So-net無料ブログ作成
検索選択

フランクフルト 2015 Part 3 最終回 [旅]


Part 2 からの続き

■ 某月某日:四日目 快晴 展示会二日目
本日も朝から大きな会場をあたふたどたばたと駆け巡る

041.jpg

此方は ライブ会場。弊社が日本代理店を務める照明メーカーが機材提供をしている。
 
 
042.jpg

また、会場にはロック写真家 Neal Preston の写真展も開催されていた。
 
 
043.jpg

70-80年代のロックスターのフォトが勢揃い。
 

044.jpg

デヴィッド・ギルモア(ピンク・フロイド) の写真には撮影で使用されたコートも展示。
 
 
045.jpg

これは Wembley Stadium だね。
 
 
046.jpg

メンバー写ってないけど一目瞭然、若い奴には分かんねぇだろうなぁ。
 
 
047.jpg

英国勢だけじゃない、ちょっとレアな Eagles。

想い出がいっぱいありすぎて・・・、一瞬中高生の頃に戻れました、ありがとうございました。
 
終了後昨日のデザイナーさんを伴い地元料理を頂きに市内中心部へ。
 
061.jpg

見事な八重桜を何故赤いLEDで染める?


062.jpg

これはシンプルだけどイイ感じの店舗照明。

さて、本日のディナーは2年前にも来た地元レストラン、


 
051.jpg

創業1704年の由緒あるレストランのテラス席にて、
 
 
052.jpg

地元のスパークリングワインを勧められ抗うこと無く、


053.jpg

まぁ、ドイツと言えば白ワインですね、赤じゃなく。
 
料理は以下の皿を3人でシェア。
 
 
054a.jpg

季節の野菜、白アスパラガスが太くてとても美味い。
 
 
054b.jpg

色々ミートの盛り合わせ。ソーセージ、未だ美味い。けど明日は本当にもういいかなw
 
 
054c.jpg
牛フィレステーキ
 
054d.jpg
鹿のステーキ
 
店が薦める最後のジビエがホント美味かった。デザートもちゃんと頂きました、
ご馳走さまでした、また来たいです。
 
 
 
055.jpg

食後店を出ると周囲は真っ暗、


063.jpg

パブにて遅くまでバカ話。 お休みなさい、明日の会場入りはちょっと遅目にしましょうか。
 

■ 某月某日:六日目 快晴 展示会最終日   続きを読む


nice!(79)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

フランクフルト 2015 Part 2 [旅]


Part 1 からの続き

■ 某月某日:二日目 快晴
夕方からメーカー主催の新製品発表会 & 展示会前夜祭
それまでフリータイム。

同行者が初フランクフルトなので観光と買い物に付き合う。

012.jpg
 

同行者は業界切っての大雨男のはずなのだが今回に限っては晴天に恵まれたな。
Street View

大聖堂

011.jpg

街のシンボル。レーマー広場と此処は必ず来てしまう。外から Street View
大聖堂の中は こちら Street View


同行者がようやくドイツ系通信会社のプリペイドSIMカードを購入できたところでランチ、

 
Maredo Steak-Restaurant  Street View

013a.jpg
 

せっかくなので外席で、せっかくなのでランチビール

013b.jpg
 

美味いステーキランチでした、ご馳走様でした。

まだまだ時間があるので更にブラブラ すると



Kleinmarkthalle Street View

014a.jpg
 

市民の台所、屋内市場に到着、1F-2Fがオープンスペースで、そこかしこにイートインあり。
 

014c.jpg

014d.jpg
 
014e.jpg
 
014f.jpg

014g.jpg
 
014h.jpg
 

まぁ、せっかくなので (こればっか) オードブルの盛り合わせなんか買ったりして、

014i.jpg
 

2F 端の屋根付き屋外スペースにはワインバーがあり、昼間っから多くの人達が酔っ払ってる。
せっかくなので我々もw

時間が来たのでメーカー主催のイベント会場がある某ホテルへ移動。各国の同業者と再会を祝す。
社長プレゼンテーション、新製品発表、前夜祭パーティーと盛り上がる。

パーティー終了後 明日からの展示会に備えて続々と来独した日本人客から電話あり。
よーし、とりあえずみんな引き連れて飯でも食うか、で



Café Hauptwache Street View

015.jpg
 

ハウプトバッヘ駅前、広場中央にドカンと位置する老舗レストラン、
待たずに11名無事着席。地元ビール ヴァイツェン で 20時頃 乾杯、続いて、

016.jpg
 

ドイツと言えば、アップルワイン(大)、とか
 

017.jpg
 

ドイツと言えば、Schweinshaxe (豚の塩焼き、美味い) にザワークラウト、とか、そして
 

018.jpg
 

フランクフルトといえばやはり、的な料理の数々が 初めて独を訪れた客達にウケていた。
実際はこの付け合せのポテサラが めちゃくちゃ美味くて、後日また食いに来た位でした。
ご馳走様でした。

皆さん日付は代わりましたが、其々フランクフルトの夜をもう少し満喫されたそうで、

019.jpg
 

こちとら毎度のことながら既に呑み過ぎているので、明日に備えて寝ます、お休みなさい。

 

■ 某月某日:三日目 快晴
やっと主目的の展示会初日、長いぞ6泊は。
展示会のパスで市内の交通機関がタダで使える。本日はトラムでGO!

031.jpg
 

2年ぶり、お久しぶり。Street View

032a.jpg

032b.jpg

昨日パーティを開催したメーカーが500台の機材を提供した巨大ステージ。

ランチは屋台で、

033.jpg
 

こんな感じ。未だ美味い、けど明日はもういいかな、フランクw
 

034.jpg


会場にも昼からビアガーデンがオープン、皆さん普通に呑んでいらっしゃる・・・ 我慢我慢。

大きなホールを朝から晩まで歩き廻り、初日から疲労困憊、終了。

夕方からロンドン在住のセットデザイナーと合流。何が食べたいですか?とお伺いしたところ
間髪入れずに "日本食!" そんで、


いろは

 

036.jpg
クエのかま焼き


普通に美味しかったです。値段も覚悟してた割りには、^^ でした。
3日目にして早くも日本食、そして日本酒はやはりうまいなぁ、呑み過ぎちゃった、ご馳走様でした。


nice!(64)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

フランクフルト 2015 Part 1 [旅]


■ 某月某日:
6泊8日の日程で2年ぶりのフランクフルト出張。2年前の記事はココ等辺
同じ都市で6泊というのも 移動がなくて楽だけど、正直退屈。腰を落ち着け仕事に励むか。

朝 9:30 羽田空港 国際線ターミナル 集合

001.jpg

両替、Wifi ルーターレンタルを済ませ早めに出国手続き。


002.jpg
 
ラウンジで朝飯と朝ビール、そして
 
 
002b.jpg
 
後は寝るだけなので 福島のお酒コーナーでティスティング祭り、朝なのに。

そして搭乗後はシャンパンワインティスティング祭り、で爆睡。

003.jpg

フッと目を覚まし 一風堂”そらとん” とハーゲンダッツ (カッチカチ)

映画は2本、アカデミー作品バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡) が観られたのは収穫。
これは是非改めて観直したい。96時間 / レクイエム はまぁまぁ。

11時間半のフライトを経て到着、快晴。

004.jpg

今回も駅前ホテル、一応4つ星 Savoy Hotel Frankfurt

 
005d.jpg
 
部屋は狭いがベッドはクイーンサイズ、朝食付、無料Wifi付、そして毎日無料のミニバー。


006.jpg

毎日仕事終わりにシャワーを浴び、冷たいドイツビールを頂き快適だった。

軽く荷解きを済ませ近所を散歩。


007.jpg

まずは目の前の フランクフルト中央駅。


008s.jpg

改札がないから開放感がある、好きなんだこの駅、雰囲気が。
その後フランクフルト中心部までブラブラ。

 
009a.jpg
 
旧オペラ座 辺りをぶらぶら。夜の8時でも周囲は明るい。
 
さて、初日の夕飯は いきなりコリアン

아리랑 한식당
 
010b.jpg
 
日本語メニューが有ったのが決めてかなw
 
 
011b.jpg
 
最近韓国料理屋では焼き肉より焼き魚をメインに頂いている。ご馳走様、美味しかったです。

 
009c.jpg
 
ようやく夜が訪れ、長い長い一日が終わろうとしている。おやすみなさい。


nice!(55)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春爛漫、働き過ぎて立ち眩み 溝の口、吉祥寺編 [酒]


■ 某月某日
通常勤務、曇。
4月前半に催される中国広州の大きな展示会、これは後輩に任すとして
月中盤のフランクフルトは行くしか無いか、ちょっと面倒だな、いろいろな意味で。

その後自社主催の展示会が5月後半に。その10日後から6月末にかけて
大小3つの展示会に出展することが決まった次第。忙しいのはいいけど
営業売上どうすんの?何とかしろ? はいはい、何とかするけど、倒れそうだな。

通常業務終了後 溝の口、ゴールデンコース。

 

01.jpg

事前の予約で連れが遅れてくるのは織り込み済みだが、此方は此方で早く着いちまった。
まぁ、一人で初めてますか、瓶ビール。


02.jpg
 
と マカロニサラダで乾杯。
隣のテーブルで "マスターの機嫌が良い時しか出さないナンコツ" をオーダしていたので便乗、
 
 
03.jpg
 
美味い。そろそろ奴も来る頃なので、ちくわの磯辺揚げをオーダー、
 
 
04.jpg
 
どーん、と登場したところで連れが登場、乾杯。
 
冷酒を呑みたくて鍋島を頼むが、"切らしている" と宣う。が日本酒ケースの中に見えているので、
あの 鍋島 を頼む、と言ったら "規定の分量に足りない" と宣う。足りなくてもいいから くれ、
と言うと "値段がつけられない" と宣う。 値段がつかず客に出せない酒を何故冷やしているのか、
と聞くと黙ってしまったので、もういい と違う酒を頼んだ。
 
しばらくすると "マスターからサービスです" と一合弱の 鍋島がテーブルへ。
あれ、そんなつもりじゃなかったんすけど、いいんですか?じゃ どうも、なんかすみません、 ^^;
と手のひらを返して 鍋島 にありつく。
 
05.jpg
 
すげー美味いw
銘柄が呑みたくてごねたわけではありませんのでくれぐれも。ま、そう思われても致し方ないかw


06.jpg
各種タレ串
 
07.jpg
牛肉ハラミの網焼き
 
 
本日もどんは安くて美味し、ご馳走様でした、また来ます。

次もいつもの


 
08.jpg

言わずもがなのポテサラに、酒は東北泉 辛口純米酒 を冷酒で、乾杯。
店主から常連の最新情報を聞き 軽く盛り上がる。
 

09.jpg
焼きそら豆
 
12.jpg

本日のダイコン呑み比べは
死神 裏バージョン 佐香錦 純米大吟醸無濾過生酒
山和 純米吟醸無濾過生原酒
 
どちらも素晴らしすぎてため息。
 

10.jpg
オニオントマト
 
11.jpg
エビマカロニグラタン
 
春でもアツアツのマカロニグラタンはとても美味い。
ご馳走様でした、また来ます。
今週もお疲れ様でした、本当に疲れたので即寝ます。


■ 某月某日 オフ、雨のち曇。  続きを読む


nice!(63)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感