So-net無料ブログ作成
検索選択

週末梯子酒倶楽部 赤羽編 [酒]

土曜出勤終了後 いつものヤツと赤羽で待ち合わせ。昨夜も某社長と結構呑んだので 今日は抑えめに?
先ずは混んでいるのを分かって あっちを目指すも、想像以上に長蛇の列。じゃ こっち、

 
1軒目:いこい 支店
とりあえず軽く喉を潤す。

0629a.jpg
アジの南蛮漬け¥130、マグロ刺し¥130 
 
安定の安さと美味さ、ご馳走様でした。
あっちを覗くと未だすごい行列。それじゃ、


2軒目:丸健水産
当然混んでいるが いつも何とかもぐり込める。
  
0629b.jpg
0629c.jpg
  

セットに入っていなかった玉子、ちくわぶ を追加、あ、もちろん はんぺん、牛スジも。
酒は地元のマルカップ。そしてだし割りはいつ呑んでも美味すぎる。ご馳走さまでした。
さぁて、そろそろどうかな?お、待ちの行列が短い、並ぶか。


3軒目:鯉とうなぎの まるます家 総本店
15分ほど待ってカウンターに着席。

0629d.jpg
定番 ジャン酎、モヒート
 
0629e.jpg
定番 鶏皮ポン酢
 
0629f.jpg
定番 イカフライ
 
イカフライにはソースと雪塩。今回とんかつ頼んでいる人多かったな、次回食ってみるか。
ご馳走様でした、満足。
 
そこそこ呑んだし、3軒も廻ったのでとりあえず駅へ向かい改札を抜ける。 が、この後 まさかの・・・
  

4軒目:東京バル こんな店が駅改札構内にあるんだね。


nice!(50)  コメント(4) 

今週のエスニックなランチ [咖哩]

未だ飽きてない、が 最近はカレーに限らず幅広くエスニック系にシフト。

Khana Pina (カーナ・ピーナ)

130628a.jpg
130628b.jpg
ランチカレーセット チキンカレー、ライスM、サラダ、ドリンク付 ¥1,000.-
 
駅的には祐天寺だがオフィスから徒歩圏内。激辛インドカレーでマニアには有名な店らしい。
辛さは Mild, Semi Hot, Hot の3種に加え 裏メニューで Very Hot, Special Hot があるそうだ。
店の WEB に "Mild の辛さが、市販のカレーの中辛に相当" と書いてあった。家で 辛口食っている身としては Semi Hot に行かざるを得ない。しかし、来たカレーを見て辛さの前に量の多さに驚く。成る程、スモールランチセットが普通サイズか、まぁ食えるけどね、で一口。いきなり辛い。Mild が本当に市販の中辛なら Semi Hot との間に2段階くらい抜けている。調子に乗って Hot 頼まなくてよかった。けど食べ始めるとこの位が丁度いいかな、で軽く完食。食後に ダヒ(ヨーグルトドリンク)に別瓶のシロップを多めに入れてまったり。スパイスの癖が強いので好き嫌いが分かれそう。ご馳走さまでした。
 
 
以下 店は既出。
 
  
130628c.jpg
チキンと10種のスパイスカレー 玄米、日替わりデリ3品、デザート、ポット蓮茶 ¥1,000.-
 
此処、美味いし好きだなぁ。
 
 
 
130628d.jpg
ガパオラーカオカイダオ、スープ、サラダ、デザート付 ¥850
 
すごく美味かった。
  
ということで、明日土曜日もお仕事。

nice!(54)  コメント(5) 

週中一息酒 武蔵小山編 雨 [酒]

着くはずのフランス製機材が来ない。よくある話ではあるが結構注目を集めている機材なものだから、それに併せた段取りや来客予定が全てバラされる。そればかりか未だ入荷してもいないのに 裏で大きな仕事が決まりかけている との情報に愕然。更に仕掛けたであろう人から電話があり週末差しで呑む事になった。
あー、気が重いが仕方がない、覚悟を決める。こんな夜は、

1軒目:牛太郎
 

130626a.jpg
ガツ酢¥110、とんちゃん¥110
 
久しぶり、雨が降っているので高を括っていたらかなりの混雑、でも10分待ちで着席。
色々な意味でブレないね、ご馳走様でした。


2軒目:晩杯屋
 
130626b.jpg
 レバホル¥150、かつお刺し¥150
 
130626c.jpg
コロッケ¥110、煮あなご¥150
 
此処も雨が降っているのにお構いなしで外席(テント付)まで客があふれている。大したものだ。
美味かった、ご馳走様でした。

という訳で 週の後半もまだまだ気を抜かずに踏ん張るのであった。

nice!(47)  コメント(2) 

飽食の日々 [市]

オフ、晴れ。スーパーマーケット、市場の順で買い出し、朝飯は 市場内 富士弁

130622a.jpg

いつもの マグロとモツ煮定食 ¥600.-  何度食っても美味い、量も良し、ご馳走様でした。
食後新百合ヶ丘で夏用の寝具を中心に物色、他散財。一旦帰宅後、

1軒目:三ちゃん食堂

130622b.jpg

130622c.jpg
久しぶり。右奥角の特等席に初めて座った。メニューがとても良く見える
 
  
130622d.jpg
カレイ煮ざかな¥400、ホルモン焼き¥450
 
安定の美味さ。しかし本日は酔客の話し声があまりににうるさすぎて長居せず、ご馳走様でした。
明るいうちに店を出て徒歩一分、本日の主目的地へ


2軒目:THE やきとん小国 (おぐに)
  
130622e.jpg

3月にオープンした新丸子の新たなる名店、実は地元在住のお客さんからメールで教えてもらった店。
  
130622f.jpg
130622g.jpg
ポテサラとか、カシラ串とか、牛頬肉の煮込みとか

メニュー多い、美味い、そして安い。此の店に入る前に不覚にもデジカメの電池が切れてしまったので写メでしか撮れなかったのが悔やまれるが、自慢の串はもちろん、一品料理も酒もレベルが高い。まだwebやメディアにはあまり紹介されていないけど、早くも席には予約の札が置かれている。うーん、いい店教えてもらった。近いうちにまた来ます、今度は1軒目で。ご馳走様でした。

腹いっぱい、夢いっぱい、おやすみなさい。

nice!(54)  コメント(3) 

週中梯子酒 溝の口編 [酒]

午前中から昼過ぎまで社内で打ち合わせ3本、昼飯抜きで原宿、ホールメンテチームに顔出し。
15時頃 代官山ヒルサイドプラザで知り合いの会社が主催する展示会に顔出し。ひと通り見終わると仲の良い営業マンが黙って埼玉の地ビールを差し出してくる。 いやいや、そんなつもりでは、じゃ一本だけ、といいつつテーブルに座るとオーガニック野菜料理をプレートに盛りあわせて持ってきてくれる。いやぁ、ちょうど腹減ってたんだよね と言いつつ、つまみながら呑んでいたら知った顔がどんどん集まる。いつもの業界裏話やバカ話が始まるともう止まらない。瓶が空く度に種類の違う地ビールが次から次へ、気がつくと4本空けた後ワイングラスを持ちながら高笑いをする自分がいた。駄目だ、すっかり相手の思うつぼだ、明るいうちに仕事終了。

2軒目:どん

130620.jpg
マカロニサラダ¥180、ちくわ磯辺揚げ¥380、串各種@¥100
  

3軒目:酒場ぁ ダイコン

130620b.jpg
ポテトサラダ ¥400 (ぶーたろうランク未だ日本一)

130620c.jpg
豚のレバテキ¥380.-

ケジメ無し、区切り悪し、反省。でもベロベロで幸せ、おやすみなさい。

nice!(42)  コメント(6) 

昼時咖哩事情 2013 #2 [咖哩]

ジトジト蒸し暑くなって来ましたなぁ。そんな時はカレーですよ、えぇ。相変わらず食ってます。
つづく” と書いて続いた例のない当 Blog が満を持しての第2弾、職場近くのカレー事情 エスニック編

piimai.jpg
piimai2.jpg
チキングリーンカレーセット 小鉢付 ¥750.-
 
タイとシンガポールで20年以上経験を積んだタイ人シェフが腕を振るう本格タイ料理の店が最近オープンした。これが美味いのと安いのとで 昼は連日満員。こんな店ができるとほんと嬉しい。多分通うな。

 
 
biji.jpg
biji2.jpg
エビのグリーンカレー  玄米、日替わりデリ3品、デザート、ポット蓮茶 ¥1,000.-
  
エスニック系デリカフェの店。親父には似つかわしくないおしゃれな店だが、美味いのに加え 結構ボリュームもあって腹も心も満たされる。ポットの蓮茶を飲みながら昼休みをまったり過ごせる 
 
songkran.jpg
songkran2.jpg
ゲンキョーワン  (グリーンカレー) サラダ、デザート付 ¥850.-

songkran3.jpg
ゲンペッ (レッドカレー) サラダ、デザート付 ¥850.-

地元を代表するタイ料理レストラン。過去ログにも頻繁に登場する 当時ハマリにハマった店。なにを食っても美味かったので全メニューを制覇した後もう一周した覚えがある。此の店 web上にも多く書かれているが 作り手によりかなり味が変わる欠点があるため、ある日を境にピタッと行かなくなった。
約2年ぶりに恐る恐る訪れたら…、美味い。あぁこの味だよなぁ、といきなり2日続けてグリーンとレッドを食った次第。んー、ガパオとバッシーユーが猛烈に食いたくなってきた。
 

おまけ:


nice!(42)  コメント(4) 

休日昼呑倶楽部 吉祥寺編 梅雨 [酒]

オフ、朝から雨。にもめげず買い物に出発。11時頃吉祥寺着の頃には雨は殆ど上がっていた。

駅前の選挙カーがうるさいな、と思いつつ目的地に向かい交差点で信号待ちをしていると、選挙カーが近づいてくる。お、自民党の石破幹事長がマイクを持って車の助手席から叫んでいる。そして車は目の前を通り過ぎようとしたが渋滞で交差点をうまく左折できず、こちらが立っている場所から0.5mの距離で止まってしまった。周囲に人はいない。コレは気まずい。あの山羊のような目をした男と超至近距離で見つめ合ってしまい、こちらに向かいマイクで大きな声で都政を訴えかけてくる。ごめん、俺都民じゃないんだ。不覚にも目をそらしてしまったが致し方ない。何故か軽い敗北感を味わう。 そして買い物終了後、


1軒目:いせや 北口店
天気が悪いからか珍しく空いてた。

130616a.jpg

ぶつ、ポテサラ、塩キャベツをつまみながら焼酎炭酸梅入を呑んで待っていると、
 
130616b.jpg

ドーン、値段は相変わらず@¥80、何故か昔より美味しくなったと思うのは俺だけか?
公園店の再開もまもなくだな、後で見に行こう。ご馳走様でした。
天気も悪いし今日はあまり足を伸ばさずに、ハーモニカ横丁へ。


2軒目:てっちゃん
此処は混んでた、けどテーブル席だけ一つ空いてた。

130616c.jpg
130616d.jpg
130616e.jpg

安くて美味いのはもちろん、この空間の気持ちよさが素晴らしい、ご馳走様でした。
既にベロベロ。雨が完全に上がったので酔い覚ましに公園をお散歩。
 
130616f.jpg

いせや公園店、建築は着実に進んでいるようだ、よしよし。 そしてぶらぶら。

130616g.jpg
130616h.jpg

うーん、雨上がりの緑が気持ちよくて もうちょっと呑みたくなってきたぞ。


3軒目:subLime
井の頭公園内にあるダイニングバー

130616i.jpg

あれっ、2時半なのに客が一人もいない。何故だ?何かあったのか?此処は予約なしで行って何度も追い返された店なのに…、まぁいいや、カドの特等席でモヒート。
 
130616j.jpg

あぁ、気持よすぎだろ。 

130616k.jpg
130616l.jpg

という訳で本日もリフレッシュ成功、(毎回フレッシュし過ぎ)  明日からまた頑張りますわ。

nice!(39)  コメント(4) 

週末梯子酒倶楽部 武蔵小杉編 [酒]

弊社が日本代理店を務める米国の某機材メーカーが35年の歴史にピリオドを打ち幕を閉じた。
と言えば聞こえはいいが、時代の波に乗り損ね以前から経営が苦しいのは知っていた。それが今週いきなり会社を閉じるといったものだからさぁ大変。間の悪いことに弊社社長とメーカー担当が中国出張の為 このクソ忙しいのに全ての対応と処理を一人で被った。ユーザーへの告知、今後の新サービス体制の確立、怒涛の電話対応等々。今週は掛り切りになって何もできなくてヘコむ。仕事終了後自分への慰労の意味も込め、

1軒目:イタリアン酒場ナチュラ
行きつけのイタリアンバールが開店三周年を迎えボトル半額、というので女房と訪れる。
初っ端からスパークリングを開ける。

130614a.jpg
三種のカルパッチョとバーニャカウダ
 
130614b.jpg
オマールエビのグリル フルサイズ!
 
相変わらず美味いねぇ。オマールエビとスパークリングをお代わりしたかったけど満腹、
ご馳走様でした。 既に満腹&酔っぱらってるんだからささっと帰ればいいのに、すぐ近くの店へ。
 
 

2軒目:文福 南口店


nice!(39)  コメント(6) 

昼時咖哩事情 2013 #1 [咖哩]

宮前区役所のグリーンカレーを食べた後 カレー付いてしまった。カレーは癖になるとそればかり食べてしまう傾向が強い。腹が空いた際先ずカレーが思い浮かぶとちょっとやばい、今がそれ。
会社の近所には なかなかのカレー店が多い。新店も含めご紹介。

sync

cync.jpg
cync2.jpg
日替わりランチ (トマトとほうれん草のチキンカレー) ¥990.-
 
7人が定員の小さな店で かなり美味いサラサラのヘルシーカレーが供される。通常メニューも美味しそうだが価格は強気。なのでランチ以外食ったことなし。まぁ間違いなく界隈ではトップクラス、雰囲気良し。
sanobhanchha.jpg
sanobhanchha2.jpg
日替わりランチセット (里芋とチキンのカレー) サラダ、ドリンク付¥750.-
 
ネパール料理の店。カレー自体はマイルドだが美味い。ナンとライスが選べる、両方頼んでもOK、加えて美味しいナンはおかわり自由。ドリンクもチャイとラッシーから選べる。オフィスから近いのと ご覧のとおりのコスパなので訪れる回数は一番多い。


VOVO

vovo.jpg
vovo2.jpg
ランチカレー (野菜とバターチキンのコンビネーションカレー) サラダ付 ¥1,000.-
 
4月オープン、美味い。オフィスから一番近い飲食店になった。本店は新潟市の下町(シモ)だそうで、頑張ってほしいものだ。クセが強い分ハマる人はハマるだろう。ビーフとドライカレーも楽しみ。

つづく (多分)

nice!(47)  コメント(4) 

休日昼呑倶楽部 東急沿線編 [酒]

オフ、快晴。買い物を兼ねて武蔵小山、

1軒目:晩杯屋
12時入店。この店のキャッチは ”昼間から晩杯屋” だったな。
 

130609c.jpg
ポテトサラダ¥130、自家製塩らっきょ¥110
 
130609b.jpg
マグロの串かつ ¥130
 
130609a.jpg
煮込み玉子入り¥150
 
今日は軽く 酎ハイ2杯で終了、ご馳走様でした。自由が丘へ、


2軒目:ほさかや
焼き上がるまで お新香つまみながらビールをチビチビ。

130609d.jpg
鰻丼 お新香、吸い物付き ¥1,200.-
 
同時に入った カップルの男の方が ”大盛り” を頼んだので釣られそうになるも、主治医の顔が浮かんで ”並盛”。これが量が多くてやっと完食、奴は平気な顔で完食。”大盛り” が食えなくなったらジジイだな。
味は鰻がとても柔らかく、いつもどおり美味しゅうございました。ご馳走様でした。


買い物済まして家に到着したら、
 
130609e.jpg
  
抽選であたった、ギフトだけの特別限定醸造、アサヒスーパードライプレミアム 普通には売ってないらしい。
お中元に貰えれば呑めるな、とりあえず一足先に晩酌で頂くか。

nice!(49)  コメント(4) 

週中一息酒 恵比寿編 [酒]

お陰様で忙しい。特に何も仕掛けていないのに売上も順調だ。為替相場は気になるが、バランスを取る動きが見られるのは良い兆候。本物か?

仕事終了後 流れで恵比寿、

1軒目:カドヤ

00.jpg

喉の渇きを癒しましょう。

01.jpg
ポテトサラダとマカロニサラダのハーフ & ハーフ
 
02.jpg
各種串揚げ
 
03.jpg
煮込み
 
ご馳走様でした。
そのまま 恵比寿ストア へ向かう。
 

2軒目:Whoopee
八百屋と魚屋の間を抜け 花屋の先に立ち呑みワインバーあり。
 
10.jpg

グラスワインとフードが¥500 のワンコイン方式だ。

04.jpg
野菜と山菜のピクルス
 
05.jpg
地鶏のスモーク
 
リーズナブルで美味い、なので混んでいる。ご馳走様でした。
電車に乗って帰宅、と思いきやまだ帰らない。溝の口へ、
  

3軒目:酒場ぁ DAIKON


nice!(48)  コメント(8) 

今日のたぬきや [酒]

オフ、週間天気では雨の予報が見事な快晴。家でゴロゴロの予定を急遽変更。
こんな時 近所にあるとありがたい、


たぬきや
 

130602a.jpg
130602b.jpg

いやぁ~、ありがたい ありがたい。
 
 
130602c.jpg
130602d.jpg
130602e.jpg

気持ち良すぎる。このリフレッシュの費用対効果は高し、ご馳走様でした。


今日のミーちゃん:

136062f.jpg

すこぶる元気。 

nice!(54)  コメント(9) 

週末まったり酒 祐天寺編 [酒]

土曜出勤。色々なことがあった一週間の残務処理をこなす。はぁー、色々なことがあったなぁ。
15:00勤務終了後 某祝杯。

ばん

130601a.jpg
130601b.jpg
130601c.jpg
  
落ち着く。週の終わりにふさわしい店だ。一軒で酔っ払ったので次行かないで帰る、ご馳走さま。
今週もお疲れ様でした、来週も頑張りましょう。良い週末を!  

nice!(38)  コメント(5)