So-net無料ブログ作成
検索選択

薫風 どたばた酒 は終わらない [酒]


■ 某月某日:プライベートショー 最終日、晴
六本木某所で兄弟会社と共催した展示会が終わった、前半の山場。
明日から英国人スタッフを連れ各所挨拶廻り、あの遊園地にも表敬訪問。
とその前に・・・ 一人で呑みたくなったので、皆からそっと逸れていつもの店へ。

溝の口 酒場ぁ ダイコン

01.jpg

今週のディナーは港区で イタリアンだのメキシカンだのインドだの、美味しかったけどね。
今宵 花泉 ロ万(ろまん) 純米吟醸酒 で 厚切りの炙りベーコン を流し込む、お疲れ様、自分。




■ 某月某日:土曜出勤、曇りのち晴れ
英国人スタッフも無事帰国し、前半戦 終了。

展示機材を倉庫に降ろしたと思ったら一週間後には東京ビッグサイト分の機材積み込み。
この短期間に大きな展示会2つ、小さな展示会3つに出展する。
何故こんなに時期に こうも出展が重なるのか、考えてもしょうがないので流れに身を委ねる。

さて、暗くなってきたのでお仕事終了、本日は武蔵新城へ、



11.jpg
 
いつも 自由が丘の"かとりや"に行っていたが、此方は初めて。
溝の口も昔行ったことがあるので 後は元住吉店で制覇だな。


12.jpg

赤星でスタート、乾杯。お通しは共通のキャベツ漬け。

 
13.jpg
レバ刺し

自由が丘では無くなったメニュー、これは豚だろうな。
"トッピングはごま油と生姜とニンニク がありますが?" と聞かれたら、
"全部" と答えるのが 昔からのかとりや流、懐かしい、そして美味い。


14.jpg
タレ串 シロ、レバー

15.jpg
塩串 カシラ、ナンコツ
 
1本¥90 の絶品串は5本単位でオーダーする。オーダーのバリエーションは、
5本全部同じ種類、3本+2本、2本+2本+1本 のいづれか。但し、野菜串は1本からOK。
 
 
16.jpg
樽酒 盛り塩付

17.jpg
野菜串

18.jpg
厚揚

やはり美味いな、かとりや。超満足、ご馳走様でした。また来ます。

今週はちょっと呑み過ぎた。今宵、酒は終了。
洋食ばかりだったので久しぶりにラーメンが食いたくなった、徒歩一分のこちらへ。


 
21.jpg

店内は地元の家族連れやカップルで賑わう。

 
22.jpg
八豚らーめん ¥680

美味い、ご馳走様でした。やっと一週間終了、疲れた、お休みなさい。




■ 某月某日:オフ、晴
朝から買い出し、昼から二子玉川。


 
31.jpg

高島屋の裏手、昼から結構混んでます。あれ、皆さんランチ目当てか。ま 構わず、
 
 
32.jpg

白ビールで乾杯、フルーティーで美味い。
 
 
33.jpg
ゴルゴンゾーラのピザ
 
ビールに合う、美味い。ご馳走様でした。
 
次、いつもの
 
 

41.jpg
やまとしずく 純米大吟醸

43.jpg
つまみ三種 鶏の燻製、生姜漬、つまみ豆

秋田の酒が美味い。しみじみ美味い。ご馳走様でした、また来ます。
 
ほろ酔い加減でブラブラ、遅ればせながら ライズ 探索。
自分の周りがどんどんキレイに、そして近代的になってゆく。良いとか悪いとか関係なく。
 
後半に備え、気持ちの蓄え完了。更新、訪問 また暫く滞ります、ご容赦の程。
では。

nice!(79)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

いつもの店でいつもの酒・・・ は いつまでも続かない [酒]


■ 某月某日:オフ、晴れ

8:50 赤羽駅着、本日は毎年恒例、

01.jpg

そう、赤羽馬鹿祭り の日である、一年は早い。先ずは 9:00 口開けと同時に


 
02.jpg

おはようございますいつもの ジャン酎、モヒート を

 
03.jpg

乾杯。

 
04.jpg
かぶと焼

05.jpg
グリーンアスパラ

06.jpg
ウドのきんぴら
 
こちら ¥200 のサービス品 残り一皿をゲット。続いて、


07.jpg
自家製ジャンボメンチカツ

08.jpg
里芋の唐揚げ
 
以前は、いつも同じ店で いつも同じものを食うのがつまらなかったけど、そこそこ呑み歩きしていると
美味しい店の美味しいメニューだけを頂くのが当然のことながらベスト、という結論です。
ご馳走様でした、また来ます。

買い物目当ての女房と別れ、一人
 
 
 
11.jpg

こちらも相変わらず、朝から馬鹿の皆さんが大集合だ。酎ハイ、


12.jpg
煮魚

13.jpg
野菜天

14.jpg
煮込豆腐

15.jpg
ポテトサラダ
 
¥110-130のアテが美味い。ご馳走様でした、また来ます。


次、女房と待ち合わせたいつもの店に来てみると、見たことのない長蛇の列・・・、
そうか、この店もこうなってしまったか。試しに10分程並んだが 一歩も進まないので諦めた。
 
いつもの店でいつもの酒・・・ は いつまでも続かない、
次回は巡る順番を検討しよう、また来ます。
 
駅前広場の馬鹿祭り会場には小山酒造が出店しているので、


16.jpg

マルカップを土産に購入、晩酌が楽しみだ。
11:00 帰宅の途に・・・ と思ったが、やはりどうしても丸眞正宗が呑みたくて、改札してからの
 


17a.jpg

駅構内に入ってから呑みたくなってしまったらこちらです。
 
 
17b.jpg

各種丸眞正宗が用意されている。
店内では "アカバネ" という名前で供され、その実 丸眞正宗 の純米吟醸 をオーダー、
 

18.jpg

乾杯。


19.jpg
彩り野菜のグリル

もやもやが落ち着いた、ご馳走様でした。
結構酔っ払ったけど、寝過ごさなかった。めでたしめでたし。


■ 某月某日:通常勤務、晴    続きを読む


nice!(75)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

G.W. 2015 後半 [酒]


■ 某月某日:オフ、晴
連休中は毎日明るいうちから酒が呑めてとても幸せ。
休み明けのあれやこれやを考えると楽しくなくなるので 現実逃避しているだけ、とも言える。
 
夕刻、近所の河原へ


 
64.jpg

 
混んではいるが、店員さんも忙しさに慣れたみたいだ。


65.jpg


白ホッピーで乾杯。

 
66.jpg
67.jpg
68.jpg
 
心地の良い川風を感じながら、いつものアテでいつもの酒を呑む。


69.jpg
 
心が洗われた、ご馳走様でした、また来ます。
 
次、多摩川から徒歩2分 初訪問。



 
71.jpg

稲田堤界隈では一番の串焼き、とか。

 
72.jpg
 
先ずはビール、煮込み で乾杯。


73.jpg
 かしら、ハラミ

73b.jpg
 でっぽう、シロ
 
73c.jpg
 シイタケ、ネギ、ナンコツ
 
噂に違わず美味しい。ご馳走様でした、また来ます。
 
続いて駅方向へ徒歩2分、
 
 
 
 
74.jpg
 
お久しぶりでございました。
 
 
75.jpg
かにみそ

女房 - 新政3種呑み比べ、 ぶーたろう - くどき上手 で 本日三度目の乾杯。

 
76.jpg
4種盛り
 
79.jpg
目張の煮付

最後に 而今 とか 十四代 も頂いた。
美味しいのは間違い。が、惜しむらくはかなり酔っ払ってから呑んでしまったこと・・・。
あくまで、こちらサイドの問題ですので。 次回は是非一軒目で伺いたいと。
ご馳走様でした、また来ます。

大型連休も残りあと一日、ちょっと寂しくなってきました、お休みなさい。
 

■ 某月某日:オフ、曇り  続きを読む


nice!(57)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

G.W. 2015 前半 [旅]


■ 某月某日:オフ、快晴
帰国後 野暮用が重なり あたふたどたばた。まぁ、暦通りに休めるのだから ありがたい。
大型連休前半は此処からスタート
 
 
御殿場プレミアム・アウトレット

01.jpg

女房の買いっぷりの良さに たじろぐの巻。
ランチはいつもの店で、


 
02.jpg
ししゃものフライ
メインが来るまでノンアル、


03.jpg
煮魚と刺身定食

海鮮丼ばかり頼んでいたので、今回は最近ハマっている煮魚を堪能、白身が三切れも。
ご馳走さまでした、美味かったです、また来ます。
 
 
04.jpg

帰り際、久しぶりに名物かき揚げを目撃。まさしく座布団サイズ x2枚
おばあちゃん5人グループが頼んだらしく、テーブルに置かれた瞬間 悲鳴をあげていたw

御殿場市内で買い物を済ませ早めに定宿へ。

 
05.jpg

なんか落ち着く。
 
 
06.jpg

今回初めて1Fの部屋。大きな池の辺り、絶好のロケーション。
たっぷり温泉に浸かった後、部屋でビール。喉が潤ったらちょうどお時間です。

 
 
07.jpg

此の店、最初の訪問時が臨時休業、二度目は満員で入れず、三度目予約して行ったら記録的な大雪。
四度目にして漸く落ち着いて料理を堪能できる。
 
風こーす   2,500円
    旬彩 三点盛り(野菜中心の手作り料理)
    小鉢
    お好きな串5本
    お蕎麦、
    デザート
 
をオーダー 、あと冷酒を、
 
 
08.jpg

これだけで何杯でも呑める。
 
 
09.jpg

目の前の囲炉裏で自分の好みに焼いてゆく、とても美味い。

 
10a.jpg

十割そばと、
 
 
10b.jpg

お茶とデザートで終了。
味良し、コスパ良し、十分堪能、ご馳走様でした、また来ます。
 
腹ごなしに次の店までのんびり散歩。おっ、見えてきました いつもの店


 
11.jpg

今晩は、お久しぶりです。 珍しい酒が入ったとのこと、早速頂きますか。

 
12.jpg
山うどのきんぴら
 
酒は静岡 若竹 立春搾り 純米吟醸 生原酒、吟醸香が立ちとても美味い。
 
 
13.jpg
タコの唐揚げ
 
14.jpg
たっぷりアサリの酒蒸し

相変わらず何食っても美味い、ご馳走様でした、また来ます。
本日も呑み過ぎ、お休みなさい。
 
 
 
 
■ 某月某日:オフ、快晴
たっぷり寝た、ゆっくり出発。
箱根湯本経由、かまぼこの里でいつもの朝食
 
 
 
15.jpg

満足、ご馳走様でした。

※ 帰宅後数日して火山活動のニュースあり、ちょっとびっくり。
 

■ 某月某日:オフ、快晴  続きを読む


nice!(65)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感