So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

夜長月 バクバク、グビグビ旅 御殿場、仙石原、沼津編 [旅]


■ 某月某日: オフ 晴れ

7:40 自宅出発、 東名下り いつもの大和トンネル渋滞を抜け 海老名SAでつまみ食い休憩。
その後順調に流れ、御殿場IC 下車、 9:45 目的地着。


炭焼きレストラン さわやか 御殿場インター店

01.jpg

静岡県内でしか展開していないにも関わらず、知名度は全国的なハンバーグチェーン店。
そしてこの御殿場店は関東から一番近いが故に 休日は3時間待ちも ざら、と言われる。
10:45 開店 の処 9:30 から予約ができるらしく 到着時点で 11番目をキープ。

とりあえず名前を書いたら、時間まで徒歩圏内で買い物。 開店10分前に戻ると既に駐車場満車、
店内もごった返し。 10:45 ちょうどに案内開始。名前を呼ばれてもその場に居ないと 容赦なく
予約はキャンセル。軽い緊張感が漂う中、11:10 名前を呼ばれテーブルに通された。

オーダーはもちろん げんこつハンバーグ オニオンソース。 儀式の模様はこちら、



オニオンソースは ”かけないで” と伝え、早速頂く。


02.jpg

最初の半分は塩コショウのみで頂き、残りをオニオンソースで頂く。
うん、これは中々美味い とは思うが、1時間以上並ぼうとは思わないな。
いや でも美味かった、ご馳走様でした、機会があれば是非もう一度。

じゃ、いつもの

03.jpg

実は前回此方に来た際、某ショップで珍しく自分自身の財布を新調したくなり、
まるでショーウインドウのトランペットを見つめる黒人少年の様になったが その時は買わずじまい。


04.JPG

それを見ていた女房が 今回遅めの誕生日プレゼントとして買ってくれた、 という良い話(笑)
どうもありがとう、大切に使います。

時間が来たので定宿に向かう。


05.jpg

また来てしまった。


06.jpg

忙しくて気持ちが荒む程、ここでの休養が大事になる。


07.jpg

露天風呂にたっぷり浸かり、マッサージチェアでうたた寝し、湯上がりビール呑んだら
横になったてまた うたた寝し。  さて、早めの夕飯は いつもの、
11.jpg

ピラミッドアジサイ が其処彼処で満開。 では、ビールは部屋で呑んだので いきなり、


12.JPG
車坂 涼の純米酒 生

和歌山の酒で乾杯、美味い。


13.jpg
鰹のたたき

14.jpg
たっぷり あさりの酒蒸し

15.JPG
杜の蔵 二の矢 山田錦 純米生酒

程よい酸味となめらかな旨味が絶妙、久留米の酒が美味い。


16.jpg
茄子の肉味噌

17.jpg
小鯵のマリネ

満足。いつ訪れても なんとも言えない幸福感に包まれてしまう。
ご馳走様でした、また来ます。

次、ネットで何の気なしに見つけたこちら、


元気食堂

21.jpg

いつものエリアから離れること数分、こんな場所に本当にあるのかよ、と思って歩いていると、
いきなり現れる。 先客3組 多分皆様地元の方かと。


22.JPG

ハイボール で乾杯。
メニューを見ると料理は ¥400 均一。 まずは選べるミックスフライを、


23.jpg
ミックスフライ(メンチカツ、ハムカツ、エビフライ)

24.jpg
 自家製ギョーザ

25.jpg
昭和のナポリタン

うん、これは中々良いではないか、女房も気に入った様子。
ちなみに ¥100 足すと +おかず一品,味噌汁とご飯が付く定食対応。ナポリタン定食も可。
ご馳走様でした、また来ます。

良き店を見つけてすっかりご機嫌になった酔払いバカ夫婦は、その後部屋呑みでベロベロ、
お休みなさい。










■ 某月某日: オフ 曇り

気持の良い朝を迎え、部屋でコーヒー飲んでちょっとのんびりしたら即出発。


31.jpg

仙石原すすき草原のススキは穂先が黄金色に生ってきた。
心地の良い緑のトンネルを抜け、


32.jpg

元箱根の温泉街を横目に見て、更に峠を超えて暫く走ると、


33.jpg

10:30 沼津港 到着。 本日の朝飯はこちら。

"沼津魚市場の競り権を持つ鮨屋" が売り文句、御殿場アウトレット店はいつも長蛇の行列。
11:00 の口開けに行ったら3番目に案内された。


35.jpg

先ずはノンアル で乾杯。


37.jpg

沼津といえば、のアジフライ、 加えて天ぷら盛り合わせ。


38.jpg

こちらはクーポンサイトでゲットした おまかせ握り2かん 二人前。
そして本日のメイン登場、


36.jpg
豪快富士山盛り

名前負けしてない豪快さであった、満足。ご馳走様でした。


41.jpg

腹ごなしに土産物屋を散策。


42.jpg

地の "おくら"と、


43.jpg

今回は寄らなかった丸天、 の土産コーナーで 大好きな "あら煮" と"鮭皮のマリネ" を
晩酌用に購入。  あー楽しかった、いつかまた来たい、と切に願うのであった。

nice!(60)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 60

コメント 2

柴犬

トランペット眺める少年、懐かしいです♪
元気食堂さん、ツボを心得てますね^ ^
by 柴犬 (2017-10-14 10:37) 

ぶーたろう

柴犬さん
気になったので調べたら クレジットカード会社のCMでした、
大人になったらクレジットで買える というオチだったのですね ^^
by ぶーたろう (2017-10-21 10:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。