So-net無料ブログ作成

孟秋ヘロヘロ呑み歩き親父 新横浜、溝の口、森下 編 [酒]


■ 某月某日:通常勤務、曇り
ありがたいことに仕事が順調。大規模な仕事の合間を縫って中小規模の仕事が決まっていく。
理想的な展開ではあるが、この後キャパオーバーになってくると ありがたい とは思わないのが
世の常(笑)

通常業務終了後、久しぶりに横浜の取締役からのお誘いで 新横へ、


 
21.jpg

刺盛り

ボトルキープの麦焼酎 お茶割りで乾杯。互いの近況報告を交えながらの業界裏話に腹がよじれる。
 

22.jpg

煮付けの合盛り 鰯、銀鱈

"刺盛り" と 一人一皿の"煮付け" だけで充分過ぎるのに、他にも揚げ物 蒸し物 と どれも美味い。
またしても楽しい夜となった次第。次は再開したあの店でこっちが奢ります、ご馳走様でした。

 

 

 


■ 某月某日:通常勤務、曇りのち晴れ
特注で頼んでおいたメンテナンス用パーツが出来上がってきた。
 

23.jpg


オフィス机上で他のメタルマテリアルと記念写真。

 

 

 

 

■ 某月某日:通常勤務、曇りのち晴れ
午前中 かかりつけ医で定期検診。結果は後日。
というわけで 此処数日 大好きな 脂、糖、アルコールの摂取を制限してきたのだが、煙草を止めて
早5年、大好きな此等を制限するのは、砂を噛むような味気ない日々である とつくづく想う今日此の頃。

では前日から決めていた 検査後の昼飯はこちら、


らーめん陸

24.jpg

らーめん 野菜増し

美味いんだよなぁ、此処。インスパイア好きとしては、一味唐辛子を置いているのも大事なポイント。
超満足、ご馳走様でした、また来ます。

通常業務終了後、世田谷の取締役と定例呑み会、一軒目 意外にも奴とは初めての此の店、
 

どん

25.jpg

 
ぶーたろう自身も5ヶ月振りかぁ、今晩は。
 

26.jpg


先ずは生ビールとお通し代わりの マカサラ ¥180 で乾杯。
 

27.jpg
28.jpg


ビールを呑み干した後に、二人でじっくり呑むには キンミヤボトル と ホッピーの最強コンビ。
但し、前回 富士屋本店で呑んだ宝焼酎は 350ml、こっちは600ml。 かなり呑み応えあり。
 

29.jpg
あつあげジャコ葱 ハーフ

30.jpg
やきとん 各種
 
33.jpg
レンコンの天ぷら

32.jpg
 葱乗せ 鳥せせり

31.jpg
 ちくわ磯辺揚げ
 
このボリューム満点の磯辺揚げは ポン酢で食すことで あっさりぺろり と頂ける。
後から一人で入店し、隣りに座った 常連と思われる男が、この磯辺揚げともう一品、
とても美味しそうな品を頼んでいて、二人でそれを見て真似して頼んだのがこちら。


34.jpg
目玉焼き

この鉄板ジュウジュウ系がたまらなく美味い。左右で焼き加減が違うのは偶然なのか意図的なのか、
次回も頼んで検証してみよう。 大満足で ご馳走様でした、また来ます。

次、2件目は いつものこちら、最後の2席だけ空いていた。


 
35.jpg
ぶーたろう: 酉与右衛門 直汲み特別純米無濾過生原酒 自家田美山錦55

36.jpg

奴: 丹沢山 純米酒 秀峰 火入

で乾杯。
 

37.jpg


"これが日本一美味しい ポテトサラダだ、食え" と言って勧めたら、奴も納得したようだ。
 

38.jpg
ぶーたろう: 山和 純米吟醸ひやおろし

39.jpg
奴: 東北泉 雄町純米

互いの酒をティスティングしながら 業界裏話で静かに盛り上がる。


40.jpg
豚ロースの味噌焼き

41.jpg
揚げ出し豆腐

42.jpg
ぶーたろう: 十ロ万 純米吟醸酒 ひやおろし

43.jpg
奴: 黒牛 辛口純米酒 赤ラベル
 
美味い、やっぱり 9月の酒はひやおろし だなぁ、って いつまで呑んでるんだ(笑)


44.jpg

マカロニグラタン

絶品の逸品で〆、ご馳走様でした、また来ます。

よく覚えてないけど無事に最終電車に乗れて、無事に帰れたようです、お休みなさい。








■ 某月某日:土曜出勤、晴れのち曇り 続きを読む


nice!(77)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

天高く 夫婦で肥える爽秋 立川、舞浜、渋谷編 [酒]


■ 某月某日:オフ、晴れのち曇り
来そうで来ない台風のおかげで、休日の予定が組みづらい今日此の頃。
そんな時は 近場で諸々を済ませるに限る。


01.jpg

ちょと出遅れた 12:00 立川着。 そのまま いつもの餃子店に向かうも既に満席、それどころか
待ち客10数組とか・・・、 しかし 諦めず、順番が来たら携帯に呼び出しシステム を申し込む。
食後に女房と別々に行くはずだった買い物を 腹を空かせつつ先に済ませる。

50分程で携帯に呼び出し、



02.jpg

ダッシュで店へ駆けつける(笑)  ハァハァハァ、 生ください!


03.jpg
 
乾杯、超美味い、そして すぐ呑み終わる(笑)
では、ホッピーを追加しつつ、ツマミはいつもの奴をお願いします。
 
 
04.jpg
パクチーピータン

05.jpg
揚餃子

06.jpg
焼餃子

07.jpg
水餃子

08.jpg
 チーズ餃子(揚)

美味い上に いつも オマケしてもらい 超満足、ご馳走さまでした、また来ます。

次、久しぶりにこちら、



11.jpg
 
約半年振り、店内昼間から そこそこの賑わい。 ハイサワーください。


12.jpg

乾杯。


13.jpg
山盛キャベツ

14.jpg
センマイ刺

15.jpg
各種 焼きとん串

まったり堪能させて頂いた。ご馳走様でした、また来ます。

毎週末と日曜日が いまいち はっきりしない天候でモヤモヤ。 カモン 秋晴れ!








■ 某月某日:通常勤務、曇り
朝から舞浜の遊園地で打ち合わせ、はてさて どうなることやら。
帰社する前に浦安で昼飯、



17.jpg

特上海鮮丼

いつも後輩と一緒に訪れていた店に一人で来店、あいつに奢ったつもりでちょっと奮発。
美味い、ご馳走様でした、また来ます。
 
夜の打ち合わせが飛んだので、早く帰宅できて なんか嬉しい。




■ 某月某日:通常勤務、晴れ
朝からくだらない問題に巻き込まれ困惑。忙しい時に限ってこんな事が起こる。
腹がたっても飯は食う、昼はいつもの


 
19.jpg
塩ワンタン麺 + 刻みチャーシュー(クーポン)

最近続けて豆乳ラーメンだったが、久々の塩ラーメン、そして気持ちの良い接客に 荒んだ心がほっこり。
ご馳走様でした、また来ます。

夕刻、大手メーカーの社員が詫びに来た。会いたくなかったが 大人の対応で終了。
但し、次回同じ事をやったら 子供の対応でぶん殴ってやる。








■ 某月某日:土曜出勤、晴れ 続きを読む


nice!(82)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

夜長月 初秋へろへろ 呑んだくれ親父 中野、登戸、下北、新百合編 [酒]


■ 某月某日:オフ、曇りのち晴れ
休日恒例朝一スーパー買い出し後、一旦帰宅し 10:00 最寄り駅出発、
11:00 中野駅着、そのまま セントラルパークへ。


01.jpg

嗚呼なんと、贔屓にしていた バールが閉店していた・・・ショック。気持ちの良い店だったのになぁ。
まあ コスパ良い割りに何時来ても空いていたしな。  さっ 気分を切り替え他の店を探索。

ん、此処もテラス席がある、公園を望みながら朝飯が食えそうだ。



02.jpg

本日の朝ビール:  Indian Boss Premium Lager Beer で乾杯。


03.jpg
ぶーたろう: 2色カレー定食 (キーマ、バターチキン)


04.jpg
女房: パクチーライス定食

少し前まで、スパークリングワインとピザを食べようと思って来たんだけど、コレはコレでまた良し(笑)
美味しかった、ご馳走様でした。

女房と一旦別行動。ぶーたろうは不要になったカメラを売却に専門店へ。
まぁまぁの買い取り値で満足。

待ち合わせ後帰宅、が 呑み足りなくて寄り道、



10.jpg

相変わらずの場末感、場末フェチにとっては堪らない程の場末っぷり(笑)


11.jpg

本日も一杯目から濃ーいヤツで 乾杯。


12.jpg
13.jpg
14.jpg
15.jpg

この雰囲気に身を委ね、貴重な休日にダラダラと酒を呑み、一瞬でも現実から逃避できたのなら、
それはそれで 自分にとっての 良き休日。

明日からも頑張ります。







■ 某月某日:通常勤務、晴れ
返事を保留していた欧州出張に関し、正式に辞退。苦渋の選択ではあったが肩の荷が下りる。
自身の仕事を優先した為、そんなつもりはなくとも 結果的に後輩へ押し付けた感は否めない。
借りの返し方を慎重に検討しよう。

本日の昼飯は 会社から電動自転車で此方まで、超久しぶり。



21.jpg

正確に言えば "ひるがお" は初めて、"せたが屋" 含めても 10年ぶりかな。
店の前を車で何百回も通りすぎるのだが、なかなか来られなかったのだね。


22.jpg
チャーシュー塩わんたん麺

あー、コレは美味いなぁ、麺もスープも、チャーシューも雲呑も。
この味は長年キープしたのか、長年かけて進化したのか、昔の味がわからないけど。
有名店だからこそ、の姿勢は好きだ。ご馳走様でした、また来ます。

夜、渋谷某店で お久しぶりの方と呑み。
いきなり驚愕の事実を お聞きするも、内容が怖すぎて 直ぐに忘れることにする(笑)





■ 某月某日:通常勤務、晴れ


24.jpg

午前中、六本木某所。来年以降の演出予算会議の下打ち合わせ。満を持しての新製品プレゼン。
今年こそは・・・ほんと おねがいしますね (苦笑)

一旦帰社後のランチは、いつもの



25.jpg
生姜焼定食 + ミニラーメン

最高、美味すぎ、ご馳走様でした。

通常営業終了後、下北沢で女房と待ち合わせ、


陣太鼓(づんでこ)

31.jpg

28年前、女房と一緒に呑んで以来の超ご無沙汰。当時は一階に構えていたが、今は二階に。
店を入ると 主人が あの塩振りパフォーマンスをやられている。 タイムスリップしたみたいだ。


32.jpg

自分で注ぐ生ビール ¥390 で乾杯。
主人もまだ調理場に立ってはいるものの、既に代が変わって二人の息子が店を仕切る。
息子たちも28年前には生まれていないか、かなり小さかっただろうな。


33.jpg
ネギピリ (小ネギのピリ辛和え)

36.jpg
 手羽先

34b.jpg
串焼き 各種

各種串焼きには戦国大名の名前がつく。また 串焼を頼む度 大量の生キャベツが付いてきて
"さざなみドレッシング" という酢の利いたドレッシングで食すのも 全て28年前と変わらない。


35.jpg

伊賀の酒 瀧自慢 純米吟醸 山田錦×吟風 が美味くて堪らない。
ご馳走様でした、懐かしかった、また来ます。


炭水化物中毒の女房が "お好み焼きを食したい" と宣うも、あの人気店はやはり行列。
気を取り直してどこぞのバーでも、とも思ったが 女房の脳内は既に "炭水化物祭り" 状態に(笑)
では、こちらへどうぞ。



41.jpg

はじめまして、おじゃまします。


42.jpg

芋焼酎の水割りで乾杯。


43.jpg
特製太ヤキソバ

44.jpg
広島焼き

既にかなり酔っ払っていたのでトッピングは思い出せない、が美味かったのは覚えている。
やっぱ、炭水化物は美味ぇなぁ、体には悪いかもしれんが、心に安らぎを与えるわ(笑)
ご馳走様でした。 また来ます。

今週もお疲れ様でした、お休みなさい。








■ 某月某日:オフ、晴れ 休日恒例 続きを読む


nice!(83)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理