So-net無料ブログ作成
検索選択

花冷え繁忙 年度末ヘトヘト酒 登戸界隈編 [酒]


■ 某月某日: 通常勤務、 晴れ
ある程度予測はしていたものの 想定外の忙しさに あたふた、 嬉しくもあり切なくもあり(笑)
午前中 来客2件、 打ち合わせ終了後に ちょっと遅めのランチ、


天下一品 駒沢店

00.jpg
唐揚げ定食 こってり

炭水化物過多、高カロリーなのは承知の上。 美味ぇな、やっぱり、 此の組み合わせ最強だ。
多忙を乗り切るには炭水化物と高カロリーに限るな(笑) ご馳走様でした。

午後、納品2件をササッと済ませるつもりがどこも渋滞、かなり遅れて帰社。
すると機材トラブルで客が怒っているので一緒についてきて欲しい と後輩からの依頼。

そのまま横浜の某現場へ直行、着いて直ぐ確認したら 先方のチェックミス が判明。
ブチ切れ担当者はいつの間にか雲隠れ・・・。 まぁ何も無くて何より、貸し一つ増えた。
直帰したかったが後輩を会社まで一旦送り、残った仕事は持ち帰り。 こんなんばっか。










■ 某月某日: 通常勤務、 曇り
午前中事務処理。後輩経由 間接的に昨夜の担当から詫びの電話あり。

ランチは会社から比較的近めのコチラ。



12.jpg

此の怪しげな佇まいにして本格中華の店、近所では中々の人気。


13.jpg
 担々麺 辛口

っていってもそんなに辛くはない(と思う) いや美味いですよ、とても。 パクチー好きだし。
あと 価格がもう少し安くて、もう少し空いてればね。 ご馳走様でした、また来ます。

午後舞浜で打ち合わせ、個別の案件に対し 頭フル回転させ一つずつ片付けてゆく。
 
終了個 新木場へ。 設備演出のテスト立会、見事な手際で無事終了。
そして思いの外 好評、期待してなかった分嬉しい。受注の確率も高まり ホッと一息。

気分良く業務終了、女房と待ち合わせで登戸へ、



01.jpg

線路沿いに佇む 焼とんの人気店。


02.jpg

ホッピーで乾杯。 ちなみに ぶーたろうはシロ派、女房はクロ派。


03.jpg
ただのキャベツ (みそ)

04.jpg
もつ煮込

05.jpg
なんこつ

06.jpg
しろ、しそ巻

そして 此の店といえば、を二品


11.jpg
ればねぎにんにく

10.jpg
炭焼きスペアリブ

とても良き店である。  ただ一点、店内のBGM がミス◯ル オンリー というのは如何なものか(笑)
呑んでいる間、ライブアルバムが延々大音量で流れてて。 いや嫌いじゃないんですよ、けどね(苦笑)
ご馳走様でした、また来ます。   一軒で帰りましょ、ではお休みなさい。










■ 某月某日: 土曜出勤、曇り
土曜日は電話もかかってこないので 普段着手しにくい カタログ制作、Web 作成、SNS更新 作業。
この手の仕事は途中で切られると効率が悪いので、どうしても集中できる夜間が良いのだが、
歳をとると夜作業は逆に効率が悪く、最近は土曜日にまとめてやるようになった次第。
 
業務上 DTP の重要性を認識しているが故に、現状を歯がゆく思う。昔は専任したいと思ってたけど、
やっぱり無理だよな、とも思う。 退職後にスキルを活かせる様、更なる勉強を地味に続けるのみ。
 
1週間の激務終了、お疲れ様でした自分。 今宵 女房との待ち合わせ場所は狛江、


ミートステーション

21.jpg
 
夫婦揃って此の店が大好きなので、無性に来たくなる意向は一致する。


22.jpg
 
乾杯、 魚油で熱々 あら煮を生ビールで流し込む、 うん 最高。
 

23.jpg
塩キャベツ

24.jpg
各種串焼

一気に焼きあがり、カウンターテーブルが賑やかになると同時に幸せが押し寄せる。
一通り食べ終わったら 串焼きのアンコールはいつもの、


25.jpg
うずら玉子串

当然 殻のまま食す、美味し。


26.jpg
魚介のアヒージョ

やばい、美味すぎる。 濃い目のホッピーで良い気分、ご馳走様でした、また来ます。

次、連夜の登戸詣、


 
31.jpg
 
実は此の店、区画整理で、もうすぐ営業終了。
店自体の移転先は近所に決まって良かったのだが、思い出深き 此の横丁とも 今宵でお別れ。
 
 
32.jpg
銀盤 純米大吟醸

乾杯。お世話になりました。


33.jpg
アボカドサラダ

34.jpg
厚揚げ、玉子、巾着、はんぺん

仕事で、プライベートで、 登戸呑みの2、3件目に重宝させて頂いた 思い出尽きない店。
次回、新店舗へ寄らせて頂きます。 ご馳走様でした そして お疲れ様でした、さようなら。











■ 某月某日: オフ、 晴れ時々曇り 朝一 休日恒例 続きを読む


nice!(67)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

早春あたふた 弥生も肝臓酷使編 [酒]


■ 某月某日: 通常勤務、 晴れ
連日の舞浜通い。 昼前に会社を出発。
首都高湾岸線浦安 を降りたところで ”約束の時間をちょっと遅くしてほしい” との連絡。
 
そうか、時間空いちゃったな。 じゃ あそこに行ってみるか、で 向かうは初めてのコチラ。


浦安魚市場

01.jpg

前にテレビで見た際、気になっていた場所。

 
02.jpg

っていっても、昼頃来たって既に誰も居ないのは どこの市場も同じこと。
食堂 開いてないかな・・・、あっ、開いてた。



03a.jpg

"みたてしょくどう" と読む。 カウンターだけの店内。
先客は年配カップル二組、男同士一組、男一人、人生の先輩方は 一人残らず飲酒中(笑)
羨ましくてしょうがない、けど 仕方がない。
 
えーと、海鮮丼 下さい。


03b.jpg
海鮮丼 ¥900

値段の割に具材良し。 美味かった、ご馳走様でした。

入念な打ち合わせを2つ程済ませ 帰社。 山のような事務処理が全然終わんないや(笑)









■ 某月某日: 通常勤務、 曇り
午前中、業界の会社社長が来社。 ソフト開発担当と一緒に 機材管理ソフトのプレゼン。
中々の好感触。
 
昼飯は、



06.jpg
白豚骨 ¥680

ご飯系を我慢したが、やはりモノ足らず、 替え玉1玉。 ご馳走様でした、また来ます。

夕方 品川へ、 自社開催のセミナーに顔出し。 ウクライナ人スタッフと再会の握手。
終了後 近隣の英国風パブで 50人程の客と懇親パーティー。 美味いビールをたっぷり呑む。
 
冒頭と締めに挨拶をやらされ、最後はお見送り。後、呑みに誘われた客と連絡つかず、帰宅。
でもやっぱり少しだけ呑みたくて、一人で


吉野家 溝の口店

04.jpg

あんだけビール呑んだのに、何故か日本のビールが呑みたくなった(笑) 
牛皿、煮玉子 最高、ご馳走様でした。 そして お疲れ様、自分。









■ 某月某日: 通常勤務、 曇り
午前中、事務処理、打ち合わせ2軒、事務処理。

ちょっと早めの昼飯は、



05a.jpg
 
オフィスからの徒歩圏内では 一番評判の良い 濃厚豚骨魚介系ラーメン店。
けど めったに来ないのは 昼時はいつも混んでいるから。
たまに来る際にいつも頼むのは  "中濃煮干し麺、ランチライス付 ¥780"   が、今回始めて、


05b.jpg
特濃つけ麺 大盛 ¥880

初めて食ったが美味い。 では なぜ今まで頼まなかったのか、
それは "超極太ライ麦麺"、茹で上げるだけで 15分も掛かってしまうため。
ちょっと早めに来たのは最初からこれに決めていたから。 ご馳走様でした、また来ます。

午後、電車で 東京ビッグサイトへ、15:00着。
 

08.jpg
 
展示会視察客でごった返す中、待ち合わせた客と無事合流。
 

09.jpg

良き新製品を見つけ、良き情報をいくつか掴む。 思いの外収穫あり。


10.jpg

帰宅方向が偶然にも一緒の客と(笑) 少しだけ寄り道、3月になり 日暮れも遅くなり嬉しい。

臨海高速鉄道で大井町着、先ずは 何時もの立呑み屋、が既に満杯。で、ちょい先の支店へ、


 
11b.jpg
 
久しぶり。 前回も大井町店 がいっぱいの際 寄らせてもらったな。
って此方もあっという間に混んできた。

 
12.jpg

乾杯。 つぶ貝(¥150) を ゴールデン酎ハイ(¥250) で流し込む。


13.jpg
レバホル ¥150

これはちょっと揚げ過ぎ。


14.jpg
煮込み ¥130

一人ツマミ3品、酎ハイ3杯、で ご馳走様でした、また来ます。
 
後もうちょっとだけ呑みましょう。  続いても立ち呑み、前回女房と訪れ気に入った店。



15.jpg

レモンサワー で乾杯。


16.jpg
モツ煮

17.jpg
かしら

18.jpg
 なんこつ、しろ

相変わらず美味い。そして今宵は沢山語った。 ご馳走様でした、また来ます。
 

19.jpg

歳を重ねる毎に、物凄い勢いで時が過ぎ去る。 一日が、一週間が、一月が、そして一年が。
この歳でこんなに働くとは思っていなかったなぁ、 まぁ良いんだけど。










■ 某月某日: オフ、晴れ 早起き 続きを読む


nice!(73)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

弥生 萌芽、束の間の一息酒 ほっこり編 [酒]


■ 某月某日: 通常勤務、 晴れ
今日から社長とスタッフが展示会視察と企業訪問を兼ね中国出張。
留守を預かりつつ 溜まった仕事の処理。 実はしかし 年度末を控え 忙しさは谷間。

今日の昼飯は、



01.jpg
塩チャーシューワンタン麺 +海苔トッピング、 ライス、 ラージャー玉

かなり腹減ってたので フルコース を頼んでみた。 当然すげー満足、ご馳走様でした また来ます。

今週は勤務をしながら 心と体を休すませる としよう。










■ 某月某日: 通常勤務、 晴れ
横浜、関内の野球スタジアムに設置する ムービングライト 26台が無事入荷。
今年で3年目になる演出照明、屋外ケースはそのまま、中身だけ買い替えてもらった。
球春が待ち遠しくも、ドキドキの日々が始まる。

今日の昼飯は、



02.jpg
喜ランチセット 白ラーメン, 明太マヨ丼 ¥730 + 餃子 ¥350

美味い。 美味いけど これに替え玉は食い過ぎだな。 ご馳走様でしたまた来ます。

通常業務終了後、横浜の会社の取締役と定例呑み会。 再開後 奴が来たがっていた此方、



05.jpg

この地に戻った同店で、此奴と呑むのは何年ぶりだろう。

お互い若かった頃から 互いの意見を肴に この店で呑みの歴史を重ねた。
その時代の想いと、当時の暖簾、置物、カウンターテーブルに想いを重ね、


06.jpg

名物 カレー煮込みで乾杯。


07.jpg
08.jpg
11.jpg
12.jpg

何故か互いに感謝の言葉を交わし、気持よく呑み会終了。
ご馳走様でした、次回また。









■ 某月某日: 通常勤務、曇り
某大企業の依頼で 弊社が代理店を務める英国製メディアサーバーの出力測定検証。
日本メーカーの技術者及び関係者がぞろぞろ来社。 名刺交換後に代表して挨拶。
時間がかかりそうな作業なので 担当技術者に託しデスクへ戻る。
(最近 挨拶親父の仕事が多いな)

今日の昼飯は いつもの店が臨時休業(FBチェックするの忘れた) の為断念。
じゃ、とばかりに その店から徒歩10秒の此方、



15.jpg

店主は東池袋かな と思ったら、今は亡き 経堂大勝軒出身 とか。
 

16.jpg
もりそば 中 450g

美味い、特に麺が美味い。 やっぱりつけ麺は 麺の噛み応えと喉越しだな。
ご馳走様でした また来ます。次回是非 "大"が食いたい と思ったが ・・・
スープ割りを飲んだ30分後、腹が膨れて苦しくなった事を記しておかねば。


この商売をやっていると ちょっと役得というか、個人的に嬉しい仕事も舞い込む。
今回はぶーたろうが ガキの頃から大好きだったアーティストに絡む仕事が舞い込んだ。
アーティストのシンボルマークと家紋を、ステージ上でプロジェクションする お仕事の依頼。

メールで ファイルが届いたので、イラストレーターで加工し、出力したのが コレ とか コレ
自宅でFB のタイムラインをボケーと 見てたら 見覚えあるのが出てきて驚いた の巻(笑)
自身で加工したオリジナルデータは会社のサーバーに厳重に管理され世には出ない。
けど疲れたときや元気が出ないときに データをそっと眺めてニヤニヤするのは役得。
 
束の間ヒマヒマだったけど、今週もお疲れ様でした。









■ 某月某日: オフ、晴れ
休日恒例 朝一 スーパー買い出し後、行きつけの酒屋で良き酒をセレクト。
一旦帰宅し荷降ろし後、最寄り駅 11:30 出発、町田駅着12:00 頃。



21.jpg

女房が以前 義妹と一緒に行って美味しかったから一緒に行こう、と誘われた。
先ずは  Spumante を、


22.jpg
ITYNERA PROSECCO TREVISO DOC BRUT

乾杯。


23.jpg
ガーリックピザ

24.jpg
女房: ウニといくらのクリームパスタ

25.jpg
ぶーたろう: アーリオオーリオペペロンチーノ

途中赤ワインのグラスを追加。
翌日もオフなので、これでもかっ とニンニク料理を堪能させて頂いた。
美味しかった、コスパも良いんじゃないでしょうか、ご馳走様でした。

買い物をする女房と別れ、一人で


27.jpg

ぶーたろうにとって 呑み歩きの分岐点、昼間っから晩杯屋。


28.jpg
ゴールデン酎ハイ ¥250、ブリ刺し ¥200

乾杯。

29.jpg
セグロ唐揚げ ¥150  

酎ハイお代りしても激安、最高。ご馳走様でした、また来ます。

家帰ってゴロゴロゴロ。









■ 某月某日: オフ、晴れ 心地良い寝坊 続きを読む


nice!(79)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理