So-net無料ブログ作成

休日朝呑倶楽部 御存知 赤羽馬鹿祭編 [酒]

オフ、快晴。
 
baka2014.jpg
 
恒例 赤羽馬鹿祭り、馬鹿を重ねて59回!

注意: 以降の記事は去年と同じ店で ほぼほぼ同じモノを呑み喰いしていますが、
デジャブでもコピーでもありません(笑)
 
 
b0.jpg
 
8:50 JR赤羽駅着。諸々はさておいて、先ずは
 
 
 
b1.jpg
 
開店前に長蛇の列もなく 9:00 開店 、しかし10分後には広い店内は満席 &待ち行列開始。

 
b2.jpg
b3.jpg
b4.jpg
たぬき豆腐、かぶと焼き、里芋の唐揚げ & ジャン酎モヒート
 
隣客が頼んだ "とんかつ" がとても美味そうだ、けど止めておこう。
ご馳走様でした、此処は外せませんな。
 

次、まだ開店前の本店を通り過ぎ、  続きを読む


nice!(65)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

休日昼呑倶楽部 黄金週間 沢井編 [酒]

オフ、快晴。スーパーへの買い出しを済ませた後、10:30 歯医者で定期メンテ。
終了後そのまま最寄り駅から 11:00 出発。

 
a1.jpg

JR青梅線 沢井駅 12:30着


a2.jpg
 
多摩川上流の渓谷沿いに本日の目的地あり。
 
 
 
a3.jpg
 
東京の銘酒 澤乃井の酒蔵に隣接する日本酒ガーデン。まずは二階で、
 
 
a4.jpg
 
5勺のきき猪口付で ほとんどの酒が ¥200.-
 

a5.jpg
 
写真以外も含め12銘柄をラインアップ。嬉しい事に2杯目からはお猪口を出すと -¥100引。
一杯 ¥100、10杯 ¥1,000 ですわ(笑)
 

a6.jpg
 
新緑を愛でながら乾杯、最高。
 
最初はひと通り呑んでみて、後半は好みの銘柄を好きなだけ呑む。
永遠に呑み続けられそうだが、混んできたので席を譲ろう。
 
さわやかな風が吹くガーデンに向かう。東屋に入ると渓谷が見渡せる席が空いていた。


a7.jpg
 
ランチ / with 澤乃井(笑)
 

a8.jpg
 
渓谷では子どもたちがカヌー遊びをしている。時々聞こえる寺の鐘がなんとも耳に心地良い。
たっぷり呑んで終了、渓谷の遊歩道を散歩しつつ帰路につく。
帰りの電車 爆睡、あっという間に着いた感じ。

nice!(46)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

冷春束乃間酒呑倶楽部 二子玉川編 [酒]

まだ肌寒い日が続きますが皆様如何お過ごしですか。
覚悟はしていましたが今年のGW、初日にいきなり深夜作業が決まりました(笑) 二日目の朝まで仕事するのでその日はダメだな。順調に作業が終われば後半は何処かで明るいうちから酒呑みに出かけたいな、でも分かんないな、等と ささやかな幸せをさがし求める今日此の頃です。

今宵は男女各2名の親睦会で二子玉川にお邪魔、
 

鳥良 二子玉川店
 
0422a.jpg
 
どて味噌カツ、美味し。


0422b.jpg
 
辛口と甘口を交互に食うのが好き(笑)そういえば名古屋に全然行ってないや。
やばいな、担当会社に叱られるぞ。6月になったら行きますから。ご馳走様でした。
 
ちょっと呑み足りない男子軍は徒歩1分にあるいつもの地下街へ、
 
 

0422c.jpg
 
三種呑み比べセットが二人で六種。
 

0422d.jpg
 
当然つまみも六種、最高です。
 
酒呑んでる時が幸せなんです。健康診断の数値を盾に俺から酒を取り上げないで下さい、主治医の先生。
でも今回 中性脂肪が高すぎちゃったなぁ、今夜も揚げ物いっぱい食ったし。反省し気をつけます、
では。

nice!(59)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

湘南名物 春シラス調査隊 お久しぶり朝酒編 [酒]

 オフ、快晴&温暖。いい季節になってきましたなぁ。仕事も一瞬だけど落ち着いたし。
 
 
01.jpg
 
11:00 稲村ヶ崎着


02.jpg
 
ここら辺り、とても心地が良い。
 

03.jpg
 
江ノ島が遠くに見える。

おっと 11:30 さて本日のお目当ては、

 

12.jpg
 
春シラス 湘南で豊漁に ということで解禁されたシラス漁が今月に入って好調とのこと。
ここはひとつ調査に乗り出さねばと、海の観える席に陣取り 地ビールで喉を潤すのであった。
 

05.jpg
 
フムフム、捕れたての生シラスは美味すぎるな。よしついでに他の地魚も調査だ。

 
06.jpg
 
当然美味い。
 

07.jpg
 
釜揚げシラスを 地元 熊澤酒造 の限定酒 こゆるぎ の冷で調査。そこらのシラスと全然違うね。
かなり幸福感が高まってきたぞ。
 

08.jpg
 
はい、シメは 釜揚げシラスご飯、と
 
09.jpg
 
シラス天ご飯、超満足、ごちそうさまでした。
再び江ノ電に乗り 鎌倉へ。 シメたあとなのにもう一件、女房が行きたがっていた店が此処、
 
 
 
13.jpg
  
鎌倉野菜を使ったフレンチの店、雰囲気良し。15分ほど並んだが、またしても窓側の席に座れて嬉しい。
ぜひとも鎌倉野菜のバーニャカウダーが食べたかったのだが、昼はランチセットのみとのこと、残念。
先ほど食べたばかりなのでセットを一つ頼んで、シェアすることに。 シャンパン 頂きます。
 
 
11.jpg
 
スズキのソテーと鎌倉野菜のディッシュ、サフランソース。とても美味い、ごちそうさまでした。
 
帰りの電車は久しぶりに爆睡。そうそう、休みの日のこんな感じをとりもどしたいなぁ、早く。 

nice!(61)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

花見 2014 [酒]

徹夜作業明けのご近所屋外飲酒(笑)

DSC_0144b.jpg

もう直 楽になるはず・・・。

nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感