末には中国訪問スタッフが新たな引き出しを見つけにいく予定。あっ、今度はなにがあっても絶対行かないから。(行かない宣言する度行かされるジンクス・・・)

呑みに行きたくても色々あって行けなかったり、接待で写真が撮れなっかったりの今週だったが、

晩杯屋

130517a.jpg
カツオ刺し¥150、レバホル¥150
  
130517b.jpg
鯛かぶと煮¥130、びんちょうハラス焼き¥150

本日の逸品というか大当たりは ”鯛のかぶと煮”。しっかり煮込んだ身沢山のガラが皿にてんこ盛りで¥130.  アテはこれだけでも良かったな、ご馳走様でした。

さて、多くの課題を先延ばしにしつつ(笑)、今週もお疲れ様でした、また来週!  

nice!(33)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

祐天寺 からの自宅呑み [酒]

週の始まり、相変わらずどたばた。世の中 楽しい事と辛いことの比率は人によっても違うのだろうけど、辛いことだらけの人にも楽しい事はあるだろうし、人生バラ色の人にも当然辛いこととの一つや二つはあるはずで。個人的には楽しいことが若干多い人生かな と楽観的に思っているのだが、やや少ないはずの辛いことで頭がいっぱいになるこんな日は、やはり酒を呑むに限る訳で。会社を出ていつもと反対方向へぶらぶら歩くと、そこに大きな赤ちょうちんが優しくお出迎え。


1軒目:ばん

130513a.jpg

レバカツやマカロニで赤星をチビチビ。レバカツがなくなる頃、

130513b.jpg

絶品もつ焼き登場。この後レモンサワーに切り替えてやはりチビチビ。うーん、ご馳走様でした。

乗換駅で無性にカレーモツ煮込みが食べたくなり店に向かう途中で、ふとポテサラ無料クーポンで無性に一杯呑みたくなり方向転換している間に、そういえば女房が昨晩家でポテサラを作っていたことを急に思い出して、あっち行ったりこっち行ったりしつつも帰宅の途に。家に着くと、

130513c.jpg

テーブルの上には自家製ポテサラに加えてローストビーフと煮玉子が乗っていた。
ほんの一瞬だが辛いことを忘れ 今宵は家呑みを楽しむのであった。おしまい。  

nice!(37)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

休日昼呑倶楽部 秋津編 [酒]

オフ、雨。家でゴロゴロするには持って来いの天気ではあるが 13:30家を出発、14:15着。

1軒目:もつ家

130511a.jpg
ポテサラ¥150、モツ煮込み¥350

駅から徒歩3秒の立ち呑み屋。モツ煮込みの量とクオリティは素晴らしい、ご馳走様でした。
 
 
2軒目:野島
 
130511b.jpg
レバー、カシラ、豚ナンコツ、ネギ、モツ 各¥90
 
130511c.jpg
がんも¥200

気がついたら2ヶ月ぶりだった。通勤圏内ではないけど、東横線が副都心線と相互直通になったので来やすくはなったんだよな。

130511d.jpg

本日は最初から最後までウーロンハイ @¥200 しかし期間限定とはいえ、期間長くね?
久々にデカ串堪能、ご馳走様でした。

1軒目と2軒目で 二人合計 ¥3,170.- 電車に乗ってわざわざ来る価値あり、満足。 

nice!(36)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

週末梯子酒倶楽部 大井町線編 [酒]

忙しかった。弊社の客はGWこそが稼ぎどき、ずーっと働いてらっしゃるから休み明けは此処ぞとばかりに各種苦情報告注文世間話が舞い込む訳で。実質4日間の勤務だったが濃度はバッチリ1週間分だったな。
昨日までは外に呑みに行く気もなれなかったが、今日ぐらいはちょっとだけ。

1軒目:かとりや 自由が丘

130510a.jpg
レバ、豚ナンコツ、厚揚げ、お通し
 
25年程前 此の地に今は潰れた音楽出版社があり、そこに勤務してた頃毎週通った店。
今は年に2-3回しか来なくなったけど串の美味さは当時のままだ。ご馳走様でした。


2軒目:どん
 
130510b.jpg
マカロニサラダ、バラ味噌焼き
 
いつも混んでいるが しみじみ良い店だ。荒んだ心が解れてゆく、ご馳走様でした。

今週もお疲れ様でした。5月はイベント続きだけど頑張ります、良い休日を。

nice!(32)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

休日朝呑倶楽部 深大寺GW編 [酒]

快晴、ちょっと暑いかも。
さて、GW呑んだくれシリーズもいよいよ最終回。明日からはまたお仕事ですなぁ。

多聞
朝飯兼ねて10:30 入店

130506a.jpg
  
テラス席空いてた。

130506b.jpg

朝から地ビールで  

130506c.jpg
  
大好きな おでんをアテにチビチビやっていると

130506d.jpg
  
おぉ、

130506e.jpg
  
ドーンとやってきた。此れは前回も書いたが大盛り一人前を二人でシェアできる。そば猪口は幾つ頼んでもOKなのでお得なシステムなのだ。美味かった、ご馳走様でした。

130506f.jpg

食後は腹ごなしに多聞のすぐ裏にある 神代植物公園 水性植物園へ、ちなみにこっちは無料。
 

そして中に入って結構凄いものを見てしまうのだが・・・


nice!(31)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

休日昼呑倶楽部 中央線GW編 [酒]

快晴、やっとポカポカ陽気。
所用で荻窪まで。何年ぶりだろう、30年前は毎週ラーメン食いに来てたのに。今は無い店を振り返り、今もある店を眺めながら想い出に浸りつつ、


1軒目:鳥もと 本店
移転してから初めて。 

130505a.jpg

駅前にあった頃の雑然とした雰囲気も懐かしいけど、この落ち着いた雰囲気も いいね。
  
130505b.jpg
レバ、シロ、ナンコツ
  
130505c.jpg
豚バラ、シロコロ、ホタテ

相変わらず串のレベルは高いなぁ、ご馳走様でした。買い物後高円寺へ。


2軒目:きど藤  

130505d.jpg
ウインナー包み揚げ¥150、ハムキャベツ¥150、エンガワ¥200
  
130505e.jpg
カブミソ¥110、揚げニンニク¥150
  
130505f.jpg
つぶ貝¥180、マグロ¥200
  
130505x.jpg
ふぐ一夜干し¥180、マカロニサラダ¥140
素晴らしい、ご馳走様でした。
  
駅までの帰り道、商店街で柏餅を買いつつ今夜は菖蒲湯、この季節最高。


今日の麺:
奥多摩そば にしんそば ¥400
  
130505z.jpg
  
立川駅ホームの立ち食いそば屋。此処の ”おでんそば” も美味しいけど 今日は”にしん”の気分。
ご馳走様でした。

nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

たぬきや GW編 [酒]

快晴。
今夜は女房が学生時代の友人と呑み会、で我が家の夕飯係をやらされる。昼頃 圧力鍋でビーフカレーを作成、終了後チャリで多摩川へGO。


たぬきや

 
01.jpg
  
冬から始まった河川工事も終了したようだ。


02.jpg
  
とても気持ちのよい昼下がり、いつもより若干混んではいるが、テラス席確保。


130504c.jpg
牛すじ煮込み、漬け物(小)
 
130504d.jpg
  
相変わらず時間が止まっている。


130504e.jpg
はんぺん、大根、玉子
満喫、ご馳走様でした。


今日のミーちゃん:

130504f.jpg

多くの客に囲まれながらも 店内中央で存在感をアピール。

nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

連休前梯子酒 武蔵小山編 [酒]

明日からGW後半、とその前に。
いつも大変お世話になっている会社社長から夜呑みのお誘いを受ける。
曰く、”ぶーたろうさんがいつも行く店に行きたい” と。実は一ヶ月程前も同様の事を言われ、こちらが気を回して小洒落た店にお連れしたところ、”いやそうではない” と。うーむ、もしかして当Blogをご覧あられたか?ならば、ということで 19:30 駅前アーケード集合。

1軒目:豚星
ちょうど空席x2。社長がもつ焼きの美味さに驚かれる。ま、此処の串はかなりレベルが高いからね。

130502a.jpg
130502b.jpg

違うお方と来ると普段頼まないものが食えて面白い。というかいつも同じ物しか食ってないんだなぁ、と痛感する。焼きメンチ美味し、煮込みが塩味とは流石豚星。ご馳走様でした。  
かなり呑んだけど 次!

2軒目:晩杯屋
これまたちょうど二人分空いてた。社長がメニューを見て値段の安さに爆笑されるの巻。

130502c.jpg

安定のコストパフォーマンス、ご馳走様でした、かなりベロベロです。

とりあえず満足頂いたようなので ホッとしながらタクシー乗り場までお見送り、お疲れ様でした。

今日の念写ラーメン:
(ご存じない方のために、念写ラーメンとは食った覚えも 撮った覚えもない 〆ラーメンがカメラに納まった状態を言う)
 
130502d.jpg

えーと、コレは前にも食ったことがあるぞ。たしか溝の口の 鶏と魚だしの つけめん哲 の  淡麗弱火炊きつけめん ¥750 だったな、昨日食ったのは全然覚えてないけど。

ということで今週は短かったですけどお疲れ様でした、来週もよろしく、良いGWを!
nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感