So-net無料ブログ作成

休日昼呑倶楽部 野毛 秋編 [酒]

オフ、忙しいとか言いながら土日に休めて、昼から呑んだくれているんだから ヌルいもんだ。

 
01.jpg

家でゴロゴロのつもりが、天気が良すぎて喉が鳴っちゃった。女房とは 時間を決め別々にショッピング。
こちとら早めに終わって 野毛へ、ブラブラしていると 路上で競馬新聞片手にビールやカップ酒呑んでいるオヤジ多数、ウインズ近いしね。競馬やんねぇけど混じって呑んじゃおうかな とも思ったが、
 
02.jpg
天ぷら(海老、イカ、茄子、インゲン) ビールセット ¥550.-
 
安い!朝飯食ってなかったから腹減ってたんだ、ご馳走様でした。

女房と合流、日の出町へ向かい第一亭を目指すも、げっ、休み。(暫く火曜と日曜が定休、TVの影響?)
ま、気を取り直して 久し振りに、
 
 

三陽

03.jpg
イカフライ、焼餃子、豚バラネギ炒め(ぶーちゃん)、モツ煮
 
美味い、ご馳走様でした。
結構呑んだけどもう一軒だけ、
 
 
 
04.jpg

再訪 & Spumante.
 
05.jpg
客セレクト冷製三種盛り (アンチョビポテサラ、タコのカルパッチョ、鰯のマリネ)
 
06.jpg
バーニャカウダ
 
07.jpg
ペペロンチーノ
 
途中 Rosso を交えながら Bianco で〆る、最高です、ご馳走様でした、また来ます。

明日からまた一週間が始まる、頑張るぞ、と。

nice!(57)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

休日昼呑倶楽部 稲田堤 秋編 [酒]

オフ。一週間があっという間だ。何をしていたのか思い出せないけど、思い出さなくてもいいや。
早朝から いつものスーパーへ買い出し、その後北部市場へ、本日の朝飯は、


富士弁
 
01.jpg
マグロとモツ煮定食 ¥600.-
 
最強市場飯、いつ食っても最強!ご馳走様でした。
午後 女房は知人達とビヤガーデン会食へ出発、こちらも反対方向へ出発、
 
 

たぬきや

02.jpg

秋、たぬきやの季節到来、時間が止まっている。
 
 
03.jpg

秋、まったり、気持ちいいね。
 
 
05.jpg

季節のお新香も秋ヴァージョン。

 
04.jpg

そして本日2度めのモツ煮、プロが作ると美味いねぇ。
 
 
06.jpg

のんびり出来た、ご馳走様でした、また来ます。
 
 
 
本日のミーちゃん:
 
07.jpg

あれ? 居ないのかな、と思っていたら外出先からご帰還。うれしい事に ちゃんと席まで挨拶に来る。
さすが看板猫、カメラ目線も忘れない。

 
08.jpg

多摩川河川敷、この時期最高に気持ち良いので皆様も是非。
nice!(46)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

週中ぐったり酒 武蔵小山、新丸子編 [酒]

日に日に残業時間が増えてゆく。最近は諦めてヘラヘラ笑いながら仕事をしている次第。
社長が気の毒に思ったのか、我が部署に2年ぶりに正規スタッフを増員せよ、と仰った。
お言葉に甘えて2名程増員することになったが、募集要項をまとめる為にまた残業・・・。
当 Blog は業界閲覧率が高いそうなので、同業他社で我こそは、と思わん酒好きの方は是非。

平日でも明るいうちから呑んでた日々が嘘のようだ。22時頃ってなんか逆に空いてるな。

130926a.jpg
 
いい感じだ。
 
130926b.jpg
ブリ刺し¥130、サンマ刺し¥180、野菜天¥130
 
130926c.jpg
マカロニサラダ¥130、煮込み玉子¥150


客も客筋もいつもと違って面白かった、ご馳走様でした。

もう1軒行くなら此の近辺のほうが帰路は楽だが、ちょっとあの店に行きたくなった。

 
THE やきとん小国

130926d.jpg
 
混んでた。けどスタッフ二人だけの丁寧な接客にかわりなし。
 
130926e.jpg
レバーのたたき¥380、ポテトサラダ¥390
 
130926f.jpg
 軟骨、はらみ、レバー @¥100


カウンターでしみじみ呑むと少しだけ仕事を忘れられた。来て良かった、ご馳走様でした。

やっと外呑みできた、ちょっと嬉しいです。
という訳で Blog に関しては 更新はもちろん 訪問もご無沙汰気味ですみません。
長い目で見てやって下さい(笑) じゃ。


nice!(44)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

休日昼呑倶楽部 吉祥寺 祝再開編 [酒]

朝 10:30 吉祥寺着、女房とは時間を決めて別行動、其々北口方面で買い物。
ヨドバシカメラで 各種コンデジを試し撮り、DSC-RX100M2 を衝動買い 一歩手前で我に帰る。
時間になったので待ち合わせ場所から目的地へ、

いせや 公園店

a.JPG
 
昨年7月に旧店舗老朽化のため建て替えに入り、途中 旧石器時代の礫群が発見されたり と話題を振りまきつつ、此の9月11日に無事リニューアルオープンした。
本来先週の連休中に来るはずが 台風上陸で叶わず、本日に至った次第。
 
b.JPG
 
こんな門構え。此の黒いシャッターが12時になると、
 
c.JPG
 
電動でゆっくり開くのだから驚くよね(笑)
 
d2.jpg
 
さて、窓際に陣取ったら再開を祝して乾杯!
 
e.JPG
 
串の値段は@¥80で変わらず、味も変わりません、って昔より美味しくなってるよな、と女房と確認。
 
f.JPG
 
窓際から1F店内を眺めるとこんな感じ。
 
g.JPG
 

そして準備中の地下階。正直全体的に内装がオシャレすぎ。まぁ、本店のように2年3年経てば味わいと風格が出てくるかもしれないけどね。2Fはクローズで見られなかったが、次回以降のお楽しみで、ご馳走様でした、また来ます。

次の店っと、途中地元のブロガーさんにもご挨拶、

h.JPG
 
こんにちは、こちらも 更新再開 お待ちしておりました。
 

一圓 井の頭店 続きを読む


nice!(56)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

休日朝呑倶楽部 浅草 泥酔編 [酒]

昨日は仕事だったので残念ながら3連休とはならなかったが、この2日で取り返す。何を?

本日は久しぶりの浅草、連休のせいで朝から大賑わいである。

22a.jpg
22b.jpg

 

が、こちら観光客相手ではないエリアは静かなものだ。AM10:00開店と同時におじゃま、

1軒目:鳥椿 雷門一丁目店

22c.jpg
 
そう あの店の支店。本店は結構な賑らしいが、こちら穴場です。
 
22d.jpg
 
まずはホッピーセット、初っ端から客が好きなだけキンミヤを入れるシステム、これが後々効いてくる。
女房は元祖チンチロリンハイボール(ゾロ目:無料、偶数:半額、奇数:倍額だけど量2.5倍) で奇数(笑)
チンチロリンハイボール ¥300(基本) 、ホッピーセット ¥390、好きなだけ注ぐ中身(キンミヤ) ¥200!
 
22e2.jpg
 
刺し身はんぺん¥150、チューリップ唐揚げ@¥90、キャベツ¥100x2、
ハツ・砂肝・セセリの焼きトリプル¥300、山芋¥100、
野菜串各¥100、鶏の一夜干し¥400・・・ や、安い。そしてとても美味い。
女房が2杯目のチンチロリンでも奇数を出し、当方 外一本で何度もたっぷりキンミヤ注ぎまくり、撃沈。
この店は良い、楽しい、ご馳走様でした、また来ます。
 
22f.jpg
 
まだ11:00 なのに千鳥足で浅草界隈を歩いていると、観光客に混じり 似たようなジジイがチラホラ。
浅草公会堂越しのスカイツリーを眺めつつ ホッピー通りとか煮込み通りとか呼ばれる素敵な通りを目指す。
 

2軒目:正ちゃん  続きを読む


nice!(41)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

十五夜 [雑]

ベランダ越しの月見団子。

130919b.jpg

 
ところで未明の地震、以下 Wikipedia より引用

(満月時の災害に科学的根拠はないが) 深さ40km以内の比較的浅い地点で起こる地震については、月の引力により断層にかかる力が大きくなればなるほど地震が発生しやすくなる という学説もある。

どなたの学説か存じませんが、凄いね。


nice!(48)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

週中一息酒 溝口 秋之夜長編 [酒]

忙しいのに慣れてきた、もはやデフォルト。本当に景気よくなってきたのかな、同業はどうなんだろう。
東京五輪でまた一儲けですね、と言われるが、7年後のテクノロジー動向が分かれば苦労はしない。

まぁ こっちの方向に向かって行けば間違いはないが、あっちの方向に踏み出す勇気と余裕だな・・・。
でもね、七年間てあっという間だよ、きっと。 などと妄想と現実逃避がつづく今日此の頃。
気がつくと溝の口。酒場のカウンター(ラッキー席)にて おしぼりで額を拭いつつメニューとにらめっこ。
 

たまちゃん
なんかいつの間にか 熱いおでんが美味しい季節になりましたなぁ。

130918a.jpg
玉子、大根 各¥94
 
130918b.jpg
ぽんじり、レバー 各¥73
 
串も通常は¥94、ラッキー席に座れた客のみ ¥73、備長炭で焼いた此の串が此の値段で供されれば、コストパフォーマンス部門ではかなり上位だ。ご馳走様でした。
もう一軒だけ、ちょっと久しぶりのあの店へ、
 
 
来たかったぜ
 
130918d.jpg
 
日本一のポテサラ ¥400 健在、本日も王座防衛。
 
130918c.jpg
 
新秋刀魚の塩焼き ¥380 を 岩手の銘酒 与右衛門(よえもん)特別純米「秋櫻」 の冷酒で。
秋の夜長に饒舌は似合わない、ご馳走様でした、また来ます。
 
 
帰宅後 ふと見るとペペロンがキッチンにぶら下がっていた、
 
130918z.jpg
 
このインテリア小物 兼調味料、前回近所のスーパーマーケットで購入したのを使いきって 再度買いに行ったらもう置いてなかった。今回はなんと花屋さんに売っていたのを女房が見つけて購入した次第。 季節ものか? とりあえず 辛い物好きにはたまらないインテリア小物である。嬉しい、お休みなさい。

nice!(55)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

台風18号と ぐだぐだ3連休 [酒]

初日:
朝、いつものスーパーへ買い出し後 北部市場。朝飯は久し振りに此処、

よしむら

a.jpg
松茸の天麩羅とミニステーキ定食 ¥1,100.-
 
秋の味覚が美味い。女房が頼んだのは
 
b.jpg
 天丼 ¥900.-
 

ご馳走様でした。帰宅後 家呑み、昼寝、起床後撮り溜めていたNHKスペシャルドラマをまとめ観、充実。


2日目:
ある店へ昼呑みに行く予定が朝から土砂降り、断念。午後一旦雨が上がったので近所で買い物後 最近お気に入りのイタリアン居酒屋へ行くも満員、一旦買い物続行後同チェーンの違う店へ、ガラガラ。

サイゼリヤ

d.jpg
キャベツのピクルス ¥189
 
今日は白ワインを500mmlデキャンタで(¥370!)
 
e.jpg
辛味チキン ¥299、ポップコーンシュリンプ ¥299
 
カメラのモードダイヤルが ずれて動画になっちゃった。どうせだから Youtube へUP、ムダにHD画質(笑)
 

エスカルゴ¥399、セットプチフォッカ ¥69
 
うーん、美味い。コスパ最高、ご馳走様でした。

ぐっすり夕寝、夜中長女、長男共遅くに帰宅したので、久し振りに4人揃って自宅で夕飯、
23:30 ホーム鉄板焼きパーティー スタート、
 
c.jpg
 
あまり健康を気にせず、深夜までワイワイ、ジュウジュウ、ご馳走様でした、お休みなさい。
 

3日目: 続きを読む


nice!(46)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

週中梯子酒倶楽部 秋津編 [酒]

えーい、もう どうとでもなーれー、などと言っている場合ではないのだが。
ちょっと気分転換に呑まないとやってられなくなってきた感じ、いってきまーす。

串かつ でんがな 秋津店

130912a.jpg
 
う、美味ぇー。

130912b.jpg
 
生ビールと串5本(牛、鶏、ウィンナー、玉葱、茄子) のセットに とうもろこしで、計¥1,000.-
キャベツも一回お代わり、ご馳走様でした。
 
 
野島
久し振りに ただいま
 
130912c.jpg
130912d.jpg
 
はぁー美味いねぇ、ご馳走様でした。

やっぱり たまには外で呑まないとダメな俺でした。後一日、仕事てんこ盛り、はぁ。
nice!(56)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

沼津、箱根、御殿場 暴飲暴食旅 [旅]

初日:
朝、子供を2人起こしてから 8:30 女房と自宅出発、10:00 沼津港着、快晴。

a.JPG
 
無料駐車場に車を止めたら 先ずは遅めの朝食、
 
 
 
c.jpg
 
市場関係者御用達、とのことで入店したら 本当に白長靴を履いたおっさん達が飯食ってた。
 
d.jpg
 海鮮おまかせ丼 あさり味噌汁付 ¥1,350.- ご飯大盛りサービス
まぐろ、ねぎとろ、アジ、鯛、キンメ、カンパチ、ウニ、イクラ、甘エビ、玉子、煮穴子、煮ホタテ、カニ
 
e.jpg
 桜えびかき揚げ ¥950
 
海鮮おまかせ丼 素晴らしい、とても美味しかった。かき揚げも三枚もあって食べ応えあり、塩とツユで堪能。
なんとも豪華な朝飯になってしまった。ご馳走様でした。


千漁屋

 
f.jpg
 

ウッドデッキ越しに駿河湾を望みながら、カウンターでノンアルコールビール、女房は珈琲。
のんびり、まったり、なんと気持ちのよい休日あろう。ご馳走様でした。

他の食堂や土産物をゆっくり見終わったら出発、緑豊かな国道1号線を のんびりとドライブ。

 
g.JPG
 
途中地面から激しく蒸気が噴き出る場所で、5個単位でしか売らない黒い茹玉子を買いつつ、
 
h.JPG
 
 三ヶ月半ぶり、またきちゃった、法人契約の会員制リゾートホテルに到着。
 

今回泊まった部屋が 素敵だった。


nice!(60)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

今週のカレー馬鹿が行く 初秋編 [咖哩]

若干涼しくはなってきたが油断はしない、まだまだ俺の夏は終わらない。
仕事のし過ぎで若干テンションが上り気味の今日此の頃、皆様如何お過ごしですか?
今週のカレー馬鹿シリーズは、いつもと違う店をご紹介、先ずは


Spicy India

a.jpg
b.jpg
カレーランチ キーマ&チキン アイスチャイ付

兄弟会社のすぐ近所に突如できたインド料理屋。何故こんなへんぴな処に? しかし美味いんだ これが。値段も 良心的だし、インド人も愛想が良くて感じが良いし。これじゃ当然昼時も結構な混雑ぶりだ。飯屋が少ない此の宮前の地で、是非頑張って頂きたいと思う次第。ご馳走様でした、また来ます。
 
 
 
c.jpg
d.jpg
 
知る人ぞ知るランチカレーバッフェ ¥1,000.-
ビーフカレーにはもも肉とすじ肉、ポークカレーには角煮が其々塊でゴロゴロと入っている。そこに辛さ40倍カレーを足して辛さを調節しつつ、此の日はチキンソテーや各種サラダが用意されていた。盛り慣れていないので溢れそうになるギリギリをゆっ くりテーブルまで運んで食す。おっ、美味い。スパイシー日本カレー、そんなに期待してなっかったのでなんか嬉しい。けど若くもないのに取りすぎて食い過ぎた。残すと罰金なので必死に食ったが、店のお姉さんはお勘定時にちゃんと食べ残していないかチェックしていた。恐るべし。ご馳走様でした。


cafe y baru Rico

e.jpg
f.jpg
ブイヤベースカレー¥780
 
こちら、会社近所のカフェがランチカレーを始めた。スープカレーではないがややゆるめで、それでいてスパイシーな日本風カレー、結構好きな感じだ。海老とムール貝が カレーに合い、とても美味しい。此の店 昼はカフェ、夜はスペイン風バルの2毛作で結構頑張っているようだ。ただ、駅至近で立地条件が良いはずの此の軒は、何故か店が長続きしない。今回は是非頑張って頂きたい、ご馳走様でした。 
 
 
ガスト 学芸大学店
 
 g.jpg
 
新メニューらしいが 美味いんだ此れも。これまた期待してない分嬉しいではないか。正式名称は、
”若鶏の秘伝スパイスグリルと夏野菜のシンガポールカレー、ハバネロサルサソース添え”
どうだい、長いだろう。でも美味しければそれでよし、夏がスーッと夏ガスト、ご馳走様でした。

という訳で あっ  という間に一週間が終わりましたなぁ。来週は見えている分だけなら頑張ってこなせるけど、いきなりの仕事が入ったらギブアップです(笑) では良い週末を、こちとら週末プチ旅行と洒落込みます、そんじゃ!

nice!(46)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

週中梯子酒倶楽部 武蔵小山 夕立 [酒]

大きな仕事依頼が立て続けに。こんな事もあるんだな、でも体が持たないな。
決まる前から気が滅入ってきたので、会社を定時で切り上げ 武蔵小山へ現実逃避、

1軒目:豚星
久しぶりだ、ボール!

a.jpg
 ポテサラ ¥290、レバテキ ¥150
 
b.jpg
 ハツ、タンシタ 各¥130
 
素晴らしい。ご馳走様でした。
 
急に雨降ってきた。駆け足15秒で、
 
 
2軒目:晩杯屋
酎ハイ!
 
c.jpg
 カツオ刺し ¥150
 
d.jpg
 レバホル ¥150
 
e.jpg
煮込み玉子 ¥150、ガッツ刺し ¥150
 
さすが晩杯屋、風格を感じる安定感。ご馳走様でした。
 
2千円でベロベロ、雨も上がったし さっさと帰ろ。

nice!(47)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

休日昼呑倶楽部 多摩川 残暑編 [酒]

日曜日、気温34度、今日から9月。 久し振りに来ちゃった、

 
たぬきや

a.JPG
 
此の店、電話がないことは以前お伝えしたが、実はエアコンもない(笑) 当然夏場は足が遠のく。
けど 9月になったので様子見、暑いのは暑いが、時折り吹く川風が気持ち良い。

b.JPG
c.JPG
d.JPG
e.JPG
f.JPG
g.JPG
 

気持ち良すぎて、呑み過ぎた。ご馳走様でした。


今日のミーちゃん情報:
暑さのせいで軒下でダウン、高齢なので心配。暑さ厳しき折ご自愛ください。

nice!(47)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感