So-net無料ブログ作成
検索選択

春風温泉、伊東でくたくた骨休みの巻 [酒]


■ 某月某日:オフ 晴れ後曇り
二週間ぶりの休暇、いつものリゾートホテルにキャンセルがあったので 素早く押さえる。
先ずは 朝一恒例のスーパーマーケットに買い出し。 帰宅後 10:30 最寄り駅を出発。

JR川崎駅乗り換えで 下り 快速アクティー + ¥770 でグリーン車へ。


00.jpg

旅行気分を満喫。


01.jpg

お猪口持参で更に満喫。朝スーパーで買った”笹かま” が美味い。


02.jpg

海を観ながらゆったり呑む、心地良し。 JR熱海駅で乗り換え、


03.jpg

13:30 到着。


04.jpg

駅から海を望む緩やかな下り坂を進み オレンジビーチを右折すると、いつもの店がある。



10.jpg

2月以来か。冬には冬の、春には春の杉国あり。生ビールください。


11.jpg

至極の乾杯。


12.jpg

この日 奥さんが諸用で不在、国さん孤軍奮闘の巻。先客のオーダーが終わるまでの間、
お好み塩辛2種、イカのクチ、目刺し がサービスで振る舞われた。
いつも過分なお心遣い ありがとうございます、のんびり待ちます。


14.jpg
アジピザ

15.jpg
生搾りレモンサワー

13.jpg
サバ塩

16.jpg
アジの開き

ここでもキズ物 (多分エボダイ) をサービスで焼いてくれた、かたじけなくも 美味い。
心地の良い時間はあっという間に過ぎ去る、ご馳走様でした、また来ます。

 
17.jpg

海沿いから松川河口を折れ東海館前、


18.jpg

松川遊歩道をのんびり上ると、


19.jpg

定宿到着。
たっぷり温泉に浸かり、湯上り後のビール、気持ち良すぎて昼寝。

起床後 予約時間 20:00にいつもの店。 続きを読む


nice!(71)  コメント(5) 

仲春酔払親父 ヘロヘロの 小山、代官山、新城編 [酒]


■ 某月某日:通常勤務 晴れ
自社主催のイベントが間近にして、面接、引き継ぎ、営業と冷や汗の日々。
業務終了後久しぶりの武蔵小山、久しぶりの此方、



01.jpg

駅前再開発のため一旦閉店、暫く期間が空いた後 2月にムサコで再開したのは知っていた。
なかなか来れなかったが、やっと再訪。


02.jpg
 
いつものやつで、女房が金魚、ぶーたろうは ボール、再開を祝して乾杯。リニューアルおめでとう!
 
早速若きオーナーから "移転後初めてですよね" と声を掛けられる。うん、最近ちょっと忙しくて ^^;
閉店後移転までの経緯に始まり 新店舗の紹介、今後の展開までを丁寧に説明してくれた。


03.jpg
ポテサラ

04.jpg
上シロ、タンモト

05.jpg
ハツモト、ハラミ


 
この新メニューがとても美味し、オーダ時にはバケットも是非ご一緒に。
 

07.jpg

オーナーが進めてくれた冷酒、とてもフルーティ。
 

61.jpg
もつ煮

09.jpg
 シシケバブ

10.jpg
 ピーマンチーズ巻

以前からのメニューに加えて新メニューも素晴らしい。良き店がムサコに帰ってきてくれた。
ご馳走様でした、また来ます。


10b.jpg
 
渡中 RX100M3 のバッテリーが無くなり困っていたらカウンターの目の前にコンセント発見。
断った上で充電させて頂き助かった (笑)  このカメラ、バッテリーの持ちが悪いんだよな。

さて次の店に行く前に、自由が丘で仕事が終わった長女から電話、合流。
 
 
 
11.jpg

あの 大混乱した開店直後から早幾年、あれに懲りてとんとご無沙汰していた。
では今回は家族揃って2Fへ。

 
12.jpg
 
ゴールデン酎ハイ ¥250 で乾杯。座って呑む時点で晩杯屋じゃない気がしてくる。


13.jpg
 新玉スライス ¥110

14.jpg
スパークリングワイン ¥330

15.jpg
納豆オムレツ ¥150、アジコロ ¥180、 レバホル ¥150

17.jpg
マカサラ ¥130

19.jpg
ブリ刺し ¥200

20.jpg
いわし刺し ¥150

22.jpg
 チーカリ ¥150

23.jpg
 
旧店舗の頃から大好きで、でも晩杯屋以外で観たことなかったオリバーのだしソースが、とうとう
ロゴ入りで各店から販売された ¥300.- 欲しい、けど買わない。 ご馳走様でした。

さて、今週は土曜日も日曜日も休みなし、ちょっと頑張りますか。







某月某日:通常勤務 晴れ 本日から3日間 代官山の 続きを読む


nice!(57)  コメント(4) 

春陽 串大好き倶楽部 シラス漁解禁 稲村ヶ崎編 [酒]


■ 某月某日:通常勤務 曇り
欧州出張組が帰国し留守番役としては一段落。でも帰ってきたら帰ってきたで またあたふた。

今回、緊急措置で 展示会に出展された海外の新製品をそのまま日本へ持ち帰り、デザイナーが
スタッフの帰国を待ってそれを確認する、という久々の案件が発生。昔はよくあったんだけどね。

後輩がうまく対処し、その後の受注へ弾みをつけた。よくやった、今度呑みに連れてゆく。
って、先ずはちょっと疲れた自分自身の慰労会(笑) 一人いつもの店へ。



21.jpg
 
留守を預かるのも大変だよなぁ、次回自分が行く際は肝に銘じて。


22.jpg
 
この店、お一人様の予約が結構多い。それを受け入れてくれるからまた嬉しい。

 
23.jpg

混んでいるときは、お代わり不要のメガジョッキ、角ハイメガ で乾杯 お疲れ様自分。


24.jpg
塩焼き

25.jpg
タレ焼き

安定の料理と居心地、ご馳走様でした、また来ます。 
 
業務連絡: ”ぶーたろうさんの やきとりタイム” に遠慮し、顧客が夕刻の諸依頼を躊躇している、
というデマを流すのはやめて下さい(笑)  おやすみなさい。






■ 某月某日:オフ 曇り
朝一、いつものスーパーマーケットで買い出し、続いて北部市場で買い出し。


61.jpg

馴染みの店に加え、久し振りの店で身欠きニシンを箱で購入。女房が母親譲りのニシン漬けに挑戦。
さて朝食は、



62.jpg

久し振りに マグロとモツ煮込み定食を頂く。美味さ鉄板、ご馳走様でした。
 
一旦帰宅後、ちょっとのんびり。昼過ぎ 再び女房とお出かけ、今度は電車で。
13:30 立川駅到着、時間を決めて別行動、女房は買い物、ぶーたろうは休日恒例昼ビール。



01.jpg
 
北口徒歩2分、昼酒の基本は餃子とビールの組み合わせ。先ずは、


02.jpg

店のオリジナルジョッキで乾杯、美味ぇ。
 
オリジナル餃子は 焼餃子、 水餃子、 揚餃子 を 各 3, 5, 8, 10個単位 でオーダー可能 。
初めてなので、焼き餃子 5個をオーダーすると、


03.jpg

搾菜と一緒に ドーンと登場、しみじみと美味い。

隣りに座った常連さんは、"水、揚げ 各3" とかオーダーしてたけど、それも美味しそうだったな。
ご馳走様でした、また来ます。

女房と合流後南口へ移動、


 
11.jpg
 
先ず店名が素晴らしい、おじゃまします。


12.jpg
大人のマカロニサラダ、白ホッピーセット

乾杯。


13.jpg
山盛りキャベツ

14.jpg
 もつ煮込み

15.jpg
 串焼き 塩

16.jpg
  串焼き タレ

タレ塩お任せで頼むと、良き割合で焼き分けてくれる。これはポイントが高い。
良き店に出会えた。ご馳走様でした、また来ます。

立川という街での昼呑みが、我が人生から抜けていたのが不思議でならない。
帰り道、ぶらっと うろつくと、ウインズを中心に人生の先輩達がに昼間っから上機嫌。
良さそうな店いくつかに目星をつけた、今後の重点パトーロール地区と定める。







■ 某月某日:オフ 曇りのち晴れ 3月11日にシラス漁が解禁 続きを読む


nice!(75)  コメント(2) 

花冷え球春来訪、呑過ぎ親父 御近所酩酊編 [酒]


■ 某月某日:通常勤務 曇り
別れと出会いの春である。

ぶーたろうが務める会社は、小さいけれど居心地が良いのか、スタッフの定着率が比較的良い。
この春、5年間務めたバイトが辞めることになり、募集をかけたら思いの外若い人の応募が集まり、
一人余計に採用し、既に働き始めている。

そんな中、今度は20年務めた直属の部下が家庭の事情で 退社することになり あたふたどたばた。
そして忙しい時に限って此処には書けないような大きなトラブルも重なり、息も絶え絶え。


01.jpg

あっ、デスクの上に置いたテーブルヤシに花が咲いている。・・・なんかほっこり。
しばらく眺めていたら心が落ち着いた。






■ 某月某日:通常勤務 晴れ
毎年恒例、関連会社主催の花見に呼ばれる。昨年はドイツ出張で参加できなかったから2年ぶり。
好天に恵まれるもちょっと肌寒く、桜自体はまだ五分咲き。


02.jpg

昼間から始まった会に15:00 頃、"黒龍 純米大吟醸の箱入" を持参したら、
酔っぱらい親父達から歓迎を受ける。
お前らなんかどうせ酔っ払って味なんて分からないんだから、安い焼酎でも呑んどけ。
酔いの浅い連中を選んで振る舞い、そして自身が一番多く呑む (笑)

いやぁ 美味いねぇ 良い酒は、とか言いつつバーベキューを楽しんでいたら、
いつのまにか酔っ払い親父軍団の真ん中でベロベロになっていた。

夜も更けタクシーを呼んでもらい帰宅するはずが、同方向のスタッフ二人を乗せたら、
こいつ等が超酒好き軍団だったため、若干方向を変更され、いつもの蕎麦屋へ。
気がついたら そば焼酎片手に 喧々諤々。その後どうやって帰ったかは覚えていない。






■ 某月某日:通常勤務 曇りのち雨
夕方の待ち合わせ時間より40分も早く JR関内駅に到着、実は想定の範囲内。


 
11.jpg

景気づけに目をつけていた駅前の立ち呑み屋に突入。
非常にシンプルな店名と店構え。 あれ、営業してるのかな?


12.jpg
 
営業してました。 入り口でファーストドリンクとツマミをオーダー。
奥に通されたので、焼き場前のカウンターに陣地を取る。


13.jpg

乾杯。


14.jpg
ポテトサラダ ハーフ
 
美味い。続いて串4本。


15.jpg
かわ タレ

16.jpg
レバ 塩

17.jpg
シロ タレ

ここで 角ハイボール にチェンジ。 炭酸瓶が別で出てくるシステム。


18.jpg
ナンコツ 塩

レベルが高くてびっくり。 これはわざわざ食いに来るレベルだ、特にナンコツがすごく美味い。

待ち合わせ時間まで後15分か・・・。 よし、角の中身と、煮込み をオーダー。
オーダすると目の前の大鍋から小鍋に移され温め直している。2人前か、他にも誰か頼んだのかな、
と見ていたら、お玉に山盛りのモツが器に盛られた。嬉しい、と思った瞬間、
更にもう一回 ガサッ とモツが盛られる。 


20.jpg
 煮込み

もちろん美味い。そして時間がないのに物凄く量が多い(笑)  やや早めに呑みつつの食いつつの、
ご馳走様でした、横浜は良い店が多いなぁ、次は余裕持ってきます。
 

いつもの奴とゲート前で待ち合わせ。
さて、今年も我が地元に球春来訪、 虎がやってきた!


21.jpg

金本監督には一年目からどうしても期待してしまう。
後 新一二番コンビは シーズン終盤まで是非頑張るように。


22.jpg

先ずは敵の球団オリジナル醸造ビール BAYSTARS ALE を呑み干してやる。
美味ぇなぁ、このやろう!
でも寒いので この後は持参したタンブラーのお湯で 焼酎お湯割りを延々と呑み続ける。


結果は9回まで完封に抑えた能見が、最終回筒香に同点HRを打たれ、代わりばなのサヨナラ負け・・・。
でも良いのだ。今日は自腹きって仕事の成果を見に来たんだから (負け惜しみ)

此方をご覧あれ。


23.jpg
24.jpg
25.jpg

これは、昨年納入したムービングライトと米国製屋外用ドームケース のセット。

どうです、凄いでしょ? って物売りだけですど。設置やプログラムは大手の照明会社さん。
完成立ち会いから一年ぶりに観たけど、やっぱ迫力あるわ。

いつか浜スタに訪れられた際は、試合が終わってもすぐに帰らず、最後までご覧になってくださいね。
関係各位 お疲れ様でした。

終了後恒例、同行したDeNAファンのあいつの奢りで いつもの寿司屋。


26.jpg
27.jpg

健康診断を控え、握りは2貫のみ、ヘルシーなメニューに終始。
でも夕方から ずーっと呑み続けで今日もべろべろ、 肝臓の値はもはや諦めるしか。

帰りの電車で爆睡、奇跡的に降りる駅直前に目が覚めた、 凄い。







■ 某月某日:オフ 曇りのち雨 休日恒例 続きを読む


nice!(93)  コメント(3)