So-net無料ブログ作成

年末のんびり旅 雪の山中湖編 [旅]

年内業務終了、どちら様もお疲れ様でした。そして此の一年大変お世話になりました。
 
1年の垢を落としに女房と2人で温泉旅行へ出発。
朝、渋滞覚悟で余裕を持って出発するも 中央自動車道渋滞なし。あっという間に目的地に着いたら・・・
 
01.jpg
 
一面の銀世界、そしてリサーチ不足のノーマルタイヤ。焦ってもしょうがないので とりあえず部屋呑み用の日本酒とワインを買いに地元の各酒店へ、こっちのリサーチは抜かり無し(笑)
2軒の酒屋でとりあえず色々購入、もう1軒行きたかった反対岸の酒屋は未除雪で断念、また明日。
 
02.jpg
 

今回の宿は山の上のホテル。さて、ノーマルタイヤで山道を登っていけるのか否か。

03.jpg
 
大型除雪車が頑張って働いてたおかげで、いつものリゾートホテル系列の宿に無事到着。
最上階の部屋から臨む 山中湖全体と巨大な富士山の眺望がため息が出るほど素晴らしい。
早めに風呂に入ると露天風呂の正面にもまた富士山。 一人静かに一年を振り返り ものを想う。

湯上り後ビールを呑みつつ部屋でのんびりしていたら ん?もう夕食の時間だ。今宵は、
 
 
ちょっと贅沢して会席料理を頂く。
 
04.jpg
 

酒は地元山梨の酒 七賢 純米吟醸 しぼりたて を冷酒で。

05.jpg
 
写真以外にも多くの皿が運ばれるも、何れも素晴らしい料理ばかり。とても美味しかった、ご馳走様でした。
 
店の窓から中庭を見るとこんなイルミネーションが。
 
06.jpg
 

雪に生えてとても綺麗。さて、あとは部屋呑み。

07.jpg
 
が、此の二本を呑み比べるはずだったのに、先に呑んだ生ワインが効きすぎて二人共寝落ち(笑)
なので この酒は持ち帰って後日報告、お休みなさい。 
 

二日目朝 気持ちよく起床   続きを読む


nice!(60)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

年末どたばた酒 ダイジェスト [酒]

暮れの駆けこみ受注と、新規極秘プロダクツと、予期せぬ突発トラブルと、怒涛の忘年会がグチャグチャになりながら 猛烈な早さで日々が通りすぎてゆく。唯唯 抗うこと無く 濁流に身を任せるのみ。
 
 
12月某日
遅くに仕事終了、珍しく会社近辺で一人呑。
 
日本酒とサワーに力を入れているらしい。ちなみに酒屋は併設していない。

s1.jpg
お通し、珍味3点盛り
 
〆張鶴 しぼりたて生原酒
いづみ橋 赤 無濾過純米原酒
などをさらっと頂く、ご馳走様でした。 もう一軒、
 
 

s2.JPG
 
本日の逸品:スズキのカマの煮付け ¥130、ご馳走様でした。
 
 
12月某日
横浜の取締役と二人だけで忘年会、似たような境遇で互いを労う。(傷の舐め合いとも言う)

s3.JPG
 
何故か業界御用達、当日もお久しぶりの某氏&グループとご挨拶。
 
s4.JPG
s5.JPG
 
九州からクール宅急便で届いたばかりのフグを頂く、此れが絶品。最高、奢ってもらった、ご馳走様でした。
 
 
12月某日
もうね、最近はもっぱら家呑みですわ、外は寒いし。
家呑みすることで 美味しい酒をゆっくり、安く、沢山呑めることに最近気づいた次第。
 
s6.jpg
 
左から
 
〆張は先日 学大角打 で呑んで美味かったやつ、値段も安いんだ これが。
こんなのを自宅で飲み比べるのが楽しくて。大きい冷蔵庫が欲しい、一升瓶立てて入るやつ(笑)
 

12月某日 オフ、女房と買い物を兼ねて吉祥寺、 続きを読む


nice!(48)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

休日梯子酒倶楽部 武蔵小山 親子酒編 [酒]

オフ、快晴。大学3年生にして就活解禁になった我が家の長男ではあるが、クリスマスプレゼントにビジネス仕様の腕時計が欲しいと宣うので渋谷の某にて一緒にショッピング、C.K. の渋いヤツを購入。終了後 武蔵小山で呑み。
 
 
 
a.jpg
 
17:15 着、先客2名。

b.jpg

c.jpg
 
此の店の梅割りはシャーベットだった事を思い出す、美味い。たっぷり串を堪能、ご馳走様でした。
 
此の親にして大酒呑みの息子は、昨夜もバイト先の友人と安居酒屋で呑み明かしたらしい。けどもう一軒。
 
 

d.jpg
 
e.jpg
 
f.jpg
 
まぁ世間一般の男親としては息子が生まれた時から 二十歳になったら一緒に酒を呑むのがひとつの夢ではあったわけで。本当は付き合ってもらえるだけで とても嬉しかったりするのだが、もちろんそんな素振りはかけらも見せずに淡々と酌み交わすのであった。

nice!(59)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

休日梯子酒倶楽部 稲田堤 師走編 [酒]

土曜出勤翌日オフ、快晴。休めるだけで有り難くなってきた。こんな日は午後から近所で だらだら呑み。
 


15a.jpg
 
12:30 着、先客無。

15b.jpg

この時期、もう日向でも外呑みは無理、ストーブの暖かさが優しい。

15c.JPG
お新香(小)
 
15d.JPG
レバー、シロ、つくね
 

冬場はこれに限る。落ち着くなぁ、ずーっと此処に居たいなぁ、次回元旦に来ます、ご馳走様でした。
買い物に行く女房と別れ一人ブラブラ、2件目は此処、
 
 

15f.JPG
 晩酌セット(牛、鶏、ウィンナ、茄子、玉葱 + 生ビール) ¥880.-
 
サービスのキャベツもお代わりしたし、コスパ良いね、ご馳走様でした。 次、
 
 
サイゼリヤ 京王稲田堤駅前店
 
15g.JPG
エスカルゴのオーブン焼き + プチフォッカ、真イカのパプリカソース、キャベツとアンチョビのソテー
 
デキャンタワイン込みで¥1,000位、此処もコスパ良し、ご馳走様でした。
 
家でたっぷり昼寝したら疲れがとれたような気がする。残り半月、年末までラストスパート!
 

今日のミーちゃん:  続きを読む


nice!(69)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

休日梯子酒倶楽部 上野編 [酒]

久しぶりの休日呑み歩き、今回は

a.jpg
 
上野界隈を探索、朝一で公園周辺から不忍池方面を散歩した後 10:00 頃アメ横着、先ずは、
 


b.jpg
 

有名店からスタート、結構混んでるんだな、これが。とりあえずビール、サッポロね。

c.jpg
 ポテトサラダ、牛すじ煮込み 各 ¥150
 
はぁー、朝酒は美味ぇ、とりあえずご馳走さまでした、また来ます。次、徒歩5秒の
 
 

d.jpg
 

肉屋直営レストラン、の店先でやっている立呑みコーナーにて、

e.jpg
 やみつきメンチ ¥100、ハムカツ ¥70
 
揚げたてパリパリなので何も付けなくとも美味い、ハイボールがすすむ。
が 此処もコレぐらいで終了、満足、ご馳走様でした、今度は夜に再訪したい。次も徒歩5秒
 

立飲み たきおか  続きを読む


nice!(67)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

週末復活酒 新丸子編 [酒]

再開&再会。

米国出張は諸事情で帰国が数日遅れるも、なんとか無事に通常業務復帰。
した途端 年末進行に加え、例のナニが予定より早く始動したので 暫くはバタバタが止まりそうもない。
やっとの思いで外呑み、2週間ぶり か。


THE やきとん小国
此の店自体2ヶ月以上来てなかったな、ご無沙汰!
 
a.jpg
 ぬか漬けじゃこのせ ¥250

b.jpg
 レバーたたき ¥380

c.jpg
 レバー焼き ¥100、越乃景虎 純米 ¥580

d.jpg
自家製さつま揚げ ¥490

e.jpg
 

景虎が終わったので違うのを頼もうとしたら、今入荷した茅ヶ崎の酒は如何ですか と勧められたのがコレ、
熊澤酒造 天青 風露 朝しぼり 直汲み無ろ過生原酒
今朝汲んだ搾り立ての酒を今日の日付で店に出す、地酒だからできる芸当が嬉しい。
若々しくてフレッシュな味が時間が経つ程に変化するそうで、なんか楽しいね。

f.jpg
 しいたけのブルゴーニュ醤油、月見つくね、トマト巻バジル 各¥180

g.jpg
 ポテサラ ¥390、ナスともちの揚げ出し¥490

嗚呼、素晴らしい。此処2週間この感触を忘れていた。日本の居酒屋はいいなぁ、特に此の店最高。
ご馳走様でした、また来たい、すぐ来たいです。
 
という事で明日から久しぶりの土日オフを堪能すべく、ブログ再開後も某プロジェクトの見通しが立つまでは記事のアップもペースは抑えめかも。ま、従来同様よろしくお願いします。 

nice!(61)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感