So-net無料ブログ作成

水無月 とほほ酒 御近所酩酊編 [酒]


■ 某月某日:オフ、曇り
現在のマンションに越してから早19年、巡り合わせで2度目の理事長に就任するはめになった。
元々居た今期の理事長が在任途中で引っ越すという荒業にでた為、めでたく繰り上げ とほほ・・・。

今夜は "我マンション有志の会" からのお誘いで、地元の居酒屋にて懇親会。
前回は億劫だったので理由をつけて断ったのだが、今宵 新理事長として初参加した次第。


豆でん

01.jpg

此方、過去に女房と二三度お邪魔した事がある。
地元では有名な豆腐店が経営する居酒屋、おでんが安い上に 豆腐屋だけに当然美味い。


03.jpg

とりあえず、乾杯。


02.jpg
04.jpg

マンションの敷地内で顔を合わせた際に 軽く会釈をする間柄の人達と初めて呑んだ訳だが、
呑み始めるまでが億劫なだけで、ちょっと酒が廻るといつものゲラゲラ酒になってしまった。
当然、”あそこの家のあの人は実はなになにで” 系の話で大いに盛り上がったのだが。
たまにはいいな、こんな酒も。歳とったらご近所付き合いも大事にしないといけないと痛感。
ご馳走様でした、いつかまた。




■ 某月某日:某展示会セミナー初日、曇のち晴れ
昨夜は業界の受賞パーティーに参加し、中野近辺で酩酊・・・。
本日から二日間はいつもの場所で恒例の兄弟会社主催イベントに参加。


11.jpg

イベント自体は程よく盛り上がる。
初日終了後近所のイタリアンで連夜のパーティー三昧。
昔、とある社長に ”パーティー某” とのあだ名を付けられたことを 一人思い出し笑いw

宴終了後会場からタクシーで帰る際、近所に住む兄弟会社スタッフ二人に声をかけ同乗するも、
降りた際に ”どうですかもう一杯”のお誘い。普段あまり呑まない面子からのお誘いは断りづらく、
ご近所でまたしても とほほ酒に突入・・・、我が肝臓やばし。
(ホントここ最近、今迄呑む機会がなかった人達からよく声を掛けられる、此処で書かない分含め)


駕籠屋 
 
12.jpg
 
この店も過去に女房と二三度お邪魔した事があるな。昔は純粋な蕎麦屋さんだった。
その頃は大した店じゃないと思っていたが、居酒屋になってから結構な繁盛店になった。


13.jpg
 
この店に来たら "十割そば 焼酎 粋喬" の蕎麦湯割り、蕎麦湯と言っても夏場は冷製も有り、
乾杯。


14.jpg
15.jpg
16.jpg

なんか、此処等辺りになると記憶が無いな。念写カメラも殆んどボケボケ、良く撮れているのもあるけどw
ご馳走様でした、いつかまた。




■ 某月某日:某展示会セミナー二日目最終日、曇
二日酔いで起きられず、朝 女房の運転で会場まで送ってもらう。

そうそう、此方に来たら年に一度のお楽しみランチ、


レストランみやまえ

31.jpg

宮前区役所内の食堂にて グリーンカレーセット、詳細は以前の記事をご参照まで
相変わらず美味い!ご馳走様でした、一年後にまたお会いしましょう。
 
今夜は女房が職場の呑み会なので夕飯がない。おとなしく帰ろうと思ったが夜になると元気が出る。
乗換駅の溝の口でいつもの "どん" と "だいこん" ハシゴ、だめだこりゃ。




■ 某月某日:オフ、雨のち曇り
恒例 朝の買い物後一旦帰宅。午後一 自宅出発 14:30 秋津着、15:00 からの店なのに既に開店。



41.jpg

ご無沙汰でした、白ホッピーセットで乾杯。


42.jpg
がんも

43.jpg
オニスラ

44.jpg
茄子漬

45.jpg
串各種

心が落ち着いた、ご馳走様でした、また来ます。

仕事関係の大きな転機は方向性が固まった。さて これからが本当の勝負だ、吉と出るか凶と出るか。
負けない、絶対に。

nice!(66)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

長雨 ぐだぐだ酒 御近所彷徨編 [酒]


■ 某月某日:通常勤務、雨
"一段落したら呑みましょう"の所謂業界挨拶を数多く頂き、普通挨拶だけで終わるのに、
馬鹿だから真に受けて本当に各所で呑み続けている今日この頃。
今宵はいつもの奴に加え、差しで呑むのは初めての同業者と座敷酒。



01.jpg
 
古くから地元にある老舗居酒屋。新装してずいぶん経つが、十数年振りの訪問。
実は娘のボトルが置いてあったりするので、遠慮して足が遠ざかってたりもするw


02.jpg
 
初めて差しで呑んだ方とは、同業ライバルでありながらも個人的にはすごく馬が合う人で、
互いに なんでもっと早く呑まなかったんだろう と後悔する程楽しい宴となった。
次回 同じ面子の呑み会を 具体的な場所と時期を確約しお開き。ご馳走様でした。

2件目、イングリッシュパブ Best 終電までダラダラゲラゲラ、お休みなさい。




■ 某月某日:オフ、雨のち曇
恒例朝一 スーパー買い出し後のセンター北。 ルララ から、インスパイアで朝ラー 経由の モザイク


31.jpg
 
ラーメン、野菜増し、

32.jpg
 
オフなのでニンニクちょい追加。うーん美味し。ご馳走様でした。

一旦帰宅後の読書&昼寝。夕方起床、女房と武蔵小杉。



11.jpg

 
オープン5周年でボトル半額!早速スプマンテで乾杯。

12.jpg
カルパッチョ3種盛り

13.jpg
いろいろ野菜のバーニャカウダ

14.jpg
カマスと魚介のアクアパッツァ

15.jpg
 本日の生牡蠣

16.jpg
 山盛りウニの冷製パスタ
 
たまには遠慮せずに好きなものを好きなだけ頂くのも悪くない。
美味かったのに安かった、ご馳走様でした、また来ます。

此処まで来たら後一軒、



21.jpg
 
Natura から直ぐの南口店は満席、本店も無理か、と思いつつ行ったらギリ空いてた。
しそ巻きとカレー煮込みを 純米吟醸 紀土 で流し込む、美味い。


22.jpg
23.jpg

 
各種焼き串がたまらなく美味い、2軒目で文福はちょっと贅沢だな、ご馳走様、また来ます。
呑み食い過ぎました、お休みなさい。

 

 
■ 某月某日:オフ、雨のち晴れ
天気も悪いので家でのんびりするつもりが、日が差してくるとウズウズしてくる。
オフの昼間、天気が良いのに外で酒を呑まないと損をした気になるのって、どう?


とり吉

41.jpg
 
此処はあまり遠出をせずに、新城辺りで。いつもの ¥180 トリハイ下さい、
 
 
42.jpg

 
乾杯。


43.jpg
おでん 各¥100

44.jpg
45.jpg
 タレ串、塩串 各¥100

46.jpg
ハムカツ

47.jpg

白レバー刺し

なんかネ、こういう店が一番好きかもしれない。ご馳走様でした、また来ます。

何時迄も呑み続けるために、普段から節制したほうが良いのか、
歳とって呑めなくなるなら、今のうちに沢山呑んだほうが良いのか、
今の所 圧倒的に後者です、では。


nice!(65)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨晴れ 朝呑倶楽部 御馴染彷徨編 [酒]


■ 某月某日:通常勤務、曇り
展示会出展ラッシュが落ち着けば楽になるはずが、こんな時期に仕事関係で大きな転機が訪れる。
さてどうしようか、と言っても自身の結論は既に出ていて、けど時間いっぱい考えさせてもらおうか。
何方に転んでもこの先一年、すごく大変なのは変わりない。我が人生、あたふたどたばた は止まらない。

業務終了後 頭と喉を冷やしに祐天寺、

 
01.jpg
 
会社が引っ越して早一年、徒歩圏内だったこの店へ なかなか来られないのが今更ながら辛い。
とりあえず 赤星で。


02.jpg
 
乾杯。
トンビ汁豆腐 とマカロニサラダでスタート、枝豆はお通し。


03.jpg
安定のレバカツ ¥130

04.jpg
 パリパリキャベツ でレモンサワーにチェンジ

05.jpg
各種もつ焼きとお新香盛り

06.jpg
野菜串

やっぱいいな、この店。安いし美味い、ご馳走様でした、また来ます。今週もお疲れ様でした、自分。




■ 某月某日:オフ、晴れ
朝一恒例のスーパー買い出し、帰宅後早めの朝ビール呑みに御近所へ。


 
11.jpg
多摩の泉
 
うーん、ドイツから帰国以降、今まで普通に呑んでたビールが薄く感じちゃうんだよね、悲しい。


12.jpg
 自家製ピクルスと トリッパのトマト煮

13.jpg
多摩のせせらぎ
 
うん、これはOK。ご馳走様でした、また来ます。

ここまで来たらブランチは こちら

 
なぜこんなに湯気が出るのだろう? 毎回 ついつい動画を撮ってしまうのであった。
美味い、ご馳走様でした、 また来ます。
 
穏やかな午後、読書をしながらうたた寝、つかの間の幸せ。




■ 某月某日:オフ、快晴
本日も朝からビール隊、調布方面へ

 
31.jpg
 
10:00 開店時は空いている、屋外席にて地ビールで乾杯、美味い。

 
32.jpg
 お新香盛り

33.jpg
野草の天麩羅

34.jpg
 ざるそば大盛り
 
を女房とシェア。やっぱり雰囲気最高だ此の店。ご馳走様でした、また来ます。
 
食後、店の裏手 神代植物公園の入園料が掛からない水生植物園で腹ごなし。
 
 
35.jpg
 
季節の花が美しい。
 

36.jpg
 
深大寺城跡 を眺めながらぼんやり、空が高い。約500年前に建っていた此の城も今は夢の跡。
これから500年後も空は高いままなのだろうか。
nice!(69)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

薄暑 どたばた酒 の彼方へ [酒]


■ 某月某日:東京ビッグサイト出展 最終日、晴れ

長かった展示会生活も残りあと一日、今月残りの小さな展示会2つは全て後輩に任せよっと。

関係者駐車場から観た西側リアサイド:

01.jpg
 
あまりにも天気が良すぎて、


02.jpg

遊びに行きたくなったが、そうもいかないw 真面目に仕事に励むか。

終了後、来日したデンマークのメーカー社長とシンガポールのアジア担当を引き連れて、
外国要人御用達、数年ぶりの此方



03.jpg

04.jpg

05.jpg
 
個人的には 自腹では絶対行かない店 ダントツのNo.1です。ご馳走様でした。




■ 某月某日:通常勤務、曇りのち雨
手を付けたくても付けられなかった懸案事項と、締め切り無視してほったらかしの諸問題が山積み。
順番に処理するも 終わった側から催促&追加の依頼。全然追いつかないので諦めたw
では、乗換駅で軽く一杯


 
11.jpg
 
立ち呑みカウンター スペース確保、とりあえず赤星。
 
 
12.jpg

13.jpg
 
次、お酒。
 
14.jpg

15.jpg
 
先日 武蔵新城店に行った流れで数年振りの再訪。
手前立ち呑みカウンターと奥座りカウンターでは、価格もメニューもオーダー方法も違うのが面白い。
常に混んでいるのでさっと呑んでさっと消えよう、安い、美味かった、ご馳走様、また来ます。

次、いつもの
 
 
 
16.jpg
 
純米 「えぞ乃熊」 彗星、吟醸生原酒 「うしろ姿」 呑み比べ、乾杯。


17.jpg
(日本一美味い) ポテトサラダ(自分基準)

18.jpg
馬刺、タテガミ

19.jpg
神奈川の地酒 「相模灘」 純米吟醸 山田錦 槽場詰め無濾過生原酒

20.jpg
揚げ出し豆腐

最近 よく通うようになったな、改めて良い店だ。ご馳走様でした また来ます。

後一杯、もうちょっとだけつまみたくて・・・此方も久しぶり、



22.jpg

佐賀餃子の専門店である、ウーロンハイください。


23.jpg
焼き餃子 10個

24.jpg
トムヤム餃子
 
美味いねぇ 此処ん家の餃子、〆に最高だ。ご馳走様でしたまた来ます。
 
さて忙殺の山場は超えたけど、自身のテンションが変な方向に行っているので、
緩やかに穏やかに修正しつつ 次なる展望に備える今日此の頃であった。

nice!(70)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感