So-net無料ブログ作成

いつもの夏が来た!いつもの店へ行こう! の巻 [酒]


■ 某月某日
オフ、快晴、猛暑日。朝 いつものスーパーで買い出し。帰宅後暑すぎてクーラーの効いた部屋でゴロゴロ。
でも折角の休み、呑みに行きたいね、で 結局いつもの此処。



01.jpg

個人的にはこの世で一番落ち着く店だ。


02.jpg

串最高、ご馳走様でした。毎日来たいけどそうも行かない、けどまた来ます。

あまり歩きたくないので次もいつもの、




03.jpg

休日のハーモニカ横丁は本日も昼から飲兵衛で大賑わいだ。


04.jpg
05.jpg
06.jpg
07.jpg

一部食した記憶が無いものも写ってはいるが、最後の煮キャベツだけは美味かったので覚えてた。
ご馳走様でした、また来ます。

いつもの店でいつものように酔っ払うのがとても幸せな今日此の頃、帰りの電車で爆睡、家でも爆睡。

夕方起きたら女房の様子がおかしい。首の筋を痛めて動けないらしく、近所の緊急病院へ。
直ぐに観てもらえてよかった。首にネックカラーを付けて戻ってきた時に院内で笑ってすみません。
面白くて写真を撮りまくってすみません。夕飯は急遽近所の牛丼弁当になったけどしょうがない、
おやすみなさーい。


■ 某月某日 オフ、快晴、猛暑日。 続きを読む


nice!(67)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

尾張名古屋のまったり酒 [旅]


■ 某月某日
朝から出張、曇のち雨
以前から出されていた宿題を片付けに久しぶりに名古屋へ。
若干早めに出発して名駅で早目の昼食。


01.jpg

早めに来たつもりが並ばされる。まぁしょうがない、と思っていたけどあっという間に通された。


02.jpg
肝ポン

ポン酢と 酢味噌ダレで頂く。
 

03.jpg
うざく
 
後ろに写っている麦芽飲料は 是非見なかったことにして頂きたいw  しばらくすると真打ち登場、


04.jpg
 
いつ迄これが食べられるのだろう。天然物は孫の代には無理か、3年後の養殖実用に期待大。
めちゃくちゃ美味かった、ご馳走様でした、来年も食べたいです。


食後、腹ごなしに散歩、次に予定される仕事の現調で某所へ、電車乗り継いで移動。
 
05.JPG
 
某所って言っても地元の人は写真見れば直ぐ分かっちゃうかw
名古屋ってやっぱり関東に比べ暑いよね、外では汗が止まらない。

下見終了後一旦ホテルにチェックイン、部屋でレポートをまとめつつ、他の仕事も片付ける。
気が付くと、おぉ、もうこんな時間か、本日の業務終了、では、



06.JPG
 
創業 明治40年、何もかもが味わい深く素敵な店だ。

 
 07.JPG

うーん、今日も美味そうだ。セルフ方式なので ついつい沢山持ってきてしまいがち。


08.JPG
 
とりあえず野菜系の皿とサッポロで乾杯。


09.JPG

嗚呼、魚介系も美味いなぁ。ご馳走様でした、また来ます。

名古屋も最近ご無沙汰だったので、やっぱり名古屋めし食いたい気分、

2件目 尾張名古屋の台所 「山」 本店 続きを読む


nice!(66)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

さらば学芸大学 の巻 [勤]


■ 某月某日
通常勤務、くもり
明日の会社引っ越しに備え準備、夕刻思ったより早めに荷造りが終わった。
行く予定のなかった展示会視察で東京ビッグサイト。


01.jpg
 
意外と人出はあったけど予想通り見所なし(あくまで個人の感想です) 出店しなくてよかった。
来年も開催されるかどうかはわからないけど、来年も出店しない。
 
会社に戻るとちょうど営業終了時間か、じゃ今日はこれまで。
ちなみに展示会に託つけ会社に戻らないスチャラカ社員を業界用語で ”直帰組” と呼ぶ。
というわけで蒲田へ、



02.jpg
 
なんか久しぶりに食いたくなったんだ。
 
03.jpg
羽付き餃子 ¥300
 
増税後も値段変わらず、そんでもって美味い。 ご馳走様でした。
乗換駅の大井町へ、
 

 
04.jpg
マグロ刺し ¥200、酎ハイ ¥250

すごく混んでいたのですぐ帰ろう、ご馳走様でした。明日に備えて寝ます、おやすみなさい。




■ 某月某日
会社臨時休業、台風一過、朝から快晴。引っ越し初日。
中目黒から学芸大学の3階建てのビルに越してきたのは18年前か、あっという間だな。


05.jpg
 
昨日まで普通に仕事していたのに気が付くとまるで廃墟。色々なことがあった場所なので
軽くグッときてしまった。学芸大学商店街もずいぶんお世話になりました。
ま、移転先は車で15-20分程なのでいつでも来れるか、といってなかなか来ないんだよね。
 
とりあえず疲れまくったのと まだ明日も明後日も重労働は続くので帰ります。
 
 
と思ったけどやっぱり呑みたくなったので武蔵小杉、軽くね、ほんの一杯だけ。
毎日使ったこの駅も暫く来なくなるだろうなぁ、とりあえず駅前の



06.jpg
やきとん @¥90
 
酎ハイ2杯と串5本だけ、美味い、ご馳走様でした、いつかまた来ます。
 
う、もうちょっと呑みたい、で 徒歩3歩の向かいの店へ、



07.jpg

此処の酎ハイは@¥200、ポテトサラダは クーポン
一回やってみたかったんだ、つまみはお通し¥300 とクーポンポテサラのみ、後は酎ハイ2杯。
会計 ¥700w ご馳走様でした、いつかまた来ます。
 
疲労でヘロヘロ帰宅、爆睡。




■ 某月某日
土曜日、晴のち曇。引っ越し二日目。
倉庫をリニューアルしショウルームへと変貌を遂げるべく機材搬入設置。
おっさんをこき使いやがって、朝から晩まで肉体労働で死んだ。
 
一旦新事務所へ行き明日の段取り確認後解散。
有志で新たな街の新たな呑み屋で乾杯、

00.jpg

疲れてつまみの写真撮る気にならず。
良い店だったので後日再訪するだろう、その際改めて紹介するつもり。




■ 某月某日
日曜日、快晴。引っ越し三日目最終日。
ネットワーク工事を含む各種配線工事が終了した新オフィスで荷を解く。
とりあえず最低限、明日からの通常営業に支障が出ない事を確認してタイムアップ。
女子事務員が冷蔵庫にビールを冷やしてくれていたので有りがたく頂く。
 
 
08.jpg

はぁ、美味ぇ。なんか家に帰りたくないけどそうも行かないのでとりあえず帰宅、爆睡。




■ 某月某日
新事務所開き、快晴。
今日からよろしくお願いします。
 
 
09.jpg
 
玄関に置ききれない観葉植物や胡蝶蘭がオフィス中央の螺旋階段周辺に侵食。
皆さん有難うございます、気分も新たに頑張ります。


nice!(57)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

徒然と長雨降れど酒旨し の巻 [球]


■ 某月某日
通常勤務、雨のちくもり
会社の引っ越しは以前から決まっていたが、正式契約からこんなに早く移転するとは思わなんだ。
せっかちな社長を持つと苦労の種はつきまじ。

昼飯を食いっぱぐれながらも とりあえず今週の勤務終了、武蔵小山へ。


腹減ってるから沢山食いたい気分、

01.jpg
酎ハイ ¥250、煮込み ¥130
 
02.jpg
カツオ刺し、いわし刺し 各 ¥150
 
03.jpg
ゴールデン酎ハイ ¥250、干しエビにこだわった 五目かき揚げ ¥150
 
04.jpg
マグロ刺し ¥200、マカロニサラダ ¥130

会計 ¥1,410 か、晩杯屋でこの金額は頼みすぎたなw、満足 & 満腹、ご馳走様でした。
晩杯屋News: 中目黒に 目黒川RS(リバーサイド) 店 近日オープン! 000.jpg

まっすぐ帰って寝ます、今週もお疲れ様でした。




■ 某月某日
オフ、雨のち曇
土砂降りの中、恒例スーパーと北部市場。朝飯食おうといつもの店行ったら混んでた、なんとか着席。
皆さん マグロとモツ煮定食 食ってるw 安くて美味いからなぁ、当然俺たちも、ご馳走様でした。

昼寝後 夕方起きだして Uとの待ち合わせ場所へ、着いたら奇跡的に雨が上がった。



05.jpg

浜スタ久しぶり、乾杯、ビール2杯と 二人で日本酒四号瓶を仲良くチビリ。


06.jpg

結果、本日も正義が勝った。岩崎、梅野 両ルーキーバッテリーの今後に期待。
終了後 地元ベイファンU のおごりで いつもの、



07.jpg

試合に勝った上にすっかりご馳走になって恐縮、てゆうかコイツと呑むと毎度へべれけ。
ご馳走様でした、どうやって帰ったかよく覚えていません、多分どこからか TAXI 、だと思う。

 

■ 某月某日 オフ 曇り  続きを読む


nice!(67)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

豪雨後 平日梯子酒倶楽部 恵比寿編 [酒]


■ 某月某日
通常勤務、曇のち小雨
昨日のゲリラ豪雨は凄かった。都心を中心に被害は広がったが、仕事関係で思わぬ被害も。
 
地下に位置する某ホールが浸水。なんと水圧でガラス玄関が大きく砕破、
加えて そこかしこからの浸水でホールのフロアが水没、なんてこった!
 
b1.jpg
b2.jpg

夕刻、保守点検前の緊急打ち合わせで呼び出し、その後目視点検。既に水は引いたが、様々な残骸あり。
とりあえず最低一週間 設備を乾燥してからでないと漏電が怖い、との結論。終了後、同業者と渋谷で呑み。




■ 某月某日
雨のち曇、いつの間にか7月。
通常業務終了後、久しぶりに恵比寿、先ずは0次会、



01.jpg

目的の店が開くまで近場で喉を潤そう。


1920.jpg
サッポロ生ビール 中ジョッキ  ¥180 (1杯めだけ) と 琥珀エビス 樽生 ¥609
 
プハァ~、美味い、ご馳走様でした。では、ここから徒歩30秒のこちらへ、


 

04.jpg

何年ぶりだろう。去年の今頃久しぶりに顔を出そうとしたら なんと改装中で暫く休業とのことだった。
そういえばその後どうしたっけ?と思っていたら既に今年の2月に再オープンしてた。
おっ、店内すごく綺麗になっている。 けど、空気感はそのままだ。カウンターに陣取り とりあえず、


05.jpg

 ハイボールともつ焼きでスタート、美味い。


06.jpg

メニューの札には"品切れ" と書いてあった長ネギも よく見ると棚に置いてあるw 早速注文。
串焼きの合間を縫って焼き台へ。焼きあがったら外皮を向いて塩を振り仕上げに醤油スプレー、


07.jpg

いっちょ上がり。じゃそろそろハラミステーキを頼もう。冷蔵庫からプレートに乗った肉塊を提示される。
アドバイスに従い大きめの柔らかいところをセレクト。


08.jpg

此処に来たらこれですよ。
 
 
09.jpg

 フォーク & ナイフを使い 辛子醤油で食すのが此方の流儀、美味すぎる。


10.jpg

ハイボールのお代わりもなくなったので、常温"さけ" と 煮込み、銘柄良く分からずw でもこれも美味い。
 
オヤジと女将さんが相変わらずいい味だしている。無愛想な息子は時に批判も受けるが俺は好きだ。
ふと隣を見ると 誰もが知っている個性派俳優と若手お笑いタレントがフォークとナイフでハラミを食っていたw
最高、ご馳走様でした。また来ます、近いうちに。

かな~り呑んだが呑み足らず、恵比寿横丁へ  続きを読む


nice!(58)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感