So-net無料ブログ作成

冬のヨレヨレ酒 登戸、高円寺編 [酒]


■ 某月某日
通常勤務、曇り。
業務終了後、狭い業界でも極々内輪グループ内の、さらに同郷出身だけの不定期呑み会、登戸。



創業35年、鮮魚に拘る老舗居酒屋。


001.jpg

日本酒に合いそうなお通し4品。これだけで充分だけど、此処に来たらやっぱり、


002.jpg

天然物、美味いんだこれが。天麩羅や煮魚も当然美味し。
日本酒は賀茂鶴 樽酒 を五合桶でグイグイお代わり、最後はオバマの酒で〆。
ご馳走様でした、大変美味しかったです。なかなか良い値段なので始終来れないけどまた来ます。

二次会、何処かで呑んだはず、全然覚えてないけど。




■ 某月某日
オフ、曇り。恒例の朝一スーパー買い出し後のお出かけ、11時過ぎ高円寺着。駅前の、



003.jpg

うっ、生ビール 190円 の看板・・・


004.jpg

ふつうに美味しい生ビール登場。


005.jpg
蒸し鶏とネギ油あえ ¥380
ボリューミーかつ美味し。

006.jpg
焼き餃子 ¥350

これまた美味し。 最近なんか "朝餃子 & 朝ビール" の組み合わせが多い気がするw
ビールお代わりして、終了。安くて美味い、ご馳走様でした、また来ます。

次、大一市場へ。



007.jpg

ちなみに本店はハノイで有名なベトナム串焼店。


008.jpg

ぶーたろう 蓮花茶割り、女房333(バーバーバー) で乾杯。


009.jpg

手前では串焼きに専念しているが、隣接のベトナム料理店 チョップスティックス の料理も頼めるので、


010.jpg
おつまみパクチー

これを食べられない人は気の毒だ、と何時もつくづく思う程大好き。


011.jpg
漬物盛り合わせ

なんぞをつまみながらチビチビ呑んでいたら、おっ 来た、


012.jpg
ビンミンセット

想像していたより一本がでかくて とても嬉しい、二人ならこれで充分だ。
ご馳走様でした、とても美味かった。また来ます。

じゃ、次・・・ あれっ?   続きを読む


nice!(79)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

冬のヘロヘロ酒 溝の口、川崎編 [酒]


■ 某月某日
通常勤務、曇り。
極狭い範囲での自身周辺を見渡せば、此処数年ショウビジネス業界の動きが激しい。今年も衰えるどころか春頃に最初のピークを迎えそうだ。景気をどうこう明言出来ないが、アミューズメントもTVもステージも、確実に様々なモノが動いているのは確か。
ところが諸手を上げてバンバンザイ とは行かないのが世の常。海外M&Aの余波で大手の枠組みが崩れ始め、この期に乗じた独立、新規参入が嫌でも目に入ってくる。独立組のゲリラ営業に余裕をこいて笑っている場合では無いぞ、と思う今日此の頃。調子が良い時ほど危機を感じとる、そういう感性が大事だからな、M君。

今週も無事終了、久しぶりの店で一杯だけ、


 
じゃ 高清水を、

001.jpg
厚揚、さつま揚げ ¥97

002.jpg
タレ串 @¥76 (サービス席)

備長炭で焼いているのに相変わらず安いね。ご馳走さま、また来ます。
夕飯後 Transcendence 鑑賞、微妙。おやすみなさい。




■ 某月某日
オフ、快晴。
恒例朝の買い物後の昼出発で川崎駅。



003.jpg

"天下一いずま" でお馴染み(地元では)、昭和の大衆中華健在。んじゃ、瓶ビール、


004.jpg
天龍餃子

005.jpg
ニラレバ炒め
 
何れも絶品だ。餃子は相変わらず ¥290、でも数が7個から6個に減ってるw ま仕方ないね。
ご馳走さま、また来ます。
 
次、



006.jpg

なんか久しぶりの店ばかりだ、赤ワイン呑もう。


007.jpg
牛モツのデミトマ煮込み

一品は小さいけど一人で食うには丁度良い。結構最後までアツアツなのもいいね。
ご馳走様でした、また来ます。
 
最後にもう一件、



008.jpg

名前は知ってたけど初めてお邪魔した。チューハイ、


009.jpg

店主の明るさと腰の低さが情報以上だw 清潔な店内で、客が静かに呑んでいる。いい感じだ。
 

010.jpg
もつ煮込み ¥390

011.jpg
湯豆腐 ¥240

012.jpg
衣かつぎ ¥240
 
一部を除きつまみは¥240.- 安く そして美味い。
それにつけてもこの居心地の良さ、値段と料理もさることながら やはり店主の人柄だな。
ここなら一見さんでも気兼ねなく呑めますよ、ご馳走様でした、是非また来ます。

ということで、充実の休日呑みは つつがなく終了、寝過しそうになったけど。
今週もよろしくお願いします。

nice!(75)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

松の内おめでた野郎 吉祥寺編 [酒]


■ 某月某日
連休最終日、快晴。
正月休み明けで またすぐ3連休ってどうなんですか。まぁいいけど。
一昨日は銀座で某社新年会、馬鹿みたいに日本酒を呑んでしまった、が、楽しかったなぁ。
昨日は休肝日、本日は 11:00 頃 吉祥寺駅着、買い物目当ての女房と別れ、先ずは



01.jpg

てっちゃん、未だ開いてない。


02.jpg

アヒルも。


03.jpg

たまには此方で食べようと思ったら結構な行列、しょうがない いつもの店へ。
 
 

04.jpg
瓶ビール、ジャンボ餃子3粒

店員同士は餃子の単位を”粒”でやりとりしているが 客は普通に”個”でオーダーする、念のためw
此方も結構混んでいた。それにしても何時にも増してデカイな、ご馳走様でした、また来ます。

やばい、結構腹に溜まった。がとりあえず、待ち合わせの時間に待ち合わせ場所へ急げ。



05.jpg
タレ串 各¥80

今年もよろしくお願いします。


06.jpg
お楽しみ 鯖の南蛮漬け

07.jpg
湯豆腐

冬季限定鍋、美味し。ご馳走様でした、また来ます。
 

腹ごなしに冬の公園を散歩。

08.jpg

 

09.jpg

弁天様は御存知の通り 芸能、音楽の神様。裏方の末席を汚さぬ様 今年もお参り。

さて主目的も果たしたので もう一杯を久しぶりに公園内の此処、



10.jpg

混んでいたがすぐに入れた。


11.jpg

女房が頼んだ ベトナムコーヒー。ポタ・・・ ポタ・・・。


12.jpg
ホットワイン、カノムモーゲン
 
しばらくボーっとしていたら 幸せな感じがジワジワとやってきた。
ご馳走様、また来ます。


13.jpg

ちょっとした事でグラついていた心の支えが、いつの間にか元に戻った。
さぁ、本格的に始動しますか。

nice!(68)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

2015 呑み歩き始め 浅草編 [酒]


■ 某月某日
正月休み最終日、快晴。
毎年 あっという間に正月は終わってしまう。ま、美味しい酒が呑めたので概ね満足。
さて、仕事復帰前に外で体をほぐしておこうか。


01.jpg

混んではいるけど まぁまぁこんなもんか。先ずは一軒目


神谷バー

開店の11:30に長蛇の列、これは入れない と諦めていたら、客が1Fと2Fに上手く分かれて無事着席、

我々は当然1F。

02.jpg

それでは電気ブランとチェイサー代わりのハーフ&ハーフで乾杯。


03.jpg
煮込

04.jpg
串かつ

05.jpg
鯛のカルパッチョ
 
電気ブランお代わりして終了、ご馳走様でした。酔い覚ましに仲見世でも歩きますか。


07.jpg
08.jpg
09.jpg
10.jpg

雲がひとつもないので看板がCGみたいだw

 
11.jpg
 
列はするすると進んでいたが、浅草寺の入口前でピタリと動かなくなった。脇道へリタイヤ。
境内脇から御参りさせて頂きます、今年も良い年でありますように。

目当ての蕎麦屋が正月休みだったので、此処は何時もの



寒い外席は混んでいたが、

12.jpg

狭い店内のカウンターが二人分だけ空いていた。


13.jpg

うっ、美味そう。では、せっかくなので升酒下さい。


14.jpg
牛煮込み

17.jpg
らっきょう

15.jpg
ぜんまい煮

16.jpg
ニシンとつぶ貝のハーフ&ハーフ

最後のやつは特別にお願いしたオーダーなので念の為。
いやぁ、此の甘ったるい牛煮込み最高、そしてニシンが酒に合う。ご馳走様でした、また来ます。

またもや酔いざましにぶらぶら 続きを読む


nice!(75)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

あけましておめでとうございます 2015 [酒]


謹んで新春の寿ぎを申し上げます。
 
2015b.jpg
 
平和な一年でありますように、本年もよろしくお願いします。

nice!(68)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感