So-net無料ブログ作成
検索選択

晩夏 新カメラと思い出酒 自由が丘編 [酒]


■ 某月某日:通常勤務 曇り
夏終了、あの死ぬような暑さが嘘のようだ。
 
さて、この夏 コンデジを買い替えたお話し。 というのも愛用していた P330 を旅先で壊したため。
被写体を撮りながら歩いていたら派手に足を踏み外し、弾みでカメラをどこかにぶつけ レンズが
カタカナの ”ト”の字の様にひん曲がる。電源を落としても元に戻らなくなった。

ホテルに戻り ”エイヤッ” とレンズを力任せに戻したら なんとあっさり治ってしまったのだが、
液晶画面の端が黒ずんでいるし、いい機会だから買い換えよう、となった次第。
本当は 後継の P340 が欲したかったのだが 製造中止、更に後継 P3xxシリーズ自体が終了。
 
ということで、以前量販店で触って気になっていた DSC-RX100シリーズ に触手、ちょっと迷った末、
RX100M3 を購入した次第。先ずは”2015 夏の思い出” をいくつか。


01.JPG
02.jpg


基本、道具にはあまり思い入れがある方ではないのだが、”普段持ち機” でこの画質は嬉しい限り。
 
従来 コンデジは 絞り優先モード で撮ってきたが、コイツは ”プレミアムおまかせオート” が良い感じ。
微調整には コントロールホイールや コントロールリング が 使えそうだ。

NIKON のミラーレスと比べると画質に一長一短があり、今後はそこを使い分けていこうかな と。
そんな訳で 今回の記事は全て RX100M3 で撮ってみた。
 
 
本日の夕飯は近所の焼肉屋へ、

11.jpg
12.jpg
13.jpg
14.jpg


美味かった、ご馳走様でした、また来ます。
新しいカメラはいつの時もワクワクするなぁ、では おやすみなさい。 
 
 
 
 
■ 某月某日:通常勤務 曇り
通常営業終了後、自由が丘で 女房と待ち合わせ。早速1軒目 久し振りのこちら、
 
 
ほさかや

21.jpg


いつ来ても混んでいるね、えーと アサヒを。
 

22.jpg


乾杯。  ”かしら以外 ひと通り” と頼むと、
 

23.jpg
からくり、きも、ひれ
 
がやってきた。何れもうまーい、じゃ 塩焼きも お願いします。


24.jpg
 
最高。 まだ待ち客がいるので、


25.jpg

うなぎの煮凝り

で、さくっ と終了。久し振りに美味しかった、ご馳走様でしたまた来ます。 
 

次 2軒目、すぐ隣りのこちら 続きを読む


nice!(78)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

2015 夏休み 後半 油物解禁でチンチロリン [酒]


■ 某月某日:夏休み残り3日、晴れ
前半戦の旅の疲れを取るために 本日は自宅周辺でブラブラ。

そういえば、夏休み前に掛かり付けの医者へ出向き、定期健診の結果を聞いたところが なんと
各種成人病系の数値が かなーり改善されているとのこと (!)
素晴らしい、実は地道に大好きな油物や炭水化物を控えていた甲斐があったな。

ということで すぐ調子に乗っちゃって、昼は地元でも極々一部で有名なこちら、



01.jpg

入店後の一瞬だけ空いていたが、後から後から人が押し寄せて、あっという間に店外に待ち客も。
こちら メニューが多彩。当然とんかつ、フライ系がメインなのだが、刺し身を始めとした魚介系も豊富。

 
02.jpg
 
では早速 刺し身単品と 瓶ビールで乾杯。 本日のお刺身は メバチマグロ、ヒラマサ、アジ、イワシ。
後もう一品は違うマグロの赤身かな。
 
 
03.jpg

メインは ロースカツ定食 ¥800、あーっ油物が最高に美味い、ご馳走様でした また来ます。

昼から家でゴロゴロ、夜もゴロゴロ。




■ 某月某日:夏休み残り2日、晴れ
夕方一人川崎へ向う。 横浜にて教員免許関連の講習を受講中の女房と 時間未定の待ち合わせ。
時間が読めないのでペースが掴めないまま いつもの酒場へ、



11.jpg

そこそこ客が入っている。じゃ 生ビール ¥380 を、


12.jpg

乾杯、嗚呼真夏日に呑む生ビールの美味さよ。


13.jpg
ナンコツ煮、コマイ焼き 各¥240

緑茶割りを呑み終わったところで、女房から電話。大体の到着時間が分かったので店を後にする。
ご馳走様でした、また来ます。

といっても まだ少し時間があった。時間調整でこちらへ、



14.jpg
生ビール ¥300、牛皿 ¥330、ポテトサラダ ¥130

この組み合わせは ありだと思いました。ご馳走様でした。

無事時間通りに待ち合わせ、早速ですが、



15.jpg

銀座街店 の隣、狭いL字カウンターだけの店は 勝手ながら ”呑み重視の天竜” と位置づけている。


16.jpg

三世のほろ酔いセット ¥1,230 を一つオーダー、先ず冷奴と餃子1人前が付く。
続いて選べる飲み物は瓶ビール、で 乾杯。今日はずーっとビールだったなw


17.jpg

選べる 一品料理は もつ炒め、美味い。


18.jpg

さらに 単品餃子 ¥290 を追加、これまた美味し。満足、ご馳走様でした。

駅前で買い物をする女房と別れ一人帰宅。 寝過ごしそうで、ギリ寝過ごさない。



■ 某月某日:夏休み最終日、快晴
あんなに待ち焦がれた夏休みが終わってしまう。明日から勤務復帰という現実が受け入れ難い。
現実から逃避する最良の方法、それは朝から酒を呑むこと、出発。


21.jpg

11:00 浅草到着。


22.jpg

相変わらず人出は多い。


では、そろそろ開店のお時間です 続きを読む


nice!(64)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

2015 夏休み 前半 那須、郡山、新潟 [旅]


■ 某月某日:夏休み初日、晴れのち曇り、ときどき豪雨
 
今日から夏休み、9:00 頃女房を乗せ自宅を出発、東北道を北上し昼過ぎ最初の目的地到着。



00.jpg

初めて来た、なかなかの規模。ざっと廻ったらランチタイム、アウトレット内の店へ、

きずな亭

01.jpg
 
ノンアル で2種の定食をシェアしながら楽しむ。ご馳走様でした。
 
店を出るとバケツをひっくり返したかのような夕立、暫く軒下移動しながら各店で買い物。
夫婦揃って靴を買いまくり。暫くするとピタッ と雨が止む、体感温度が5度ほど下がった感じ。
ではホテルに向かって出発。
 
 
02.jpg
 
カーナビは高速道路を指示するが、ここは急がないのでのんびりと一般道で。
那須の並木道が雨上がりで気持ちよし、ドライブを楽しむ。

 

03.jpg
 
途中立ち寄った店で サッポロ 空模様シリーズ を見つけたので 部屋呑み用に購入。
 
 
04.jpg

16:00 頃 何時ものリゾートホテル到着。あの御用邸の敷地内に位置する、当然いい感じのホテルだ。
早速温泉へ。たっぷり浸かって世俗の垢を落とす。


05.jpg

湯上がり後 部屋のテラスで、先ほど買ったヴァイツェンを呑み干す、美味い。最高だ。

そうこうするうちに時間が来たのでロビーへ向かうと既にタクシーが待っていた。 6分程で到着、



11.jpg
 
入り口を入ると結構な待ち客、電話で予約をしておいてよかった。
 
 
13.jpg

前菜と同時にスプマンテ到着、乾杯。


12.jpg
北海道産帆立貝のカルパッチョ、気まぐれサラダ

14.jpg
甲イカのオリーブソテー、パン工房ベル・フルール パンの盛り合わせ

15.jpg
ワタリ蟹のトマトスパゲッティ

16.jpg
ジェノバピッツァ、赤ワイングラス

17.jpg
チョコレートムース、コーヒー
 
噂に違わず仲々の料理であった、これは繁盛するのも分かる。ご馳走様でした、また来ます。
 
もう1軒行きたかったのだが腹が追いつかず、タクシーを呼んでもらいホテルへ戻る。
 
 
19.jpg
 
夜はエントランスのライトアップがとても美しい。


20.jpg

ビールと地酒でだらだら部屋呑み、楽しすぎるw お休みなさい。


■ 某月某日:夏休み二日目、快晴 続きを読む


nice!(67)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

酷暑 汗ダク酒 何時も酩酊編 [酒]


■ 某月某日:通常勤務 快晴
死ぬ程暑いが、"暑い"と言ったら罰金 ¥100 ゲーム開催中なので言わない。

勤務終了後、予てから約束していた某氏との呑み会前の0次会で武蔵小山、


 
11.jpg

あっという間に8月になってしまったか、カウントダウン開始だな。ゴールデン酎ハイ下さい。


12.jpg
 アジコロ ¥180

で 乾杯。


13.jpg
ぶりカマ焼き ¥150

14.jpg
煮込み ¥130 マカロニサラダ ¥130
 
ゴールデン酎ハイをお代わりしての しみじみと終了。ご馳走様でした、後何回来られるかな、
と思っていたら、
 
15.jpg

業務連絡:今後のオープン告知がされていましたので、関係各位に於かれましては周知の程、
くれぐれも宜しくお願い申し上げます。




■ 某月某日:通常勤務 快晴
午前中 事務所勤務、会社のwebをまとめて更新。新製品動画を Youtube にアップしながら、
外出用のノートPCを Win10 にあげてみた。所要時間1時間半。


00.jpg

立ち上がりが早くなったかな、経理用に使っている MSのデータベースソフトが激重になったくらいで
他は特に問題ないか。データベースの構築を依頼しているソフト屋と打ち合わせをしよう。解決したら
メインのデスクトップ機も上げるか。あ、後はいつものCADソフトが早く対応してくれないと、だな。

午後、歌番組の生放送を控えたコチラに顔出し。

01.jpg

顧客と併せてにフランクフルトでお世話になったセットデザイナーにも東横のれん街で
差し入れのシュークリーム を大量購入。一回の買い物でポイントカードがいっぱいになった。
公園通りから汗ダクで入場すると中は冷えすぎ。暫くリハを観た後 本番前に退館。
 
家で生放送を見るには未だ時間がある。駅の近くで、一杯だけ、



02.jpg
 神田旨カツ ¥107、アンチョビポテトサラダ ¥216

嗚呼、アテが来るまでに生ビール呑み終わってしまった、酎ハイお代わり・・・。ご馳走様でした。

 
03.jpg
 
帰宅後 TVで生放送を観ながら 新潟の実家から送られてきた スルメイカ をアテに 田酒をチビチビ、
旨すぎて死ぬ、死んだ。



■ 某月某日:土曜日出勤、快晴   続きを読む


nice!(83)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

酷暑 朝呑み倶楽部 江ノ島編 [酒]


■ 某月某日:オフ 快晴
夏真っ盛り、本日は最寄り駅から電車で一本、夏を体感したければ コチラ

8:50 片瀬江ノ島駅着、海水浴客で祭りのような賑わい。

01.jpg

何時もの店に朝飯を食いに行くと 炎天下長蛇の列、簡単に諦め江ノ島へ移動。
この時間、店も開いてないので 参道も人が少ない。更に人気の少ない裏道へ。
景色を眺めながら、


02.jpg
03.jpg
 
のんびり登っていくと、


04.jpg


さて、開店時間まであと少しだが、行くだけ行ってみるか。で 行ってみたら時間前に開いた!


 
05.jpg
 
Blog で確認したらほぼ一年ぶり、お懐かしゅうございます。角から折り返した日陰の席を確保。

 
06.jpg

9:50 乾杯、最高。


07.jpg

目の前をいつものハンターが飛んでゆく。


08.jpg

眼下に稚児ヶ淵、釣り客多し。


09.jpg

目前の相模湾がとても美しい。あっという間にビールを飲み干す、酎ハイ下さい。


11.jpg

時間が止まったような錯覚を覚える。本当に止まってくれたらいいのに。


13.jpg

そうこうしているうちに、頼んだ料理が一斉に到着。なんと素晴らしい朝食なのだろうw
ゆっくり、そしてのんびり味わっても時は無情に流れる。一日中此処に居たい衝動を押さえ
ご馳走様でした。今回も最高でした、また来ます。

焼けつくような日差しを全身に浴び次を目指す。


21.jpg

江ノ電で鎌倉へ。
 
女房が某名所へ行きたい と宣うが、あまりの暑さに辞退、
"お一人でどうぞ こちとら其処らでビールでも呑んで待ってます" と返すと、
"それもそうね" とあっさり 行程変更。



22.jpg

前回来た際 店は2Fにあったのだが、今回 1F に移動していた。えっと、生ビール、

 
23.jpg

乾杯、この暑さでビールが美味くて美味くてしょうがない。


24.jpg
海月御膳 惣菜六品、冷奴、十五穀米、お椀、香物 デザート  ¥1,500

鎌倉野菜を中心とした惣菜六品は、
小松菜の白和、人参と明日菜のきんぴら、ひじき煮、切り干し大根味噌炒め、
茄子とピーマン炒め、わかめのきんぴら。 デザートは三色豆寒天


25.jpg
 
美味い惣菜が揃ったところで、泡盛の水割りをチビチビ、ゆっくり堪能。
嗚呼 幸せ過ぎて天国に行きそうになる、ご馳走様でした、また来ます。
 
帰りの電車で爆睡、家に着いて更に爆睡、お休みなさい。


nice!(73)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感