So-net無料ブログ作成

仲夏 徒然酒 夜の吉祥寺彷徨編 [酒]


■ 某月某日:通常勤務 晴れ
無事に梅雨も明け 学校関係は夏休みに。仕事的には 顧客の稼ぎどきだが 当方的には閑散期突入。
例年 忙しかった頃に出来なかった あれやこれやを手がける時期でもある。

小さい業界の中の これまた極々一部で小さな反響がある御近所ランチシリーズ、


世田谷 某店

01.jpg

本日の昼食は、ゴーヤチャンプル、ミニばらちらし に加え、


02.jpg

沖縄麺を使った 冷やしそばセット、美味い。 ちなみに 此処の沖縄麺を使った焼きそばも絶品。
冷やしそば単品だと 沖縄そばより +¥50 UP の ¥700 なのだが セット価格は ¥950 据置。
コスパ良し、ご馳走様でした。




■ 某月某日:通常勤務 晴れ
某大遊園地で来年のアトラクションについて外国人スタッフとミーティング。段々折り合いがついてきた。
終了後 某社取締役との定期会合、小杉の文福本店へ行こうと電話をすると、なんと移転の真っ最中!
知らなかった、そうだったのか、最後に一回行きたかったな。またもや大事な店がなくなってしまったか。
ま、落ち着いたら移転先へ顔を出してこよう、気を取り直して 新横へ、


日産スタジアムで開催されるコンサート関係者がちらほら、相変わらず業界率高し。
今回は奢る番だったのに結局また奢られた、次はちょっと良い店でお返しせねば。
ご馳走様でした、いつもどおり美味かったです、また来ます。お休みなさい。




■ 某月某日:オフ 晴れ
恒例の朝一スーパー買い出し後の川崎北部市場
 
11.jpg

いつもの店でアレやコレを購入、冷凍バッグに詰め込んだら、朝飯へ。


 
12.jpg
マグロとモツ煮定食 ¥650

今日は違う店で違うものを食おう、と思っていても、メニューを観るとで頼んでしまう。
此の店のもつ煮はかなりレベルが高い、機会があればコレで一杯 と行きたいものだ。
ご馳走様でした、また来ます。

帰り道すがら、冷蔵庫の日本酒が少なってきたので 行きつけの酒屋に立ち寄り。


13.jpg

おぉ、さすが行きつけ、希少な酒を見つけた。これでまた家呑みが楽しみになってきたぞ。




■ 某月某日:オフ 雨のち曇り
毎回 朝呑み、昼呑みばかりだと行く店が偏ってくるため、今宵は何時もの街で夜呑みを決行。
18:00 吉祥寺着



21.jpg

超有名店に初めて伺った、


22.jpg
 
店内はコの字カウンターが有り、席が空く迄周囲の立ち呑みカウンターで呑みながら順番を待つ方式。
内装は年季があり渋い、本日の客層は年配の夫婦率高し。 えーと、瓶ビールで。


23.jpg
 
乾杯。 串焼き以外唯一のつまみ ぬか漬けのお新香 ¥200、をつまみながら 串を待っていると、
 
 
24.jpg
カシラ、シロ、軟骨、しし唐 各¥100

先ず最初の串が到着、早速 カシラ を一口食べた女房が ”すごく美味しい” と宣う。どれどれ、おっ、本当だ。
 

25.jpg
 
ビールが無くなったので 日本酒を常温で頂く。酒は黄桜、徳利には ”カッパ” 、流石です。
 
程なくカウンター席に案内され ゆったり酒。黄桜をお代わりしたところで 次の串が登場。

 
26.jpg
レバ、シロ、トロ、ネギ

レベルの高さを実感、味も価格も素晴らしい。吉祥寺は奥が深い。ご馳走様でした、また来ます。


次はもちろん此方、ハーモニカ横丁 19:30着   続きを読む


nice!(78)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

向暑 あえて の旅 沼津、箱根、御殿場編 [旅]


■ 某月某日:オフ 晴れのち曇り
8:30 自宅を出発、

01.jpg
 
東名高速下りで2件の事故渋滞にはまりながらも 10:30 最初の目的地 沼津港着、天気良し。


02.jpg

今年は降雨続きで思ったように天日干しが出来ずに困った、と知り合いの業者がつぶやいてた。
漸くお仕事再開だね。
 
朝飯はいつものこちら


 
03.jpg

テーブル席が一つだけ空いていた。ノンアル下さい。


04.jpg

メインの朝飯が来るまで 桜海老かきあげ単品 ¥650 で、乾杯。


05.jpg
選べる朝定食 金目の開き と しらすおろし ¥860
 
美味い、ご馳走様でした、また来ます。

港周辺の店舗をのんびり散策、土産を買い込んだら沼津市内でも買い物2件。
ひと通りショッピングが終わったら いつものように1号線を車でゆっくりと上がってゆく。

芦ノ湖畔は週末というのにやはり人出が少ない。どこの駐車場も余裕で停められそうだ。
では、関東屈指のパワースポットでも参拝して参りましょうか。


06.jpg
07.jpg
08.jpg


日本人観光客が全くと言って良い程見受けられず、外国人だらけで面白かった。

途中 警戒レベル3まで引き上げられ 新たに入山規制された山道を横目に、

 
09.jpg


15:30 定宿 到着。


10.jpg
 
通常なら2ヶ月前の予約開始日には瞬時に埋まっていたのが、簡単に週末の予約がとれてしまう。

風評と言うのは恐ろしくも難しい。 噴火の影響についても情報を基に自身で判断しなければならない。
過去に何度も此の宿に泊まり 周囲の地形や大涌谷までの距離を把握できていればこそ判断もできるが、
軽々しく他人に勧めるのも躊躇してしまう。 とりあえず、夫婦だけで あえて 泊まりに来た。
 
 
11.jpg

お陰で大好きな端の部屋に泊まれたりする。
そしてちゃんと温泉も供給されているので遠慮なく たっぷり浸かる。

 
12.jpg

湯上り後、夕飯まで部屋で一杯。嗚呼 なんと心地の良い空間なのだろう。ちょっと呑み過ぎたw


18:00、身支度を整えホテルを出発 続きを読む


nice!(72)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

向暑 じとじと酒 新丸子、吉祥寺編 [酒]


■ 某月某日:通常勤務 雨
ということで今日も天候不順。
打ち合わせで来社されたお客様が 前回の記事で紹介した 会社から徒歩2秒の居酒屋ランチを是非、
と所望されたので再訪。


世田谷 某店

01.jpg
 
前回の記事で、魚介系丼が美味い事はお伝えしたとおり。本日のランチは 先ず ミニ海鮮丼。
”ミニ” と言っても小食のご婦人ならこれだけで そこそこ十分といった量。 そして・・・


02.jpg
沖縄そば
 
此方の大将、江戸前の魚料理と沖縄料理の2本柱で店を切り盛りしているのだが、此の そば が絶品。
魚介出汁の効いたスープが海鮮丼に合い 、ミニ丼とのセットにサラダと前菜がついて ¥950.
沖縄そばは基本スパムが乗り、他にラフティが乗ったり、本日は豚バラ薄切りとソーキがトッピング。
美味い、最高、夏場は冷やし沖縄そばも選択可能、其処等は後日また紹介しましょ、ご馳走様でした。




■ 某月某日:通常勤務 曇り
午後から幕張メッセで開催の某展示会。
出展はしてないが会社の後輩二人がセミナーの講師を務めるため激励 & 協会へご挨拶。
もちろん展示会も視察。

 91.jpg
92.jpg
93.jpg
 
映像、ビジュアル系の会社が頑張っていたな。他のセクションは如何ですか、ああそうですか、さようなら。

終了後 久しぶりに 新丸子、



11.jpg


ご無沙汰しておりました、生ビールください。
 

12.jpg

ポテサラ と ぬか漬けじゃこのせ で乾杯。


13.jpg
14.jpg
15.jpg

串 美味ぇ、最高だ。


16.jpg
とんそく焼き

18.jpg
ナスと餅の揚げ出し

19.jpg
デミグラスライス(絶品!)

相変わらず美味いのに安い、以前のように もっと頻繁に来たいなぁ、ご馳走様でした、また来ます。
満腹、お休みなさい。



■ 某月某日:オフ、晴れ
久しぶりの晴れ間、恒例の朝一買い物後 吉祥寺、


 
31.jpg

今日は空いてた。ビールと餃子!


32.jpg
 
乾杯。休みの日の朝に餃子 & ビールでスタートがきれると文句なし、ご馳走様でした、また来ます。

買い物を済ませた女房と合流、12:00 開店、


 
41.jpg


開店ちょっと前から短い行列ができる。いせやの中でも地味な此の北口店に固定ファンが確実にいる。
斯く言う我々もだが。えっと 焼酎、炭酸、梅シロ で。

 
42.jpg

乾杯。
 
43.jpg
塩キャベツ

44.jpg
タレ串

45.jpg
塩串

46.jpg
肉ニラ炒め

47.jpg
塩焼きそば
 
此の安定感がたまらない、毎日来たい、ご馳走様でした、また来ます。


もう1軒、


 
51.jpg

店内満員かとおもいきや、一席だけ空いていた。赤ワインください。

 
52.jpg

乾杯。


53.jpg


ぶーたろうは ナポリタン ¥970 + 豚肉の生姜焼き ¥50 計¥1,020


54.jpg


女房は ハンバーグカレー ¥1,020
美味かった。腹パンパンです。ご馳走様でした、また来ます。

という事で、夏もすぐそこ ですね、じゃ。


nice!(78)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

長雨 ずぶ濡れ酒 恵比寿、登戸編 [酒]


■ 某月某日:通常勤務 雨
毎日雨がしとしと降り続き 正に梅雨真っ只中、 皆様に於かれましては如何がお過ごしですか?
ぶーたろうは元気にやっています。


会社が引っ越してから 早一年、引越す前の学芸大学駅は飲食店がとても多く、昼飯も夜呑みも
選り取り見取りで苦労はなかったのだが、今回の地はその点がちょと辛い。

そんな中、会社目の前にある居酒屋は 店主の腕前が確かな店で限定ランチがとても美味い。
特に昼時に雨脚が強い此処最近、徒歩2秒の此方の店をかなり重宝している。


世田谷 某店

72.jpg
 ちらし寿司 サラダ、前菜、味噌汁付 ¥800

会社からあまりに近いので店名は伏せさせて頂きましょう。
魚介系料理はもちろん、もう一つとっておきの逸品があるのだけど それ等はいずれまた。

夕方中目黒の某事務所で打ち合わせ、終了後 帰り際に一杯だけ、サッとね。



71.jpg
 
ゴールデン酎ハイに煮物二点でお勘定、歳とってから やたら煮物が好きになるの巻。
ご馳走様でした、また来ます。




■ 某月某日:通常勤務、雨
午前中定期検診。先月会社で行った健康診断では、諸々心がけた結果数値に改善の兆し。
気分が良くなり気が緩んでの暴飲暴食、結果当然のリバウンド。慌てて心がけてもね・・・。
歳を重ねると基礎代謝が衰える事を頭では分かっているのに欲望に負けてしまう。
 
”日々の心がけ、と小さな積み重ねですよ” と、キーボードで打ちながら 心は呑み屋街。
勤務終了後 今宵女房と待ち合わせたのは恵比寿駅、一軒目は あの店です。


 
11.jpg
 
電話予約は受け付けないとか。此処何度かいつも満席で断念していたが、今宵無事入店。
渋すぎる店内を入ると カウンター席に通され とりあえず瓶ビール、サッポロで。


12.jpg
合鴨の燻製
 
13.jpg
肉じゃが、メジマグロ刺し
 
座ると出てくるお通し3品セット、本日はこんな感じでした、乾杯。美味い。


14.jpg

2杯目は凍結酒を。


15.jpg
お新香

 16.jpg
海老しんじょう

17.jpg
ヤングコーン焼

18.jpg

お代わり。凍結酒の場合こんな感じで溢れるw

 
19.jpg
出汁巻き玉子

20.jpg

嗚呼、なんと素敵な店なのだろう、稚拙な写真ではとても伝えきれない。
ご馳走様でした、是非、また来ます。

次、徒歩15秒の此方、


縄のれん

21.jpg

かなーりのご無沙汰でした。お父さんもお母さんもお元気で何より、じゃヤカンのハイボールを。
 

22.jpg

お久しぶりでした、乾杯。


23.jpg
各種もつ焼き

24.jpg
ガツ刺し

26.jpg
ハラミステーキ
 
やっぱ此処は美味ぇな、そして店内 相変わらずの賑です。もっと頻繁に来たいものだ。
ご馳走様でした、、また来ます。

もう一軒行きたかったが雨脚が衰えないので自粛、さっさと帰りましょ、おやすみなさい。




■ 某月某日:土曜出勤、雨
某社に売った製品に製造上のミスが発覚し回収騒ぎ。といっても少量だったので内輪の騒ぎで済みそうだ。
正常の品と交換するため、メーカーの作業員を引き連れ午後から客先の倉庫で作業。
交換対象品が思いの外少なかったので作業も予定より早めに終わった、かなり汗かいたけど。

終了後、担当者と登戸で一杯。

一軒目、ヤキトリハウス 平安郷 この店では観たことのないほどの混雑。
席が空くまで小一時間立ち呑み、後半空いてきたのでテーブルに着席、濃い目のホッピー祭り。


61.jpg
 
こちら 此処最近立て続けの利用、そして二軒目としてはベストな店。
ぶーたろうは 左 BASS PALE ALE、担当者君は 右 Hoegaarden で本日二度目の乾杯。
カレーソースポテトベース のナチョスを流し込む、美味い。
 
三軒目 登戸おでん
確かおでんをツマミに日本酒を沢山頂いたと思うが記憶なし。
 
今週もお疲れ様でした、日曜は久しぶりに息子が帰郷するのでのんびり です。では。

nice!(74)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感