So-net無料ブログ作成
検索選択

平日昼呑倶楽部 赤坂、二子玉川編 [酒]

午前中、掛かり付医にて 定期健診。終了後 午後はお休みを頂き、
 
 
和食の店で女房と遅い昼飯、

b.jpg
 
とりあえず庭園を眺め一杯やっていると、

c.jpg
 
サラっとおでまし。
 
d.jpg
 
お造りと松茸の土瓶蒸しがメインの和定食。ご馳走様でした、とても美味しゅうございました。

舌と喉が日本酒を欲したので、二子玉川へ、
 

はせがわ酒店  続きを読む


nice!(64)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

休日朝呑倶楽部 赤羽 秋雨編 [酒]

オフ、台風は何処かに行ったのかな、そぼ降る雨の中 買い物がてら赤羽へ、11:00着。
 
 

やはり空いてた。待たずにカウンター席へ、ジャン酎モヒート。
 
a.jpg
 
里芋の唐揚げ、

b.jpg
 
朝飯代わりの おもち煮おろし、熱々のお出汁に大量の大根おろしともみじおろし、これは凄く美味い!

c.jpg
 
揚げたてジャンボメンチカツ、最高。
此の店、元々鰻や鯉等川魚がウリの店なのだが、他の料理が美味すぎて常連は魚介を頼のまない(笑)
ご馳走様でした、今日も美味かったです。
 
お次はもちろん 此処から徒歩15秒の、
 
 
 
d.jpg
 
団体客多し、混んでる、けど大丈夫。

e.jpg
 
本日は 大根、ちくわぶ、がんも、玉子、スタミナ、うずら に丸カップ常温、がんも美味いわぁ。
 
f.jpg
 
もちろん だし割り酒も。美味すぎる、ご馳走様でした、また来ます。
 

いこい支店  続きを読む


nice!(67)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の昼飯と晩酌 [勤]

昨夜は22:30から都内某通りで各種テスト立ち会い。弊社担当から2時間で終了と聞いていたが・・・、

a.jpg
 
27時会社着、片付け後帰宅、28:30就寝。翌朝10:00 起床、やっぱりこんな時間か。
まあいっかで のんびり11:30自宅出発。 今日の昼飯は、
 
焼肉丼 ¥600
 
この店で昼間 酒も呑まずに飯だけ食うのは年に一度ぐらいか。普段は呑むと食えない名物丼 美味し。
満腹、ご馳走様でした。

出社後通常事務処理の数々、定時退勤、目指すは二子玉川フードショー
 
 
 
e.jpg
  
d.jpg
 
どれも素晴らしく良い酒だ。つまみも多く盛ってもらたので、酒のお代わりをしたくなるも 此処は我慢。その代わり  獺祭 を一本購入。彼奴等を呼んでおでんパーティーでもやろうかな、早めに。 ご馳走様でした、また来ます。

nice!(56)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

週末梯子酒倶楽部 稲田堤 秋編 [酒]

今週提出期限の各種書類、見積もりが結局金曜日中に終わらず、即是、土曜出社也・・・。
でもまぁ、何時もの事ではあるが土曜日は電話もならず人も居ないので静かでいいなぁ。午後一に横浜の現場からコンソールトラブルの電話が来るも、技術者が駆けつけたら大したこともなく直ぐ直ったみたいだし。最後に大きな見積もりを送ったら丁度15時、仕事終了。

土曜日を取り戻すために 真っ直ぐには帰れない、と言っても御近所だが。あれ、ちょっと寒いかな?

 
 
a.JPG
 
やっぱり誰も外で呑んでないや、じゃ俺らも中で。
 
b.JPG
 
熱々おでん と瓶ビール、
 
c.JPG
 

焼きとん。後はお新香とホッピーでこちら終了。あぁ いつも本当に心がほっこりする。ご馳走様でした。

本日のミーちゃん:

d.JPG
 
相変わらずのツンデレぶりを発揮(笑)
 
スタートが遅かったので暗くなってしまった、日が落ちるのも早くなったねぇ。さてお次は、
 
 

 

e.JPG
 
所謂 角打ちです。
 
f.JPG
 
地元の老舗酒屋 4代目のご主人がバーカウンターに陣取る店構えはカウンター上にびっしりボトルがあり、¥500 のチャージ(お通し付) で店内の販売用の各種酒類も店頭価格で頂けるシステム。そしてその品揃えは店主のこだわりと豊富な酒の知識とが相まって 珍しく貴重なものから 安価ながら味はしっかりしている逸品まで。
 
g.JPG
 
呑みたい酒と好みを告げると店内の多彩なリカーからセレクトしてもらえる。呑みながら 酒文化と今の日本の酒産業界の現状をたっぷり聞かせて頂いた。ウンチクと見識がとても深いご主人は見た目もかっこよく、とても還暦を迎えられたとは思えないダンディズムだ。
 
h.JPG
 
見立てて頂いた日本酒は浅舞酒造の 天の戸 美稲80 無濾過純米 と 白鹿の 雪の十和田 純米酒 どちらもしっかりとした良い酒、それを嬉しい事に大きなグラスにたっぷり注いでくれる。雪の十和田は店頭の冷蔵ケースから口開けしてもらった。
とても心地の良い空間で貴重な体験をさせて頂いた、ご馳走さまでした、また来ます。
 
さて、かなり酔っ払ったけど 今宵はもう一軒行きたい店があるんだ。
 

酒房食彩 もぐ  続きを読む


nice!(67)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

週中梯子酒倶楽部 大井町 秋編 [酒]

18:30 新木場で機材テストの立会い後 会社に戻るのが面倒なので急ぎの用事を駅前ハンバーガー屋のテーブルで取り組むも、意外に手間取り1時間滞在。終了後乗換駅で寄りみち、

肉のまえかわ

a.JPG
 
此の場末感がたまらなく好き、
 
h.jpg
 ウーロン割¥210、メンチカツ¥120
 
i.jpg
ウーロン割お代わりの、メンチカツ¥110
 
ウーロン割が濃くて嬉しい、安くて嬉しい、ご馳走様でした。
いつものカメラがバッテリー切れ、で写メで撮ったら蛍光灯のフリッカー出まくり(笑)
次、もう一軒。
 
 
 
d.JPG
 
大井町店は久しぶりだ、凄く混んでいたが角席だけが空いていた。
 
e.JPG
 さんま刺し¥180、かつお刺し¥150
 
f.JPG
 煮込み玉子¥150、豆アジの唐揚げ¥150
 
安定のクオリティ、ご馳走様でした。
 
g.jpg
 
大井町、健在。今宵も良い街であった。

nice!(31)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

休日朝呑倶楽部 伊東 猛暑之秋編 Part 2 [酒]


 爽やかに起床、そのままちょっとホテル近隣を散歩でも。

 
101401.jpg
 
温泉街の中心を流れる松川沿いにある 石畳と柳を始めとした緑が美しい松川遊歩道は、 歩くだけでとても気持ちの良い道。外れまで歩くと大型スーパーがあったので帰りの電車呑み用アテと焼きたてのパンを購入。ホテルまでの帰り道 人も居ないので歩きながらホカホカの温かパンを食うと とても美味しくて幸せ。

その後時間までたっぷり朝風呂、すべすべお肌でチェックアウト。駅に向かう途中でちょっと寄り道。
 
 
 
101402.jpg
  

此の外観で知る人ぞ知る 伊東の名店、 続きを読む


nice!(59)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

休日朝呑倶楽部 伊東 猛暑之秋編 Part 1 [旅]


女房と旅に出ることになった。3連休 互いに仕事が入りそうで、結局入らなそうなので あたふた準備。
今回は車じゃなくて電車の旅。出発前々日に予約をしてもほぼ満席、お陰様で躊躇なく緑の席確保。

9:15 川崎駅発

101301.jpg
 
ま、移動しつつ 海を観ながら一杯やりたかったので電車にしたンですけどね、

 
101302.jpg
 
こんなに気持ちがいいとは思いませんでしたよ、えぇ (笑)

 
101303.jpg
 
 

あっという間に本日の目的地・・・ 続きを読む


nice!(30)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

週中御無沙汰酒 武蔵小杉 秋編 [酒]

暑い、10月なのに。仕事終わりに久しぶりの奴と久しぶりの店へ。
久しぶりに腰を落ち着け話したので お互いのネタが満載、濃い話のオンパレードで腹がよじれて笑い泣き。
 
 
 
1010.jpg
 
何回食っても此のカレーモツ煮込みは美味い、暑いからビールも進むし。
 
1010b.jpg
 
秋刀魚の塩焼串がとても美味かったので、
 
1010c.jpg
 
蒲焼串も頼んだら 此れまた美味かった。
 
1010d.jpg
 
山形の酒 ”六歌仙 5段仕込み純米酒” は甘口だけどしっかりした好みの酒だ。満足、ご馳走様でした。

そして互いに忙しくなって以降 仲々呑む機会は減ったけど、でもまた呑もうな、と言って奴と別れた。
nice!(58)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

休日昼呑倶楽部 二子玉川 秋編 [酒]

オフ、女房は休日出勤の為 一人朝から夕飯のグリーンカレー造り。
途中 今夜生放送の歌番組会場からTELあり。嫌な予感を感じつつ取るとやはり機材トラブル。ヤベ、料理しながらビール呑んじゃった。だが、幸運なことに此の現場には違うセクション用に弊社技術スタッフが仕込みから張り付いていて、更にTV局担当の後輩スタッフも昼から会場入りする予定。早速其々に連絡を取り合い代替機の手配、のち客からOKの電話、あぶねー&良かった。

カレーも完成したので 若干出遅れつつ一人家を出発。
 
a.JPG
 
ご無沙汰。

b.JPG
 BECK'S, クラッカー & ドライフルーツクリーム

c.JPG
 
雨上がりで気持ち良い。
 
d.JPG
 
まったりできた、ご馳走様でした。
 
 

e.JPG
 
こちらも再訪
 
f.JPG
 
串揚げとおでん、美味いっす、ご馳走様でした。
 
かなり呑んだけどまだ大丈夫、本日のメインへ向かう。
 
 

はせがわ酒店 二子玉川東急フードショー  続きを読む


nice!(62)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

休日朝呑倶楽部 深大寺 秋雨編 [酒]

多くの課題を棚上げしてのオフ、朝から雨。
 
1005a.jpg
 
10:20着、先客一組、予想通り空いていたが、寒いのでテラス席はパス。

1005b.jpg
 
そばが来る迄いつもの通り地ビールを、と思っていたら、

1005c.jpg
 
空いてるのであっという間にやってきた。こちらもいつもの通り大盛り1枚をシェア、そば猪口追加。
 
1005d.jpg
 
寒いので熱燗も追加、蕎麦をつまみにチビチビ、至福の時間。素晴らしい、ご馳走様でした。

自宅に戻り、読書、昼寝、読書、充実。
nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

週中御無沙汰酒 学芸大学-自宅編 [酒]

本日社長と後輩スタッフがロンドンに向かい、いよいよ忙殺の秋に突入、大丈夫 分かっていた事だから。
でもシンガポールからの仕事依頼は聞いてないなぁ、また一人スタッフ取られるんだろうなぁ。

忙しい中 大阪在住の後輩が来訪、打ち合わせ終わりに会社近所で軽く一杯。
 
1003b.jpg

此の店 覚えていない程久し振りにきた。変わっていない、良い意味で。
奴が明朝早いのでさっと切り上げ、ご馳走様でした。
 
その後、一人で呑みに行く気力がなくなったら俺も終いだな、と想いつつ 早く家に帰りたい。

 
1003a.jpg

居酒屋メニューテイストが嬉しくて、家で深酔い。涼しくて気持ち良い、お休みなさい。

nice!(34)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感