So-net無料ブログ作成
検索選択

秋晴れ御近所ウロウログビグビ の巻 [酒]


■ 某月某日
オフ、とても気持ちのよい気候。
ベランダから仰ぐ空があまりにもキレイで、普段空の写真なんて撮らないんだけど。
 


00.jpg
 
タイトル付w。

午後マンションの臨時総会。給水システムを貯水式から直結式にするための工事について。
管理会社が暴利を乗せた見積金額を提出したことが発覚、他業者と倍の価格差に唖然、紛糾。
担当がかなりのバカだった為発覚したのだが、バカのお陰で悪巧みが露呈されたのは不幸中の幸い。

終了後、徒歩でこちら、


来る度に微妙に、そして少しづつだが 内装がオシャレになっている。一気にやらないのが面白い。


22.jpg
シラス大根サラダ

いつもの中国人女性スタッフがいなかったのが若干気になりつつ、ご馳走様、また来ます。
昼寝後晩酌、そしてまた熟睡。秋は涼しくて沢山寝れる。




■ 某月某日
オフ、午後から横浜市都筑のニトリ。インテリア小物と照明器具を見ているうちに、安過ぎて大量購入。
我が家のイメージがガラッと変わってかなり満足。

夕刻、出掛けるつもりはなかったけど、やっぱり行くか。



01.jpg

なんと見たことのないような混雑。先だっても某有名雑誌に紹介されていたしな。
小上がりのテーブルを自分で片付け席を確保。しかしオーダーの為に並ぶこと15分・・・、


 02.jpg

とりあえず。時間の掛からないおでんと缶ビールで乾杯。


03.jpg

外が見渡せる席が空いたので箸と皿持って移動。


04.jpg

ここらの眺めは流石 たぬき屋。
久しぶりに夕焼けを眺めながら一杯といきたかったが、長蛇のオーダー列は途切れない。
いつか客が少なくなる頃を見計らってまた来ます、ご馳走様でした。

当然呑み足りないので、



05.jpg

超久しぶり。


06.jpg
梅サワー、塩串

07.jpg
タレ串

08.jpg
焼きタマゴ
満足、ご馳走様でした。


00b.jpg

帰宅後マンションの踊り場にて。また空の写真を撮ってしまいました、タイトル付きでw
今週も頑張ります、おやすみなさい。

nice!(66)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

週末梯子酒倶楽部 三茶編 秋 [酒]


■ 某月某日
土曜出勤、長年働いているとまぁ色々な仕事が舞い込んでくるものだ。
そこで利益を求める仕事は後輩に譲り、利益度外視した変わった仕事をチョイスするも、
それはそれで面白いけど大変で。具体的に言いたくてしょうがないけど 口が裂けても言えない。

16:30 業務終了、三軒茶屋へ。
我が人生に於いて、此の大きな繁華街は近隣にありながら何故か利用する機会が少なかった。
事務所移転をきっかけに今後の最重要探索地域に指定、17:00店着。


久仁

08.jpg


これまた年季の入った店ですなぁ。開店直後で店内はすでに半分以上席が埋まってた。
カウンターへ、


09.jpg
 
お通しの自家製ぬか漬けと衣被 で乾杯、ぬか漬け最高。
 

10.jpg

なす焼きとタレ串(@¥100)
 

11.jpg

と 塩串。レモンサワーに切り替え。注文するとカウンターの生レモンを絞って供される、素晴らしい。
開店20分で店内満席。
 

12.jpg
 
目の前のカウンターに鎮座する ぬか漬けセレクションから きゅうり、とセロリ 全て@150!美味。
 
ということで 酒も串もかなり素晴らしいのだが、ぬか漬けだけを食いに直ぐに再訪したいな、
ご馳走様でした、また来ます。
 
とまぁ、二人でビール1本とレモンサワー各1杯で 軽く済ませて次の店。




その昔バブル華やかなりし時代、会社が当時目黒区青葉台にあり、周囲を芸能事務所や最新のアパレル系に
囲まれた場所にあった頃、近所で毎夜盛り上がっていたのが此の店の中目黒店で、その雰囲気、酒、伊料理は
アッパーミドルクラスのバブル世代にとって とても心地の良く楽しい空間であった。

22.jpg

時は流れ,幾つかあった支店は全てクローズされても此の本店だけはいつまでも同じ場所に佇んでいた。
食のトレンドは既に1周半ほど廻ってしまったが、年配客に支えられながら 店の中は静かな時が流れていた。


23.jpg
野菜のグリル
24.jpg
さんまのフリット

25.jpg
名物ロングソーセージ
超懐かしいのが出てきたぞw


26.jpg
シーフードパスタ ビアンコ
27.jpg
カサゴの香草揚
 
28.jpg
ミラノ風カツレツ
29.jpg
ティラミス

食後にエスプレッソ ドッピオを飲みながらデザートをつついていたらあまりの懐かしさに涙腺が緩む。
今の此の店を批判する人も多いみたいだけど、これはこれであり。
ただコスパは悪いのでそんなに頻繁には来ないけどw ご馳走様でした、いつかまた来ます。
 
というわけで三茶訪問は始まったばかり、次回も楽しみ、おやすみなさい。

nice!(62)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今はもう秋 の巻 [酒]


■ 某月某日
通常勤務、ここの処 多忙。
有り難いことだと自分に言い聞かせ 初老の身に鞭を打つも、ちょっとキテる。

でもね、最近 意外な人の意外なアドバイスにかなり救われている。
嫌でたまらなかった某業務 だけど、できるうちは自分から積極的にいったほうが良さそうだ。
できなくなってから後悔しても遅いしね。 だいぶ気分が楽になりましたわ。

その人の為に親身になりつつ、押し付けがましくない助言ができるのは亀の甲より年の功か、
流石!俺はまだまだ だ。

通常業務終了後 こんな時にこそ呑みに行く。


どん

11.jpg

新たな乗り換え駅で来やすくなったのが嬉しい、頻度は増すな。


08.jpg
ビール、マカサラ
連れが来るまでチビチビ、


09.jpg
ジャンボホッピー
連れが来たので改めて、


10.jpg
茄子漬、カブ漬

11.jpg
穴子の天ぷら、あつあげジャコ葱(ハーフ)

12.jpg
ハラミ網焼 (絶品!)

13.jpg
焼きそば

やっぱ良いね、此の店。予約しないと入れない場合が多いけど。これでは仕方がない。
ご馳走様、また来ます。

さてもう一件



14.jpg

此の店も来やすくなって良かった良かった。


15.jpg
16.jpg
17.jpg

うーん 覚えてない写真のオンパレードw 日本一のポテサラも もちろん頂いたが写真ボケボケ。
念写酒や念写アテはともかく、ピザの脇にすこーし気になるスパイスが !
なんで此の店にこんなのがあるんだw、多分俺が言って出てきたんだろうな。
そしていっぱい掛けて食ったんだろうな、全然覚えてないけど。
ご馳走様、また来ます。

覚えてないけど気分良く電車に乗って帰ったはず。 おやすみなさい。


■ 某月某日 オフ、曇り 続きを読む


nice!(65)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感