So-net無料ブログ作成

春寒 あたふた酒 永福、小杉、新百合編 [酒]


■ 某月某日
通常勤務、雨。
普段付き合いの薄い会社との新規プロジェクトがトントン拍子。朝一 社長プレゼン、好感触。
近々の役員会の結果待ち。ワンマン会長に上手く伝わる事を願うのみ。
終了後、次の打ち合わせ場所へ移動する途中のランチ、



01.jpg
チャーシュー麺 ¥1,290

実は若かりし頃この近辺に住んでたのだが 当時から行列店で、もちろん今回も並ぶ。
煮干しも、カメリアラードも、結構な大盛りで茹で過ぎな麺も、強気な価格設定も、全くブレてない。
凄い事だと思う。店のアンチも多いらしいけど、一年に一度は食べたくなるんだな、これが。
ご馳走さまでした、また一年後に会いましょう。




■ 某月某日
通常勤務、曇り。
某ミュージカル日本版の機材が米国の悪天候で入荷が10日も遅れる。着いてやれやれ、
ほっと一息ついていたら、客側の担当者が数量を間違えて発注、全然足りてないことが発覚。
慌てて米国へ追加発注、本来 売上げがあがって喜ばしいんだけど、若干嫌になってきた。
とりあえず早めに切り上げ呑みに行くか、で武蔵小杉。



21.jpg
 
当日予約の電話をしたところ 一回断られるも、粘ったら早い時間なら、と承諾してもらう。
17:00 入店、カウンター7人、テーブル4x2 がほぼ満席に。じゃ、瓶ビールで、
 
 
03.jpg
 
乾杯。とりあえず色々注文、


04.jpg
刺盛り
 
05.jpg
もつ焼き各種
 
塩、タレをお任せしたら全て塩で焼いてきた、なるほど塩が美味い。
緑茶割りを頼んだら抹茶から作っていた、美味し。

 
06.jpg
キモ、からくり
 
予め山椒たっぷり。
 
 
07.jpg
しそ巻き
 
08.jpg
 
焼き物が一旦落ち着いたところで 名物ポテサラの作成が開始される。
 
 
09.jpg
 
完成品がドンと登場、裏側にグリーンアスパラ x2本あり。
量に目を奪われがちだが、ポテサラ自体がめちゃくちゃ美味い。これは驚いた。
うーん、自分ランキング 1位の"あのポテサラ"の地位が危うい。ペロッと平らげる。
 

10.jpg
 
どぶろくで終了。後からどんどん客が来るので早めに切り上げよう、ご馳走様でした、また来ます。


酔い覚ましに駅の反対側をブラブラ。

11.jpg
 
此処は一体何処ですか。俺の知ってる小杉ではありません。
ショッピングセンターはオシャレ過ぎて引いてしまいました、帰って寝ます、お疲れ様でした。



■ 某月某日
オフ、晴れ。

 
12.jpg

朝一で大好物の "土佐 四万十文旦" が届く、ありがたい。
 
さて、買い物を兼ね 新百合ヶ丘でブランチでも、
 
 

13.jpg

古くから地元に根付いた店が、つい先日リニューアルオープン。じゃ、生ビール、


22.jpg
 
サラダと生姜の漬物が食べ放題なので、ツマミはそれで充分。

 
23.jpg
生姜お惣菜五品盛
 
なんか最近 若い女性が好きそうなこの手の飯が多くなってきたのは、健康と併せて
嗜好が年寄り方面に寄ってきたような気がする今日此の頃。大変美味しゅうございました。
また来ます。

やっぱり幾つになっても年中あたふたしてますが、生ぬるく見守って下さいw、じゃ。

nice!(68)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

晩冬 しみじみ酒 溝の口、川崎編 [酒]


■ 某月某日
通常勤務、晴れ。
M君、寒い日が続きますが、いかがお過ごしですか。
当方、案の定忙しくなって参りました。 ”ありがたいけどね” とか ”忙しいうちが花” とか
余裕の発言をしているのは今のうち。直に笑顔が消えるんだよ、俺も君もw ま、頑張ろうね。

それでは帰り道すがら、いつもの店で、ちょっとだけ。



 
01.jpg

運良く当日予約で席がとれた、えーと 生!


02.jpg

乾杯、寒い日でも美味ぇ。


04-g.jpg
牛肉ポン酢、マカロニサラダ、ホッキサラダ、長いもわさび

05-g.jpg
ワカサギ唐揚、網焼きハラミ
 
他にも刺盛りとか、焼きとんとか、安定の廉価と美味さを発揮。
此処では日本酒に行かないつもりが、いつの間にか行ってたし。ご馳走様、また来ます。

うーん、此処まで来たら、やっぱり、



07.jpg

会津の酒 ”花泉 上げ桶直詰め純米無ろ過生原酒” を頂こう、乾杯。
吟醸香と程よい酸味、とても美味い。


08.jpg

日本一美味いポテサラ、健在。


09.jpg

エビマカロニグラタン、美味しいんだ、これも、熱々で。


10.jpg
 
岡山の酒 "十八盛酒造 多賀治 純米雄町" これは旨味のあるしっかりとした酒だ。
 

11.jpg
 
炙りベーコンが結構な量でやって来たけど美味いので問題なし。ご馳走様、また来ます。
うっ、気をつけて呑んだのに、酔っ払った、お休みなさい。





■ 某月某日
オフ、晴れ。
休肝日明け、絶好の呑み日、最近お気に入りの 川崎駅 12:30 着、
餃子とビールでスタートするつもりが 例の店は長蛇の列、後回し。


丸大ホール

21.jpg
 
お久しぶり、前回土曜日に来たら定休だったので、日曜に再訪。 土曜定休で日曜営業も珍しい。
ちなみにこちら、朝の8:30からお酒が頂ける素敵なお店である。

そして扉を開けるとそこには ・・・ 続きを読む


nice!(70)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

立春 ヘトヘト酒 三茶、片瀬、鎌倉編 [酒]


■ 某月某日
通常勤務、晴れ。
深夜作業明けだが、昼から打ち合わせがあり ヘトヘト出社。他の作業員は3人共お休み、しょうがない。
極寒の屋外深夜作業は例の遊園地にてサーチライトメンテナンス、寒すぎて死んだ。
ついでに通常営業を少しだけやって、いつもより少し早く終了、三軒茶屋へ、
 
 

01.jpg
 
こういう日は、落ち着く店で軽く引っ掛けてから帰ろう。サワー、
 

02.jpg
 
煮込みをつまみながら濃い目のサワーで流し込む、美味ぇ。
 

03.jpg
ナンコツ、シロ、レバ 各¥100 きゅうりのぬか漬け ¥150

焼酎のお湯割りを一杯呑んでお会計、安い、美味い、ご馳走様でした、また来ます。

真っ直ぐ帰るつもりが、駅までの帰り道、この店が立ちはだかる。

 

04.jpg
 
先客2名、ジジイと若者、まったりして良い感じ。


05.jpg

日本酒は一種類、長岡 柏露酒造 の 本醸生貯蔵酒、


06.jpg
ハムポテト ¥250、煮玉子 ¥100
 
煮玉子は"牛丼のタレで煮込んだ" との注釈あり。紅しょうがと交互に食うと美味し。
ご馳走さま、全部で¥690.- また来ます。
 
家でも呑むつもりが、帰宅後座ったとたん 気を失うが如く寝落ち、おやすみなさい。




■ 某月某日
オフ、快晴。早朝 自宅を出発、

11.jpg
 
9:00 片瀬江ノ島着。冬は空いてるね。



12.jpg

いつもの店で朝飯、待たずにテラス席へ。
 

40.jpg

乾杯。


14.jpg

目の前の窓だけシートが開いていた。海を眺めながらゴク。
と、あっという間に朝食登場。
此の店、雰囲気も料理も大変結構なのだが、唯一の欠点が 料理がめちゃくちゃ早く出てくるw
もう少しゆっくり持ってきても良いのだよ、雰囲気楽しみたいんだから。
 

15.jpg

ぶーたろうは 釜揚げしらす丼、美味い。


16.jpg
 
女房は "つまんでご卵の煮汁卵かけごはん" で、つまんでみましたw
 
ちなみに こんな人達も 此の店の同じ席で飯食ってます。
 
 
もう一つ ついでに、1/1 から 3/10 までは生シラスが禁漁なので、此のシーンは去年撮ったのだろう。
湘南の生シラスが食べたい方は3/10過ぎ迄待つべし。俺も待ちますw
 
ご馳走さま、美味しかったです、また来ます。
 

18.jpg

陽気に誘われ片瀬海岸をゆっくり散歩、本日は江ノ島には向かわず、


19.jpg

商店街をブラブラ、美味しそうな鎌倉野菜が売ってたり。
あっ、電車が来た、乗ろう。
 

着きました。   続きを読む


nice!(71)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

如月くたくた酒 府中、桜新町編 [酒]


■ 某月某日
通常勤務、晴れ。
毎年恒例の 兄弟会社主催 餅つき大会、昼からべろべろ。

01.jpg

以前は縁起物だからと ぶーたろうも杵を振り下ろしていたのだが、最近は若人に譲りっぱなしw


02.jpg

二日間煮込んだもつ煮がとても旨く、沢山お代わりした。
他にも地方の営業所から届いた牡蠣や高級明太子をつまみながらゴクゴク。


03.jpg

メインは・・・ ちょっと奥さん 氷見から直送の寒ブリですよ!脂がのっているのにコリコリ。
これに自分で買ってきた少し良い日本酒をカパカパ呑んでたら意識が何処かに行った。
気がついたらしっかり土産の餅をもらい自宅で大の字、そのまま朝まで寝ました。


 

■ 某月某日
土曜日出勤、曇り。
一昨年から打ち合わせを続けていた物件を正式受注。これがまた変わった、と言うか珍しい物件で、
3月末頃にはマスコミにもでるかなー、納期 間に合わなかったりしてw あっ縁起でもないww
ツアー物も着実に話が進んでいくので、忙しいけど心穏やかな今日此の頃。

15:00 営業終了後、通勤路で気になっていた此方。


ファインシュメッカー サイトウ

09.jpg

本場ドイツ仕込みのシェフが経営する ハム・ソーセージの製造販売 &イートイン。
初めてなので  寄り道ビールセット ¥1,000.- を2人前。


10.jpg

ドリンクは +¥200 のアルピルスバッハー ヴァイツェン と 白ワイン、乾杯。


11.jpg
12.jpg

レタス、独風ポテサラ、ザワークラフト、コンビーフ に加え、メインを違う種類に分けてくれた。
今年は2年振りに本場でも味わえるかもしれないので、予習復習に最適なご近所さんだ。
ご馳走様でした、美味しかった、また来ます。
 
次、16:00オープン サザエさん通りの此方。




13.jpg

そう、いつもの奴等とよく通っていた成城の店の系列。基は神戸なんだね。


14.jpg

お通しが食べ放題キャベツと、選べる小皿なのも一緒だ。トリハイで乾杯。


15.jpg

相変わらず串物が美味い。あれ、いつの間にか日本酒呑んでたw


16.jpg
軟骨揚げ、お新香

17.jpg
半熟うずらたまご

18.jpg
つくねチーズ

19.jpg
絹あげ、皮ポン酢
 
ということでかなり満足、意外と安いしね。ご馳走様でした、また来ます。
今週もお疲れ様でした、疲れたので寝ます。




■ 某月某日
オフ、快晴。
女房が諸用で外出したので 一人家でゴロゴロ。

ところでこれ覚えていますか?

22.jpg

結局日本では購入できなかった例のアレ。なんと友人がアメリカ土産に買ってきてくれた。
めっちゃ嬉しい! しかも CHILI GARLIC も一緒に。感謝感謝。

今日のおまけ :カメラ編  続きを読む


nice!(65)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

如月どたばた酒 新宿、中目、自由が丘編 [酒]


■ 某月某日
通常勤務、曇り。
普段付き合いの薄い会社から新規プロジェクトの打診、13時打ち合わせ の前に昼飯を済ませたかったが
間に合わず。終わってから食おうと思ってたら あれよあれよと夕刻迄、という よくある話。
17:00頃西新宿、この後特に急ぎの用件もないので、本日はこれにて営業終了。



00.jpg

超久しぶり、酎ハイで。


01.jpg

空いているのと明るいのとで、いい感じの背徳感ありw 肉系が食いたくて、


02.jpg
レバーの唐揚げ ¥250

03.jpg
上タン塩焼き ¥250

美味い。酎ハイお代りしているうちに店はいつの間にかサラーリーマンが増えだした。
ご馳走さまでした、また来ます。 続きは宅呑み、軽く酔っ払い熟睡。


 

■ 某月某日
オフ、曇り。
数年ぶりにマンション管理組合の順番が廻ってきた。役職は今回もあみだくじ、結果副理事長。
まぁ いっか。午後、いつもよりちょっと遅目に出発、15:00中目黒着

 

22.jpg

本日も明るいうちから盛況である。ゴールデン酎ハイ!


04.jpg
黒こしょうメンマ ¥130、ポテサラ ¥130

05.jpg
レバホル ¥150

06.jpg
新玉スライス ¥130

07.jpg
春の天盛 (ふきのとう・タラの芽) ¥150

08.jpg
めひかりの唐揚げ ¥150

酎ハイお代わり。気が付くと普段控えている揚げ物をここぞとばかりに食ってるw
素晴らしい、 ご馳走様でした、また来ます。

おっ、この時間なら、で16:30自由が丘着、



21.jpg
 
久しぶり、相変わらずいい感じ、トマト割り!


11.jpg
タレ串各種

12.jpg
塩串各種

13.jpg
山芋

14.jpg
樽酒

15.jpg
椎茸、しし唐
 
美味いねぇ、最高ですよ。ご馳走様でした、また来ます。
 
いつまでも健康でいたいものですなぁ、2月もよろしくお願いします、じゃ。

nice!(67)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感