So-net無料ブログ作成
検索選択

週末梯子酒倶楽部 月島編 [酒]

猛暑復活、暑い日であった。本日最後の打ち合わせの内容が大規模過ぎて 嬉しいやら辛そうやら。
言いたいけど言えない、けどきっと話題になるだろうな。で、打ち合わせ自体思いのほか早く終了。
いつものヤツと予定どおり呑みいく。明るいうちに呑み始められるのがなんとも嬉しい。

130830a.jpg
 
向かった先は月島。ご存知 もんじゃストリート、の路地を入ったところに隠れた名店あり、
 
 
1軒目:げんき
 
130830b.jpg
 
路地裏に突き出たカウンターだけの店。美味い煮込みが食える。
 
130830c.jpg
バージョン ¥550、おしんこ ¥300
 
130830d.jpg
(左から) 牛もつ、牛フワ、牛ナンコツ、煮豆腐、煮玉子
 
”バージョン” とは煮込み盛り合わせのこと。串は和牛に拘っている とのことで とても美味い。そして此の店、酒は角ハイとカップ酒しか無いので、ビールや焼酎が呑みたい客は徒歩30秒の酒屋で買った酒を持ち込むシステム。もちろん持ち込み料なんてセコいことは言われない。カウンターで呑んでる間、御近所の奥様方が夕飯のおかず用にと次から次へとテイクアウトに訪れていた。こんな猛暑日に路上で煮込み食うのもどうかと思うが、美味いものは美味い、ご馳走様でした。

まだ明るいうちにさっと切り上げて、次なる店は徒歩1分の此の店、
 
 
2軒目:魚仁
  
130830e.jpg
 
海鮮居酒屋の有名店、以前から来たかったのだがやっと来れた。
っていうか 既にほぼ満席、相席で滑りこむ。
   
130830f.jpg
刺盛りとか 箱雲丹とか
 
130830g.jpg
鮪の頬肉焼き とか
  
130830h.jpg
鮪の中落ち とか
 
素晴らしい。しかし安くて美味いのは良いのだが、量が多すぎて2人だと種類が沢山頼めないのが贅沢すぎる難点。刺し身だけで超満腹。次回は是非大勢で訪れたいものである、ご馳走様でした。
 
という訳で、今週が終わり来週からはいよいよ9月、8月終わっちゃって寂しいですが 気分も新たに来月も引き続きよろしくお願いします。

nice!(57)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

週中梯子酒倶楽部 祐天寺編 [酒]

朝晩めっきり涼しくなり過ごしやすい。海外からのスタッフも無事其々の国へ戻っていった。
さて、9月になるといよいよ忙しくなってくる。やらなければいけない事の優先順位をつけるだけで軽く滅入ってくる。嫌なものから片付けていける程人間が出来ていないもので。
さてと、近所の店って 何時でも行けるから かえって行かないんだよな、で、
 

ばん  

130828a.jpg
レバカツ ¥130、マカロニ ¥280
 
130828b.jpg
レバー、おっぱい、あぶら、なんやわ 各¥100
 
安定したクオリティは何物にも代えられない、ご馳走様でした。
まっすぐ帰るつもりが、気がつくと違う店のカウンターでメニューとにらめっこ、

 
メニュー見て思い出した、此の店 秋津にあった店だ、チェーン店か。
 
130828c.jpg
シロ、レバ各 ¥80、串かつ ¥100
 
130828d.jpg
カシラ ¥80、玉子 ¥100
  
130828e.jpg
肉屋のメンチカツ ¥130
 
何処行っても似たようなものばっか食ってるな。ご馳走様でした、ベロベロです。
nice!(49)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の終わりと昼呑酒 [酒]

昨日は土曜出勤終了後 ビールとつまみ持参で近所の多摩川へ、対岸の調布花火大会。対岸と言っても直近で観ると輪と音の大きさはものすごい迫力である。此処数年10月頃開催され、寒い中観てきたのだが、今年は当初と同じく8月末、花火はこうでなくちゃ。去りゆく夏を想いながらビールを呑みつつ花火を堪能。


01.jpg
02.jpg
03.jpg
06.jpg
07.jpg
08.jpg

お見事。
 
 
本日は日曜日でオフ。車のテールランプを交換に小雨降る中 横浜青葉のディーラーへ。
長年乗って初めて切れたので近所のGS行ったら”交換できません” との事。独車は面倒だ。
ついでに色々見てもらったが特に異常なしで終了。せっかくなのでセンター北周辺で買い物。
そして腹が減ったのでランチを兼ね イタリアンバルへ、

130825h.jpg
 真イカのパプリカソース ¥189、カプレーゼ(トマトとモッツァレラチーズ) ¥299
 

帰りの運転を女房に託し昼呑みワイン!


nice!(52)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

今週の カレー馬鹿が行く 高温多湿編 [咖哩]

まだ暑い、そして湿った気流の関係で湿度が高く なにもしてないのに常に汗だく。
昨夜は デンマーク人とシンガポール人とで都心の高層階にある眺めの良い寿司屋で寿司懐石を堪能。
シンガポール人曰く、彼の地の湿度はこんなものではなく、それが一年続くとか。そりゃ大変だ。
高湿度に負けず、カレー馬鹿の昼食はまだ続く。


さのばんさ
 

130705d.jpg
日替わりランチセット (ひよこ豆とチキンのカレー) サラダ、ドリンク付¥750.-
 
来る度 辛さがいい具合に増してくる。今回はテーブル上のガラムマサラを足さなくて済んだ、ヨシヨシ。
ナンのお代わりは我慢しつつ 美味かった、ご馳走様でした。


Khana Pina (カーナ・ピーナ)

b.jpg
ライスMサイズ ¥300、 キーマ半量HOT ¥760
 

ランチセットはドリンクとサラダが付いてお得なのだが選択肢が チキン、ラム、マメ しかない。本日はキーマカレーのHOTを半量で、でもHOTカレーなのでライスはMで。最近はもうオーダー時に「辛いですけど・・・」と言われなくなってきた。でも改めて此処のは辛い、そして美味い。ご馳走様でした。


丸はし総本店

c.jpg
日替わりランチ ヒレカツカレー、野菜サラダ、冷たい蕎麦、スイカ ¥800
 

たまには蕎麦でも食うか と入ったらカレーが出てきた(笑) 馬鹿にはカレーがつきまとう。
でも蕎麦屋のそれも別物として好きだ、七味大量にかけるけど。ご馳走様でした。


sync

d.jpg
本日のランチ チキンとマッシュルームとオクラのカレー ¥990
 
美味い、そして昼時はいつも混んでいる此の人気店に悲報。来年1月に建物解体が決定。将来的には立て直し後戻ってくる可能性もあるそうだが、とりあえずの移転先に関して、此の近所はまるで空きがないらしく違う場所へ移転する可能性が高いそうだ。残念、良い方向に都合がつくことを祈りつつ、せめて年内は通います。ご馳走様でした。

ということで暫くカレー馬鹿シリーズも続きます。明日土曜日も仕事。
nice!(52)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

週中一息酒 新丸子 夕立編 [酒]

猛暑が続きながらも不安定な天気。雷と土砂降りの夕立には慣れてきた。
明日から1周間 外国メーカーのエンジニアを招き、あれやこれやの仕事が始まる。
何度かディナーに付き合わなければならないのでその前に、

THE やきとん小国

0821a.jpg
 たたき4種盛り合わせ (左から チレ、ハツ、ガツ芯、レバ)
   
0821b.jpg
 行者ニンニク奴
   
0821c.jpg
とんそく焼き
   
0821d.jpg
 しいたけ、ナンコツ、ネギ
   
0821e.jpg
 ナスともちの揚げ出し
 
今や此処がピカイチだ。何食っても美味い店であり、まだ食していない串が沢山あるので今後も楽しみ。
若干客が少ないのが良かったり、心配だったり、まぁ大丈夫でしょ。ご馳走様でした。ベロベロ。

ということで 外人との食事会も 不安だったり、楽しみだったり、では。
nice!(58)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

休日昼呑倶楽部 彷徨編 [酒]

既に夏休みを終え仕事に復帰はしているが、オフィスにいても全然電話が鳴らないので地味に現場廻り。
本格的に仕事が始まる明日を控え 女房と近所の某店に向かうも休み・・・ 気をとり直して全然違う場所へ、
 

晩杯屋

130818a.jpg
 うなぎの肝串@¥150、なすの煮びたし¥110、アジフライダブル¥150
   
130818b.jpg
 レバホル¥150
   
130818c.jpg
 つぶ貝刺し¥200、アジ刺し¥150、ぶり刺し¥150
   
130818d.jpg
 塩らっきょう¥110、きゅうり一本漬け¥130
   
130818e.jpg
 煮込み¥130、コロッケ¥110
 
二人で来ると沢山種類が頼めて良いなぁ、ご馳走様でした。
 
武蔵小山商店街で買い物をする女房と別れ溝の口へ。日曜日の14:30だと開いている店も少ない、
 

餃子の王将 溝の口店   

130818f.jpg
 
日曜日は終日生ビールが安いとのことでラッキーであった。
帰宅後たっぷり昼寝、明日から頑張る。
nice!(62)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

2013 江ノ島 夏 [酒]

夏休み最終日、半年毎の江ノ島詣。去年の夏も良かったけど今年の春も良かったものな。
猛暑の中 自宅を 8時出発、9時頃 片瀬江ノ島着。まずは朝飯、
 

江ノ島 小屋

a.JPG
 
毎回テラス席に通してもらえて相席しないで済むのは日頃の行い、なのだと思う。
   
b.JPG
 
朝酒、最高。
   
c.JPG
 
今日の朝飯は まかない丼とか漁師汁定食とか。
当然文句はないのだが あえて苦言を呈するならば、手際が良すぎて料理が出てくるのが早い(笑)
もう少しだけゆっくり持ってきても良いのだよ。 いや最高です、また来ます、ご馳走様でした。
 
いつもは腹ごなしにブラブラ江ノ島まで歩いてゆくのだが、今回はちょっと趣向を変えて、

d.JPG
 
べんてん丸 は片道¥400、10分間隔で運行する遊覧船だ。
   
e.JPG
 
暑い中 歩くよりは当然ながら快適。
  
f.JPG
 
この操縦士さんが渋くてかっこいいんだ。
  
g.JPG
 
いつもと違う景色を堪能しながら10分程で江ノ島の裏側 稚児ヶ淵(ちごがふち)に到着、釣り客多数。
岩場から急な階段を息を切らしながら登り、さらにまた登ると、
 

本日 もう一つの目的地がそこにある。 続きを読む


nice!(58)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休み 2013 呑んだくれの日々 [酒]

8月某日 吉祥寺

1軒目:いせや本店

20130801.jpg
 
平日正午、北口店に行くも閉まってた。やばい とばかりに小走りで本店へ向かうとカウンターに空席1つ。
本店久しぶり、そしてカウンターは改装後2回め。此処からの眺めもイイね。
 
20130802.jpg
 
シューマイ、はなー
   
20130803.jpg
 
市場が閉まっているからなのか、カシラ、ナンコツ、カワが品切れ、でも 無問題。
 
20130804.jpg
 
塩焼き追加。そして焼酎、炭酸、梅シロップにチェンジ。じっくり呑んで酔っ払う。此の店最高。
 
 
2軒目:一圓
 
20130805.jpg
 
テレビ番組で餃子ランキング一位になった店へ。
 
20130806.jpg
 
客の殆どがジャンボサイズの”餃子ライス” ¥600 を頼んでいる。値段的にもベストな選択だろうが、ネットの情報ではラーメン ¥600 も美味いとかで。鶏ガラベースでシンプルな逸品。そしてコレ食っちゃうと ジャンボ餃子単品 ¥450 はちとキツイので、
 
20130807.jpg
 

普通サイズ の 白金豚焼餃子(プラチナぶたやきぎょうざ) ¥600  ブランド豚がぎっしり入った至高の逸品。
次回は餃子ライス頼みます。とても美味かった、ご馳走様でした。

8月某日 荻窪、高円寺


nice!(48)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

帰省 2013 [旅]

2年振りに新潟に帰省。

初日:
盆休みをずらしたので関越道の下り線は快調に進み、朝出発して渋滞なしで昼に着く。
到着後軽くそうめんを食べ夜までブラブラ。
 

a.JPG
 
夕食は新潟グランドホテル中華料理 慶楽 にて、父親 80回目の誕生パーティーを家族で祝う。
 
b.JPG
 
 -村上牛・フカヒレの至高宴席-

・まるごと鮑の湯引き冷菜
・厳選二種 海の幸の強火炒め
・鮮魚の揚げ物 フカヒレと蟹の餡かけ仕立て
・村上牛サーロインのチャイニーズステーキ
・本日のおすすめ冷やし麺
・フレッシュフルーツ入り自家製杏仁豆腐
 
c.jpg
 
料理は相変わらずのハイクオリティ、ご馳走様でした。最近の80歳は元気で何より。


二日目:
朝食後、新潟海岸バイパスから越後七浦シーサイドラインを経由し 恒例 寺泊漁港へ。
此処も平日で空いてた。
 
d.JPG
 
浜焼きを食いながらブラブラと、
 
e.JPG
 
夕飯の食材 カニや刺身を購入、安いので毎回つい買いすぎてしまう。
終了後新潟市内へもどりつつ、
 
本日の昼飯:みかづき
 
  
f-(1).jpg
 
新潟っ子のソウルフードであり最高のB級グルメ イタリアン 発祥の店。
 
f-(2).jpg
 
本日の ビーフイタリアン ¥390 は、牛肉を味噌&醤油ベースの甘辛で、玉葱と生姜が絶妙にマッチ。
ご馳走様でした、懐かしくて泣けてきます。

此の日は死ぬほど暑かったが、帰省した証に海へ浸かりに行く。
 
g-(1).jpg
 
何十年ぶりの関屋浜
 
g-(2).jpg

足だけチャプチャプ、気持ち良し。
 

帰宅しシャワーを浴びたらカニパーティー


nice!(52)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

週中一息酒 溝の口 酷暑編 [酒]

酷く暑いと書いて酷暑。暑いのもいい加減にして貰いたい。
珍しいメンツが4人揃ったので、


1軒目:どん

20130807a.jpg
 厚揚げジャコねぎ ¥500
 
此の店も 何頼んでも全部美味しい系の店だな、始めて来店した二人が驚く程に。

20130807b.jpg

 
串各種や刺し身や揚げ物も沢山頼み、キンミヤボトルも入れてかなり呑む。けど会計は想像をはるかに下回る。此処はほんとうに良い店だ。難点は予約しないと入れない事だけ、ご馳走様でした、また来ます。

未だ小腹を空かした某2人がラーメン屋に向かうも、いつの間にか


2軒目:とさかーな

20130807c.jpg

 
新丸子の店には行った事はあったが溝の口はお初。

20130807d.jpg
 
お通しだけで充分呑めそうではあるが、

20130807e.jpg
 
塩茹でピーナッツとかサラダ系とか、〆料理系とか。
こちらの店舗も、変わらず素晴らしい接客と料理でした、ご馳走様でした。

うへー、また呑み過ぎて食い過ぎた。主治医の先生御免なさい &お休みなさい。

業務連絡:明日から一週間夏休み頂きました。前半は関東圏を離れ、ネット環境は多分厳しいです。
後半は自宅近辺をブラブラです。どちら様もよろしくお願い致します。
nice!(55)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

週明け黄昏酒 秋葉原編 [酒]

夕方から某特番の機材値決めと伝票調整を秋葉原の某所にて。18:00 頃すんなり終了。
業務時間も過ぎて、週明けからわざわざ他処に呑み行くのもなんだし、かといって真っ直ぐ帰るのも・・・
あ、そうだ じゃ此処で呑もう、で 2年程前に客と来て以来の、

万世橋酒場

 20130805a.jpg

 
あの、肉の万世本社ビル1F入り口・・・からは入らず、右側から裏に廻り、ガード下との間にその店あり。
17:00まではラーメン屋、それ以降は立ち呑み屋の2毛作、ちなみに夜も麺類は食える。
 

 20130805b.jpg

 
有難い事に17:00から18:30までがハッピーアワー、生ビールが¥298(にくや)、酎ハイが¥200.-
先ずは ¥100 なのにでかい 旨キャベツで生ビール。
  

20130805c.jpg
 
この店はやっぱ肉系だよね、で 牛スジ¥300 、美味い。

20130805d.jpg

 
酎ハイにチェンジして 煮玉子¥100 追加。
 

20130805e.jpg
 
せっかく来たのだけれど パーコー麺食っちゃうと夕飯が食えないので麺抜きの 揚げパーコー ¥390.-
嗚呼、凄く美味ぇ、生ビールもう一杯。う、3杯呑むとは思わなかったけど、呑んだものはしょうがない。
久しぶりに良かった、ご馳走様でした。

という訳で、皆々様 今週もよろしくお願いします。
nice!(52)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

休日昼呑み倶楽部 秋津 夏編 [酒]

オフ、恒例スーパー買い出し後、歯医者でメンテナンス、午後から昼呑みで秋津へ、
今日はいつもより沢山呑み食いしようかなと。

1軒目:野島

130803a.jpg
 
いつものオニオンスライス¥150 だが、美味いのはポン酢とマヨをつけて食うから だけではなかった。
スライスの厚すぎず 薄過ぎない絶妙な厚さがポイント、ということが 自分で作ってみて分かった次第。

130803b.jpg
 
本日のこげ具合もまずまず。ビールからホッピーにチェンジ。

130803c.jpg
 
がんも、美味い。

130803d.jpg
 
カブの漬物と、追加の串も。

130803e.jpg

 
そして追加の塩串、嗚呼美味し。

沢山呑んで食ったのには理由あり。店のスタンプが溜まって今回の支払いが20%OFFになるから(笑)
元々凄く安いのに更に引いて頂けるのはありがたい。そしてスタンプカートが全部埋まると50%OFF、
が、道のりは長い、ご馳走様でした。


2軒目:でんがな

130803f.jpg
 
キャベツを2回お代わりしたことは覚えているが 他は記憶が無い。

気がついたら自宅の布団でぐっすり寝ていた。幸せな休日であった。
nice!(50)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感