So-net無料ブログ作成

春陽麗和 向こうでベロベロ 此方でボロボロの巻 [酒]


■ 某月某日: 通常業務、曇り
欧州や中国からドカドカと荷物が入荷しては バタバタと出荷され、あたふた仕事が止まらない。
一見なんとなく儲かっていそうで嬉しい。が、時間が無くて利幅まで把握しきれていない・・・。

そんなヘロヘロな日の昼飯は いつもの、


再来軒
 
00.jpg
塩ラーメン + 半ライス、無料トッピング海苔

ここ最近の陽気に誘われてか、いつ来ても混んでいるなぁ、美味いからしょうがないか。
ごちそうまでした、また来ます。

懇意にしていた会社の取締役から 今月いっぱいで退職する旨の電話が有り困惑。
急過ぎるだろう、まったく。 とりあえず来月呑みましょう、と誘うも 30人待ち、と返される(笑)
うん、そうだ この人 各方面から人望があるんだった。心配しなくても大丈夫だな(笑)










■ 某月某日: 通常業務、晴れ
午前中 某会社へ納品で向かう途中、調布の大きな交差点を左折中に 追突を食らう。
全然スピードは出ていなかったので 全く怪我はなし、会社の車もバンパーに傷付いただけ。
相手は定年過ぎのご夫婦。何度も何度も謝られ 逆に恐縮してしまった。後は保険でよろしく。

そんなこんなで帰社が遅くなり、次の予定が迫った そんな日の昼飯は 近所の、


富士見屋 本店

22.jpg
カレーライス + ミニラーメン ¥900

万代そば のカレー食って以降、蕎麦店のカレーがマイブーム。
で、この店、嬉しいことに とてもカレーが美味い。併せてラーメンも中々の出来。
ご馳走様でした、また来ます。  よしっ 近々 自宅で黄色いカレーを再現してみるか。

若干速めに仕事が片付き フライング気味に 吉祥寺夜の部へ、
いつもの店頭で女房と待ち合わせ。


カッパ

01.jpg

お久しぶりで御座いました。


02.jpg

カウンター、焼き場前に陣取る。

 
03.jpg

ビールで乾杯。 串が焼きあがるまで 生ガツ醤油と お新香 一人各1で のんびり待つ。

程なく 先ずは、

 
04.jpg
タレ串

そして、


05.jpg
塩串

06.jpg
しし唐

美味い、美味すぎる、素晴らしい。 串焼きは 素材と焼き手が全てだ。


07.jpg

黄桜 ぬる燗がジワジワと幸福感を増加させる。
ご馳走様でした、また来ます。

じゃ、次。


08.jpg

昼でも夜でも ハーモニカ横丁。


美舟

09.jpg

二階座敷席は既に満席、1Fカウンターは ガラガラ。
二階から、しかも広い座敷の方から埋まっていく店も珍しい。


10.jpg

酎ハイ で乾杯。 では 早速、


12.jpg
焼きキラス

13.jpg
肉芽

14.jpg
あらの唐揚げ

15.jpg
納豆キラス

17.jpg
いわしマリネ

18.jpg
生キラス

どんだけキラス好きなんだ(笑)
いやいや、普段は全く食の好みは違えども、夫婦揃って無類のキラス好きです。
そして気が付くと色々な酒をお代わりしまくってへろへろ、ご馳走様でした、また来ます。


19.jpg

若干後半の方 記憶が薄くなってしまったが、無事帰られました ・・・
ん? あれっ?


今週の念写ラーメン: (注.念写ラーメンとは、カメラに写っているが 撮った記憶の無いラーメンの事)

20.jpg
21.jpg

いつもの如く全く覚えてない(笑)  一人で行ったのか 女房と一緒に行ったのか、
よく見ると半チャーハンまで頼んでるし(笑) 
酒呑んだ後の炭水化物が一番ダメ、って 言われているのは よーく存じておりますが(笑)
まさにシラフでは頼めないメニュー! とりあえずご馳走様でした、覚えてないけど。









■ 某月某日: オフ、曇り 何をした訳でもないのに 続きを読む


nice!(83)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

桜花爛漫 新潟へろへろ出張 の巻 [酒]

 
■ 某月某日: オフ、雨のち曇
結局今年の桜、関東地方では 開花期間は長かったが 休日の天候に恵まれず。
仕事関連で平日の昼間にバーベキューしただけで お花見終了。
 
夜更けに雨が上がった 近所の二ヶ領用水では、
 
 
00a.jpg
00b.jpg
 
見事な夜桜・・・、
 
また来年。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
■ 某月某日:出張、晴れ
午前中、会社で通常勤務。溜まった事務処理を黙々と片付ける。
 
昼、若干フライング気味に東京駅から上越新幹線で出発。
 
 
01.jpg
 
前から一度食いたかった駅弁をつまみながらハイボール グビグビ。
呑み始めたら止まらず、車内販売が来る度 補給に次ぐ補給。 気づいたら熟睡、終点到着。
 
 
02.jpg
 
新幹線で来たのは昨年のおじさんの葬式以来一年ぶりか。
着いて即向かうは、駅構内。 何時も車で来ていたので呑めずに悔しい思いをしていた此方。
 
 
 
03.jpg
 
酒処新潟が誇る 93の酒蔵が壁一面に集う。
誰が企画立案し実現したのかは知らないが、素晴らしい店ではないか。
 
 
04.jpg
 
地の塩、味噌が並ぶ。 付けて食べる 胡瓜 ¥100 もあり。
 
 
05.jpg
 
こちらにも地元を始め、国内外の多数の塩が揃う。
ボードには 日本酒初心者に優しい 人気ランキングも掲示。
 
では早速 ¥500 を払い専用のコインを5枚入手。
呑みたい酒機に猪口を乗せ、コイン投入、ボタンを押す。 今回呑んだのは下記の酒。
 
 
06.jpg
07.jpg
08.jpg
09.jpg
10.jpg
 
いつもネットで世話になっている某販売店が扱う酒を中心に試飲した。
うん、これは素晴らしい。写真や能書きじゃ 味は分かんないもんな。めちゃくちゃ参考になった。
帰りの新幹線で時間に余裕ができたら是非再訪したい。
 
後5杯は試飲したかったが・・・後ろ髪を引かれる思いで 実家に向かう。
夜は両親、弟夫婦と久方の再会を祝し すき焼きを囲み乾杯。楽しい酒宴は夜更けまで。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
■ 某月某日:出張二日目、晴れ
本日は昼からの仕込みの為、のんびり起床。10:00 実家最寄り駅出発、JR越後線白山駅着。
 
ぶーたろうが6年間通った小学校を40年振りに眺めつつ、市陸上競技場から県民会館。
関東地方より少しだけ遅れて満開の桜を鑑賞。
 
 
11.jpg
12.jpg
 
新潟で桜を観るのは35年振りか。
俺はこの桜の下で幼年期から青年期を過ごしたのだったなぁ。
 
 
13.jpg
 
そして、小学校時代は 毎日のように池でザリガニを釣って 遊んでは怒られてた白山神社。
 
 
14.jpg
 
高校時代は夏祭りの山車で神主のアルバイトをやらせて頂いたのも 若き良き思い出。
 
感慨に浸りながら 思い出深き古町通りを シモに進みながら、
 
 
15.jpg
 
途中 人情横丁を抜け、
 
 
16.jpg
 
本町通りからのんびりと新潟駅方面に向かい、
 
 
17.jpg
 
重要文化財に指定された万代橋を渡ると、
 
 
18.jpg
 
目的地の万代シテイ に到着。 目指すはバスステーション内の此方、
 
 
 
19.jpg
 
カレー大好き芸人で取り上げられて以降、昼時は行列の絶えない全国区の店になってしまった。
ミニ、普通、大盛り サイズの中から 3秒迷って 普通サイズをセレクト。
 
 
20.jpg
 
普通サイズでもそこそこのボリューム。 そしてこの甘そうな黄色いカレーが、意外とスパイシーで。
うーん 美味い、癖になる系、若しくは 思い出して食いたくなる系。
ごちそうさまでした、いつかまた来たいです。
 
さて、図らずも腹が膨れてしまったが、当初の予定通りエスカレーターでワンフロア上の階へ。
 
 
 
21.jpg
 
万代そばのほぼ真上、此処まで来たらやはり食う。
 
入店前は ホワイト 食うつもりだったのだが、カウンターのメニューで見つけてしまった、
 
 
22.jpg
 
笑ってしまうほど美味い(笑) ”秋の味覚新登場” と書かれているのに春まで続いたこの実力。
イタリアンの奥深さをたっぷり堪能しつつ、ご馳走様でした、また来ます。
 
新潟B級グルメ2連チャン、無事終了。  バスで向かうは 佐渡汽船方面の、
 
 
 
23.jpg
24.jpg
 
到着。
 
今回の主目的は業界の協会主催、機材展。東京のメーカー、代理店 計24社が集合。
昨日東京で積み込んだ機材を昼から降ろし、会場の設営を参加会社と地元の会社で
協力しながら進めてゆく。
 
16:00頃 目処が付いて一旦終了。
後は各社毎に残作業の対応をし、18:30からの懇親会まで自由時間。
ブラブラ万代方面まで歩くと、サッポロ生ビール ¥199 が目につき ふらふらと、
 
 
 
25.jpg
 
一人 0次会に突入。
 
 
26.jpg
 
お通しのおでんを ¥199 の生ビールで流し込む、乾杯。
 
 
27.jpg
ウインナー、うずら、豚バラ、タマネギ の各串揚げ
 
¥100-150 の串揚げをツマミながら グビグビお代わり、グビグビ。
 
 
28.jpg
イカの一夜干
 
ちょっとビール呑み過ぎだな、さて 丁度時間だ、ご馳走様でした。
 
 
懇親会は総勢100人が座敷に集うも 全国チェーンの居酒屋、地元料理も地酒も無し。
会費が安いし仕方がないが、3時間飲み放題が逆に辛かった。中締めで そそくさと退散。
 
会社の後輩が へぎそばを食いたいと言うので、
 
 
 
29.jpg
 
互いに好きな冷酒を頼み、そばを啜る。 美味い。
けど本日は昼から食いすぎて腹が膨れたので、1/3程後輩に手伝ってもらった。
ご馳走様でした、また来ます。
 
そのまま実家へ戻り、風呂入って即就寝。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

■ 某月某日:出張三日目、雨のち曇 9:30 ブース集合 続きを読む


nice!(73)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

サクラサク 春色ベロベロ 横浜界隈 [酒]


■ 某月某日: 通常勤務、 晴れ
午前中 春の健康診断。 こういう機会でもないと、で 1週間前から断酒。
小細工しても意味が無いことは重々承知の上で、年に数回の休肝ウィーク。
 
検査終了後、昼から某社で花見 & バーベキュー。


01.jpg

乾杯、休み明けの肝臓に ビールがジンワリと効いてくる。 その後シャンパン、ワイン、日本酒等々。


02.jpg

臭みのない生ラムのジンギスカンを堪能しつつ、日暮れまで外で呑み続け、


03.jpg

日が暮れたら暮れたで 屋内へ移動し呑み続ける。 桜色のミラーボールがお出迎え。



04.jpg

業界各セクションのゲストが 入れ代わり立ち代わり美味い酒を持参しやってくる。
昼から呑み続けているグループは次々に潰れ、潰れた順に タクシーを呼ばれご帰宅。

後日 幾人かに確認した所、何時まで呑んでいたのか、誰も覚えていなかった(笑)
休肝明け即 我が肝臓をフル稼働させてしまったのは反省材料。 ご馳走様でした、また来年。











■ 某月某日: 通常勤務、曇り
年度末決算絡みのアレヤコレヤは、数字が出きっていない数社を残しほぼ落ち着くも、
新年度は新年度で新たな予算組が始まる訳で、有難くも忙しい日々が続き へとへと。

1週間前から炭水化物と脂も控えていた、そんな健康診断明けのランチは


天下一品 駒沢店

06.jpg
キムチ定食 こってり

やっぱ、炭水化物と高カロリー料理は美味ぇな(笑)
6年前にタバコは止めたが、酒や食事迄をも制限し 長生きしてもつまらねぇ、と強く思う次第。
今後は長生きするのは「ちょいデブ」 の記事を心の拠り所に生きてゆこう。
ご馳走様でした、また来ます。










■ 某月某日: 通常勤務、曇り
午前中 某社で打ち合わせ1本。 大きなプロジェクトだが、成立する可能性は不明瞭。
世話になっている元請けではあるが、今後の足のツッコミ具合を 慎重に見極める必要あり。

一旦帰社後、遅めの昼飯は



07.jpg
醤油ラーメン + ミニ牛丼

嗚呼、久しぶりに此のラーメンが食いたくて、食えて幸せ。
ちなみに 昨夜女房に ちょいデブが長生きする話をしたら ”お前は大デブだ!” と言われました(爆)
ご馳走様でした、また来ます。

午後 舞浜へ。遅れていた米国製品を納品、後 別セクションで打ち合わせ。
やっぱ簡単ではないな。 この先 一人では賄い切れそうに無い気配、どうしましょう。










■ 某月某日: 通常勤務、曇り
渋谷区某TV局関連のイベント打ち合わせ。 当初の極貧予算から 年々実績を重ね4年目。
今回の内容を改めて見直すと 4年前に断らなくて良かったなぁ、と感慨も一入。

帰社前に早めのランチをこちらで、



08.jpg
ナポリタン 並 目玉焼き、ポテトサラダ

美味い。 けど大盛りにしなくて良かった。 並ってこんなに量多かったっけ?
小, 並, 大盛 で値段が変わらないのに 小 を頼むようになったら 人生寂しいというか、
この店に来る意味ないよな。 次回も空腹時に来よう。 ご馳走様でした。











■ 某月某日: 土曜出勤、曇り
着手できなかった仮決算資料をまとめに急遽出勤。何もなければもちろん休みたいが、
土曜日は平日の様に邪魔が入らないので これはこれで嫌いじゃない。

夕方 予定通りの時間に無事業務終了、向うは近所の焼肉屋。
女房、娘と開店前の店頭で待ち合わせ。



11.jpg

半年振りにして娘は初来訪、既に一時の大混雑は収まっている感じ。


12.jpg

乾杯、お疲れ様でした。


13.jpg

肉が来るまでナムルをつまむも、美味すぎてその後2回もお代わり。


14.jpg

で 最初は 極厚のタン塩を ごま油の塩ダレで食す、最高に美味い。


15.jpg

骨付きカルビ他 格安の希少部位をタレで楽しみつつ、


16.jpg

メインのガーリックハラミを堪能。


17.jpg
18.jpg

この店の 網焼きサムギョプサルもタレが染みて酒が進む。
ご馳走様でした、気楽に来れるようになって嬉しいです。 また来ます。
 
関係各位、今週もお疲れ様でした。










■ 某月某日: オフ、曇り
朝一 休日恒例 スーパへの買い出し、一旦帰宅後ちょっとのんびり。
10:00 女房-先に買い物を済ませる為 自宅出発、 続いて 11:00 ぶーたろう-自宅出発。
12:00 伊勢佐木町 某店で待ち合わせ合流、


21.jpg
 
そのまま野毛を抜けて桜木町ぴおシティ B2F の 此方へ、



22.jpg

国民酒場 じぃえんとるまん は 横浜地区では有名な、激安 立ち呑みチェーン、
その6店舗目が この2月に ぴおシティにオープンした。


23.jpg

先ずは 赤星、 大瓶が驚きの ¥380、乾杯!


24.jpg
もつ煮 ¥300

25.jpg
スパサラ ¥250

26.jpg
初孫 純米吟醸 美咲 美山錦 ¥450

春限定の酒を冷酒で頂く、超美味い。 続いて、


27.jpg
山盛りもやし ¥200

28.jpg
アジフライ ¥150

29.jpg
メンチ・デミソース ¥200

で とりあえず終了、満足。 いやぁ、さすが じぇんとるまん 安いだけじゃなく美味いもの。
ご馳走様でした、また来ます。

さて、次はいつもの店に移動。 続きを読む


nice!(73)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

春爛漫 稲村ヶ崎でシラスを食らう の巻 [酒]


■ 某月某日: 通常勤務、 晴れ
年度末のドタバタを引きずりながら、決算関係の後片付け処理。
 
エンターティメント業界は浮き沈みの激しい世界で、あんなに売れてたあの人が、とか
一度沈んで浮きの目はない と思われたあの人が、とか。 その縮図は面白くも悲しい。

そんな中、昨夜は10年振りに とあるデザイナーさんと酒を酌み交わし 近況を聞いた。
世の中 何がきっかけで持ち上げられ、そんなことがきっかけで簡単に転んじゃうんだ。
久しぶりで話すことも沢山あり、声を枯らしながら ベロベロになるまで呑み続けた。

明けて本日、軽い二日酔いも昼頃には収まり ちょっと食欲が蘇った、そんな日のランチは、



00.jpg
塩ワンタン麺 + 刻みチャーシュー (クーポン)

嗚呼、二日酔いの身に しみじみと美味い。 ご馳走様でしたまた来ます。











■ 某月某日: 通常勤務、 晴れ
社長と後輩二人がフランクフルトに出発。 当方国内で外せぬ用事があり 今回は留守番。
行かなきゃ行かないで そこそこ仕事が舞い込んできたりして、行ってたらどうなんだろ?
まぁ それはそれで なんとかんるんだろうな、と思いながら 一つづつ難問を片付けてゆく。

ちょっと遅めのランチは



01.jpg
つけ麺 特盛り

いつか特盛りを、と思っていたがやっと食えた。 スープ割りまで含めてかなりの満足感。
ご馳走様でした、また来ます。


通常営業終了後、稲田堤。 娘の誕生日を家族で祝う。



02.jpg

地元の大衆ビストロ、初めてお邪魔します。


03.jpg
 Penedès Cava

おめでとう、乾杯。


04.jpg
フレッシュハーブとシャンピニオンのサラダ

05.jpg
味噌漬けクリームチーズの炙り

06.jpg
García Carrión

ありがたくも並々。


07.jpg
醤油風味のレバーパテ & 色々もつのワイン味噌煮込み

随所随所に 和の味付けを施し、それがまた中々イケてる。


08.jpg
米茄子とトマトの肉味噌オーブン焼

10.jpg
Senorio de Lurra Tempranillo

11.jpg
国産牛イチボの塊ステーキ

とりあえず入店してすぐ頼んでおいた本日のメインが焼きあがってきた。
これは美味い、ワインが進む。


12.jpg
生ハム盛り合わせ

イタリア産のプロシュート と スペイン産のハモンセラーノ の合盛り、これも美味い。
益々ワインが進み 軽く酔っ払った。

変な名前の店だと思い足が向かなかったが、評判を聞きつけ 来て良かった。
超満足、ご馳走様でした、また来ます。

散々呑み食いしたんだから早く帰ればよいのに、ダラダラと はしご酒の家系。



13.jpg

乾杯、あまり記憶がないが多分レモンハイ。


15.jpg
各種串焼

あまり覚えていないが、微かな記憶で 確か女房が 玉子丼 を食っていたような(笑)

おやすみなさい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

■ 某月某日: 通常勤務
この一年で中国企業との取引が一気に3倍に増えて 会社名を覚えるだけで あたふた。
安かろう悪かろうからのステップアップが半端なく、製品の精度も上がってきた。
知り合いの韓国人も中国人も とても紳士的で良い人達ばかりだし。 
商売上での付き合いはとても友好的なのに 外交となるとダメになるのはとっても残念。

通常営業終了後、気の置けない何時もの仕事仲間が集い 三茶で焼肉、今回幹事を務める。



16.jpg

19:00 スタートだが 会社からも近いので早めに着いた。 皆が揃う迄 早速一杯(笑)
牛スジ煮込み ¥190 が とても美味く 何回もお代わりしてしまった。



17.jpg

その後皆揃い、格安の希少部位をツマミながら、夜遅くまで馬鹿話で盛り上がる。
腹がよじれるほど笑ったが、何の話か覚えていない。 ご馳走様でした、また来ます。

一週間お疲れ様でした、仕事の疲れが溜まっているけど 週末に癒やしましょう。










■ 某月某日:オフ、晴れ
10:00 最寄りの駅を出発、藤沢経由 江ノ電に乗り換え、


18.jpg

11:15分着 あれっ、駅がきれいになってる。



19.jpg

ちょっと遅くなったが、今年も来ました、稲村ヶ崎。駅から歩いて程なくすると、



20.jpg

春の海がお出迎え。


24.jpg

一年ぶりの 稲村ヶ崎。 そして同じく、 続きを読む


nice!(79)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

春風くるくる、各地で だらだらグビグビ の巻 [酒]


■ 某月某日: 通常勤務、 晴れ
怒涛の年度末進行 未だ邁進中。
午前中社内会議、中国展示会視察報告と今後の方向性をめぐり喧々諤々。

ランチは 電動自転車で用賀まで、



00.jpg
柚子そば

つけ麺食うつもりで入店するも、券売機のボタンをつい押してしまった。

前半はそのまま魚介系ラーメンを味わい、後半 柚子玉を少しづつ崩しながら食す。
2度美味しくて満足。ご馳走様でした、また来ます。


午後 都内某所にて新製品比較テスト。
美術デザイナーさんからOKをもらった製品を基に100台分のカスタム仕様を受注、即手配。
春の番組改編期には到底間に合いそうにないが、絶対間に合わせる様 ご指示を頂く (笑)











■ 某月某日: 通常勤務、 曇り
午前中 納品で学芸大学 某社。
終了後 以前住み慣れた懐かしい商店街を眺めながら昼食探索、 じゃ1年半ぶりに



01.jpg
ランチ(サラダ、カツカレー、温かいそば)

何もかもが懐かしい。 しみじみと味わいながらご馳走様でした、いつか また来ます。

昨日のデザイナーさんから、当てにしていなかったエフェクト特機を追加受注。
えっ、本当にコレも手配して良いんですね? と念を押しつつ GO.
多分予算が余ったんだな、と口には出さず心の中でほくそ笑む。


女房との約束の時間に仕事が終わらず。 漸く業務終了後 新丸子へ、



02.jpg

ずっと来たかったけど やっと来られた、 今晩は。


03.jpg

乾杯。 ¥290. の生ビールでポテサラを流し込む。

次、絶品のもつ料理が二品、

 
04.jpg
レバネギ

05.jpg
ハツオニオン

美味すぎて泣く、泣いた。


07.jpg
カシラ、しし唐

08.jpg
ハイボール

09.jpg
茄子と餅のあげだし

全部美味い、そして安い!
この店にはもっと足を伸ばしたいと思いつつ 中々来られない今日此の頃。
ご馳走様でした、また、来ます。
 
酔い覚ましと腹ごなしに 徒歩で小杉駅まで。  明日から出張なので早めに切り上げよう。










■ 某月某日: 出張、 晴れ
9:40 新横浜から東海道新幹線搭乗、向かうは名古屋。

約束の時間よりちょっと早めに着いて ひつまぶしを食うつもりが 名古屋駅を目前にし停車。
倉敷の辺りでの車両トラブルらしく、予定より 40分遅れて 名古屋駅 到着・・・。
この時間だと待ちの行列も長く 約束した打ち合わせに遅刻する可能性あり、うなぎ断念。

とりあえず 無難に新幹線口降りて直ぐの 名古屋うまいもん通り


 
11.jpg
台湾ラーメン ¥750 + ライス(ランチ時) ¥100

名古屋駅店は初めて、昼飯で来たのも初めて。
隣の席の台湾ラーメンが思いの外小さかったのを見て ライス追加。
夜に呑みながら料理沢山食って、最後の締めにはコレで丁度良いサイズだったんだな。
 
味はもちろん美味い。麺食った後 残ったひき肉でライス食ったら量的にも満足。
ご馳走様でした、でも 次回この店は やっぱ夜に来ます。


午後 ソフト開発会社のスタッフと合流し、某企業で各種プレゼン、手応えあり。
次、昔から懇意にして頂いている照明会社で各種デモンストレーション、好感触。

終了後 25年来の付き合いがある重役と会食、お洒落な和食店でご馳走になる。
もうちょっと呑み喰いしたかったが、次の予定がある重役と別れ ホテルにチェックイン。

軽く荷解きをしメールをチェックし終わったら、ホテル至近の此方で一人二次会。



栄 ホテル街近くのこの店に、意外に多くの一人呑み親父が先客として居た。
多分出張族なんだろう、地元の呑んべぇ親父は こんな店来ねえもんな。
 
 
12.jpg

乾杯、白穂乃香 でポテサラを流し込む。
締めにうどんを食うことを確認され、サービスで食べ放題のお漬物も届く、ありがたい。


13.jpg
名古屋コーチンねぎま

たしかに美味い。  美味いけど 2本で ¥950 の焼き鳥串は さすが山本屋本店(笑)

 
14.jpg

漬物好きとしては図々しくもお代わりを重ねつつ、地酒 義侠を冷酒で堪能。
 

15.jpg
牡蠣入り味噌煮込うどん

どうせだからと冬限定品を食すも、ご飯は辞退。 味噌煮込みうどんでご飯食わないのも初めてか。
ご馳走様でした、満腹。 翌早朝帰京のため 歯磨いたら即寝ます、お休みなさい。









 ■ 某月某日:出張、曇り
出張戻り日、昼から千葉で打ち合わせのため起床後即チェックアウト。
朝飯は、(本当はあんかけスパ食いたかったけど 朝からやってないので) 無難に、


 
16.jpg
かき揚げ きしめん

安定の美味さ、ご馳走様でした。  なんか今回麺ばっか食ってたな、炭水化物過多。

品川駅から一旦帰社後、ざっと各種書類に目を通し 即車で舞浜へ出発。打ち合わせ2件。
終了後 運転しながらサンドイッチ。富ヶ谷の某オフィスへテスト機材数点を持ち込み検証。
次、東陽町某社で打ち合わせ、後 帰社。  溜まった事務仕事を部下数名に振り分け。
ややこしい仕事は一応持ち帰るけど、週末にやるかどうかは未定。
 
今週もお疲れ様でした、家で酒呑んだら酔っ払ったので早めに寝る。










■ 某月某日: オフ、曇り
休日恒例、朝一 スーパーに買い出し。 ホームセンターと 別のスーパーにも買い出し。
一旦帰宅後 最寄り駅10:00 頃 出発。  11:00 頃 到着。女房と時間を決め別行動。

ここからは毎度変わらぬ休日行動が 吉祥寺の地で繰り返される。


21.jpg
 
何時もの横丁、馴染みの 黄色い看板を目指す。



22.jpg

乾杯。  
我が残りの人生 できることなら この ”朝ビール餃子ルーティン” を続けていきたい所存。


23b.jpg
餃子

最高。 じっくり堪能し ご馳走様でした、また来ます。

次の店頭で5分前に女房と待ち合わせ、先客6人、 12:00 開店。



24.jpg

記事的には毎回同じで恐縮だが、大好きな此の店で 我が残りの人生、できることなら (略)


25.jpg

乾杯。 焼酎+炭酸+梅シロ で塩キャベツを流し込む。


26b.jpg
本日のお楽しみ ハムカツ

27.jpg
各種串焼

串は未だ @¥80. キープ!


28.jpg
焼きとうもろこし

嗚呼、此の店が好きだ、大好きだ。 ご馳走様でした、また来ます。

後もうちょっとだけ呑みたくて、



29.jpg
 
聞けば女房は初めて とか。 そうか仕事で来た以外はいつも 一人呑みばかりだったな。


30.jpg
風の森 (左) 雄町 純米吟醸、 (右) 秋津穂純米

呑み比べながら 乾杯。 たまには違う酒を、と思うのだが此処に来ると何時も頼んでしまう。
結局 此の後も 風の森 愛山 生原酒 を頼んでしまうのであった。


32.jpg
5種盛り

33.jpg
桜海老と人参芋のトマトグラタン

34c.jpg

カウンターの 瓶詰めに目が止まる。
 
”あれ、これ ピンクペッパーですか?” と 店員に尋ねると、
”そうです、先日イタリアを旅行した際に見つけて買ってきたんです” との事。
 へぇ、イタリアか。枝が付いた 食用ピンクペッパー って珍しい。

そういえば 3年前にミラノに行ったきりで 最近イタリアにも行ってないな、行きてぇな、
などと 美味い冷酒を呑みながら 地中海に想いを巡らせるのであった。
ご馳走様でした、また来ます。

いい気分で帰宅、昼寝、夕飯、溜まった録画を観ながら遅くまでダラダラ飲酒、お休みなさい。










■ 某月某日: オフ、晴れ のんびり起床、 続きを読む


nice!(81)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理