So-net無料ブログ作成
検索選択

週中女房接待酒 東急沿線編 [酒]

仕事終わりで久し振りに女房と外で呑むことに。
待ち合わせ時間よりかなり早く着きそうなので 一人寄り道下車、

0次会:晩杯屋
 
130731a.jpg
 天盛りA(海老、竹輪)¥150、イワシ刺身¥150
 
気がついたら此処もご無沙汰していた。酎ハイ1杯でとりあえず終了、お勘定 ¥530.也
ご馳走さま、近いうちにまた改めて来ます。

自由が丘へ


1次会:かとりや
 
130731b.jpg
130731c.jpg
130731d.jpg
 
女房とは20年以上前から通った店で 青春の思い出が詰まった店、串の美味さは変わらない。
あの頃のあの人達は今はどうしているのだろうか?などと話しつつチビチビ。
かなり呑み食いしたにも拘わらず、値段も当時と変わらずだ。ご馳走様でした。

大井町線で溝の口へ
 

2次会::酒場ぁ DAIKON
 
130731e.jpg
130731f.jpg
130731g.jpg
 
”今晩は” と店に入ると なんと女房の職場スタッフとばったり。まぁ こんな夜もあるわな、で酒を酌み交わす。
本日もポテトサラダは日本一美味しかった、ご馳走様でした。

夏休み目前、準備万端抜かり無し、とりあえず7月終了、来月もよろしくお願いします。
nice!(53)  コメント(3) 

休日昼呑倶楽部 武蔵野編 夏 [酒]

オフ、曇り。ちょっとだけ遅く起きた朝は意外に涼しい。ま とりあえず呑みに行きますか、で買い物終了後、

1軒目:いせや 北口店

130728a.jpg


もつ焼き 何度食っても最高。
公園店の完成も気になるが、此処は此処でぜひ残して欲しい。ご馳走様でした。

次は酒友推薦の店へ向かう。
 

2軒目:赤札屋 小金井店

130728f.jpg

武蔵小金井駅前の商業施設2F、ホントにこんな処にあんの?という立地の昼呑み屋さん。
入り口にはチューハイ ¥190 と書いてあるが 店に入ると、→ 130728e.jpg

130728b.jpg
お通し¥? と ポテサラ¥360 量多し

130728c.jpg
 煮込み¥360 と 野菜コロッケ¥250

明るく広い店内は空いているが故にとても落ち着いて呑める。また 昼酒の背徳感を実感できるのが好きだ。
さすがお薦めの店、良いとこついていたよ、K。次は一緒に行こう、ご馳走様でした。

帰宅後エアコン無しで昼寝、気持ち良し。
nice!(55)  コメント(5) 

今週の カレー馬鹿が行く [咖哩]

今週も昼飯食いに オフィス近所にある いつもの店を巡るのであった。


Piimai 

DCIM1391.jpg
マッサマン・カレーセット 小鉢付 ¥750.-
 
これは美味い。ココナッツミルクやピーナッツが効いた深いコクと甘みのあるカレーで、野菜、チキンがゴロゴロと食べごたえもある。美味くて気になって 検索したら、世界で一番美味しい料理 だそうで、皆様も是非一度。
カウンターに座ったらタイ人シェフが目の前、無表情で黙々と料理を作っていた。ご馳走さまでした。


VOVO

DCIM1394.jpg
ドライカレー サラダ付 ¥1,000.-
 
今まで食った此の店の、チキン、ビーフ、野菜カレーの中で一番美味い。結構オイリーで、カレーの底に溶けるチーズが入った高カロリーな品ではあるのだが、皆様御存知の通り 大概の食べ物は高カロリーであるほど美味い という法則どおり、コレもご多分にもれず美味すぎる、というか お代わりしたい衝動に駆られた。
3度めの来店で早くもスタンプが貯まり、サービスのラッシーでまったり、ふと店の入口を見ると 我が家と同じ岩船産のコシヒカリを発見、さすが新潟出身の店。コシヒカリをあんなに固めに炊いてしまうのも、ある意味贅沢である。ご馳走さまでした。


さのばんさ

DCIM1393.jpg
ランチ チキンキーマ・スープカレーセット サラダ、ドリンク付 ¥750.-
 
この店では珍しいスープカレー、これが美味い。美味すぎてナンをお代わりしてしまった。
主治医の顔が脳裏に浮かびつつ、ごめんなさい、そして美味しかったです、ご馳走様でした。


Khana Pina (カーナ・ピーナ)

DCIM1392.jpg
スモールランチセット マトンカレー Hot サラダ、ドリンク付 ¥850.-
 
どうしても一度 "Hot" が食べてみたくて再訪、サイズは前回把握したのでスモールで。オーダー時に店のおばさんから 「かなり辛いですけど大丈夫ですか」 と聞かれたので 「大丈夫です」と答える。そして・・・、たしかにかなり辛いけど、美味い。あー なんか癖になる、ヤバイヤバイ で完食。でも今後も美味しく食べたいので、裏メニューの"Very Hot", "Special Hot" はやめておきます、あ やっぱり いつかは"Very Hot" 食べたいかな。ご馳走様でした。

全部美味かった。という訳で今後もカレー馬鹿はまだまだカレーを食べ続けるのであった。 -つづく-

nice!(55)  コメント(4) 

週中御無沙汰酒 溝の口編 [酒]

学校が夏休みに入った途端暇になってきた。売上気にしなければちょっと嬉しい。
早速 普段一緒に仕事はしているが此処一年呑みに行ってない同郷の後輩同業者を誘うと、即OK.

どん

130724a.jpg

店構えから似つかわしくはないが、予約しないと入れないので仕方がない。
よっ 久しぶり、乾杯。

130724b.jpg
 
一人だときついが二人なら楽勝 とばかりにキンミヤのボトル & ホッピーにチェンジ、濃さも自在。
¥100の串も相変わらずハイクオリティ。

130724c.jpg
 
定番のちくわ磯辺揚げ とかハラミ焼きとか、

130724d.jpg
 
¥250 のメンチとか。

楽しい時間はあっという間に過ぎていくのであった。
もう終電か、あと一軒いきたかったが、今度は年一と言わずに月一で行こうな、H君。おやすみなさい。
nice!(47)  コメント(2) 

週明け昼呑倶楽部 秋津編 [酒]

週の始まり、なのにいきなり午後から早退して運転者講習。我が家から徒歩圏内にある警察署で運転免許の更新ができるのはとても便利なのだが、受付は平日のみ。更に優良運転者はその日で終了だが、普通運転者は後日指定された日に1時間の講習を受けなくてはいけない。(不良運転者は講習2時間) コレも当然平日。うーん平日に短時間とはいえ2回行かなければ更新できないのはやはり不便かも。

といいつつ、半休とれたので それはそれでちょっと嬉しい。講習終了後ちょいと足を伸ばして秋津へ、

野島

130722a.jpg
 
¥150 の山盛りオニオンスライスに、ポン酢とマヨをつけて食うのが野島流、ウマイ。

130722b.jpg
 
¥90のジャンボ焼きとんも 早い時間で空いていれば焦げも少ないんだね(笑) ホッピーセット+中x2でご馳走様でした。

まるで土曜出勤のような週明けではあったが 気分も新たに明日から頑張る。

nice!(57)  コメント(3) 

週末自分労い酒 [酒]

土曜日朝から事務所勤務。キャンペーン告知原稿作成、暑中見舞いはがきデザインを粛々と進める。
夕方 土産持参で横浜アリーナ。


130720a.jpg
 
顔を合わすなりプランナーから ”あれ珍しい” とか言われる始末。まずい、最近忙しくて現場廻りサボってるもんな。すいません、今後は昔みたく ちょいちょい顔出します。コンサート良かったです。

終了後 野毛か小杉かどっちに行くか迷っていたら、溝の口行きの急行バスが発車目前、飛び乗る。結果、


酒場ぁ ダイコン

130720b.jpg
130720d.jpg
 
日本一美味いポテサラで生ビール、そして チーちく磯辺揚げで 泡盛やまかわロックをチビチビ。

今週もお疲れ様でした、来週もよろしく、良い週末を。
nice!(49)  コメント(5) 

今日の昼飯 [食]

例年夏休み前は忙しい。イベント現場は夏休みからが本番なのだが、準備期間の今の時期、駆け込み & 滑りこみ発注は嬉しい半面あたふたする。今週は車で帰宅するケースが多かったのでロクに呑みにいけなかったなぁ、今日も明日もだけど。 Blog って 書かないでいるとあっという間に日が過ぎちゃうなぁ。

今日の昼飯: びぎ屋

130719b.jpg
 シラスご飯 ¥300

130719a.jpg
  冷やし煮干しらーめん ¥850
 
恒例、夏限定 びぎ屋の冷やしラーメンシリーズ、今年は春先好評だった煮干しラーメンの冷やし版。茶色の氷がスープのそれで、溶けても味が薄くならない。白い氷はなんと さっぱり梅氷、これが溶ける後半には違う味の冷やしラーメンを味わえるというすぐれもの、素晴らしい。店主天才、ご馳走さまでした。
 
ということで、午後の来客多数を早めにさばいて夕方のテストに臨むのだった、明日は現場顔出し。
nice!(62)  コメント(4) 

休日昼呑倶楽部 御近所 暑々編 [酒]

オフ。暑いのもいい加減にして下さい。遠出しないで近所へ

1軒目:クラフトビア・ムーンライト

130715f.jpg
 
美味い地ビールが¥300から呑めるのは嬉しい。

130715g.jpg
 
暑いのでさっぱり野菜中心で、ご馳走様でした。
まだまだ喉は渇いてる。


2軒目:立ち呑み 盛田屋
 
130715a.jpg
 
駅前にあった立食いそば屋が立ち呑み屋になったのは知っていた。しかし(個人的には) かなり入り難い佇まいだったので敬遠していたのだが勇気を持って入ったら・・・、 やはり若干ディープな内装と客層ではあったが すぐ慣れた(笑)

130715e.jpg


厨房にはおばちゃん一人、会計は券売機、価格は酒、つまみ共 まぁまぁ安い方か。

130715b.jpg
 モツ煮込み ¥350
 
130715c.jpg
ポテトサラダ ¥300
 
130715d.jpg
刺身産品盛り ¥400
 

料理はそこそこ美味い。近所で軽く呑みたいときに重宝しそうな店と出会ってしまったな、ご馳走様でした。

帰宅後シャワー浴びてクーラーが効いた部屋でぐっすり昼寝、起床後 観ないで溜まっていたブルーレイをまとめ観。明日からまた頑張る。


nice!(56)  コメント(4) 

休日昼呑倶楽部 野毛 酷暑編 [酒]

オフ。恒例の土曜スーパー買い出し後 猛暑の中 横浜関内へ。伊勢佐木町で買い物を済ませ 向かうは、


1軒目:第一亭

130713a.jpg
 
いつもの此の店が どうやら来週オンエアされる人気グルメドラマで紹介されるらしい。
込み合う前に食っておく。
 
130713b.jpg
 

12時ちょっと前に入店したらガラガラ、ん?と思っていたら その後20分であっという間に満席。
おっ、店の奥にドラマ原作者の色紙が飾ってある。 さて、先ずはビールと定番の、 

130713c.jpg
チート(胃袋)生姜炒め
 
130713d.jpg
ホルモン炒め(味噌)
 
130713e.jpg
青菜炒め
 
130713f.jpg
レバニラ炒め
 
130713g.jpg
パタン
 

チートからレバニラまでの炒め物4連発も素晴らしいが、〆のパタンは何度食っても美味ぇ!

パタンは所謂 裏メニュー というか まかない料理。固めに茹でた麺を水で締め、ニンニクと醤油ダレ、ごま油を絡めたシンプルな台湾版冷製ペペロンチーノ。そのまま食べてももちろん美味いが、実はもうひとつの食べ方がある。温かいスープに つけ麺のように浸して食す方法だ。一人前しか頼まなくても人数分のスープが来るのはその為だ。 素晴らしい、ご馳走様でした。今後も混まないでほしいなぁ。

という訳で、次の目当ての開店時間迄未だ間があるので、桜木町地下、ぴおシティへ。

2軒目:立ち飲み 石松


nice!(46)  コメント(2) 

週末まったり酒 新丸子編 [酒]

慌ただしくも熱く暑い一週間で御座いました。自身の慰労も兼ねて、最近お気に入りの此処。

THE やきとん小国

130712a.jpg
アボガドチーズ、自家製ぬか漬けきゅうり、サービスキャベツ
 
130712b.jpg
レバーのたたき
 
130712c.jpg
ナスともちの揚げ出し
 
130712d.jpg
とんそく煮
 
130712e.jpg
かしら、辛辛もつ煮込み
 
130712f.jpg
トマト巻バジル、アスパラベーコンアンチョビマヨ 、しし唐、ガツ芯のブルゴーニュ醤油、豚南蛮
 
あー、何食っても美味いわ、此処。多くを語らず、ご馳走様でした。
何もなければ多分3連休、ちょっと嬉しい。お疲れ様でした、また来週。
nice!(43)  コメント(3) 

2泊3日 名古屋出張雑記 [旅]

言いたくないけど暑かった。

初日:夕刻移動。

20130710a.jpg
 
遅い昼飯を新幹線で。会社の近所で買った さぼてん ヒレカツサンド と、新横浜駅で買った崎陽軒のシュウマイでビール数本。チェックイン後シャワーを浴びたら地元の客とホテル近くの風来坊。
 
  
20130710b.jpg
 
終了後2件目は弊社スタッフだけで 5月末プライベートでも来た 栄ふんすいビヤフェスタ2013 再び。
暑いので外で呑むのは嫌だったが、後輩が呑みたがったので付き合う。ベロベロで就寝。


二日目:お仕事本番
 
20130710c.jpg
 
来場者多数。
 
20130710d.jpg
 
昼飯はこれまた前回来たばかりの いば昇 で 櫃まぶし。更に同じ席で同じモノ頼んだから写真が全く一緒。
ま、何回食っても美味い、ご馳走様でした。
仕事終了後 国際ホテル で懇親パーティー。同年代が多く喋りまくったせいで喉が枯れた。
 
20130710e.jpg
 
終了後、昨日と違うメンバーで呑み。違うメンバーが手羽先を食べたがるので、昨日食ったとも言えず付き合う。せめて違う店で、という訳でまたしても前回プライベートで来店したばかりの 鳥開 錦店 まぁコレも何回食っても美味いけど。ご馳走様でした。ベロベロ。
 
 
三日目最終日:
 
20130710f.jpg

早めの昼飯はユウゼン  スパニッシュインディアン スープ、サラダ付 アイスコーヒーサービス¥880.- 此処は今回久しぶりに食って美味かった。但し 昔は楽勝で食えた普通サイズを食うのに精一杯、1.2 はもはや食えないのか。ご馳走様でした。
 
 
20130710g.jpg
 
バラシ終了後、打ち上げを丁重にお断りしつつ 疲れと暑さで傷んだ体を引きずりながら新幹線ホームへ。
最後は「きしめん 住よし」にて 冷やしおろしかき揚げきしめん ¥550.- 超美味い、ご馳走様でした。

皆様、お疲れ様でした & お世話になりました。疲れたけど久々の充実感を味わいました、次回また。

nice!(58)  コメント(4) 

週末まったり酒 武蔵小山編 [酒]

極秘ミッション終了後、一人ガッツリ手応えを感じつつの自己満足祝杯@武蔵小山。


晩杯屋
 
20130706a.jpg
 舌平目フライ¥110、カニ足¥110
 
20130706b.jpg
豆アジの唐揚げ¥130
 
20130706c.jpg
煮込み玉子入り¥150、ワラサのたたき¥130
 
初っ端から ¥110 シリーズが素晴らしすぎる。最後 カニ足をお代わりしたのだが、何故この値段?
美味すぎてテンションを抑えるのに必死。ご馳走様でした。

今週もお疲れ様でした。来週前半は出張で東京離れます。それじゃ、また。
nice!(54)  コメント(4) 

今週のカレー馬鹿 [咖哩]

最近はカレー屋さんに顔を覚えられるレベル。何度か通ううちにオーダー時に 「辛くしますか?」と聞かれる次第。辛さの度合いが分からないので 「じゃ少しだけ」と言ってみるが結果物足りないので次回行った際に 「えーと、もう少し・・・」 と手探りで己の好みを見つけるのも また一興。結果辛さに慣れて舌が馬鹿になってきたかな。

レストラン&デリ Midorie

130705a.jpg
130705b.jpg
地鶏のキーマカレー サラダ付 ¥1,050.-
 
オフィスの近所に昔からあるオーガニックカフェの走り。以前から年に数回 ベジタリアンの外人が来社した際 重宝する店だ。昔は絶対来なかったが、いい歳になるとこの手の料理も美味しく感じてくるもので。但しネックは男女の比率。5:95の割合で当然女性が多い。女性の年齢層も20代から60代まで様々ではあるが、今回ランチ時は非常に若い女性の方が多くいらっしゃったので、一人飯の親父としては居心地が・・・ それほど悪くはないんだけどね。カレーは美味しい。ライスは玄米、胚芽米から選べる。今回は玄米。野菜も美味い。ご馳走さまでした。
 
 
以下 店は既出。
 
  
130705d.jpg
日替わりランチセット (ナスとチキンのカレー) サラダ、ドリンク付¥750.-
 
カレーも美味いがナンも美味い。ナンはお代り無料なだけに頼みそうになるも、主治医の顔が浮かび我慢。
 
 
VOVO
 
130705c.jpg
ランチカレー (ベジタブルとビーフのコンビネーションカレー) サラダ付 ¥1,000.-
 

この店のクセの強さに慣れてきて逆にハマる。
 

おまけ


nice!(48)  コメント(6) 

週中一息酒 目黒線 [酒]

予定よりかなり遅れたフランスからの荷物と、予定通りのアメリカからの荷物と、予定より全然早く着いた中国からの荷物が 2トントラック2台満載で同時に会社に届いたものだから あたふたどたばた。本来のスケジュールでは少しづつ時期がずれて到着する貨物に対し人員や段取りを決めていたので全くもって ぶち壊し&台無し。と ぼやいてばかりもいられないのでスケジュールを組み立てなおして漸く皆が作業を開始。実はこの時点でお役御免、後よろしく、ムサコへ。


1軒目:晩杯屋

130703a.jpg
マカロニサラダ¥110、金目鯛煮付け¥150、アジフライダブル¥150
 
130703b.jpg
ワラサ刺し¥110、天盛り(海老x2 イカx1)¥150
   
昼飯食ってなかったので腹減って沢山頼んだが、全部美味いので楽勝で片付けた、ご馳走様でした。
小雨がパラついてきたのでブラブラせずに一旦電車に乗り、思い出したように新丸子で下車。
 
 
 
130703c.jpg
   
ここのホッピーセットは焼酎がグラスごと氷結されシャーベット状で供される。なので時間が経っても薄くならない。サービスのキャベツをポリポリ食べて待っていると、順に焼きあがった串達が、
 
130703d.jpg
(塩)カシラ、ハラミ、レバ、ナンコツ (タレ)シロ 各¥100
 
美味すぎてヤバイ。串オーダー時に 塩、タレをこちらから言わない限りは聞かれない。つまり基本お任せ。
全部美味いのに他にも種類がたくさんあるんだ、これが。先々楽しみだな、ご馳走様でした。

あー今夜も安くて美味かった、週後半も頑張るか。

nice!(50)  コメント(2)