So-net無料ブログ作成

行く年 2014 お世話になりました [酒]


■ 某月某日
仕事納め、雨のち晴れ。
事務所引越し後最初の仕事納め。大掃除は業者さんがやってくれる事になったので、
身の回りの机とロッカーだけを軽く清掃して終了、昼から納会。
ピザと寿司とお歳暮ビールと地酒を頂きシャンシャン。

仕事的にはかなり記憶に残る一年になったのは確か。
来年はステージ系がかなり忙しくなるとのことで、是非しがみついていきたい、と想う次第。

さて、帰宅前にもう一件



02.jpg

4ヶ月ぶりか、ご無沙汰してます。じゃ、瓶ビールで。


03.jpg
なす漬、オニオンサラダ

04.jpg
煮込み
 
05.jpg
タレ串 各@¥100

変わらない良さが此処に有る、ご馳走様でした、また来ます。
帰宅後爆睡。




■ 某月某日
冬休み初日、正月準備でスーパー、ホームセンターで買い出し。
街が軽くザワついて年末らしくなってきた。さて昼飯はこちらも久しぶりに、


 
07.jpg
おでん

08.jpg
山菜の天麩羅

09.jpg
ざる 大盛

プライベート的には歳に比例する如く、健康的な注意事項が増え始めた。
呑みの回数が減るのは致し方ないけど、長く美味しく且つ楽しく呑むためにも日々精進します。

関係各位、ソネブロの皆さん、今年もお世話になりました、良い年をお迎えください。

nice!(59)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

年の瀬 近場放浪記 [酒]


■ 某月某日
オフ、雨。
呑みに出かける予定だったが寒すぎて中止、スーパーで買物後 北部市場で いつもの、



1.jpg

鉄板、マグロとモツ煮定食、ご馳走様でした、また来ます。


その後 市場至近 行きつけの酒屋にて、良き銘柄を定価で入手。
 
2.jpg
 
これは嬉しい。もったいないから正月に呑もう。午後はゴロゴロ、夜もゴロゴロ。




■ 某月某日
オフ、曇りのち晴れ。
昨日の分を取り返すべく、昼から二子玉川。



3.jpg

安い串で軽く腹を満たし、トリハイで喉を潤す、ご馳走様でした。



4.jpg

かなり久しぶりに来た。スタッフも入れ替わり、カウンターにあった椅子が無くなり立ち呑みに。
そこまではいいが、三種呑み比べの料金がかな~り値上げされたのは悲しい。けど もらおうか。


5.jpg

酒とつまみは相変わらず良い感じ。ご馳走様でした、自分土産の酒を選ぶのもまた楽し。

次、腹ごなし。



6.jpg

アンティ・アンズ でオリジナルプレッツェル とドッグを購入、多摩川の川辺で食す。
そういえば先月ベガスの空港で食べた Mini Pretzel Dogs  一口大ドッグが大きなカップに入ったやつ、
手軽でとても美味かった。日本でも是非扱って頂きたい! と強く此の場で訴える。


7.jpg

自宅用には此の二銘柄。正月から一日一本ずつ開けていくか。




■ 某月某日
オフ、快晴。
此の忙しい時期の祝日がちょっとありがたい。

昨夜は英国メーカーと各国ディーラーとのネットを使った新製品カンファレンスがあり、
日本時間は 20:00-22:00であった。休肝日だったので終了次第即帰宅。

朝、雲ひとつない冬晴れ、10:30 中野セントラルパーク2F 着


BAR CONGRESSO

21.jpg
22.jpg

今回も美味しかった。ご馳走様でした。
食後買い物ブラブラ、その後電車に乗って

なんか久しぶりに来た感じ、  続きを読む


nice!(66)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

年末暴飲暴食温泉旅 Part 2 [旅]


Paet 1 からの続き

■ 某月某日
オフ、快晴。
美味しい朝食を食べ終わりホテルに戻ったらサッと荷造り、即出発。
目的地に向かう道すがら、箱根観光。


我々も含め皆さんこんな処で黒い玉子とか買ったりしているけど、

20.jpg

一節によると、3・11以降 富士山よりずっと危険な地帯らしいですよ。箱根町火山防災マップ


さて、気を取り直して、

21.jpg

パワースポットとして有名な此方を参拝、九頭龍の龍神水にて
 

22.jpg

身にこびり着いた一年の"穢れ" "汚れ"の類を一緒くたにお浄め、来年用に新たなエネルギーを頂く

その後は、ゆっくりのんびり、
 

23.jpg

景色を楽しみながらドライブ、
 

24.jpg
 
14:00 伊東の定宿着、車を駐めたら 遅めのランチを食いに海岸へ、


 
25.jpg

入り口が分からなくて店の外を一周したら、魚屋の親父に "食事はこっち" と店奥の階段を指差される。
 
こういう時、高い確率で窓際、しかも海が見える席に通される巡り合わせに 感謝。


26.jpg

先ずはビールで乾杯。


 27.jpg

刺し身 + 干物 + 小鉢 のおまかせ定食 ¥1,500 x2人前。干物は アジ、鯖みりん干し各1。
追加でイカの丸焼きも。 目の前でゆっくり焼いてゆく。


 28.jpg

鯖のみりん干しがしみじみと美味い。イカはナイフで切ったらイカワタに絡めて醤油を一垂らし、
嗚呼、たまらなく美味い。
焼き場が空いたのでアジを乗せ、ついでにお酒をもらおうか。


29.jpg

穏やかに輝く冬の海面を眺めながら、鯵の干物をつまんで ちびり。心落ち着く師走のひととき。
ご馳走様でした、また来ます。
 
帰り道、地元のスーパーで買物、ホテルにチェックイン、あっ今回は和室だ。
今日も温泉へ、またもや露天風呂を出たり入ったり のんびり過ごす。


30.jpg

湯上がりに地ビール、地酒を呑んでいたらあっという間に時間が過ぎる。
このまま寝てしまっても良かったけど、深夜目が覚めるのもいやだしなぁ。
酔い覚ましに伊東の街を散歩するか、でブラブラ。前回と比べ、夜の人出も少ないな。
あれ、いつも長蛇の列ができていた有名店に誰も並んでいない、寒いしな。直ぐ入れるかな?



31.jpg

入れました、冷酒下さい。


32.jpg
 
子供の頃海へ遊びに行くとテトラポットにへばりついてたやつだ、こいつ こんなに美味かったのか。
えーと レモンサワー下さい。


33.jpg
おろし納豆、タコぶつ


34.jpg
子持ちカレイ煮、ネゴめし
 
地元名物のネゴめしは アジをはじめ各種魚のたたきにネギ、生姜をのせ、


35.jpg

出汁で味噌を溶き、 豪快にかき込む漁師飯、美味い。
ご馳走様でした。

うーん、食い過ぎ、そして昼から続けざまに呑み過ぎ、かかりつけの主治医の顔が脳裏に浮かぶ。
ごめんなさい、& おやすみなさい。


続きを読む


nice!(63)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

年末暴飲暴食温泉旅 Part 1 [旅]


■ 某月某日
オフ、曇り。
仕事が一段落したので 会員制ホテルのHPを覗くと、・・・週末にキャンセルが出たようだ。
素早く予約、早速出発。


沼津港 昼着。

01.jpg


久しぶりに むすび屋にて昼食。

02.jpg


先ずはノンアルコールビールで、

03.jpg
アジフライ ¥500

美味い。しばらくするとメイン登場、
 
04.jpg
深海魚(ゴソ)煮付定食 まぐろ山かけ付 ¥1,080

凄く美味い、女房が頼んだ "深海赤エビ天ぷら定食" をつまむと これまた美味し、
ご馳走様でした、また来ます。

港でぶらぶら → 沼津市内のスーパーで買い物 → 国道1号線を上りつつ 芦ノ湖 周辺をブラブラ →
16:00 定宿着、箱根は寒い。


05.jpg

中庭にクリスマスツリー発見。チェックイン後たっぷり温泉三昧、露天風呂を出たり入ったり。
遠くの景色を望みながら一年を振り返る。今年はかなり頑張ったよな、俺氏。


06.jpg

風呂あがり、夕飯まで時間があるので、途中芦ノ湖で買った箱根限定ラベルビールと地酒、最高。
予約の時間が来たので 厳重防寒装備の上出発、目指すはもちろん、



07.jpg

外国人客が多いのは近所のユースホステルから食べに来るかららしい。英語メニューもできました。

じゃ、富乃宝山 水割りで下さい。


08.jpg
ソーセージの盛り合わせ フライドポテト付

09.jpg
桜えびのさつま揚げ

10.jpg
なすの肉味噌

前回はなかった"揚げえのきトッピング" がいいね。
他にも沢山美味しい料理と酒を頂き、幸せがジワジワ来る。ご馳走様でした、また来ます。

かなりの満足感を脇に置いて次、


ダイニング やまぼうし

11.jpg

此処もね、いつも混んでる。けど行くと必ず1つだけテーブルが空いている。 じゃ赤ワイン下さい。


12.jpg
ワカサギの唐揚げ

13.jpg
生ハムとフレッシュトマトのピザ

美味い、満足、ご馳走様でしたまた来ます。

寒いので 部屋で一杯引っ掛けたら即寝ます、おやすみなさーい。


■ 某月某日 オフ、快晴。快眠熟睡後 朝の散歩  続きを読む


nice!(62)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

2014 師走呑み 赤羽編 [酒]


■ 某月某日
土曜日出勤、晴れ。帰国後働き詰め、明日は久しぶりに休めそうだ。
打ち合わせ終わりの夕刻 赤羽着。休日取得の前祝い呑み。
(はい、この後は毎度同じ店を巡り、毎度同じものを食いますので)


鯉とうなぎのまるます家 総本店

01.jpg

待たずにテーブル席へ、ラッキー。かぶと焼き品切れ、無念。


02.jpg
ジャン酎モヒート、アスパラガス

03.jpg
里芋の唐揚げ

04.jpg
限定 ¥100 お新香

05.jpg
とんかつ

何回も来てるのに初めて名物の”とんかつ”を頂く。(いつもメンチカツかイカフライだった)
これがね、驚くほど柔らかくてびっくり、そして当然美味い!


06.jpg

休日の口開けと違い、夕方はまったりしているな。ご馳走様でした、また来ます。


丸健水産

07.jpg
がんも、厚揚げ、ちくわぶ、玉子、スタミナ、丸カップ常温
 
来たかったんだ。赤バンダナのお兄さんとも久しぶりのご挨拶。嗚呼、しみじみと美味い。
丸カップの出汁割も変わらず美味すぎだ、ご馳走様、また来ます。


 
08.jpg

いい加減酔っ払ってきたので早めに切り上げよう。


09.jpg
湯豆腐、厚揚げ

10.jpg
アジ刺し

11.jpg
カキフライ
 
美味い、 単価がよく分からないけど 二人で1杯づつ呑んで 計¥1,200 位だからやはり安い。
ご馳走様、また来ます。

帰国後の赤羽呑みはじわじわと身に染みます、お疲れ様でした。
来週末、温泉に浸かってきます。

nice!(70)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感