So-net無料ブログ作成
検索選択

夏遠からじ ずるずる酒 新百合、仙川編 [酒]


■ 某月某日:オフ 曇り後晴れ
朝一 恒例スーパー買い出し後、そのまま北部市場へ。 馴染みの店で魚介をセレクト。
朝飯もいつもの店、けど いつもとちょっと違うメニュー。

毎回 "マグロとモツ煮定食" を 頂いていたが、前回 他の客が美味そうに食っていた、
マグロの代わりにかき揚げが付き 更にもつ煮が "大"サイズのこちらをオーダー。


富士弁

00.jpg
豚もつ定食

此の店の"もつ煮"は ほんとうに美味い。美味いがこんなに食うと 想像通り最後は飽きる。
ご馳走様でした、次回はいつものメニューに戻すと思います。

行きつけの酒屋で冷蔵ケースを眺めるも、食指動かず。一旦帰宅後ごろごろだらだら。
若干遅い午後自宅出発、新百合ヶ丘で買い物。買い物終了後のランチを、



01.jpg

穏やかな昼下がり、女房に帰りの運転を委ね ”ランチビール下さい”


02.jpg
 
乾杯。


03.jpg
 
セットのサラダとパンをつまみつつ、あっという間に呑み終えちゃったので、


 
04.jpg
 
よく冷えた 白のランチワインでチビリ。

 
05.jpg
女房:ノルウェーサーモン オーブン焼き カポナータ添え

06.jpg
ぶーたろう:骨付き鶏モモ肉のコンフィ
 
いづれも ¥1,190 のランチセット、美味しかったです、ご馳走様でした。
帰宅後まったり。夏休みの計画を脳内でザックリ立てるも、思い返せば ほぼ昨年同様。






■ 某月某日:通常業務 曇り後雨
夏休みが近づき会社の仕事は山場を超えた。お客様の稼ぎどき、すなわち夏のイベントシーズンが、
我々の閑散期となる。普段着手しづらい、web、PV撮影、カタログ関連等々の準備へ取り掛かる。

手始めに暑中見舞いのデザインを幾つか、材料が豊富なのでチャッチャと終わりそう。
早く終わるのは良いけど、関東地方 今年の梅雨明けはどうなの? 投函のタイミングが分からん。

本日のランチは前回の予告通り、



a01.jpg
冷やし麻辣担々麺 + ランチ餃子ライス ¥1,050

美味い。更に麺の後半は一味とラー油をちょっと加え しみじみ美味い。ご馳走様でした。

店に隣接する深沢図書館で利用カードを作成。これだけ頻繁に来るので 此方も利用させて頂こう。
本2冊、CD6枚借りた。 充実の昼休みである。


■ 某月某日:通常業務 曇り のランチ
翌々日、図書&CDの返却を兼ねて、


a02.jpg
にんにく黒ラーメン + 辛味ひき肉丼  ¥910
 
午後から顧客と合わない日に 満を持してオーダー、 思いの外 "にんにく度" は低い。
タレは たまり醤油を使っているそうだ。これはこれでとても美味い。ご馳走様でした。



■ 某月某日:通常業務 強雨 のディナー
業務終了後真っすぐ帰宅せず、何故なら 今夜は女房が職場の呑み会。
此方も負けずに呑んで帰ろうか、と想ったがあいにくの豪雨。
こんな日は前から来たかった会社の近所へ、


 
b01.jpg
 
極太麺 インスパイア系、いつの間にか気づいたら さんこま から弊社至近に移転していた。
気づいたら、と言うのはご覧のとおり 看板はおろか どこにも店名が書いてないから(笑)
ちなみに本店は自宅の徒歩圏内。が、そちらも夜営業のみなので一度も行ったことはない。
(土曜日のみランチ営業をするが、何時も長蛇の列)

 
b02.jpg
小ラーメン 野菜増し、ニンニク少なめ ¥700
 
明日は休日なのでニンニク入れたが、少なめ と言ってもかなり入ります(笑)
噂通り、チャーシューが絶品、そして噂通り、”小” でありながらやっとの思いで完食。
ご馳走様でした、次回は麺少なめ、か いっそ ミニラーメンだな。
ラーメン馬鹿親父に戻りつつある今日此の頃、かかりつけ医の先生 ごめんなさい(笑)

今週もお疲れ様でした。







■ 某月某日:オフ 曇り時々晴れ のんびり寝坊 続きを読む


nice!(78)  コメント(4) 

仲夏へべれけ親父 夏はすぐそこ 湾岸、町田編 [酒]


■ 某月某日:通常勤務 晴れ
午前中 社内ミーティング、事務処理。若干蒸し暑い本日のランチは、



a00.jpg
冷やしすだち蕎麦
 
吹き出た汗が引っ込んだ。ご馳走様でした、また来ます。


午後、湾岸方面のスタジオへ。


a01.jpg

色々諸々お疲れ様です、頑張ってください。

営業終了後、ディナーは長女を交え3人で此方、



a02.jpg

地元が誇る寿司屋で囁かな宴。 "南 純米吟醸" で乾杯。  じゃ、コースをお願いします。


a03.jpg
お通し

a04.jpg
水なすのお造り

a05.jpg

"特別純米 田酒" に切り替え、


a06-isaki.jpg
 ワラサ煮付け

a07.jpg
コースのにぎり

最後に各自お好みを握ってもらい〆。
相変わらず美味い、ご馳走様でした、また来ます。 
 
疲れました、お休みなさい。






■ 某月某日:通常勤務 曇り
英国EU離脱投票後の為替相場が目まぐるしい。
輸入商社としては送金のタイミング如何によって、収益が大きく変わってくる。

英国製品、欧州製品は今がお買い得。機会があれば英国旅行に行きたい今日此の頃、
うーん、プライベイトでロンドンかぁ、年内期限のマイレージポイント使って行っちゃおうかな。

とか思いを巡らせていたら例のスタジオから不具合報告のTELあり。
急ぎ中国のメーカーへ発注、どうか間に合いますように (マイレージで中国行っちゃおうか)

さて、本日の昼飯は



a21.jpg
牛バラ肉定食 小ラーメン付 ¥880
 
味、量とも文句なし。 やっぱ美味いわ 此の店。

という訳で翌日も、


■ 某月某日:通常勤務 晴れ のランチ
連日の利用と相成った次第。 どうせなら食べてないメニューで、


a22.jpg
辛味噌ラーメン + ミニ牛ごぼう丼 ¥970

あー、此れも美味い。 やっぱり何食っても美味いや。 次回 "冷やし麻辣担々麺" を食す。
ご馳走様でした また来ます。

中国から緊急輸入の製品が1日半で到着! 諦めていたけど間に合った。やれやれ。








■ 某月某日:オフ 曇り 恒例朝一 続きを読む


nice!(77)  コメント(2) 

向暑 酔いどれ倶楽部 仮面女子、用賀、祐天寺編 [酒]


■ 某月某日:通常勤務 曇り
午前中、御来社頂いた2件の顧客と打ち合わせ。

夫々 ”長時間生放送歌番組向けデモ機材”、”冬の建築ライトアップ” といずれも 濃い内容。
ランチは近場であっさり海鮮丼、事務処理数件片付け後の 14:00 幕張メッセへ向け出発。


00.jpg

本日から始まる イベント制作向けのイベント (?) に、極小小間ながら弊社が出展。
孤軍奮闘する後輩の陣中見舞い、を兼ねて ザーッ と駆け足で視察。


01.jpg

02.jpg

03.jpg

うーん、この展示会は何処に向かって行くのだろう? まぁ来年については改めて要検討 だな。
夕方の打ち合わせに備え一旦帰社。先方の準備が万全で打ち合わせ自体があっという間に終了。

嬉しい誤算の定時で営業終了。 では 今宵は地元呑みで。


駕籠屋

04.jpg

テーブル満席、4席あるカウンターの残り2席になんとか着席。


05.jpg
鍋島 特別本醸造

乾杯、本日もお疲れ様でした。


06.jpg
つけもの

07.jpg
かしら、ねぎま、ぼんじり

08.jpg
白レバーのねぎ塩焼き

09.jpg
刺身盛り合わせ -選べる三種- (つぶ貝、地たこ、赤イカ)

渡中から "十割そば焼酎「粋蕎」 そば湯割り 冷" にチェンジ、 美味いんだ 此れが。

グリーンカレー品切れ、じゃ 蕎麦で〆。


11.jpg
自家打ち もりそば

この店、鮮魚、串、茹で揚げ炒め等々、なに食っても全部美味い。毎回混むのがよーく分かる。
ご馳走様でした、また来ます。






■ 某月某日:通常勤務 曇り
本日の電動自転車親父 ランチ放浪記は隣駅 用賀。



a01.jpg

1959年(昭和34年)創業 の老舗ラーメン店。 途中何かの理由で閉店したらしいが、
地元の熱い要望で再開。が、週2-3回の不定期、しかも昼営業のみ、スープ切れたら早仕舞い、
というハードルの高さ。
(但し、直近営業日は FaceBook で確認可能、急な休みも掲載される)


a02.jpg
 
どんな頑固親父が仕切っているのかと身構えるも、接客は これでもか という程の腰の低さ。
スタッフ4人体制。 席はL字カウンター 10席、4人掛 テーブル 1卓。
とりあえず 最初なので気になるメニューを選択、食券購入後 渡してから着丼するのも早い。


a03.jpg
塩チャーシュー麺 ¥800、 ライス + ラージャー玉 ¥200

美味い。しみじみ美味い。美味いラーメンは最後までスープが熱々、なのに麺が伸びない。
カウンターにあるマニュアルによると、麺を半分食べたら ラージャー玉を投入。
”旨辛ラージャー麺” に変身したところで 残りの麺を食し、
 
 
a04.jpg

最後はライスを投入しガッツリ食す。以上が ”再来軒の達人コース” 。

ラージャー玉 は確かに美味い。美味いけど 塩ラーメンそのものが やはり美味い。
この玉は何回か来店し ちょっと飽きてきた頃にまた利用しよう。


塩ラーメンがあまりに美味く その後ヘビロテ。 大概の週は 火、木、土 に営業と判明
また、ホットペッパークーポンが使えることも判明。 (のり or 刻みチャーシュー 無料)

■ 某月某日:通常勤務 晴れ のランチ

a05.jpg
塩ワンタン麺大盛 ¥800 + 刻みチャーシュー(クーポン)

大盛りの量が意外に多く 中年親父 タジタジの巻。ワンタン麺は普通盛りで十分だ。
その後正油ラーメンも食し、これも美味いことは確認。が、此の店は やはり塩ラーメンだ と再確認。
結果、此の店の最強ラーメンは・・・


■ 某月某日:通常勤務 曇り のランチ

a07.jpg
 塩チャーシューワンタン麺 ¥900 + のり(クーポン)

と決定しました。 上の3杯 何が違うのかよく分からない方は 是非 再来軒 まで。

ということで、ランチ難民の旅は まだまだ続くのであった。






 

■ 某月某日:土曜出勤 晴れ時々曇り 我が営業部に 続きを読む


nice!(83)  コメント(3) 

文月休日酔いどれ倶楽部 稲田堤、品川、浜松町編 [酒]

 
■ 某月某日:オフ 曇 時々晴れ
なんやかんやで ヘトヘトの一週間が終わり、近場で呑みを済まそうと 0.5 秒で思いつくのは此方。



00.jpg

着いたら お母さんが雨戸を開けている最中。準備が整うまでテラス席で川を眺め のんびり待機。

程なく声がかかり一番乗りでオーダーを済ませる。


01.jpg

乾杯。  薄曇りの中 時折日が射し込む。 川風がとても心地良し。
 
 
02.jpg
牛もつ煮込み

03.jpg
焼きそば 大

見た目イマイチながら、多くの客がオーダーする逸品。 女房がいつも食い過ぎるので大盛りで(笑)


04.jpg
やきとん各種 タレ

05.jpg
フランク

06.jpg
お新香 小

何故かいつも最後に出てくる季節のお漬物。酒が切れたので 二人で一本 ”東京づくり” を追加。


07.jpg

各種メディアに掲載された後の あのどたばた期がやっと落ち着いたのだろうか。
地元民の為の ”たぬきや” が戻ってきたのかもしれない。

でも、ビジターの方々も 良かったらのんびりお越しくださいね、のんびりと。
ご馳走様でした、また来ます。

家帰って爆睡、晩飯食ってまた熟睡。






■ 某月某日:通常勤務 曇
今日から新スタッフ2名が出社、来週から更にもう1名も。小さな会社に一瞬活気が溢れる。
さて、夏に体制を整えて この秋からが勝負だな。


本日の昼飯:味の大王 @深沢

08.jpg
硬焼きそば

この店において ラーメン類以外にも美味しい、と噂の逸品を初めてオーダー。
 
とても美味しそうなのがやってきた。実際美味しかったのだが、量がまたしても体育会系。
これだけでもかなりきついのに、例のミニじゃないミニチャーハン迄頼んじゃった・・・
久々に強烈なランチを平らげるも、しばし動けなくなる。 ご馳走様でした。
次回 量に気をつけながら また来ます。


拙ブログをご覧になった業社の方から、"雁木がお好きなんですよね" と声を掛けられ、
雁木 純米大吟醸 “感謝“ 手ぬぐい包み  を 有り難くも頂戴した。


09.jpg
 
素敵なパッケージに加え "感謝" というネーミングがとても素敵ではないか。

通常、業務上の戴き物は全て会社に預けるのだが、事が事だけに総務に断り 持ち帰り。
早速冷やして明日以降頂きます、とても楽しみ。
(という訳でご覧になってますか? 大変ありがとうございました、でも もう気を使わないでくださいね  ^^;)






■ 某月某日:オフ 曇 昼過ぎ自宅出発 続きを読む


nice!(71)  コメント(7)