So-net無料ブログ作成
検索選択

寒の羽前 日本酒グビグビ旅、祐天寺ダラダラ酒 [旅]

 
■ 某月某日:出張 曇りのち雪
諸々の忙しさが止まらない、昼飯も食わずに あたふたとデスクワーク、片付け終わったらそのまま
ドタバタと東京駅へ。


01.jpg
 
祝 北陸新幹線開業記念 "ゴーゴーカレー ロースカツサンド" と缶ビールを購入、 さりとて行き先は
生まれて初めての山形新幹線へ搭乗。 同行者と話しながら呑み続けて2時間半ちょっと。


02.jpg
 
夕方到着、子供の頃スキーで蔵王に来て以来、仕事で来たのは初めてか。
ホテルにチェックイン後 近くの居酒屋で同業者の方々と、



03.jpg
 
実はこの後も数件近場を呑み歩くのだが、さすが地酒 どの店にも様々な "十四" が置いてある。
ちなみにこの店では酒メニューに記されていない。銘柄を指定して初めてこっそりと出てくる。
そして当然とても美味い。
 
 
04.jpg
棒鱈煮

05.jpg
 山形牛のローストビーフ

06.jpg
味噌大根

07.jpg
山菜の天麩羅盛り

08.jpg
東北泉 純米吟醸 瑠璃色の海

詳しそうな店員を捕まえ、"他に旨い酒はないか" と問うと、好みを聞かれ、伝えるとコレが出てきた。
コレもメニューには記されていない酒、純米吟醸ながら精米歩合45%、普通なら大吟だよね。
実にしみじみと美味い、山形酒 恐るべし。料理もうまくて最高、ご馳走様でした。
 
この後に伺った数件もとても素晴らしかったのだが よく覚えていないw
良い酒を呑んだはずなのに、覚えていないのは実にもったいない。
凍えずにホテルに帰れただけでも良しとするか。 お休みなさい。




■ 某月某日:出張 快晴のち豪雪
協会東北支部の技術会議に機材出展。

11.jpg

今まで諸々サボっていた地域を 今年から重点的に攻めたいな、と。
 
終了後懇親会、 初めてお会いする顧客、地元同業者の皆々様にご挨拶。
最初はぎこちなくも、美味しいお酒が後押しし、いつものペースになだれ込む。

 
12.jpg

そんな中、イタリア料理店にもかかわらず S社U社長が地酒を差し入れ。
そして "上喜元"の大吟醸が美味いのは想定内だが、 "雅山流" なる米沢の酒が凄かった。
目立たぬように2本の酒を交互に呑んでいたら、やはり目立ってしまい、いつの間にか座った状態で
皆さんから注いで頂く夢の様な展開へ。いやぁ美味かった、が、予想通り連夜の記憶喪失w
楽しかったことだけは忘れないようにしたい、お休みなさい。




■ 某月某日:出張 晴のち小雪
午前中の雑事を同行者に委ね、昼迄部屋でのんびり。レイトチェックアウト分を自腹精算し、
昼のイベントから参加、終了後のランチは



13.jpg
チャーシューワンタン麺
 
夫婦で営まれる小さなラーメン屋、チャーシュー麺とワンタン麺のどちらにしようか数秒悩み、
メニューにないコレをオーダーした次第。
 
寒い地方にありがちな 薄い油の膜で いつまでも熱々、それでいてあっさり醤油系、
美味い、実に美味いラーメンにあたった。同行者の食った味噌ラーメンも凄く美味かったそうだ。
ご馳走様でした、是非また来たいです。

展示機材を急いで片付け、新幹線で帰京、さらば山形。
車中、郡山の駅付近で 息子の住むマンションを見つける。最近めっきり連絡がないのは、
現地の人達と上手く行っているからだろう と、都合良く考える馬鹿親であった。
新幹線だと郡山は本当に近いな、時間ができたら呑みに行こうかな。





■ 某月某日:通常勤務 曇りのち晴れ
世の中 思うとおりには行かない。自分が思う方向に進めるには様々なパワーが必要で。
カネの力が強いのは当然分かっていたのだが、それ以外にも 知恵や地道な努力が大切なことを
今更ながら、イマサラナガラ 思い知らされる今日此の頃、皆様お元気ですか?
 
こちとら あまり元気が出ないので 週末でもあるし 仕事後に女房と祐天寺で待ち合わせ。


 
21.jpg

久しぶり、ちょっと嬉しい。


22.jpg
キャベツ、トンビ汁豆腐

久しぶりの元祖レモンサワーで乾杯。  ちなみに壁にこんな張り紙が。00.jpg 
ということなので あの店はナニですねw

 
23.jpg
ピーマン、レバカツ
 
24.jpg
25.jpg
各種モツ焼き、焼銀杏
 
いいね、この店。大事にしたい。ご馳走様でした、また来ます。
 
次、なんとなんと 祐天寺が本店だそうです。
 
 
 
 
31.jpg
 
中々 来る機会がなかったが、やっとこれた。
一応気持ちだけ 立ち呑みスペースがあるが、基本テーブル席でゆっくりだ。

 
32.jpg
ぬか漬け ¥150、アジのなめろう ¥180
 
初めてだけど いつものゴールデン酎ハイ ¥250 で乾杯。此処等辺はいつもの晩杯屋。


33.jpg
 しいたけ¥80、せせり ¥110
 
此処等辺が新形態w 安くて美味いのは変わりなし。
 
 
34.jpg
カキフライ ¥250

35.jpg
 ポテサラ ¥130

36.jpg
カニグラタンコロッケ ¥150
 
熱々の揚げたてに 心もホッコリするのであった。 会社の近所にも出来ないかな。
ご馳走様でした、また来ます。
 
単純バカ親父なので良き酒場に行くと 嫌なことを忘れ元気が出るのであった。めでたしめでたし。
 

nice!(73)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

初春 華酔い 浅草はしご酒 [酒]


■ 某月某日:オフ 晴れ
午前中スーパーと市場で恒例の買い物。 朝兼昼飯は市場の 唯一管理棟内で飯が食える店、



01.JPG
 
女房が頼んだのは "カキフライとマグロの中落ちセット"
美味い中落ちが食える喫茶店 というのも 中々良い。

 
02.JPG

ぶーたろうは "焼肉スタミナ鉄板定食" まさしく"鉄板"メニューなのであった、ご馳走様でした。
 
夜、某社新年会。休みの日に品川まで呑みに出かけるのは結構面倒くさいと思う今日此の頃。
結局有志の2次会迄参加し、TAXY で帰宅してしまうはめに・・・ お休みなさい。





■ 某月某日:オフ 晴れ
若干の正月気分を引きずりつつ、11:15 浅草駅着。
 
 

11.jpg

15分程並んで、店がオープン
本日は初めて2Fへ向かう。なので正式には "神谷バー" ではなくて "レストランカミヤ"
 
 
12.jpg

1F、2F 共内装はほとんど変わらない。1F はファーストオーダーのみチケット制、
2Fは全てテーブルオーダー制。メニューもホンの少しだけ違う。
1F にはハーフ&ハーフ ビールがあるが2F には無い。 という事で乾杯。

本日のつまみは 逆に2F でしか食えないものをチョイス、

 
14.jpg
盛合せ料理 C (かにコロッケ・ハンバーグ)

13.jpg
盛合せ料理 D (海老フライ・ヒレカツ)
 
そう、前回 入り口にある 食品サンプルプレートがとても美味しそうだったので、1F でオーダーしたら、
"そのメニューは2F だけでオーダーできます" と言われ、今回は2Fで食した次第。
 
浅草って洋食のイメージ強いし、合うよね。美味しかった、ご馳走様でした、また来ます。


では ほろ酔い加減で 仲見世へ、


15.jpg
16.jpg
17.jpg
18.jpg

浅草寺到着。松の内を過ぎれば普通の混雑に戻るんだね。


19.jpg
20.jpg
21.jpg

平和な世の中でありますように。

さて、お次は・・・・んっ、外の奥席に空き発見、



31.jpg
 
直ぐ座れた。 樽酒と煮込み 下さい。

 
32.jpg
牛煮込み

33.jpg
 樽酒
 
乾杯、美味ぇ。この甘ったるいのが 最高に美味ぇ。 追加で
 
 
34.jpg
ニシン煮
 
美味ぇw ご馳走様でした、また来ます。

じゃ、後もうちょっと呑んだら〆に参りますか。


 
41.jpg
 
どことなく風格のある佇まい。
 
 
42.jpg
湯葉豆腐
 
ぬる燗で頂く、乾杯。


43.jpg
焼き海苔

45.jpg
牡蠣なんばん

冬限定のこの蕎麦がとても美味い。最高だ。

 
46.jpg
大きなおにぎり

名前のとおりであった。かなりの食い過ぎであったことは言うまでもなく、反省の材料である。
ご馳走様でした、また来ます。


47.jpg
 
食い過ぎたので腹ごなし でぶらぶら。


48.jpg
 
当分の間"予約済" で居て欲しく、皆様も健康に御留意下さいます様に。

nice!(65)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

正月ボケオヤジ EP7で一杯 川崎 吉祥寺編 [酒]


■ 某月某日:オフ 晴れ
昨年末は旅が重なったので、三が日は近所をプラプラと過ごす。それはそれで良い正月でした。
 
さて 明日からの仕事を前にどうしても行きたかった場所へ。 11:00 川崎駅着
ちょっとだけ買い物後に 朝飯兼用腹ごなし、



01.jpg
 
今年 外呑み1軒目。じゃ、いつもの。
 
 
02.jpg

乾杯!美味い。


03.jpg
 
この後に響くとまずいので、ビールは二人で一本だけ、五目旨煮のランチを追加。
ご馳走様でした、また来ます。


では、そろそろ予約の時間がやってきたので・・・


06.jpg
07.jpg

IMAX 3D にて鑑賞!前から5列目ど真ん中の席。
EP4 の初回上映当時 高校生、同級生と朝から夜中まで弁当持参で鑑賞した ぶーたろうです。
(当時は入れ替えがなかったのよ) まさか50歳を過ぎて当時のキャストが演じる新作を観られるとは。
 
肝心のストーリーも良い。 予備知識無しで鑑賞したため、怒涛のエンディングに不覚にも涙が。
未見のオールドファンは早めにご鑑賞ください。ぶーたろうは違う館でもう一度観ます。

さて、興奮冷めやらないままちょっと一杯。



11.jpg
 
映画鑑賞後のクールダウンといえば此方 (チネチッタでは観なかったけど)


12.jpg

オリーブ とワインで乾杯。


13.jpg
 
いつもの逸品、熱々の 牛モツのデミトマ煮込み、美味し。
女房相手に一方的に映画の感想を述べて終了。 ご馳走様でした、また来ます。
 
家に帰っても夕飯は二人だけなので もう1軒近場で、


 
21.jpg

”正月料金 +10% 頂きます” と一方的に告げられ 帰ろうとも思ったのだが、
山ちゃん  が未だやっていなかったのもあり 渋々入店、生絞りレモンサワーで乾杯。

 
22.jpg
水菜のサラダ
 
23.jpg
 土手玉子

24.jpg
 手羽先中辛 3人前
 
ご馳走様でした。
 
明日からの勤務に備えて早めに就寝。




■ 某月某日:挨拶廻り 晴れ
毎年 会社の仕事始めより一日早く 社長と共に新年の挨拶廻りが始まる。
例年通り福砂屋のカステラを車に積んで、GO!
 
途中麻布十番近辺で遅めのランチ



25.jpg
らーめん並 ネギ多め
 
前から一度食ってみたかったのだが、意外と普通。ご馳走様でした。
 
カステラがなくなると同時に挨拶もお終い。今年も本当によろしくお願いします。




■ 某月某日:オフ 晴れ
今年は年始早々忙しい。ありがたいけど、ちょっと辛い。
さて、ゴロゴロしたいが天気も良いので、今年もやはり此処に訪れるのであった。

 
31.jpg

11:00着。早速向かうは駅前の、


32.jpg
 
餃子の赤提灯目指して、まっしぐら。



34.jpg
餃子、ビール

朝一の餃子ビールは堪らない。皮厚の餃子は改めて美味すぎる。ご馳走様、また来ます。


さて新年一発目のやきとんは公園の方で、



41.jpg
 
今年もよろしくお願いします。
 
 
42.jpg
 
中華ガツと 焼酎+炭酸+梅シロップ で乾杯。


43.jpg
焼売
 
44.jpg
串焼き
 
45.jpg
とうもろこし
 
鉄板、ハズレ無し、今年も同じ場所で同じものを食う、異論は認めない。
ご馳走様でした、また来ます。
 
 
46.jpg
 
仕事の忙しさを、ほんのひと時忘れられる。これぞ熟練酒呑み術。

nice!(66)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

あけましておめでとうございます 2016 [酒]


謹んで新春の寿ぎを申し上げます
 
2016.jpg
 
節目の年になりそうですが、無理だけはしない と自分に言い聞かせております
本年もよろしくお願い申し上げます


nice!(74)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理