So-net無料ブログ作成
検索選択

酒と花火で夏終了 の巻 [酒]


■ 某月某日
土曜出勤、曇り。今週で公私共に各イベントほぼ終了。
一昨日は兄弟会社や関連会社スタッフを招き 新事務所お披露目会、呑んで食ってバカ騒ぎ。
とても写真はお見せできない。 とりあえずスタッフ一同新たな気持ちで仕事に邁進するのみ。

通常業務終了後 珍しい面子で武蔵小山 16:00着。


引っ越し前は徒歩圏内だったムサコも一月半ぶり、おひさ! すんなり店内のカウンターへ。

01.jpg
ゴールデン酎ハイ、なす味噌

02.jpg
炙りシメサバ

03.jpg
レバホル

04.jpg
オリーブ漬

オリーブ高騰につき 添え物の砂肝がメインw

05.jpg
とうもろこし揚げ

想像してたのとぜんぜん違うのが出てきた、でも美味い。
というわけで激安は当然変わらないが 料理が絵になるね、晩杯屋は。
ご馳走様でした、以前のように毎週は来られないけど、また来ます。

さてもう一件、新丸子へ移動。



こっちは二ヶ月半のご無沙汰でした。開店5分で満席、超人気店になってしまったな。

09.jpg
ナスともちの揚げ出し、とんそく焼き

後こんな感じ。

06.jpg
07.jpg
08.jpg
11.jpg
10.jpg

他にも呑んで食って、超満足のご馳走様。勘定はこの位かなっ、て思った金額の半分(!)
思い出した、此の店 美味いのに安いんだった。通勤圏じゃなくなったけど通おう、要予約。
また来ます。

美味くて安い店を巡るのは、この上もない幸せである、今週終了、おやすみなさい。
 

■ 某月某日 オフ 曇り  続きを読む


nice!(73)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

さらば 2014 夏休み の巻 [酒]


■ 某月某日
夏休みxx日目、快晴、猛暑日。前半の旅行が終わってからボーっとしている。
女房は朝から義妹と実家に行った。クーラーの効いた部屋でゴロゴロしてたいけど、
やっぱり呑みに行こう、で 11:00 頃出発、12:00 着。

平日なので北口店は15:00 からだし、公園店はいつものとおり行列してたので 久々に、



01.jpg

運良くカウンターが一席空いていた、瓶ビール! 本日のお楽しみ は、豚の角煮。


02.jpg

"たのしみ はな~"


03.jpg

焼酎、ソーダー + 梅シロ で2杯、串4本


04.jpg

本店は客も定員も若干ピリッとしていて、この雰囲気はこれでまたいいんだけど。
緩い感じ好きの北口店派としては、軽く酔っ払ったのでサッと切り上げ、ご馳走様でした。
 
帰り道 立川 駅ナカにて



05.jpg

ぼっかけ焼きそば。久しぶりのぼっかけはなかなか美味かった、ご馳走様でした。
帰宅し昼寝、夜もぐっすり。




■ 某月某日
夏休み最終日、曇のち晴、真夏日。
今年もあっという間に終わったな、夏休みが。満喫したけど し足りない。
朝 ちょっと早起き、近所の駅から電車で1時間、


06.jpg

到着、今年も来ちゃった。さて 海を見ながら朝メシ食うか。



07.jpg

とりあえず ビールw 朝だけど。


08.jpg

漁師汁定食、美味い。ご馳走様でした、また来ます。

食後の散歩がてら 江ノ島方面へ、今年は船に乗らずにトコトコお散歩。


09.jpg

例の裏道を景色を楽しみながら登って行くと、

意外に早く着きました。 今年も来たぜ、   続きを読む


nice!(60)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

地酒と蟹と地元愛の旅 [旅]


■ 某月某日
夏休み初日、雨のち暴風雨。
天気をにらみつつ10:30自宅出発、途中豪雨と竜巻をくぐり抜け 日光宇都宮道路今市IC 13:45着。
ホテルに向かう道すがら、日光山麓の造り酒屋へ。

 
 

02.jpg

女房に試飲を委ね、純米吟醸日光誉 の生酒の方を購入。
続いて、




01.jpg

原酒柏盛 生酒 購入。
何れもこの先晩酌で堪能させてもらおう。


 
14:30 いつものリゾートホテル着、チェックインの時間までまだ観光したかったのだが雨が止まない。
ロビーでビールでも、と思ってフロントに告げたら部屋が用意されていた、助かる。
たっぷり温泉に浸かり、湯上がりのビール後夕飯まで仮眠。起床後 、湯葉と野菜懐石。
 
03.jpg
04.jpg
05.jpg
06.jpg
 
 
 
大変美味しゅうございました、ご馳走様。
 

06b.jpg

二次会は部屋呑み、ベロベロ、おやすみなさい。

 

■ 某月某日 夏休み二日目、曇のち晴れ 続きを読む


nice!(63)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

悲しさと切なさと酒の美味さと の巻 [酒]


■ 某月某日
通常営業、曇り、真夏日。池袋某現場。終了後久しぶりに秋津へ、一人で献杯。


 
01.jpg
ビール、オニスラ

02.jpg
各種串
 
かなり久しぶりの来店にも関わらず名前を覚えてくれているところが嬉しかったり。
味も人も変わらないけど、料金が税別になってしまったのは致し方ない。それでも安いのだから。
ご馳走様、美味しかった、また来ます。




■ 某月某日
晴れ、猛暑日。一昨日 会社の元後輩で同業の社長が脳卒中で突然死、享年39歳。
日帰りで西宮の葬儀場へ。あまりにも若すぎる死に周囲の悲しみと動揺は計り知れない。

帰路、ライバル会社の部長から声をかけられ 近くのファミレスで遅い昼食を兼ね献杯。
こんな時でもないと酒を酌み交わす間柄ではないのだけれど、これもあいつの導きか。
そのまま一緒に新幹線に乗り、新横浜下車後に寿司屋でもう一杯。
パーティー以外では初めてのサシ飲みだったので話は尽きない。それにつけても、

天国のY、もう一回呑みたかったよ。いつになるか分からないけどあの世でまた呑もうな。




■ 某月某日
オフ、快晴 猛暑日。

 
03.jpg

11:00 表参道着、暑い。


 
04.jpg

お薦めセットの2種は 夏酒のこれ、何れも清涼感があって呑みやすい。
愛宕の松 ひと夏の恋 純米吟醸酒 生詰
アリサワ酒造 文佳人 夏純吟

 
05.jpg

つまみは仙台の 牛たんかまぼこ、枝豆かまぼこ。美味い、ご馳走様でした。
 
 
06.jpg

ほろ酔い気分で心地良し。そのまま裏手に廻って、


 
 07.jpg

村松の酒 雪影 特別純米
山古志 純米吟醸
端麗辛口、夏はやっぱりこれだ。


11.jpg

ランチは タレカツ丼 そばセット。魚介おから が酒のアテに合う。
ご馳走様でした、また来ます。
 
物産販売にて いつものサラダホープ菊水 無冠帝 吟醸 を土産に購入。

09.jpg

実家から送られてきた茶豆をつまみに 今宵はまだまだ日本酒を呑み続けるのであった。




■ 某月某日
快晴 猛暑日。例の某所で深夜作業3日目。今回サーチライトメーカーのフランス人技術者が急遽来日。
といっても大きなトラブルではなく、設置後4ヶ月の機材点検。連日23時から翌6時までの屋外作業。
14時頃起床 いきなりの鼻血。やばい、疲れているのかな、気をつけよう。

一旦出社後、暑中見舞いデザイン校了と打ち合わせ2件、軽く食事を済ませ21時出発。
小さな諸問題を抱えながらも予定より少し早めに作業終了、後は様子見。関係各位お疲れ様でした。

フランス人をホテルに送って5:30帰社。6:00溝の口着。呑みたいけど どこも開いてない。
唯一開いていた此処で、


吉野家 溝の口店

10.jpg

ポテサラと牛皿がしみじみと美味い、ご馳走様でした。

人間 誰もがいつかは死ぬのだけれど、まだまだ死ぬ訳にはいかないな、俺は。

nice!(62)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感