So-net無料ブログ作成

春風くるくる、各地で だらだらグビグビ の巻 [酒]


■ 某月某日: 通常勤務、 晴れ
怒涛の年度末進行 未だ邁進中。
午前中社内会議、中国展示会視察報告と今後の方向性をめぐり喧々諤々。

ランチは 電動自転車で用賀まで、



00.jpg
柚子そば

つけ麺食うつもりで入店するも、券売機のボタンをつい押してしまった。

前半はそのまま魚介系ラーメンを味わい、後半 柚子玉を少しづつ崩しながら食す。
2度美味しくて満足。ご馳走様でした、また来ます。


午後 都内某所にて新製品比較テスト。
美術デザイナーさんからOKをもらった製品を基に100台分のカスタム仕様を受注、即手配。
春の番組改編期には到底間に合いそうにないが、絶対間に合わせる様 ご指示を頂く (笑)











■ 某月某日: 通常勤務、 曇り
午前中 納品で学芸大学 某社。
終了後 以前住み慣れた懐かしい商店街を眺めながら昼食探索、 じゃ1年半ぶりに



01.jpg
ランチ(サラダ、カツカレー、温かいそば)

何もかもが懐かしい。 しみじみと味わいながらご馳走様でした、いつか また来ます。

昨日のデザイナーさんから、当てにしていなかったエフェクト特機を追加受注。
えっ、本当にコレも手配して良いんですね? と念を押しつつ GO.
多分予算が余ったんだな、と口には出さず心の中でほくそ笑む。


女房との約束の時間に仕事が終わらず。 漸く業務終了後 新丸子へ、



02.jpg

ずっと来たかったけど やっと来られた、 今晩は。


03.jpg

乾杯。 ¥290. の生ビールでポテサラを流し込む。

次、絶品のもつ料理が二品、

 
04.jpg
レバネギ

05.jpg
ハツオニオン

美味すぎて泣く、泣いた。


07.jpg
カシラ、しし唐

08.jpg
ハイボール

09.jpg
茄子と餅のあげだし

全部美味い、そして安い!
この店にはもっと足を伸ばしたいと思いつつ 中々来られない今日此の頃。
ご馳走様でした、また、来ます。
 
酔い覚ましと腹ごなしに 徒歩で小杉駅まで。  明日から出張なので早めに切り上げよう。










■ 某月某日: 出張、 晴れ
9:40 新横浜から東海道新幹線搭乗、向かうは名古屋。

約束の時間よりちょっと早めに着いて ひつまぶしを食うつもりが 名古屋駅を目前にし停車。
倉敷の辺りでの車両トラブルらしく、予定より 40分遅れて 名古屋駅 到着・・・。
この時間だと待ちの行列も長く 約束した打ち合わせに遅刻する可能性あり、うなぎ断念。

とりあえず 無難に新幹線口降りて直ぐの 名古屋うまいもん通り


 
11.jpg
台湾ラーメン ¥750 + ライス(ランチ時) ¥100

名古屋駅店は初めて、昼飯で来たのも初めて。
隣の席の台湾ラーメンが思いの外小さかったのを見て ライス追加。
夜に呑みながら料理沢山食って、最後の締めにはコレで丁度良いサイズだったんだな。
 
味はもちろん美味い。麺食った後 残ったひき肉でライス食ったら量的にも満足。
ご馳走様でした、でも 次回この店は やっぱ夜に来ます。


午後 ソフト開発会社のスタッフと合流し、某企業で各種プレゼン、手応えあり。
次、昔から懇意にして頂いている照明会社で各種デモンストレーション、好感触。

終了後 25年来の付き合いがある重役と会食、お洒落な和食店でご馳走になる。
もうちょっと呑み喰いしたかったが、次の予定がある重役と別れ ホテルにチェックイン。

軽く荷解きをしメールをチェックし終わったら、ホテル至近の此方で一人二次会。



栄 ホテル街近くのこの店に、意外に多くの一人呑み親父が先客として居た。
多分出張族なんだろう、地元の呑んべぇ親父は こんな店来ねえもんな。
 
 
12.jpg

乾杯、白穂乃香 でポテサラを流し込む。
締めにうどんを食うことを確認され、サービスで食べ放題のお漬物も届く、ありがたい。


13.jpg
名古屋コーチンねぎま

たしかに美味い。  美味いけど 2本で ¥950 の焼き鳥串は さすが山本屋本店(笑)

 
14.jpg

漬物好きとしては図々しくもお代わりを重ねつつ、地酒 義侠を冷酒で堪能。
 

15.jpg
牡蠣入り味噌煮込うどん

どうせだからと冬限定品を食すも、ご飯は辞退。 味噌煮込みうどんでご飯食わないのも初めてか。
ご馳走様でした、満腹。 翌早朝帰京のため 歯磨いたら即寝ます、お休みなさい。









 ■ 某月某日:出張、曇り
出張戻り日、昼から千葉で打ち合わせのため起床後即チェックアウト。
朝飯は、(本当はあんかけスパ食いたかったけど 朝からやってないので) 無難に、


 
16.jpg
かき揚げ きしめん

安定の美味さ、ご馳走様でした。  なんか今回麺ばっか食ってたな、炭水化物過多。

品川駅から一旦帰社後、ざっと各種書類に目を通し 即車で舞浜へ出発。打ち合わせ2件。
終了後 運転しながらサンドイッチ。富ヶ谷の某オフィスへテスト機材数点を持ち込み検証。
次、東陽町某社で打ち合わせ、後 帰社。  溜まった事務仕事を部下数名に振り分け。
ややこしい仕事は一応持ち帰るけど、週末にやるかどうかは未定。
 
今週もお疲れ様でした、家で酒呑んだら酔っ払ったので早めに寝る。










■ 某月某日: オフ、曇り
休日恒例、朝一 スーパーに買い出し。 ホームセンターと 別のスーパーにも買い出し。
一旦帰宅後 最寄り駅10:00 頃 出発。  11:00 頃 到着。女房と時間を決め別行動。

ここからは毎度変わらぬ休日行動が 吉祥寺の地で繰り返される。


21.jpg
 
何時もの横丁、馴染みの 黄色い看板を目指す。



22.jpg

乾杯。  
我が残りの人生 できることなら この ”朝ビール餃子ルーティン” を続けていきたい所存。


23b.jpg
餃子

最高。 じっくり堪能し ご馳走様でした、また来ます。

次の店頭で5分前に女房と待ち合わせ、先客6人、 12:00 開店。



24.jpg

記事的には毎回同じで恐縮だが、大好きな此の店で 我が残りの人生、できることなら (略)


25.jpg

乾杯。 焼酎+炭酸+梅シロ で塩キャベツを流し込む。


26b.jpg
本日のお楽しみ ハムカツ

27.jpg
各種串焼

串は未だ @¥80. キープ!


28.jpg
焼きとうもろこし

嗚呼、此の店が好きだ、大好きだ。 ご馳走様でした、また来ます。

後もうちょっとだけ呑みたくて、



29.jpg
 
聞けば女房は初めて とか。 そうか仕事で来た以外はいつも 一人呑みばかりだったな。


30.jpg
風の森 (左) 雄町 純米吟醸、 (右) 秋津穂純米

呑み比べながら 乾杯。 たまには違う酒を、と思うのだが此処に来ると何時も頼んでしまう。
結局 此の後も 風の森 愛山 生原酒 を頼んでしまうのであった。


32.jpg
5種盛り

33.jpg
桜海老と人参芋のトマトグラタン

34c.jpg

カウンターの 瓶詰めに目が止まる。
 
”あれ、これ ピンクペッパーですか?” と 店員に尋ねると、
”そうです、先日イタリアを旅行した際に見つけて買ってきたんです” との事。
 へぇ、イタリアか。枝が付いた 食用ピンクペッパー って珍しい。

そういえば 3年前にミラノに行ったきりで 最近イタリアにも行ってないな、行きてぇな、
などと 美味い冷酒を呑みながら 地中海に想いを巡らせるのであった。
ご馳走様でした、また来ます。

いい気分で帰宅、昼寝、夕飯、溜まった録画を観ながら遅くまでダラダラ飲酒、お休みなさい。










■ 某月某日: オフ、晴れ のんびり起床、 続きを読む


nice!(81)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理