So-net無料ブログ作成
検索選択

緑風あたふた 開き直り酒 御近所編 [酒]


■ 某月某日:通常勤務 晴れ
5月がこんなに忙しくなるとは思わなんだ。
大きな現場が重なった事、人事採用関係で急展開があった事、ちょっと言えない社内事情 等々。
年内中はとても気が休まりそうもない。
 
そんな時期に長男が一年ぶりの帰省。社会人2年生になって 休みが取りやすくなったようだ。
あの日以来 14ヶ月振りに家族全員と義妹の5人で近所の同じ店。
 

f01.jpg
f02.jpg
f03.jpg
 
遠慮なく食って呑んで笑った。
年に数度も顔を揃えられなくなってしまったが、家族との集いは何物にも代えられない。
酒宴と笑い声は夜更けまで続くのであった。






■ 某月某日:通常勤務 曇り
会社の売上は順調なのに、あれや これやが・・・ 歯止めが効かない。
この際 開き直ってリセットするか、いや、いっそこのままとんずらするか(笑)

そういう事情で 中々Blog をアップする気にはならないが、外での呑んだくれ人生は
自棄酒が加わり連日連夜、 本日も営業終了後 稲田堤で女房と待ち合わせ。



g00.jpg

ご無沙汰でした、生ビールください。


g01.jpg

お通しと併せ、乾杯。


g02.jpg

若干想像と違ったカレー煮込み が到着、これはこれで美味かったりする訳で。
後は定番の串たちが、 タレやシオやで焼きあがる。


g03.jpg
g04.jpg
g05.jpg

美味い。
味はもちろん、女房はこの店と店主の落ち着いた雰囲気がとても好きだと宣う、同感。
ご馳走様でした、また来ます。

次、



g10.jpg

今夜もお邪魔します。
まずは 互いに呑みたい冷酒をセレクト。


g11.jpg
g12.jpg
 
乾杯。
 
 
g13.jpg
金目鯛の唐揚げ南蛮ソースがけ

g14.jpg
海苔納豆の巾着焼き

g15.jpg
たっぷりベーコンのポテトサラダ

g19.jpg
鮎の塩焼き

美味いもの食って美味い酒で流し込むと、一時は悩みの種が消えてくれる。
素晴らしい、ご馳走様でした、また来ます。

早めに寝ると夜中に目が覚め、余計なことを考えて、まんじりともせず 朝を迎える日々が続く。






■ 某月某日:通常勤務 曇り 今年も 恒例 兄弟会社のセミナー出展 続きを読む


nice!(88)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

G.W. 2016 呑んだくれ馬鹿親父 おまけの2日 [酒]


■ 某月某日:オフ 晴れ
G.W.終了後、一日だけ働いたらまた連休。そして今日も朝から天気が良い。

地下鉄千代田線 湯島駅下車、御徒町で買物をする女房と一旦別行動、
10:15 アメ横 到着。



h01.jpg
 
早い時間なのでガード下の本店にも空席あり。カウンターの端に着席。
 
 
h02.jpg
 
煮込みと酎ハイで 朝の乾杯。煮込み 超美味ぇ、これだけで2杯は呑めそうだけど、

 
h03.jpg
ナンコツ シオ

2本縛りの串を頂く。更に追加焼酎をもらい 残ったソーダを入れる。


h04.jpg
シロ タレ

休日朝から串をつまみ 濃い焼酎を呑むと ジワジワ来るね。 いやぁ 生きていると実感。
まったりと良き時間を過ごさせて頂いた、ご馳走様でした、また来ます。


10:55 女房と店の前で待ち合わせ、11:00 開店



h11.jpg
h12.jpg
h13.jpg
 
大好きなこの店が、JR高架下の耐震工事で 9月中旬まで一旦閉店、との報を聞きつけ来店。
期間が決まっているので大きな心配はしていないが、つつが無く工事が進むことを願うのみ。
 
田酒 (¥500)下さい。
 
 
h14.jpg

再開を こころ待ちにしております、乾杯。
 
 
h16.jpg
 
日本酒一杯目に 一人一皿 "生しらす" サービス!

 
h15.jpg
生牡蠣とウニのセット
 
この牡蠣が大きくて、食いごたえあり。
ワインビネガーやレモンで食し 冷酒を呑むと気を失いそうになる。田酒をお代わりしつつ、

 
h17.jpg
紋別産真つぶ刺

h18.jpg
 女川産 蒸しホタテ

実に美味い、満足。ご馳走様でした、秋頃 また会いましょう。
 
次、いつものやつ
 
 

h21.jpg
 
今日も賑わう。外の立ち呑みカウンター席、確保。
 
 
h22.jpg
 
やみつきメンチ と角ハイ、で乾杯。
 
 
h23.jpg
 
カレーコロッケとハムカツ追加、ついでに角ハイお代わり プハッ。
自主規制中の揚げ物 最強。 最後の晩餐は各種フライ物を食ってから死にたい。
ご馳走様でした、また来ます。
 
だめだ、上野界隈に来ると自制が効かなくなる、 次行くぞ次!
 
 
h31.jpg
 
"大統領 本店" の隣、"昇竜 本店" に行ったら並んでいたので、結局 大山に戻り、地下へ、
(此処等辺り、全て半径10m以内、他にも カドクラ、たきおか等 名店揃い)


 
h32.jpg

並ばず座れたが、此方も激混み。とりあえず、乾杯。いやぁ 何杯呑んでも美味いや。


h34.jpg
 
この期に及び、〆の餃子までは良い、が
 
 
h35.jpg

焼きそば はいくらなんでも食い過ぎだろ、女房殿。  確かに凄ーく美味いけど。
まさに美味すぎて自制効かず、ご馳走様でした また来ます。

帰りの電車で爆睡、家に帰っても爆睡。







■ 某月某日:オフ 晴れ時々曇り 世間一般のG.W.最終日 続きを読む


nice!(68)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

G.W. 2016 呑んだくれ馬鹿親父 後編 [酒]


■ 某月某日:オフ 晴れ
女房が友人とランチを約束した為、朝 一人で自宅出発、これはこれでちょっと楽しい。


d01.jpg

9:00 JR赤羽駅着。お一人様でも行く店は何時もと一緒。



d02.jpg

口開けに若干出遅れたら残席わずか、9:15 には満席になった。
一人ジャン酎だと終わってしまうので、瓶ビールください、


d03.jpg
 
乾杯、休日朝酒最高。

 
d04.jpg
かぶと焼き

d05.jpg
本日のタイムサービス: うどのきんぴら ¥200

d06.jpg
げそ天ぷら

げそ天は 一人で食うには ちと量が多し、されど美味し。
よく見ると お一人様親父が結構多い。そしてご同輩諸氏は普通にジャン酎頼んでいるな。
G.W. だっていうのに朝から大酒呑んじゃって、ま 人のことは言えないか(笑)
ご馳走様でした、安い!また来ます。

次の店が開くのにちょっと時間があったので 赤羽公園で読書、ふと気が付くと 10:30、
あわてて駆けつけると既に長蛇の列。まぁ のんびり列に並ぶか。


 
d11.jpg

うん、客がテンポが良くオーダーすると行列も早く進むな。


d12.jpg

本日はスタミナ、カレーボール、厚揚げ、たけのこ、  マルカップ常温で乾杯。
この季節限定、たけのこ 美味し。


d13.jpg
 
たかぼん さんの記事で だし割り が +¥50 になったことは知っていた。
たかが ¥50 なんだけど ちょっと寂しい。 でも美味い、ご馳走様でした、また来ます。

さて、何時もの三軒目に向かうか、



d21.jpg

なんと店内 物凄い混み具合、
G.W. というのに朝っぱらからどうしたの皆さん、って 人のことは言えない(笑)


d22.jpg

やっとの思いでカウンターに割り込み、煮込み豆腐に酎ハイで乾杯。

 
d25.jpg
 アジ刺し

d24.jpg
ポテトサラダ

嗚呼、なんと充実した連休なのだろう。金と体力が続く限り、毎日こうして呑んだくれていたい。
おかわりした酎ハイも無くなったのでご馳走様でした、また来ます。

11:50 呑み終了、帰って寝ます。






■ 某月某日:オフ 雨のち晴れ
昨夜から朝にかけて結構な量の雨が降るも 9:00 頃 カラッと晴れ上がる。
一日中雨の予報だったので、家呑みを計画していたが予定変更、朝飯がてら深大寺へ。



e01.jpg
 
10:00 運転を女房に託し、深大寺ビールで乾杯。
 
 
e02.jpg
野草の天ぷら

e03.jpg
 
いつものとおり 深大寺そば大盛りx1 をシェアしたのだが、ここでも 追加蕎麦猪口が +¥100に ・・・
嗚呼 多聞、お前もか。たかが ¥100 されど ¥100  それでも安いんだけどね、ご馳走様でした。

午後、自ら運転する女房の買い物に自動的にお付き合い、夕方まで連れ回されてこの日は終了。






■ 某月某日:オフ、快晴 とりあえず、G.W.最終日 続きを読む


nice!(59)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

G.W. 2016 呑んだくれ馬鹿親父 中編 [七]


■ 某月某日:オフ 晴れ
かなーり久し振りに、ベランダ七輪パーティ開催。
以前頻繁にやり過ぎて飽きてしまったが、今年はまた復活し 多方面からゲストを招きたい意向。


a71.jpg

昨日のスーパーと北部市場で仕入れた食材を軽く下ごしらえ。
(ちなみに 食品の下ごしらえは ぶーたろうが、会場の清掃準備は女房が其々担当)



a02.jpg
 
日本酒コレクションも勢揃い。


a04.jpg
 
ゲストが来る前に、時間がかかる串類を焼きながら、ハーブソーセージでビールを ちびちび、最高。
 
 
a03.jpg

さてと、準備ができました。本日のゲストは近所に住む義妹、乾杯。

 
a05.jpg
 
ゆったりまったりとスタート。若干涼しげな春風が心地良い。


a06.jpg
a07.jpg
 
ハタハタとそら豆を焼きつつ、摘みつつ、美味い冷酒を味わい いつの間にか夢心地。
寝ようと思えば すぐ寝られるのが自宅パーティーの良さである。 では、お休みなさい。






■ 某月某日:オフ 晴れ 毎日呑んだくれ週間継続中 続きを読む


nice!(72)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

G.W. 2016 呑んだくれ馬鹿親父 前編 [酒]


■ 某月某日:通常業務 晴れ後曇り
明日からの飛び石連休、遠出をせずに近所で呑んだくれる予定。
前夜祭は夜の吉祥寺コース。



01.jpg

出遅れて既に満席、いつものとおり 空く迄 立ちカウンターで一杯。


02.jpg

串以外唯一のつまみ お新香と瓶ビールで乾杯。


03.jpg
 
串が来る前にビールが空いたので 黄桜を。
 
 
04.jpg

程なく最初の串が。

 
05.jpg

やっぱ、此処ん家の串は最高にうまい。


06.jpg

20分程で着席、更に酒と串を追加。


08.jpg
09.jpg

流石です。美味くて参りました。ご馳走様でした、また来ます。
 
次、いつもの横丁方面へ、
 
 
11.jpg
 
到着。老若男女が行き交う人生の裏路地へ。

又吉氏の小説、「火花」にも登場する此方の大衆酒場へ 今宵もお邪魔した。


 
12.jpg

お久しぶりです。1Fはすでに満席。迷わず2Fへ登ると、


13.jpg
 
1Fのスペースからは想像もできない程広いお座敷がお出迎え、但し此処も我々が着座し満席。

 
24.jpg
 
さてと、何から頼もうか・・・(笑)
 
 
14.jpg

酎ハイとポテサラで乾杯。
そこへ吉祥寺で仕事が終わった娘から電話があり、合流。

 
16.jpg
キラス

15.jpg
ラビオリ

17.jpg
納豆オムレツ

18.jpg
きゅうり一本漬け

19.jpg
肉芽
(この店の定番にして、小説を読んだ方にはお馴染みの料理)


20.jpg
イワシの唐揚げ

21.jpg
小アジのマリネ

22.jpg
月見とろろ

23.jpg
串各種

何食っても美味いのと、壁一面に多彩なメニューが貼ってあるのでちょっと頼み過ぎたか。
ご馳走様でした、また来ます。

もう充分、と思っていたら 途中参加の娘からもう一軒コール。はしご酒好きは血筋か。
ではもう一軒だけ、



31.jpg

お久しぶり、夜の訪問は初めて。


32.jpg
 
本日三度目の乾杯。

 
33.jpg
アボカド刺し(バルサミコ醤油で)、 オニオンスライス 卵黄乗せ


34.jpg
だし巻き卵
 
美味しいね、この店も。ご馳走様でした、また来ます。
 
ということで、一週間お疲れ様でした。熟睡。
 





■ 某月某日:オフ 晴れ 恒例の朝一買い出し 続きを読む


nice!(63)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理